<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

博多ふくいち  うす色たらこ

♪たらこ、たらこ、たらこ♪

「あえるパスタソースたらこ」のCMソングじゃないですが、タラコ好きの私です。タラコは真子(マコ)とかスケコ(スケトウダラの子)とか呼ばれます。
しかし近所のスーパーの魚屋ではなかなか良い品は売っていません。
有名なタラコ屋さんも「かねふく」とか「ふくや 」とか「ふく」が店名に付く福岡の会社がいろいろあるようですが、先日頂いた「ふくいち」タラコも綺麗な薄いピンク色でとても美味しかった!

今回のたらこは外紙箱に「博多ふくいち」の低塩”うす色たらこ”500gと記載されていますが、プラスティックケース入りで、5腹(10本)が並んでいます。(1本が50gくらい、100gで約1000円)
この商品をインターネットで探してみたのですが、”めんたいこ”ばかりで全く同じものはヒットしませんでした。

「博多ふくいち」は東京近辺に出店がないようなので次回注文したい時には電話あるいはファックスするしか方法がなさそうです。代金引換の手数料はかからないそうなので配送はこの方法にしようかと思います。5千円以上購入するとは送料はサービスになるそうです。そうでないと関東なら1,170円も送料がかかります。
ケースに書かれた電話番号はTEL:092-608-1324

博多ふくいち
TEL:092-962-5234
mailto:delicious@hakata-fukuichi.jp

☆辛子明太子も美味しいですね。
たらこというのはタラの子ですがスケトウダラ(介党鱈)のタマゴなのです。スケトウダラそのものは真ダラと違って鍋料理に使われたりしないようです。タラの顔付きはアントニオ猪木みたいですごいです。生のたらこを薄味や甘辛く煮る”スケコ”という料理もあります。切ったタラコを薄味の汁に入れて煮ると花が咲いたように開いてとても綺麗です。
ちなみにおせち料理にも使われる棒ダラはマダラを3枚におろして干したものだそうです。

※昔のたらこと現在のたらこはだいぶ違うような気がします。
保存の関係でしょうが昔の商品はもっと塩を効かせて辛らくて乾燥気味でした。最初に今風なタラコを食べた時は薄皮のなかに塩水でも注入しているのかと思ったくらいです。

私が子供の頃には今のような電気冷蔵庫はありません。家にあったのは木製の2段箱で上段に氷を入れるのです。毎日氷屋さんがリヤカーで大きな氷の塊を運んで来て庭でシャカシャカと氷を切ってくれました。その氷の切りクズがカキ氷のようで、「食べてみたい」なんて思いながら眺めたものでした。
洗濯機? ない!ない! たらいに洗濯板です。

今は生活が楽になったので私は暇つぶしにブログを書いています。





[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-28 15:44 | 面白記事

蛇口からの水漏れを修理

私と共に老朽化してきた我が家のあれやこれやですが、水周りもご多分に漏れず、漏れるのは水道の蛇口です。 水道からポタポタと水が滴り落ちる水漏れです。水道料金が跳ね上がります!

①風呂場の水道を使用すると蛇口の上の方(栓のすぐ下)からかなりの量で水が出てきます。
②洗面所の水道は栓をきつく締めてもポッタンポッタンと水が漏ります。
③台所の水道は栓がきついのに締まりが悪いのです。

これらを修理にはたいていの場合にはパッキングとコマを交換するということは過去の経験から分るのですが、自分で修理したのは20年以上も昔のことなので今では自信がありません。

それでインターネットで検索してみました。
キーワードは「蛇口 修理 パッキング」

DIY 百科事典 蛇口の水漏れ修理|ロイヤルホームセンター

いままでになく親切なサイトで「10分あればラクラクできる水漏れ修理」と銘打ってあります。

A) 蛇口からもれる
B) パイプのつけ根からもれる
C) 水栓のつけ根からもれる
D) ハンドル下のカバーナットからもれる

一般の蛇口と混合水栓の場合の修理の説明がそれぞれ図解入りで表示されています。

上記のサイトを参考に我が家で行った修理過程
①それぞれの蛇口のどの部分から水が漏れるのかをチェック
②水道の元栓を止める
③ウエブサイトを参考に蛇口を外してコマとパッキングを確認する。
(すぐ修理しない場合は元栓と蛇口を元通りに)
④必要な数だけコマとパッキングを購入

