人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳幼児のヘルペスウイルス感染症

我が家では一番小さいゆうご君は病気にかかりやすいのです。
こうやって成長していくのでしょうがママやパパは大変です。

数日前にゆうご君は熱と咳、それに加えて唇に口内炎のようなものが出来ているので診察を受けました。
その前日には口の中に指を入れて何かをかき出すような仕草をして泣いたのですが、その時は髪の毛か糸くずでも口に入ったかと思っていました。唇の外側に大人がかかるような口内炎が現れていたので、それが気になることもありあまり食べ物を口にしませんでした。外見では口の周りにたくさん細かいブツブツがあるのではなくて口内炎のように唇の幅と同じ程度の丘疹が一つあるだけです。口の中は容易には見せてくれません。

それで、小児科病院で診て頂くと、なんとヘルペスだとか。口内にも同じ小丘疹が見られ、歯茎から出血もあるそうですから口内歯肉炎も併発しているのでしょうか。
先生は「ほうっておくと、こうなる」と怖い写真を見せて下さいました。その写真では口のまわりにいっぱいのぶつぶつができて気味が悪いくらいです。早く気が付いて良かった!現在はウイルス用の粉薬と喉用の飲み薬を頂いています。

このヘルペスとは小児科では”単純ヘルペス感染症”で起因ウイルスはHSV1 型だそうです。口唇ヘルペスだと 再発を繰り返すこともあるそうですが、潜伏期間は2日から20日ほどで完治するのは長いと2週間ほどかかるそうです。ゆうご君は3月中頃まで口内炎に悩むことになるのでしょうか。
ひどくなると食事がとれなくなるので入院だそうです。
今回はヘルペス用の薬は4日分頂きましたが容態が急変したら即刻連絡するようにとも言われています。
月曜日にどうなるか。

数年前にゆうご君のパパが帯状疱疹(大人の水疱瘡)で皮膚科に入院した経緯があるので原因はパパかもしれません。(本人は違う!と言っています。)
咳や鼻水の風邪症状も追加されているかもしれませんが、幼児が8度近い熱を出して食欲がなくなったら、口の周りと歯茎と口中を見て下さい。手遅れにならなければ以外に早く治ります。

追記:
火曜日に病院に行ってきましたが、もう抗生物質は頂かないということで、めでたく快方に向かいました。
昨日までは口内炎(ヘルペス)のせいでヨダレの量がはんぱではなく、しょっちゅう涎掛けを取り替えましたが、今日は数回で収まり食欲も回復しました。

追記 その2
2009年8月の末から9月の中頃にかけてのことです。
ゆうご君は水イボ、突発性湿疹、手足口病と重複して感染してしまいました。
特に手足口病では口のなかに粒々ができとても痛いらしく、ヒ~、ヒ~!と泣いて食欲は全くありませんでした。というよりは食べる気になれなかったようです。

追記 その3
2011年7月
ゆうご君は水疱瘡にかかりました。熱は7度5分が4~5日続いたところで水泡が急に増えましたので病院で感染症の抗生物質と塗り薬を処方されました。こういった感染症は診察を受けるのも隔離室で待つこととなり他の子供たちに移さぬようにマスクは必須です。
大人が移ると重症だそうなので、私も手洗い&うがい励行で帯状疱疹の初期症状に気をつけています。
by koukinobaaba | 2009-03-07 19:26 | マゴのお部屋
<< モヒート・プロジェクト バチャ... 動画投稿サイトのYouTube... >>