人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンビア大学のキャンパス・ラジオ WKCR 89.9 FM

ニューヨークのColumbia University(コロンビア大学)のキャンパス・ラジオは今世紀の初期、少なくとも1936年には大学の放送クラブとして存在していたそうです。 初期は校内用プログラムでしたが1968年の学生運動後に形を変え、ジャズを中心とした都市向けの非商業ラジオ放送となりました。 一貫して音楽と芸術に対してAlternativeのコンセプトを貫き通しているそうです。 WKCRでのジャズの番組は全体の40%を占め、ジャズの過去と未来を同時に提供しています。 世界的にも著名な卒業生であるジャズの専門家たちのサポートでジャズを歴史的に教育的に取り上げています。

特に商業ベースに乗らないアーティスト達や滅多に聴けないアヴァンギャルド派にも注目しています。 かってはDuke Ellington、Dizzy GillespieやCharles Mingusなどを構内でみかけることもあったとか。

WKCR (Campus Radio)

右上の音声マークが点滅しているlive broadcastをクリックするとライヴ放送が聴けます。
ジャンルとしてジャズからクラシックまであり、曜日時間帯によって番組が組まれています。 スイング好きの私にはTraditions in Swing (Saturday, 6:00 - 9:00 pm) (現地時間)がいいですね。

archiveもありますが私にはちんぷんかんぷんです。 私はMP3 Streamを選ぶのでiTunesが開きます。 ファイルが来ますから開いて下さい。
by koukinobaaba | 2005-12-10 21:33 | 音楽
<< 世界のmixi MySpace ブログピープル BlogPeople >>