人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆうご君が水疱瘡

2011年7月、3歳のゆうご君が水疱瘡にかかりました。
最初のポチッは虫さされかと思ったのですが次々と赤い点々が表れたので小児科で診て頂いたところ、手足口病と水疱瘡の可能性が大ということで1週間のお休みとなりました。
ママに聞いたら手足口病は既に終わったから違うとのことでしたが、何度もかかったりすることもあるそうです。手足口病はウィルスによる夏風邪のようなものですが特別な治療法はないとか。ですが水疱瘡と同じく伝染性ということで二年前までは医師の完治証明が必要だったそうです。

水疱瘡のゆうご君に飲み薬を飲ませ、次々と湿疹が移らないようにと塗り薬をこまめに塗らねばなりません。
分厚く塗ったものだから家中にゆうご君がむしり取った白い粉が落ちています。

薬は飲むのも塗るのも大嫌い! 浮かない顔のゆうご君です。
ゆうご君が水疱瘡_b0002123_10274524.jpg



この2週間後に弟のしゅうと君にも発疹がでました。
by koukinobaaba | 2011-08-01 10:28 | マゴのお部屋
<< スーパーに水汲みへ ピュアウォータ デジアナ変換顛末記 >>