<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドン・ガードナー Don Gardner

60年代にR&B界に存在したボーカリストのドン・ガードナーはIke & Tina Turner(アイク&ティナ・ターナー)の掛け合いのような歌で1962年にヒットチャート入りしました。
Dee Dee Ford(ディー・ディー・フォード)という女性ボーカリストを相手に”I Need Your Lovin'”
1970年代には黒人3人娘のThe Marvelettes(マーヴェレッツ)のカバーで”Forever"”をソウル歌手のBaby Washington(ベイビー・ワシントン)とデュエットしています。
Don Gardner & Dee Dee Ford - I Need Your Lovin' - YouTube

”Whoa, whoa, whoa, whoa, whoa, whoa
Well, everyday and every hour”と歌われる”I Need Your Lovin'”の歌詞はI Need Your Lovin' Lyrics - ildb.info

Don Gardner & Baby" Washington - Forever - YouTube

Don Gardner & Dee Dee Ford Quintet in Sweden
b0002123_18494270.jpg

試聴はDon Gardner & Dee Dee Ford Quintet in Sweden - Amazon.com


ドラマーでもあるドン・ガードナーのシンバルが効いているファンキーなブーガルー!
Don Gardner - My Baby Likes To Boogaloo - YouTube

※元祖 ブレイクダンス!
Northern Soul(ノーザンソウル)やMotown(モウタウン)サウンドでよく聞かれる”ブーガルー”とはサルサが台頭する以前、R&B、ソウル、ジャズなどをラテン音楽と融合させた音楽とダンスで1960年代にニューヨークで流行ったそうです。
年配の方は脚を捻ったりして担ぎ込まれないようご用心!
How To Dance Boogaloo - YouTube
Boogaloo Sam - YouTube
アルゴリズム体操風 History of Boogaloo Dance - YouTube

About Don Gardner - MYSpace.com


[PR]
by koukinobaaba | 2010-08-26 18:55 | 音楽

坂口淳作詞 ひまわり時計 (ばらのホテル)

私が子供の頃に慣れ親しんだ歌に「ひまわり時計」があります。
なぜこの曲を知ることになったかは記憶にございません。

この歌は坂口淳が作詞した童謡ですが、歌の題名が「ヒマワリ時計」と「バラのホテル」とがあることが最近分かりました。

「ヒマワリ時計」と「バラのホテル」とではだいぶタイトルが違ってきますが、歌詞が坂口淳なので殆ど同じなのですが、作曲者が違うのだそうです。
私はこの2曲を聴き比べたことがありませんからメロディも同じかどうかは知りません。
日本童謡唱歌全集では「ひまわり時計に朝日がさして」とも表記されているそうですが、たいていは「ばらのホテル」か「ひまわり時計」となっています。
※私が覚えていた歌詞は「ばらのホテル」と「ひまわり時計」がごっちゃになってしまったのか下記のように記憶しています。
ひまわり時計に 朝日がさせば
ばらのホテルの お窓があいた
あくびしながら 足長蜂が
しまのネクタイ むすんでいるよ


「ばらのホテル」 坂口淳 作詞 井上武士 作曲
ひまわり時計に 朝日がさして
ばらのホテルの お窓があいた
あくびしながら 足長蜂が
しまのネクタイ むすんでいるよ

ひまわり時計が 十二時させば
ばらのホテルの グリルがひらく
赤い小さな スリッパはいて
おしゃれな蝶ちょも でかけていくよ

ひまわり時計も 見えなくなって
ばらのホテルの 灯りがついた
青い背広の はたおり虫が
じまんのセロを ならしているよ


「ひまわり時計」 坂口淳 作詞 山本雅之 作曲

ひまわり時計に 朝日がさせば
バラのホテルの お窓があいた
あくびしながら 足長蜂(あしながばち)が
しまのネクタイ 結んでいるよ

ひまわり時計が 十二時させば
バラのホテルの グリルがひらく
赤い小さな スリッパはいて
おしゃれなちょうちょも 出かけて行くよ

ひまわり時計が 見えなくなって
バラのホテルに あかりがついた
青いせびろの しゃくとり虫が
月のハープを ならしているよ


たしか私が子供の時代にラジオから流れてきたのは童謡歌手の近藤佳子が歌った”ひまわりどけい”だったと思います。 当時のキンキン声の多い動揺歌手のなかにおいて近藤佳子は古賀さと子に次ぐお姉さんのように落ち着いたかんじの歌手でした。