さて、コマとパッキングが手に入ったら修理の本番です。

①水道の元栓を止める
②ウエブサイトを参考に蛇口を外す。
③それぞれパッキングとコマを交換する。
④元栓を開ける

※ちなみに我が家では普通の水道ではコマ、風呂場の混合栓ではパッキングを交換しました。

あっと言う間に修理は完了!
全部で6箇所の蛇口のコマ(4)とパッキン(2)を交換をしました。

私ではなく主人がやったのですが、修理の参考になるサイトを見つけたのは私。

早速、息子から「風呂場の水道を修理して!」と要請がありました。


「DIY 百科事典 蛇口の水漏れ修理|ロイヤルホームセンター」では蛇口の修理だけでなく住まいのメンテナンスについて懇切丁寧に教えてくれます。ロイヤルホームセンターではインターネット・ショッピングも出来るそうで、パッキングも売ってるかと探してみたがスパナーしか見当たりませんでした。

追記
風呂場と洗面所と台所の水周りの修理は完了!
蛇口のパッキンとコマを計6箇所修理して、もう大丈夫!と思ったら、一つの蛇口から水が漏れています。
パイプの先でも根元でもなくハンドルの根元(中ほどのネジのところ)からかなりの量が使用中にはツーっと出ているのです。これでは水道代がたまりません!
これは何だろうと再びGoogleで検索してみました。
参考にしたのはSAN-EI 水まわりのトラブル解決法
サイトの①「単水栓水漏れ修理&取替え」をクリック、我が家ではハンドルの根元から水が漏れるので「1-B」を選びました。
それによると「三角パッキン」を交換すると書いてあるので、荒物屋さんで購入し早速修理しました。 主人が。
これで本当に我が家には水漏れはなくなりました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-25 11:17 | 面白記事

ウォーリー WALL·E (2008)

先日「ウォーリー」を劇場鑑賞した6歳のこう君のレビューは、「泣けるんだよね、これ」

2008年12月に日本でも公開されたディズニー&ピクサー製作のSFアニメの「ウォーリー(WALL-E)」のことで、29世紀の地球を背景にゴミ処理ロボットのウォーリーを描いたアニメだそうです。人間が去った地球のゴミを黙々と処理していたウォーリーの前にクリオネみたいな綺麗な女の子ロボットが現れました。誰かと手をつなぐのが夢だったウォーリーはやっと(At Last)めぐり合えたロボットのイヴちゃんがUFOにさらわれてしまったので追いかけたそうですが。
こう君も泣いたというアニメの「ウォーリー」は最後はどうなるのでしょう!
こう君に肝心なことを聞こうとしたら遊びに行ってしまいました。

2003年の「ファインディング・ニモ(Finding Nemo)」を監督し、2007年に「レミーのおいしいレストラン」の製作総指揮をとったアンドリュー・スタントンが監督したアニメーション映画です。

現在はアメリカのオフィシャルサイトの「WALL·E - DisneyPicturesと共にゲームのページも消滅し、日本語のオフィシャルサイトも同様です。
ゴミ撃ちゲームと5番目のピンボールやドライブゲームで遊べました。
海賊版っぽいですが、「」とか「」で検索するとヒットするゲーム・サイトが存在します。

オフィシャルサイトの予告編でチラっと流れる曲は人間たちが地球を捨てて大移動したから1963年の「大脱走(The Great Escape)」のテーマ曲の大脱走マーチや、ウォリーがやっと恋のお相手を見つけたからEtta Jamesの名曲”At Last”が使用されました。

同じく他の予告編では1985年の未来世紀ブラジル(Brazil)のテーマ曲が流れます。
※”Brazil”を作曲したマイケル・ケイメン(Michael Kamen)は「ダイ・ハード」シリーズの音楽でも有名です。

