人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマンテックのオンライン・セキュリティ・チェック Symantec Security Check

やってみました、セキュリティ・チェック!

ウイルス対策ソフトの「Norton」を販売しているシマンテック社のセキュリティチェックは自分が使用しているコンピュータがオンライン上のセキュリティに対する脅威にさらされていないかをテストしてくれる無料のサービスです。
私が利用している無料ウイルス対策ソフトのAVGのコンピュータスキャンによると、これまでに2008年7月にウイルスに感染したファイルが3個も隔離されているのです。インターネットの一時ファイルやダウンロードの.exeから入ったらしいTrojan horse Generic10.BHESが2ファイルとBackDoor.Flooddです。格納庫に隔離されているのですがこれを削除すればいいってことはなさそうですから有料のウイルス対策ソフトに変更しないといけないでしょうかね。

取りあえず無料のオンライン・セキュリティ・チェックをしてみました。
おっと、その前に参考をみてみました。
シマンテックのオンライン・セキュリティ・チェックについて (VECTOR)

Symantec Security Check - Free Virus Scan

上記のURLにアクセスすると、「お使いのコンピュータがオンライン上のセキュリティに対する脅威にさらされていないかをテストし、コンピュータをより安全にするための方法を確認します。」と表示されますが私のコンピュータの設定だと、上に「ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを参照するには、ここをクリックしてください...」と出るのでクリックします。 「ポップアップを一時的に許可」をクリックしたら、シマンテックのオレンジ色の「移動」ボタンをクリックすると別ウインドウで「セキュリティスキャン」と「ウイルス検出」のページが表示されます。

まず、「お使いのコンピュータはオンラインの脅威から安全ですか?」と書かれた左の「セキュリティスキャン」の「開始」ボタンをクリックします。「エンドユーザー使用許諾契約」の「同意する」にチェックを入れ「次へ」をクリックするとスキャンが始まります。

「セキュリティスキャン」は数分で終わりるハズですがアッと言う間に終わってしまいました。
私の結果は「セキュリティ状態:状態不明
スキャンの結果、脆弱性の状態が判断できませんでした。」と表示されたので、「いくつかのチェックが未完了です。」の隣の「詳細を表示」をクリックすると
「以下のチェックはサーバーのエラーによって実行されませんでした。後ほど再度試みてください。
対ハッカー露出度チェック
Windows 脆弱性チェック
トロイの木馬チェック」

と表示されました。

あらら、もう一度、色々なアプリケーションを閉じてやり直してみましたが同じ結果です。後ほど再トライしてみます。こんな時はサーバが混んでいるかもしれないので真夜中にでもやってみると成功するらしいです。


さて、次は「ウイルス検出」です。ページの上部にある「ウイルス検出」のタブをクリックして、先ほどと同じく「エンドユーザー使用許諾契約」の「同意する」にチェックを入れ「次へ」をクリックすると今度は「このソフトウエアをインストールしますか?」と出るので「インストールする」ボタンをクリック、もう一度「このソフトウエアをインストールしますか?」と出るので「インストールする」ボタンをクリックするとウイルススキャンが始まります。なぜ2度も同じボタンを押すのかは不明です。
他のアプリケーションを表示させたりするとスキャンの手が止まります。つまりそれだけ遅くなるのでお茶でも飲んでいて下さい。

普通は数十分かかると聞いていましたが、私の場合は55分間スキャンしてやっと終わりました。
「66749 個のファイルをスキャンしたところ、 0 個の感染ファイルが検出されました。
メモリ上でウイルスは見つかりませんでした。」と表示されました。「コンピュータから既知の脅威が検出されませんでした。 圧縮ファイルは「ウイルス」検出の対象外です。
コンピュータは現在安全と思われます。 ウイルス、ハッカー、プライバシー流出の脅威からリアルタイムに保護するには、セキュリティ対策ソフト™の併用をおすすめします。」

だそうです。
「解決策: ウイルス対策ソフトウェアのインストール」だそうで、「Nortonのご購入」が表示されています。
まあ、実行した結果、、「要注意!(×)」とは出ませんでしたから安心して良いのかも。 ほっ。

感染したウイルスを確認するにはシマンテックのサイトなんだそうです。後で行ってみる。

「Hot'n Cool」内の関連記事は
最新バージョンのウイルス対策ソフト AVG8.0 Free
AVG8.0 A.bin file is missing アップデート
by koukinobaaba | 2008-08-18 21:36 | 面白記事
<< ソニー・ジェームス Sonny... AVG8.0 A.bin fi... >>