<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ディズニーカーズ エアーベッド

ゆうご君が大好きなカーズの子供用ベッドのエアーマットを買いました。
実は大晦日に除夜の鐘を聞き初詣に行きたいというこう君たちのママのご希望で我が家に泊まることになったのです。子供に寝袋でも用意しようかとネットで検索したところ、なんとカーズの寝袋が見つかりました。
これは”お泊まり会 誕生日パーティーに”と銘打った輸入品の空気ベッドですがカバーが取り外せて洗えるので子供には丁度良いかと思いました。
ですがこのマットの上で飛び跳ねて遊んでいました。大晦日にお泊りしたななみちゃんがお寝んねしてくれましたがその後はしゅうと君を置くだけに使用しています。
きょうは写真を撮るために特別にゆうご君に寝てもらいました。

b0002123_1757136.jpg
b0002123_1801088.jpg
この写真の色調が本物。

この製品は最初に購入して1ヶ月もしないうちに空気がシューシュー抜けてしまうのでカバーを外してみたら、小さな亀裂が3箇所ありました。全部をふさいでもまだピンホール大の穴があるらしくしぼんでしまいました。
オンラインショップにメールしたら交換してくれました。
現在使用しているエアベッドは空気を入れたとたんにしぼむことはありません。
ですが日々すこしずつは抜けていくようです。これはやむおえないと聞きました。

この後、数回は空気を入れてみましたが全く修復ならず、廃棄処分となりました。

の筈でしたが、膨らまなくても下に座布団を3枚つなげて敷いてななみちゃんがお泊まりする時に使用しました。一番大きなこう君もこのベッドに寝てみたかったらしく、無理矢理身体を押し込んでななちゃんが使わない時に体験していました。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-01-29 18:00 | マゴのお部屋

ゆうご君の変顔

おちゃめなゆうご君の百面相です。 おとなになったら見せてあげよう。
b0002123_1728644.jpg
b0002123_17313259.jpg
b0002123_1737364.jpg
b0002123_1740367.jpg
b0002123_17423923.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2011-01-29 17:31 | マゴのお部屋

ゆうご君の武勇伝

2010年11月に3歳になったアニメ「カーズ」が大好きなゆうご君はとてもオチャメです。
自分はラアイトニング・マックィーンだと思っていますから何でも赤い色のものが大好きです。
なので大嫌いな帽子ですがこの赤いフードは自分からかぶります。
公園や通りでよその子供に出会っても見ているのは足元だけ。「何でマックィーンなんだ、何でタイヤついてるの?」 ゆうご君の靴は安物なのでタイヤが付いていませーん。(買ってあげたくてもサイズがありませーん。)
手に持っているのはカーズのミニカー(マックィーン)で靴もマックィーン。
b0002123_16565188.jpg


かって私がゆうご君と一緒に電車に乗った時、近くにいたお兄ちゃんがクチャクチャと口を動かしているのをみて「なに食べてんのかなー。」を連発。見かねたその子のおじいさんが「これだよ。」と裂いたスルメをくださいました。家に帰ってからアレルギーが出ました。
b0002123_1119657.jpg


外出で疲れてくるとご機嫌が悪くなりグズリ出すゆうご君は数々の武勇伝があります。
道行く方々が慰めてくださるのですが、ことごとく悪態をつきます。
「ママの言うことを聞いて。」と言った老夫婦には「はい、行っちゃってくださーい!」と前方を指差しました。
「どうしたの?可愛いわね。」と言って下さったおば様には例のごとく「可愛くないっ! かっこいいんだーっ! ばっかあっー!」を連発。最後には深く、ふかーく息を吸い込んで思いっきり「ばっかあっー!」

ゆうご君は疲れるとまったく歩きません。先日も駅の構内で這っていたそうで、ママは恥ずかしいからと遠くで見守っていると後ろから「あっちに匍匐前進(ほふくぜんしん)している子供がいる!」との声あり。
こんなゆうご君ですが可愛いんです。食事をお口まで運んでやるじじばばに「ひとりで食べられるのに。。。」とママ。そういえばアイスやゼリーは一人で食べるなあ。
b0002123_1719206.jpg
b0002123_17215097.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2011-01-29 16:57 | マゴのお部屋

