人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金子信雄のフライパン

朝日TVで1967年に開始された「楽しい夕食」という料理番組が土、日を除く毎日昼過ぎに1995年まで放映されていました。
俳優の金子信雄が酒を飲みながら料理を担当し1992年までは女優の東ちづるがセクハラされながらアシスタントを務めていました。年寄りが若い女の子に甘えているようにも見えましたが、この時期の東ちづるは笑顔を絶やさずかなりのあしらい上手だったことを覚えています。

「金子信雄の楽しい夕食」で使用していたのかは不明ですが金子信雄ブランドの調理器具が話題になったので私も購入しました。 先ず手始めにと手に入れたのは鉄製の小さなフライパンです。
これを買ってしばらくしたら、金子信雄が飲みすぎ(本当は細菌性敗血症)て亡くなってしまい金子信雄印の鍋シリーズは売り場から消え去りました。
下記の画像は目玉焼きに最適な小さなフライパンで今でも愛用しています。
底の幅は約13cmで上部が約16cmというミニサイズなので木製の取っ手の付け根が少々焦げてしまいました。

金子信雄のフライパン_b0002123_15512047.jpg

金子信雄のフライパン_b0002123_15514059.jpg

by koukinobaaba | 2009-09-05 16:05 | 面白記事
<< マイク・フランシス Mike ... ジョニー・リヴェラ Johnn... >>