人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蚊が飛ぶ音が聞こえますか? 17959 Hz pure sine wave

先日のこと、iPodのイヤフォンの片方の音がいやに小さいので耳の聴こえが悪くなったのかと思い耳鼻科で検査をして頂きました。両耳とも聴力は年齢相当でしたが、やはり高い音が少々聴き取り辛いのだそうです。でも歳相応範囲ですよ。

検査では低いのはブーンという音ですが、その高い音というのはピーっという音でこれが聞き取り難いです。

以前蚊取り線香代わりのある音、蚊が嫌う音を発信するデジタル蚊取り線香(蚊除け機器と)いうのを購入したことがあります。夏場などに庭の草取りをする時に使用するためでしたが私は結局香取線香が一番ということでキャンプに行く子供が持って行きました。
それは実に不快な高い音を発するのです。 
ピーーーーーー! こんな音は犬も嫌がるそうですよ。

この蚊取りは高周波だかなんだか知りませんが、問題の高周波の音とは300MHz~3GHzあたりのこと・・・電波が1秒間に30,000回を超える周波数らしいです。但し、私には実感としては分かりません。
これは血流の代謝を高めるための美容機器にも使用されるそうです。この例は良い使い方ですが、昔読んだ本か映画で拷問の道具にこのような音を聴かせるというのがあったような気がします。耳から出血して死亡に至るそうです。怖いですね。本当でしょうか。

そして、最近話題なのが年齢と共に低下していく聴力をいいことに、なんと!大人には聴こえない音で携帯の呼び出し音を設定する悪い子ちゃんがいるそうです。 ゴラ~!

授業中でも家でも夜中でも大人には聴こえないから大丈夫!だって。

貴方も下記のサイトで試してみる?このブログの記事では、20代の人たちなどで”どの音が聴こえたとか聴こえない”とかというコメントで賑わっています。

“The Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It!”
現在は上記のサイトで聴力を測ることはできなくなりましたので別のサイトを探しました。あなたの耳は何歳?

ところで、冒頭に述べた「イヤフォンの片方の音がいやに小さい」というのは何だったかと医師にも後日確認されたのですが、原因は分かりません。次にはちゃんと聴こえたので、もしかしたらステレオではなくてモノだったのかも。そんなことってありますかね。
PCで使用するイアフォンで片方の音が聞こえなかったらシステム環境設定でサウンドの左右の音を同じに設定すればオーケー!

追記
2009年になって、公園で夜にたむろして騒ぐ若者避けにこのキーンと耳触りな高周波を発するす装置を公衆トイレ辺りに取り付けたそうです。果たして効果あるのでしょうか。
近くの住民は嫌な音がすると言っているそうですが、どうせ私には聞えませんから通っても大丈夫。
by koukinobaaba | 2006-08-17 22:44 | 面白記事
<< 「問題が発生したため・・・」と... CDとDVD ドライブのトレイ... >>