人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケツアゴ Cleft Chin

貴方はご存知でしたか? 私は穴顎(ケツアゴ)なんていう日本語を初めて知りました。
割れアゴのことを”けつあご”というそうですよ! つまり”お尻のようなアゴ”
 
ともかく日本語では”ケツあご”と呼ばれるのは英語ではcleft chinという割れたアゴのことだそうです。
顎がパックリと割れているワケではありませんよ。 ただ窪みがあるのです。
正確に言えば、下唇と顎の間に 縦に割れ目のついた窪みがある顎のことです。
お年頃のお嬢さま方にはケツなんて言っては気の毒だから「桃尻あご」ってのはどうでしょう。
可愛くないですかね。 えっ、いやらしい?

この魅力的なケツアゴは誰でしょう?
ケツアゴ Cleft Chin_b0002123_22511681.jpg

答えは → 反転 ケイリー・グラント


このケツあごの持ち主は日本では長嶋茂雄氏でしたが最近ではお笑いの山崎弘也さんや俳優の竹野内豊さんなど少数で滅多にお目にかかりません。海外では主に白人男性に多いのだそうですがなかにはラテン系もけっこういます。
Brooke Shields(ブルック・シールズ)など女性もおりますよ。日本では藤原紀香さんかな。

この”けつあご”がセクシーである要素の一つとも言われ、情熱的だとか、想像力があるとか、粘り強い人の象徴だとか。
このDimpled Chin(えくぼアゴ)とも呼ばれる割れた顎は優性遺伝子でかなりの率で遺伝するそうです。例えばアメリカ俳優のKirk Douglas(カーク・ダグラス)の息子でMichael Douglas(マイケル・ダグラス)がそうであるように。もっともマイケルの方はパパほど割れていませんが。
遺伝子的説明はOMIM - CLEFT CHIN(英語)

さて、けつアゴを持った人にはどんな人がいるでしょう。
ご近所のおぢさん(昭和61年以前の仮名遣い)じゃ分からないから有名スターでいうと(順不同)

<俳優の例>
Cary Grant(ケイリー・グラント) 上記のケツアゴの写真がその人
Charles Bronson(チャールズ・ブロンソン)
James Woods(ジェームス・ウッズ)
George Chakiris(ジョージ・チャキリス)
David Hasselhoff(デヴィッド ・ハッセル ホフ)
John Travolta(ジョン・トラボルタ)
Kevin Spacey(ケヴィン・スペイシー)
Jude Law(ジュード・ロウ)
Elijah Wood(イライジャ・ウッド)
Sean Penn(ショーン・ペン)
Ben Affleck(ベン・アフレック)
George Clooney(ジョージ・クルーニー)
Ewan McGregor(ユアン・マクレガー)
Russell Crowe(ラッセル・クロウ)
Matt Damon(マット・デイモン)
Nicolas Cage(ニコラス・ケイジ)
Tommy Lee Jones(トミー・リー・ジョーンズ)
Mel Gibson(メル・ギブソン)
Timothy Dalton(ティモシー・ダルトン)

女優なら
Catherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)
Brooke Shields(ブルック・シールズ)
Demi Moore(デミ・ムーア)
Madeleine Stowe(マデリーン・ストー)
Sandra Bullock(サンドラ・ブロック)
Brigitte Bardot(ブリジッド・バルドー)?

以下はコメントで寄せられた情報ですが、まだまだ綺麗なケツあごや素晴らしいケツあごの持ち主が多数いる模様なので随時追加します。
Gael Garcia Bernal(ガエル・ガルシア・ベルナル)
Tobey Maguire(トビー・マグワイア)
Josh Hartnett(ジョシュ・ハートネット)
Viggo Mortensen(ヴィゴ・モーテンセン)
Hayden Christensen(へイデン・クリステンセン)

<歌手の例>
Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)
Jon Bon Jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
Ricky Martin(リッキー・マーティン)
Marc Anthony(マーク・アンソニー)

<アニメ界の例>
Popeye(ポパイ)
Superman(スーパーマン)
ゴルゴ13
ルパン3世の銭形警部

Frankenstein(フランケンシュタイン)・・・?
Lord Of The Rings(指輪物語)のGandalf(ガンダルフ)・・・?
ハリソン・フォード(Harrison Ford)は違います。走行中にシートベルトを締めようとした時の怪我ですって。


以上を確認したい方はGoogleなどでイメージ検索にして各英語の名前を入力すると写真が観られます。


注!セクシーな男にケツあごが多いが、あごが割れてる男が全てセクシーではありません。
記事はここまで、以下は宣伝

by koukinobaaba | 2006-10-09 16:02 | 面白記事
<< ストッキング強盗? こう君・作 スーパー・ロジャー号 >>