主人公のウォーリーの声を担当したのは特殊サウンドの天才のベン・バート(Ben Burtt)で、自作の音声装置を使用して他のロボットの声も担当しているそうです。ベン・バートはスターワーズ(Star Wars)シリーズのサウンド・デザインをずっと担当しています。
ベン・バートが創案したサウンド・メカを使用すると貴方の声もウォーリーやイブのようなロボット声になります。

b0002123_13182832.jpg

「ウォーリー」のサウンドトラック(ASIN: B001HK0H7I)では主演したバーブラ・ストライザンド(Barbra Streisand)が歌う”日曜は晴れ着で(Put On Your Sunday Clothes)”や”ほんの一瞬のこと(It Only Takes a Moment)"やルイ・アームストロング(Louis Armstrong)が歌う”バラ色の人生(La Vie en Rose)”など1960年の映画「ハロー・ドーリー!(Hello Dolly)」の曲が使用されています。
※サントラは2008年6月にリリースされた輸入盤の「WALL-E [Original Score]」もあります。

追記:
交流のあるブロガーさんが「難しい場面があるのによくこう君が分ったね」と言われたので、こう君に聞いてみたら、その返事は「ん?。ボク、ぜーんぜん寝たりしてませんから!」
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-24 13:19 | アニメ & コミック

ホレス・シルヴァー The Process Of Creation Suite from Retrospective

b0002123_16585472.jpg

Horace Silver - The Process Of Creation Suite - Retrospective

Horace Silver - Motivation from Retrospective - YouTube
Horace Silver - Assimilation from Retrospective - YouTube
Horace Silver - Creation from Retrospective - YouTube

ホレス・シルヴァーのファンキーなピアノ演奏でパート1のMotivation、パート2のActivation、パート3のAssimilation、パート4のCreationからなる”The Process Of Creation Suite”が聞けるアルバムは「Retrospective」です。

ホレス・シルヴァー代表曲の”Senor Blues”や”Sister Sadie”の他、”Nica's Dream”や”Song For My Father”、”Doodlin'”、”Safari"、”Ecaroh”などが収録されていますが、当然私の知らない曲もたくさん含まれていいます。 この全36曲を収録した4枚組アルバムの「Retrospective」は1952年ごろのBlue Note録音らしいですが4枚目のCDはは1960代後期から1970s年代初期の演奏だとか。
Horace Silver - Senor Blues - YouTube

ヴォーカルはホレス・シルヴァーの他にAndy Bey(アンディ・ベイ)やBill Henderson(ビル・ヘンダーソン)など、トランペットはKenny Dorham(ケニー・ドーハム)、Donald Byrd(ドナルト・バード)、Art Farmer(アート・ファーマー)、Blue Mitchell(ブルー・ミッチェル)、Woody Shaw(ウディ・ショー)、ベースがBob Cranshaw(ボブ・クランショー)、Curley Russell(カーリー・ラッセル)、Percy Heath(パーシー・ヒース)、Doug Watkins(ダグ・ワトキンス)やRon Carter(ロン・カーター)など、ドラムがArt Blakey(アート・ブレイキー)やLouis Hayes(ロイ・ヘインズ)など今となっては豪華メンバー。

☆寿命を全うして2014年の6月に85歳で亡くなったホレス・シルヴァーについてもっと詳しくは
ホレス・シルヴァー Horace Silver - Audio-Visual Trivia




[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-21 15:01 | 音楽

チルド干物

ここ数年、気になっていたので聞いてみました。

行きつけの大きな魚屋さんですが、近年になって店頭のテカテカとアブラ光りしている大きな干物を見るのです。昔ながらの干物も販売していますが、日増しに売り場面積を拡張しているこの光っている干物が気になり聞いてみました。

私の疑問
こんなに油光りしている干物はいったい何?
これを油がのっているというのでしょうか。

店員からの答え
「チルド干物」
昔は干物は冷凍(コールド)だったけど今は技術が進歩したからチルドでアブラが乗っている状態なのです。

私の疑問
混雑して暖房が効いているショッピング街で、チルドなのに朝から晩まで出しっぱなしで大丈夫なの?