子供にピッタリ! 首肩パジャマ

この寒い冬、授乳する時にママが暖かいようにとしゅうと君のパパが買ってきた首肩パジャマなる商品を私も買ってみました。 トックリセーターの肩までのサイズなので、夜寝る時に首回りから冷気が入り込んでも気にならないかと思ったのです。
近所のドラッグストアで購入した後、念のためAmazon.co.jpで価格を確認したら、なんと!200円も安かった。(アマゾン商品の値段は時々変更がありますが。)

商品のパッケージには「寝るときの 冷えない 不思議な 首肩パジャマ」と書かれています。
伸縮性に富んで大変ソフト、着心地満点で喜んだのですが、とっくりなので首回りがうざったいし、私の寝相が悪いので丈の短い背中部分がまくれ上がってしまいます。(サイズはM~L)

なので私の分はゆうご君に使ってもらうことにしました。 ゆうご君は布団もはいでしまうので果たして着用してくれるでしょうか。無理にお願いして写真を撮ってもらいました。

どっちが赤ちゃん?
生後半年のしゅうと君と3歳のゆうご君
b0002123_11174286.jpg

b0002123_1118475.jpg


この暖かグッズは懐炉でお馴染みの桐灰化学が販売していて、他に足が冷えないとうくつ下もあるそうです。製品はポリエステルやポリウレタンなどの合成繊維だそうで洗っても変化はありませんでした。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-01-26 11:32 | マゴのお部屋

ブロッサム・ディアリー Blossom Dearie

妖精とまで呼ばれたカルト的なジャズ歌手のブロッサム・ディアリーは少女のような声をしていることから「ビ・バップのベティ・ブープ」と評されました。

歌の他ピアノも弾くブロッサム・ディアリーは1940年代の中頃からWoody Herman(ウディ・ハーマン)の楽団専属のThe Blue Flames(ブルー・フレイム)というボーカルグループに参加しました。 ソロ活動の前にAlvino Rey(アルヴィノ・レイ)楽団のThe Blue Reys(ブルー・レイズ)の一員にもなったそうですが、その後の1952年に渡仏してMichel Legrand(ミシェル・ルグラン)と姉であるChristiane Legrand(クリスチャンヌ・ルグラン)らと8人編成のコーラスグループの「The Blue Stars(ブルー・スターズ)」を結成しました。 その時期、1954年に放ったヒット曲は”Lullaby of Birdland”だそうです。
Blossom Dearie & The Blue Stars of France - Lullaby of Birdland (french) - YouTube
Blossom Dearie - Listening to Doop-Doo-De-Doop (A Doodlin' Song) - Grooveshark.com

Blossom Dearie by Blossom Dearie
b0002123_22535571.jpg
ブロッサム・ディアリーがピアノを弾いている1956年にアメリカで吹き込んだシャンソンとジャズのスタンダード曲のアルバムで、ベースのRay Brown(レイ・ブラウン)とドラムのJo Jones(ジョージョーンズ)等と共演。
♪ 試聴はBlossom Dearie by Blossom Dearie - Amazon.com


私生活ではフランスでブルースターズでヒット曲を出した後にピアノ演奏のソロ・アルバムを録音しましたが、その時に出会ったベルギー人のBobby Jaspar(ボビー・ジャスパー)と短期間の結婚歴があります。 ボビー・ジャスパーはMiles Davis(マイルス・デイヴィス)やChet Baker(チェット・ベイカー)等と演奏したハードバップのテナーサックス奏者でした。
ブロッサム・ディアリーはその後、Verve Records(ヴァーヴ・レコード)のNorman Granz(ノーマン・グランツ)と契約しました。
その時録音した6枚のLPレコードは1956年の「Blossom Dearie」、1957年の「Give Him the Ooh-La-La」、1958年の「Once Upon a Summertime」、1959年の「Sings Comden and Green」と「My Gentleman Friend」、そして最後は1960年の「Soubrette Sings Broadway Hit Songs」でした。
※1957年の「Give Him the Ooh-La-La」に収録されて最も有名だというピアニストのCy Coleman(サイ・コールマン)が作曲した”The Riviera”は現在CDアルバムの「Whisper For You」や「Teach Me Tonight」などにも収録されています。
50年代から60年代にかけてブロッサム・ディアリーが録音したLPの演奏はたいていはコンボでしたが、最も有名だというキャピトルで吹き込んだ1964年の「May I Come In?」はオーケストラだったそうです。

