人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IE の独自拡張タグ bgsound

ずっとブラウザをIE(Internet Explorer)にしていましたが、表示が速いからと勧められて最近Firefoxを導入しました。

暫くは気が付かなかったのですがある時「あれっ!、音がしない」と思ったのです。私の音楽と映画のブログAudio-Visual Trivia内の数ページはちょっと実験してみたのです。インターネット上によくあるページの表示と共に音が鳴るサイトです。Firefoxで音を鳴らすには、なにかプラグインでも必要なのかとGoogleってみたところ、私の無知をしったのです。なんと、Firefoxでは鳴るわけがなかったのです。

私が音を鳴らすために書き込んだタグというのが”bgsound”タグなのですが、これがIE専用のタグで一般には”object”とか”embed”タグを使用しなくては通用しないのだそうです。”object”や”embed”タグは使いますが、”bgsound”はプレーヤー無しで音が鳴るのでスマートだし簡単で便利だと使ってみたのです。
IE独自といってもグレードアップしたバージョン(6以降?)では鳴らないそうですが。

以下はブラウザが”IE”なら音がしていた私のページは現在HTML5のaudioタグで再生ボタンを押すプレーヤーになりました。
タグは
自分でもビックリしていた音がいきなり鳴る記事は現在残っていません。

再生ボタンをクリックすると狼の遠吠えが聞ける
ブルース・ウィリスの「スリー・リバーズ」

召使ラーチのご挨拶が聞ける
アダムス・ファミリー

ヒッチコック監督の挨拶が聞ける
ヒッチコックの「めまい」

カーレースのサウンドが聞ける
アメリカン・グラフィティ

魔女の飼い猫パイワケの鳴き声が聞ける
キム・ノヴァクの媚薬

魔女サマンサのお鼻ピクピクが聞ける
奥さまは魔女(エリザベス・モンゴメリー)
奥さまは魔女(ニコール・キッドマン)
by koukinobaaba | 2006-10-03 11:21 | 面白記事
<< こう君・作 スーパー・ロジャー号 Up Tight (1968) >>