☆チルド保存とは-15℃以下で保存する冷凍とは違って5℃以下で凍結しない程度になるべく低温で保存してある食品のことを指すそうです。
そういえば最近の冷蔵庫には0℃前後(-2℃~2℃)を保つ凍る直前のチルドルームが備わっています。だからチルドと明記してある食品を冷凍庫で保存してはいけないそうです。
チルド冷蔵だと生鮮食品の繊細な味や香りを逃さずに新鮮さを保つそうです。

私はギラギラ光った大きなチルド干物には食指が動きません。
とはいえ、見た目だけで判断してはいけないので今度試食してみようと思います。

私の好きなアジの干物なら小ぶりの小田原アジが一番美味しいです。チルドでなくともアブラが乗っていて焼くとジュージュー。
小田原産の真鯵の干物は最高!

ちなみに私は干物を自分でも作ります。釣れたカレイを中心に何でも。
丸干し以外は魚を開いたら適量の塩水(海水程度)に漬けてから、乾くまで天日に干すだけです。余り日差しは強くない方が硬くならないし風は適当にあった方が良い。

地方によってはカラスがやって来るそうですが、東京近辺ではどこからかギンバエ(銀蝿)がすぐ飛んで来るのでネットがなければずっと追い払っていなければなりません。カレイは特にヌメリが滴り落ちるので厄介ですが美味しいです。

よんどころない場合には扇風機を使用しますがシートを使用すれば冷蔵庫でも干物にできるそうです。現在はオカモトが発売している「ピチッ」という食品用脱水シートだそうです。
ピチットを利用した干物の作り方

追記
その後2枚で500円ちょっとするホッケのチルド干物を購入してみました。私はホッケやコマイといって魚は苦手ですがホッケ好きの家族は美味しいといっていました。1枚を二人で分けても充分なほど大きな干物です。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-21 14:04 | 面白記事

Google ツールバー5のオートフィル The Google Toolbar Autofill

今朝気が付いたのですが、Googleツールバーが私のブラウザでは2008年12月19日にリニューアルされました。

ツールバー 5 は今までのツールバーで慣れたところだったのでちょっと使い辛いです。
Google PageRank(ページランク)のバーが短くなったのでランクが2でも1のように見えてしまいます。

ツールバー 5には”オートフィル”というレンチ型のアイコンの新機能が追加されているようです。オートフィルといってもExcelの機能ではありません。
Google ツールバー5のオートフィルでプロフィールなどを入力して同期するとどこからでも使えるそうですが、インターネットの世界には非表示のフィールドを使用してクレジット カード情報などを得しようとするサイトもあることから信用のおけるサイトでのみ使用するようにと注意されています。

私はオートフィルを含めいくつかの機能を非表示にして、ポップアップブロックとページランクと検索だけの元のツールバーに近い形にしましたが、なんといっても今まで有効に利用していたサイト内検索がFirefox風になって最初に検索ワードを入力する時が使用しづらいので閉口しています。慣れればどうってことはないでしょうが。
※オートフィルは右クリックで表示されるメニューでオートフィルを選択すればでいつでもONにできますし、Shiftキーを押しながらGoogle ツールバーの右端に残されたレンチ・アイコンをクリックしても表示されます。
表示されたGoogleツールバー・オプションの”オートフィル”の項目で新しいプロフィールを入力することが出来ます。

オートフィルは良く理解してからプロフィールを入力しようと思っています。

オートフィル ヘルプ センター Google.com
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-20 13:09 | 面白記事

ダイアン・シューア Diane Schuur

盲目のミュージシャンはアメリカ南部のブルースマンに多くみられますが、有名なジャズ・ミュージシャンといえばピアニストのジョージ・シアリング(George Shearing)、Art Tatum(アート・テイタム)、そしてアヴァンギャルドのローランド・カーク(Roland Kirk)などがいます。

盲目の歌手といってもアンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)はイタリアのオペラ歌手ですが、、アメリカのソウル・シンガーならレイ・チャールズ(Ray Charles)やスティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)が浮びあがります。
いずれも男性ですが、女性ならオランダではTraincha Oosterhuis (トレインチャ・オースタルハウス)が話題になっていますが、やはりジャズといえば白人の女性歌手のダイアン・シューアでしょう。
Deedles Blues!