Blossom Dearie sings "I’m Hip"
”Peel Me a Grape”も書いたDave Frishberg(デイヴ・フリッシュバーグ)とBob Dorough又はRobert Dorough(ボブ・ドロー)の作った”I’m Hip”が定番曲でした。
当時ビバップで流行った”Buttons and Bows(ボタンとリボン)”風スキャット入りで私は最新流行に敏感なのよと歌う”I’m Hip”の歌詞にはSammy Davis、ビートニクの好んだ顎鬚や禅や瞑想、指パッチン、麻薬、Bobby Darin(ボビーダーリン)の”Mack the Knife(マックザナイフ)”などが出てきます。キュウリまで出てきますがクール(冷静)ということらしいです。
Rosemary Clooney(ローズマリー・クルーニー)やBette Midler(ベット・ミドラー)など、歌詞はアドリブもあるらしく変わるようで歌手によってはSammy Davis(サミー・ディヴィス・JR)が出てきたり麻薬が自然食品になることもあります。

この曲はブロッサム・ディアリーがMel Torme(メル・トーメ)ともデュエットしていますが、当然のこと作者でもあるスキャットの名手のバップ・ピアニストであるボブ・ドロー自身も歌っています。
Blossom Dearie - I'm Hip - YouTube
Bob Dorough (vocals) & Dave Frishberg (2000) - I'm Hip - YouTube

ブロッサム・ディアリーはビパップの後にBossa Nova(ボサノヴァ)も歌い、最後のアルバムはAntonio Carlos Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビム)の”Wave”を収録した「Blossom’s Planet」でした。

60年代から流行ったページボーイ(おかっぱ)の髪形をして子猫みたいに、そして子供のような声で歌ったブロッサム・ディアリーは1924年にニューヨークで生まれで、2006年まではニューヨークやロンドンのステージに立っていましたが2009年に84歳で亡くなりました。(寿命だとか) 良き音楽仲間だったボブ・ドローは2011年現在88歳ですが健在です。

Blossom Dearie - It Amazes Me (1958 Once Upon a Summertime) - YouTube
Blossom Dearie - Manhattan - YouTube
Blossom Dearie & Lyle Lovett - Peel Me a Grape - YouTube


[PR]
by koukinobaaba | 2011-01-23 23:12 | 音楽

セックス・アンド・ザ・シティ Sex And The City: Music From The HBO Series

女性に人気なTVシリーズといえばケーブルテレビのHBOで1998年から2004年まで連続放映された「セックス・アンド・ザ・シティ」で、日本でも2008年に劇場公開されたほどです。
ニューヨークで生活する30代独身女性4人が登場人物ですがそのヘアスタイルからファッションまでが話題となっています。
DVDの発売に続き、2010年には続編の「セックス・アンド・ザ・シティ2」が公開されたのです。

4人のうち姉御級なのがSarah Jessica Parker(サラ・ジェシカ・パーカー)が演じるキャリー・ブラッドショーなのです。
サラ・ジェシカ・パーカーといえば私が始めて映画で観たのが1993年に28歳でブルース・ウィリスと共演した「Striking Distance(スリー・リバーズ)」でした。その時は女性警察官の役でしたがさして魅力的とは思いませんでしたが、その5年後にこのようにセクシーに変身するなんてと驚きました。
サラ・ジェシカ・パーカーは結婚には至りませんでしたが1984年から1991年までRobert Downey Jr.(ロバート・ダウニー・Jr)と交際していたそうです。
そのかわりに1997年にMatthew Broderick(マシュー・ブロデリック)と結婚したのです。ロバートは当時麻薬がらみだったから無理ないですが今じゃ「Iron Man(アイアンマン)」なんですがね。

b0002123_16441594.jpg

オリジナルは2000年に発売されたサウンドトラックCDですが現在も人気。
もうじき40歳になろうとしてるがサラ・ジェシカ・パーカーはこんなにセクシー!

サントラの収録曲も超セクシー!

Tom Jones w/ Mousse T. - Sexbomb - YouTube
(サントラではPeppermint Jam Remix)

Amber - Taste The Tears - grooveshark.com

Bette Midler - Love TKO - YouTube

Imani Coppola - Count To 10 - grooveshark.com

Dust Brothers - More, More, More

Missy "Misdemeanor" Elliott - Hot Boyz - YouTube

Reiss - Got The Girl - grooveshark.com

Moloko - The Time Is Now - YouTube

Aimee Mann - Calling It Quits - YouTube

Elan Atias - Dreams Come True - YouTube

Trisha Yearwood - For Only You - YouTube

Groove Armada - Sex And The City Theme - YouTube


[PR]
by koukinobaaba | 2011-01-23 17:40 | 音楽