人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラックバックの停止

私のよく行く映画ブログ”シネマとリックス”のanupamさんが最近トラックバックの停止を公言されました。海外スパムにうんざりして決断されたようです。

私のエキサイトブログにも2006年12月に入ってから急に海外からのスパム・トラックバックがつくようになりました。よってanupamuさんに倣って私もトラックバックを停止します。エキサイトブログでは以前もスパムはありましたが一時改善されていたのに本当に残念です。
エキサイトブログに関わらず他のブロガーの方々もかなりトラックバックを一時停止しているようです。

2006年11月にはエキサイトブログ向上委員会から「現在トラックバックを停止しています」というメッセージをしています。
「本日15時より大量のスパムトラックバックが集中的にきており、表示が遅くなっています。
そのため、現在エキサイトブログ全体のトラックバック受付を停止しております。
復旧に当たっておりますので、ご了承願います。」

エキサイト・ブログでは一々スパムのついた記事を開かねばならないのでたくさん付けられると消すのに時間がかかります。
私の映画と音楽ブログ「Audio-Visual Trivia」はMovable Typeの仕様でまとめて削除できるので苦になりませんが、やはり一時停止しました。


ブログの特色であるブロガー同士を結ぶ役割を果たしている機能なのに宣伝に悪用されて”スパム祭り”となるブログもあります。あまり鬱陶しいのでブログ自体を止めてしまおうかと思案される向きもあるようで、これでは本末転倒です。

いかように拒否設定してもスパム送信側もそれをクリアする術を編み出し、イタチゴッコが繰り返される状況です。ブロガーの多くがトラバ拒否したらどうなるのでしょうか。

決定的な解決策はありませんかね。 HELP

追記:
トラックバックだけを停止したら、迷惑コメントも来なくなりました。今後はどうなるかは分かりませんが現在は大変穏やかな日々を過ごしております。オホン

追記その2:
と思ったらやはりまだまだスパムは送信されていました。
ですが厳密に言うと拒否して5ヶ月目にはコメントとトラックバックの拒否設定を解除してもスパムは殆どゼロ状態になりました。

追記その3:
そして半年後ポチポチとスパムのコメントとトラバが送信されるようになったのでその記事を1件、また1件とトラックバックの拒否設定にしています。
ただし、トラックバックの方は多分ブログのトラバ送信の設定で記事の内容にあるキーワードで勝手に送っているらしいので宣伝のスパムとは又違うようです。
by koukinobaaba | 2006-12-15 15:16 | 面白記事
<< シャーロットのおくりもの Ch... ミステリー・サークルを見た! ... >>