”Deedles”ことイアン・シューアはこんな顔
b0002123_20432934.jpg
Love Songs

ダイアン・シューアのオフィシャルサイトはDiane Schuur Official Site
ピアニストでもあるワシントン出身のダイアン・シューアは3オクターブ以上出せるという広い音域の持ち主で1986年、1987年に2度もグラミー賞(Best Jazz Vocal Performance)を受賞した盲目のジャズシンガーなのです。
Diane Schuur - Easy To Love (1986 album, "Timeless")

黒人ジャズシンガーのSarah Vaughan(サラ・ヴォーン)やDinah Washington(ダイナ・ワシントン)に影響を受けたダイアン・シューアは10歳から地元で歌っていたそうですが、1979年のモンタレー・ジャズ・フェスティヴァル(Monterey Jazz Festival)でダイアン・シューアが歌った”Amazing Grace”を聴いて興味を持ったスタン・ゲッツ(Stan Getz)に取り上げられて大ブレイクしたのだそうです。オリジナルの曲以外にジャズのスタンダードをたくさん歌っています。

Diane Schuur -The Very Thought Of You (1984)- YouTube
Diane Schuur - Love Dance (1985)- YouTube
Diane Schuur - Sure Thing - YouTube
Diane Schuur - I just call to say I love you (Kennedy Center)- YouTube

※ちなみに日本の盲目の音楽化といえば、古くは平家物語を語った琵琶法師がいます。 私が実際に盲目の音楽家として認識した人は山本富士子が主演した1959年の映画「いつか来た道」に14歳で出演した全盲のバイオリン奏者の和波孝禧(わなみ たかよし)でした。

和波孝禧 ホームページ



[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-18 20:38 | 音楽

爪が黒くなる

爪が黒ずむのは奇病? 難病? 老人病?
疑問のままで解決には至りません。

先日ふと気が付いたのですが私の母の手の指の爪が全部黒っぽいのです。特に右手の親指。

記憶が正しければ母の爪は桜貝のように綺麗なピンク色だと思っていました。
その母の爪は今では私の爪が綺麗に見えるくらい変化してしまいました。
こういう私も右足の親指の脇だけが黒ずんでいるのです。
10年ほど前まではサンダルのツマ先から見える自分の爪にうっとりしたものですがね。これは靴などで親指が圧迫されたのだと勝手に解釈しています。又はなにかにぶつけたかもしれませんが、もしかして爪白癬(爪の水虫)だと怖いので皮膚科で診て頂こうと思っています。
私の爪の問題は足の指だけではありません。手の指も以前は常にヤスリをかけて整えてマニキュアをしていたのですが、現在はそれどころではありません。爪が薄くなってヘラのように反り返り気味なのはなんとか戻りましたが、ヤスリなどかけられないようなモロイ爪になってしまったのです。 縦に細かい筋も見えるようになりました。 恐らくすべて老化でしょうが、縦じわは乾燥も原因なので潤いを与えるようにすれば多少は改善されるようです。

で、もっと老化の母の爪ですが、異常に黒いので気がかりです。良く見ようとすると怒るので調査できません。母の場合は老化の他に極度の偏食があるので栄養失調ということもありそうですが、副腎皮質機能低下かどうかは不明です。次回病院に行く時に内科の主治医に伺ってみようと思います。でも爪は皮膚科だそうです。(その病院は皮膚科は常設していません)

