人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTエラー Unmatched in regex; marked by

先日Movable Typeを使用しているブログでエラーが起きて記事の更新やサイト内検索ができなくなりました。

これまでもよくエラーを吐いてくれるMTですが今回は今までと違っていたのでメモしておくことにします。
ちなみにこのエラーはさほど重大ではなかったようで数時間以内に回復しました。(例のごとくデータベースのテーブルは最適化した。)

エラーに表示されたのは以下の文言・・・何かが合わなかったのか?
エラーが発生しました: Unmatched [ in regex; marked by <-- HERE in m/([ <-- HERE \x00-\x1f_)/

どうやらこのエラーはマッチング対象の日本語文字列の文字コードがSHIFT-JISの場合に発生するというのをネット上で見つけました。
私はプログラミングの問題なんかじゃありませんのでエラーに意味はよく分かりません。
私はUTF-8に設定してありますが記事内にインターネット上で見つけた情報をそのままコピーしてきてしまうことがあるのでそれが文字コードが違っていたのかもしれません。
ネット上で見つけた文言を自分でタイプしなおせばいいのですが面倒だとそのままペーストしてしまうのでメモ帳でも不具合が起きたことがありました。 何か文字化けするような言葉を拾っちゃったのかも。。。

上記のようなエラーにIPアドレスが記述されている時は、それがブログのコメント送信だとIPアドレスが禁止の場合に表示されるとか。
by koukinobaaba | 2010-11-21 12:48 | 面白記事
<< TVシリーズのヴァンパイア・ダ... ジャック・スコット Jack ... >>