※ちなみに歌詞のなかに出てくるハタオリムシとはその鳴き声から「機織虫」と書いてキリギリスの古名(別名)なんだそうです。 オンブバッタや一般にキチキチバッタとかショウジョウバッタと呼ばれるショウリョウバッタ(精霊蝗虫)の類ではありません。
※はたおり虫が青い背広を着ているというのは身体の色が緑だからでしょう。同じく青い背広を着ていると歌われているしゃくとり虫(尺取虫 )はガ類の幼虫で庭などでよく観られるのは茶色が多いですがヨモギエダシャクの幼虫のように綺麗な薄緑の尺取虫もあります。”月のハープを鳴らしている”と歌われていますが枝に止まってハープのような弓なりになって身体を震わせることがあるからでしょうか。
※はたおり虫が奏でるセロとはチェロというバイオリンに類似した楽器です。(宮沢賢治のセロ弾きのゴーシュが有名。)
※グリルとはバラのホテルがお昼に開くビュッフェグリルなどグリルスタイルのバーベキュウー・レストランなのでしょうか。
※ヒマワリの花が時計にたとえられているのは太陽の方向に向かって咲くことからでしょうが、実際にはつぼみをつけた若い茎の時だけだそうです。

坂口淳は私が子供の頃によく歌った平岡照章作曲の「赤ちゃんはいいな」や「子鹿のバンビ」にも歌詞をつけています。

童謡ではお花はホテルにたとえられることがあるようで「快傑ハリマオ」の主題歌も書いた加藤省吾作詞の「お花のホテル」(海沼実作曲)という歌にも蝶々や蜂が登場します。

これらのようなロマンティックな歌を作る詩人というのはいったいどんな風貌なんでしょう。
昔、佐藤八郎(サトウ・ハチロー)という詩人がいました。
「おかあさん」にまつわる詩をたくさん書いていましたが、私は「銀の鋏を動かして・・・そっと呼びたい、おかあさん。」という詩が大好きでした。(”お母さんの匂い”とは別の詩です。)
そんな優しい詩を書いたサトウ・ハチローは正ちゃん帽に黒縁めがねで顔は顎鬚だか無精髭をボチョボチョ生やしたおじさんでした。 おふくろの涙に弱くてとても優しい笑顔の詩人でした。



[PR]
by koukinobaaba | 2010-08-15 14:46 | 音楽

マーク・ジェイコブス Marc Jacobs

マーク・ジェイコブス
俳優かと思うほどのイケ面だが1963年にニューヨークで生まれたファッション・デザイナーだそうです。
ペリー・エリスの店でグランジ系のデザインを手掛けたそうですが日本企業と契約して大成したともいえるようです。
グランジ・ファッション(grunge fashion)とは1990年代初期に流行った音楽のグランジ・ロックから生まれたファッションだそうです。
日本の若者が好むデザインなのでしょうか、日本でも表参道に支店があるとか。

Marc Jacobs - Famous Fashion Designers
b0002123_2020178.png

プライベートでは同性間の結婚を実践しているマーク・ジェイコブスは「Marc Jacobs Christmas Hot Arabian Party」のようにゲイならではの奇抜なファッションも提供しています。

若者にはお勧めの2010年秋のコレクションがビデオで観られるオフィシャルサイト(原語を選択)
Marc Jacobs Official Website

マーク・ジェイコブスとユマ・サーマンやソフィア・コッポラ、日本の草間彌生などが出演するDVDで2007年の「Marc Jacobs & Louis Vuitton」の国内版で「マーク・ジェイコブス&ルイ・ヴィトン モード界の革命児」の2010年最新版が発売されています。

ちなみに2006年のマーク・ジェイコブス秋のコレクションでデビューしたのが現在スーパーモデルとなったChanel Iman(シャネル・イマン)です。 韓民族の血も混じった黒人系の超スレンダーなモデルですが、2011年からユマ・サーマン等と米国国際開発庁の慈善事業の広告塔に抜擢されたそうです。
最近では R&B歌手のUsher(アッシャー)がリリースした”Dive”のミュージックビデオに出演していますが、アッシャーは過去に黒人スーパーモデルのナオミ・キャンベルとの交際歴があります。
Marc Jacobs Fall Winter 2006/07 Full Show - YouTube
[PR]
by koukinobaaba | 2010-08-02 17:34 | 面白記事

一葉茶 Ku Ding tea

先日頂いた中国茶ははんぱなく苦かった。
外箱には一葉茶と書かれていましたが、苦丁茶(くうていちゃ)の代表ともいえるお茶なんだだそうです。
b0002123_1185043.jpg

