人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムルマンスク Murmansk

私の映画と音楽のブログ にMurmansk(ムルマンスク)からアクセスがありました。2000年に原子力潜水艦クルスクの沈没事故で有名になりました。

国名はRussian Federation(ロシア連邦)でムルマンスクは地図で見ると北欧のコラ半島に位置する州にある北岸の港町で、ムルマンスクはロシアの首都のモスクワから飛行機で2時間です。ロシアでは最北西部の都市で、北極圏内では最大の都市なんだそうですから、寒そうですが暖流が流れているので不凍港なんだとか。

USSR(旧ソ連)時代に北方軍事都市として作られた閉ざされた都市でしたが、体制が崩壊した現在は、犯罪の少ない地方都市の利点を生かし、観光化も進んでいるそうです。サンタクロースの村として有名なフィンランドのロバニエミ(Rovaniemi)も近いそうで、夏場は北欧独特の白夜、そして冬はオーロラと自然の不思議を体験することが出来ます。美味しい北極料理もお勧めなんだそうです。

ムルマンスク情報
地図はTravel Post.com - Murmansk

Murmansk - YouTube

Russian Federation(ロシア連邦)からはムルマンスクだけでなく、モスクワはもちろんのことイルクーツク(Irkutsuk)やセントペテルスブルグ(Saint-Petersburg)からもアクセスがあります。
by koukinobaaba | 2007-11-28 01:27 | 面白記事
<< 三輪ベビーカー Baby Jo... 一人でフィットネス! Wii ... >>