「爪が黒くなる」をキーワードとして適当にGoogleで検索してみたところ、”爪が黒くなる”のには栄養不良、爪の水虫、爪の下の出血、爪のもとの皮膚にメラニンを作る色素細胞が増えるなどが見つかりました。他には貧血や心臓病か。。。
怖い例ではメラノーマとも呼ばれるほくろ(黒色腫)でガンかもしれないそうです。
「黒色爪」で調べてみると、アジソン病などの内分泌疾患や代謝異常症の他、急激に爪が真っ黒になってきた場合は悪性腫瘍の可能性もあるそうです。これは大変!
手足全ての爪が変色している場合はアジソン病などに伴う症状である可能性が大だそうです。アジソン(Addison)病なんて聞いたことが無い病名です。
ですが、最も納得できそうな原因というと爪甲下の出血、つまり爪の皮下出血だろうと思いました。

そしてもう一つ思い当たる原因を見つけました。
鉄の含有量が多いぶどう酒を摂取すると血液の中の鉄分が多くなる肝性ボルフィリン症にかかるかもしれないそうです。ただしいワイン愛好家が爪が少し黒ずんでいても問題はないとは書かれていました。母は毎日赤ワインを飲みますからこれかも知れません。ただ”少し黒ずむ”とはどの程度なのかが不明です。

その後5年経過したら、他の爪に縞が出来ました。偏食が激しい母だったので栄養失調気味は確かですが、10年ほど前に顔のほくろ状の腫瘍を切除したことがあります。皮膚がんということで手術しましたが転移はなかったのです。 気をつけて見ると身体のあちこちに黒や茶色のほくろ状のものが増えています。問題はそれが滲んだように左右もしくは上下に広がっていることです。ただし左右対称ににじんでいる場合は大丈夫だとも聞きました。母が悪性腫瘍じゃないことを願っていますが、平均寿命をとっくに超えた母の年齢ではよしんば癌だとしても抗がん剤などの科学療法を受けることはないでしょう。

若い方々におきましては、黒あるいは焦げ茶色のほくろ状のものに形の変化があれば皮膚科に行きましょう。

追記
最近、テレビ番組で90歳で現役のお医者さまをレポートしていましたが、そのお元気な先生の爪が母みたいに黒くなっていました。やはり90歳になると爪も老化が激しいんですね。

この記事を書いた7年後に、母は別にどこが悪いわけでもなく老衰で他界しました。寝たきりはたったの1年でしたが、オシャレな母にマニキュアを頼まれました。
カリタのパックも。白髪染めも。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-17 14:24 | 面白記事

スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険 Snow Buddies (2008)

子犬たちがしゃべるファンタジー映画がディズニー(Desney)から公開されました。

2008年に制作された「スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険」の監督は動物映画が多いRobert Vince(ロバート・ヴィンス)で脚本も担当しています。

2006年の「シャーロットのおくりもの(Charlotte's Web)」では子豚のウィルバーの声を担当した12歳の可愛いドミニク・スコット・ケイ(Dominic Scott Kay)がハスキー犬のシャスタの飼い主のアダム少年を演じます。(ドミニクは女の子ではありませんよ)
ちなみにディビー・クロケット(Davy Crockett)のような毛皮を着たジャン(Jean George)はテレビドラマの出演が多いカナダ人の俳優のジョン・カペロス(John Kapelos)が演じています。一方老ハスキー犬の声はカントリー界のクリス・クリストファーソン(Kris Kristofferson)です。

Dominic Scott Kay in Snow Buddies - YouTube

b0002123_13191716.jpg

アメリカに住んでいたゴールデン・レトリーバーの5匹の子犬が輸送機に迷い込み突如アラスカ上空で貨物ごと振り落とされたことから始まる冒険映画です。
子犬たちはそれぞれ特徴があるバダボール(Budderball)、ローズバッド(Rosebud)、ブッダ(Buddha)、マッドバッド(Mudbud)、Bのイニシャルを首に付けたビードウグ(B-Dawg )の5匹です。
あらすじとしては、5匹のワンちゃんたちがアラスカの雪原で出会ったのはシャスタ(Shasta)という青い目のハスキーの子犬でした。シャスタの飼い主のアダム少年のためにゴールデン・レトリーバーの5匹の子犬たちがハスキー犬となって犬そりを引いてレースに挑むというストーリーです。。
レトリーバーの子犬たちがソリを引いて走るシーンはきっと感動を呼ぶには特殊効果なんでしょうね。可愛いような可哀想なような複雑な気持ちになります。