元は葉巻のように堅く捻った茎状ですがお湯に入れるとこのように大きな葉でした。
b0002123_11103287.jpg

中国茶のなかの茶外茶の一種で健康茶だとか。

茶外茶?
中国茶の分類らしいが、茶葉を使わない薬草茶、つまりお茶の木以外の木の葉から作るお茶じゃないお茶。

試しにと家族で試飲したところ、全員が一口でギブアップ! ゲーッ! ブッフォッ!
健康には良いといわれてもちょっと飲めません。

残っている茶葉をどうしよう。。。
仕方なく冷凍庫に保存。
[PR]
by koukinobaaba | 2010-08-02 17:33 | 面白記事

レベッカ・アッシャー Rebecca Elizabeth Asher

「Audio-Visual Trivia」で検索された語句に”Rebecca Elizabeth Asher”という名前がありました。

レベッカ・アッシャーって誰?

そんな女優はいたかな?と調べてみたら、エリザベスモンゴメリーの娘レベッカ・アッシャーのことのようです。

Elizabeth Montgomery(エリザベス・モンゴメリー)は1960年代のテレビシリーズで「奥様は魔女 Bewitched」のサマンサを演じていた女優です。
そのエリザベス・モンゴメリーが「奥様は魔女」にレギュラーが決まる1年前の1963年にSammy Davis Jr.(サミー・デイヴィス・ジュニア)と出演した「Johnny Cool(ひとりぼっちのギャング)」を監督したWilliam Asher(ウイリアム・アッシャー)と結婚して生まれた3人の子供の末っ子がレベッカ・アッシャーだそうです。2番目の男の子とレベッカの妊娠は同時進行でドラマに取り入れられたとか。 もっともタバサちゃんを演じたのはレベッカと同じ日に生まれた双子ちゃんたちでしたが。
恋多き女優だったエリザベス・モンゴメリーでしたが3人は全てウイリアム・アッシャーとの間に出来た子供です。

そしてレベッカ・アッシャーは女優にはなりませんでしたがテレビ番組の脚本監督になったそうですが、最近では2007年のコメディ「無ケーカクの命中男/ノックトアップ」があります。
レベッカも見られるエリザベスモンゴメリー一家のアルバムはTHE ASHER FAMILY GALLERY

海外でも「レベッカ・アッシャーは今何をしているか?」という質問を見つけましたが、なぜレベッカ・アッシャーを調べるのか不明です。
[PR]
by koukinobaaba | 2010-08-02 17:33 | 映画

アイスプラントとシオーナ

今冬はじめてシオーナなる野菜を食しました。

類似した野菜にはアイスプラントというネーミングの商品があります。
シオーナ(潮菜)またはクリスタルリーフと呼ばれる植物は南アフリカ原産の「アイスプラント」を改良したハマミズナ科の多肉植物なんだそうです。
海岸の歩道沿いにも見られるそうですが、まるで表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見え霜が降りたようにキラキラ光っています。大粒の塩の結晶が付いているようにも見えます。
これをサラダにしました。シオーナそのものは塩味がするといっても殆ど無味ですが食べた時の食感が爽やかです。
難を言えば価格がまだ高いという点でしょうか、静岡県産のシオーナは50g(数本入りのパックで)で300円ほどです。
b0002123_12275883.jpg

上記の画像は葉の部分をサラダにとむしった後に慌てて写真を撮ったので丸坊主みたいですが、この後クキもちぎってサラダに追加しました。 捨てるところは全くありません。

2009年の秋頃から日本でも改良した品種を栽培しているそうなので今後値下がりも期待できそうです。
結構人気で品切れ続出のようです。
[PR]
by koukinobaaba | 2010-08-02 17:32 | 面白記事

創作洋菓子 モンペリエ

美味しいの、美味しくないのって。 美味しいの。

千葉は東京に近い市川の南口(海側)からちょっと行った所にある洋菓子屋さんです。
店名はフランスのモンペリエ市から名づけたとか。

バースディケーキを何度か注文したことがある「モンペリエ」のケーキはトローリ、柔らかくリッチな風味。 今流行りのロールケーキもあります。
子供たちはディズニーキャラクターの陶器カップに入れられたデザートに歓声をあげます。
容器があんまり可愛いので後で使おうと一応保存してありますがいまだに出番はありません。

ラッピングも可愛くて子供でなくても若い女性なら大喜びですよ。
フルーツ山盛りのデコレーションケーキはいかが?

お子様とお嬢様にお勧めのケーキと焼き菓子のお店
Montpellier モンペリエ
電話 047 (326) 2020
木曜定休日
[PR]
by koukinobaaba | 2010-08-02 17:31 | 面白記事