<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マーティ・ロビンス Marty Robbins

マーティ・ロビンス(1925 – 1982)はたくさんの感動的なカントリーソングを歌ったアリゾナ出身の歌手として知られています。
多くのカントリー歌手にありがちなアウトロー的なイメージは全くなく、その歌声でも分るように態度物腰が柔らかく紳士的で、結婚も1度だけで亡くなるまで添い遂げたそうです。その反動か後年にはヒゲをたくわえて服装もElvis Presley(エルヴィス・プレスリー)とまではいいませんがかなり派手になりました。
マーティ・ロビンスは「悪魔の女」を歌おうが、「縛り首の木」を歌おうが、「幽霊列車」を歌おうが、常にソフトでエレガントなのです。
エルヴィス・プレスリーの”Blue Suede Shoes((ブルー・スエード・シューズ)”に対抗じゃないですが1957年に失恋の卒業ダンスパーティーを歌った服装ソングの”A White Sport Coat and a Pink Carnation”というを作詞作曲してマーティ・ロビンスの三番目のヒット曲となりGold Record awards(ゴールデン・レコード大賞)を得たそうです。ちなみに1959年に13歳のDodie Stevens(ドディ・スティーヴンス)がボーイフレンドのヘンテコな服装が好きだという”(Tan Shoes &) Pink Shoe Laces”を歌いミリオンセラー(ゴールドディスク)となりました。
Marty Robbins - A White Sport Coat (1957) - YouTube
Dodie Stevens - Pink Shoe Laces (1959)- YouTube

軍隊でギターを覚えたマーティ・ロビンスは第二次世界大戦後に音楽の世界に入ります。
フェニックスのKTYLラジオ局で自分の番組を持った後、テレビ番組も担当したマーティ・ロビンスはコロンビア・レコードと契約してからナッシュビルのGrand Ole Opryラジオ番組で絶大なる人気を獲得したそうです。

”Don’t Worry ‘Bout Me”、”I Can’t Quit”、”Devil Woman”、”Time Goes By”、”You Gave Me a Mountainl”などたくさん作曲したマーティ・ロビンスでしたが、いくつかのグラミー賞(Grammy Award)も受賞しており、最初の受賞は1969年でアルバムの「Gunfighter Ballads and Trail Songs」からカットした自作の”El Paso”で、1960年のBillboard Top 10 Singlesで1月にナンバーワンでした。
マーティ・ロビンスの曲のなかでも”Big Iron”や”You Gave Me a Mountain”などはJohnny Cash(ジョニー・キャッシュ)、Frankie Laine(フランキー・レイン) 、Elvis Presley(エルヴィs・プレスリー)などがカバーしたそうです。
特に話題な曲では、ファズ・ギター(fuzz guitar)の誕生の誉れ高きセッションギタリストのグラディ・マーティン(Grady Martin)が参加した1961年に”Don't Worry(気にすんなよ)”があります。
ナッシュビルの名ギタリストと呼ばれたグラディ・マーティンはジョニー・ホートン(Johnny Horton)の最初のヒット曲だった”Honkytonk Man”でもギターを担当しました。(マーティ・ロビンスのホンキートンクマンとは全く別の歌です。)
ギターコードの出力の差込違いから間奏のグラディ・マーティンのギターソロにブンブンいうファズ・エフェクトが入ったままのマーティ・ロビンスのヒット曲”気にすんなよ”、歌のタイトル通りにマーティ・ロビンスは「気にすんなよ。」と録音のとり直しはしませんでした。
Marty Robbins - Don't Worry About Me - YouTube

Marty Robbins - The Hanging Tree - YouTube
Marty Robbins - El Paso - YouTube
Marty Robbins - Ballad of the Alamo - YouTube
Marty Robbins - Big Iron - YouTube
Marty Robbins - Lord You Gave Me A Mountain - YouTube

カントリーといえば1980年の西部劇風ロマコメの「ブロンコ・ビリー(Bronco Billy)」に続き1982年にもクリント・イーストウッド(Clint Eastwood)が監督及び主演した「センチメンタル・アドベンチャー(Honkytonk Man)」で終盤肺結核に冒されて歌えなくなった主人公の後を受けて録音を続けるギター弾きのスモーキーの役で出演しました。 映画のラストでは主人公を演じたクリント・イーストウッドから引き継いで歌い続けたマーティ・ロビンスの”Honkytonk Man”が切なく流れます。 ですがマーティ・ロビンスは映画公開を待たずしてその数週間前の心臓手術後に亡くなりました。

Ghost Train / Honky Tonk Man COLUMBIA LL - 287
b0002123_9493270.jpg
写真は私が1960年代に購入した45回転EPレコードで、超レアなマーティ・ロビンスの"Ghost Train(幽霊列車)"です。B面はジョニー・ホートンの”Honky Tonk Man”ですが、本来は1961年にリリースされたマーティ・ロビンスのEP盤(7 inch single)”Jimmy Martinez”のB面に収録されていたそうです。

幽霊列車とはその昔、事故を起こしたのでアリゾナにはやって来るはずのない幻の汽車の汽笛を荒野のカウボーイが聞くという歌です。
Marty Robbins - Ghost Train - YouTube
Marty Robbins - Jimmy Martinez - YouTube
Marty Robbins - Honkytonk Man - YouTube


[PR]
by koukinobaaba | 2009-08-10 11:53 | 音楽

IE8 インターネットに接続出来ない!

