人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むくみを取るリンパのマッサージ

先日、私の娘がビデオを観ながらリンパ・マッサージを勉強していました。

「リンパマッサージでキレイになる」なんて悠長なことを言っている場合じゃないほどむくんできた今日この頃の私です。

リンパはリンパ管、リンパ液、リンパ節などのことを指し、体内の老廃物や疲労物質を回収して運ぶ役目をするそうです。これが滞ると病気になりやすくなるし、老化も早まります。
リンパ液を流してやるマッサージは、余分な水分や老廃物をちゃんと排泄させるのには重要だと思われます。リンパが上手く流れないと、体の部位の凝りから浮腫(むくみ)、果てはしみやたるみなどお肌にも大敵です。 それは大変! 

リンパ浮腫について書かれたむくみのページ
自分で行うリンパ・マッサージの方法はマッサージ

後でゆっくり読もうと思います。後で実行してみたいと思います。

若い時には考えもしなかったリンパ。

娘のマッサージを横目で見た私のつぶやき
「早くリンパ・マッサージを習得して私に施術して欲しい。」

娘の返答
「あっ、このビデオを貸してあげる!」
by koukinobaaba | 2008-04-15 22:50 | 面白記事
<< 今年もyosioさんからバース... アップルのWebブラウザ Sa... >>