IE7の日本語正式版が公開されたのが2006年なのに2008年にInternet Explorer(IE)6からやっとバージョンアップした私でしたが、”機能強化が搭載されたマイクロソフトの次世代の最新Web ブラウザー!”という2009年3月にリリースされた最新バージョンであるIE8はさっそくインストールしてしまいました。
するとなぜか、今まではホームページにGoogleを指定してあったところがYahoo!になってしまいました。
Yahoo!でもかまわないのでほうってありますが、いまだかってYahoo!に設定したことはありませんでした。

IE8にしてから私のPC(Win-XP)ではウエブサイトを開きたいのにブラウザがすぐに立ち上がらないことが多くなりました。つまりGoogleに設定しているホームページがいつまで待っても表示されないのです。
IEがなかなか接続できそうにない場合は再起動すれば良いのですが、他のブラウザ(Firefox)やソフトを使用している最中だとそれは出来ません。
私のOSはWindowsXPなので相性が悪いとも聞いていますが、開こうとしているサイトがIE8未対応というわけではありません。その場合には「表示」を開き互換モードをクリックするそうですが。
もっとも私の場合はPCのメモリ不足が原因しているのかも知れません。タスクマネージャでCPUとメモリ食っているプログラムを終了すると楽になりますが。

私の解決方法
そこでFirefoxに接続するまえにIEを立ち上げることにしました。
おそらく私のPCの容量が足りないからではないかと思っています。 メモリ不足!

IE8が立ち上がらない不具合についての参考は、私はIBMですが。。。
「Internet Explorer8 ご利用ガイド - サポート : 富士通」
[PR]
by koukinobaaba | 2009-08-05 23:58 | 面白記事

手作りラムネ菓子

熱い夏のおやつには口の中でシュワーと甘すっぱくとけるラムネ菓子が子供たちに人気です。

買っても結構なお値段なので家にあるクエン酸と重曹を材料にして作ってみることにしました。

基本的な材料は①クエン酸1と、②重曹1と同量にすると③砂糖はその4倍です。一般的にはコーンスターチの入った粉砂糖を使用すると書かれていますが某パティシェが言うにはグラニューや料理用白砂糖でも問題ないとか。
あとは水少々。 お好みで食紅や香料。
①と②と③を同時に器に入れてよく混ぜます。次に水を10滴ほど入れてダマにならないように念入りにスリ混ぜます。
次にお好みの色と香りを付け、型にギューギュー詰めて抜きます。一般的にはフィルムの蓋がベストと言われています。少し置いて乾燥させるとより本物に近くなります。

待ちきれないこう君とゆう君が出来上がったラムネをお口に放り込みました。

おえっ!と言ってペッペしていました。
あー、不味かったみたい。
商品になっているラムネは粉砂糖ではなくブドウ糖を使用しているそうですからおのずと味は異なります。
重曹が多いと苦いしクエン酸が多いと酸っぱ過ぎるから今度は分量を検討してみましょう。

別のレシピを見てみると、クエン酸小さじ1に(粉)砂糖40g、小さじ1の熱湯をビニール袋に入れて砂糖が溶けるまでよく練る。そこにコーンスターチ50gとお好みで食紅や香料を加えて完全に混ぜ合わせます。型抜きしたら一日乾燥させて出来上がり。
どちらのレシピも最初で大成功することはなさそう。

★ちなみに私は重曹とクエン酸では砂糖の代わりに塩、香料にはアロマオイルを使用してバスタイムに使用する入浴剤を作っています。二酸化炭素が発生してシュワーシュワーの手作りバスクリンができます。
過去記事はバスタイムを楽しむ手作り入浴剤
[PR]
by koukinobaaba | 2009-08-04 15:10 | マゴのお部屋

金星食

2009年7月22日の皆既日食は、県本土は皆既帯からは外れているため、残念ながら部分日食でしたが、奄美大島や悪石島などでは完全日食が観られるとあって、コロナやダイアモンドリング見たさで世界中から日食マニアが押しかけたそうです。日本で観られるのは46年ぶりの現象だそうですから現在50歳以上の方でないと記憶に無いでしょう。
その日食の写真が見られる2009年7月22日の皆既日食の画像

ご存知のように日食とは真昼間に突然太陽が見えなくなり真っ暗になる現象ですから、月食よりもインパクトがあります。
私が最も感動した天文学的現象というとなかなか見られない金星食です。 1989年12月2日の16時46分に月齢4.1の月に隠された金星でした。三日月の下方から光り輝く金星が現れた時にはあまりの美しさに「月の雫」とは言い得て妙だと納得しました。この次に観られるのは13年後の2012年8月14日だとのことです。
平塚の星空 (天文現象1978~1997) 金星食

金星食の写真を撮るのは難しいこととは思いますが肉眼で見た感動は写真のように伝えられないのが残念です。

追記
金星食も色々ですが、2010年5月16日には細い下弦の月と金星が大接近するんだそうです。
夕方に西の空を見上げてね。
[PR]
by koukinobaaba | 2009-08-03 11:21 | 面白記事