☆アメリカでは2008年の2月に公開されていますが、日本では来年の2009年の1月予定です。

おならをする子犬はどれだ?や犬ぞりゲームが楽しめたり、可愛い子犬たちが自己紹介する「スノー・バディーズ」のDisney [us]オフィシャルサイトは現在消滅しました。

※オフィシャルサイトで流れている曲はミッチェル・ムッソ(Mitchel Musso)が歌う”Lean On Me”です。
ディズニーチャンネルに登場するミッチェル・ムッソは映画にも出演したことがある17歳のラップ歌手です。2006年のディズニー・アニメ、「モンスター・ハウス(Monster House)」ではお化け退治をする少年”DJ”の声を担当しました。
Mitchel Musso - Lean On Me (Snow Buddies ) - YouTube

※DVDの発売予定日が2009年1月21日ということは劇場公開はなくなったのでしょうか。
サイケデリックな天然のオーロラも観られる「スノー・バディーズ」は家族向けのクリスマスや正月映画には最適なのに。
Snow Buddies Trailer - YouTube

「スノー・バディーズ 小さな5匹の大冒険」の映画はソリイヌで有名なハスキーイヌのモノローグで始まります。 ワシントンのファーンフィールド(Fernfield)という所におもちゃのように可愛い子犬と子供たちが住んでいました。全部で5匹と5人です。ご主人さまが学校に行ってしまうと暇になるので子猫を追いかけてシャム猫おばさんに怒られたり、ボール遊びをしたりして過ごします。シャム猫おばさんのMiss Mittensの声はなんとウーピー・ゴールドバーグ(Whoopi Goldberg)が担当しています。


そんなある日バダボールがアイスクリームの配達車を見つけて乗り込んでしまったのです。止めようとした4匹も続いて車に入り込むと扉が閉められて車は子犬たちを積んだまま発車!親イヌたちが駆けつけた時は既に遅し!ゴールデン・レトリバーの5匹の子犬の飼い主たちが探し回っても子供たちが保安官に頼んでも皆目見当が付きません。

アイスと子犬を積んだトレーラーは飛行場に到着、コンテナは一路アラスカへ。子犬たちが冷凍にならないかが心配です。
雪原の真っ只中にパラシュート付きでコンテナが投下され、子犬たちは外に出ることができました。子犬たちは「これは夢かも」と、取り合えず家を探しに歩き出しますが当然に懐かしい臭いなんてしません。雪の穴で一夜を過ごすと再び家を探しに行きます。

※昔はエスキモーとインディアンが住んでいたアラスカは戦後アメリカ合衆国の州となりアメリカでも最も北に位置します。ゴールドラッシュで有名になったアラスカですが1970年あたりには油田が発見され大騒ぎとなりました。環境問題で今日でも大揺れです。
アラスカは当然英語圏ですがカナダを挟んでいるのでケベックなどからやって来た人々の中にはフランス語を話す人もいるのでしょうか。アラスカを大きな冷蔵庫と呼んだのは言いえて妙です。それゆえにアラスカにアイスクリームを運んできたのか?

子犬が連れていかれたアラスカには犬ぞり大会に出場したいアダム少年が家族とペットのハスキーの子犬のシャスタと一緒に住んでいます。 アダムはクリスマスのプレゼントに犬ぞりをお願いしたのです。望み薄なのは分っていたのですが、ある日納屋でホコリにまみれた古い犬ぞりについての本(スックラップブック?)を見つけました。 ラッキー!

おうちに帰りたい子犬たちとアダムのペットのシャスタが出会っった時、子犬たちは「でっかいオオカミだー!」と一目散で逃げ出したのです。追いついたシャスタは「ボクはオオカミなんかじゃなくてアラスカン・ハスキーだよ」と自己紹介して飼い主の家に連れて行き、アダムのソリを見せてアダムが犬ぞり大会に出場したいことを話します。子犬たちはシャスタのご主人であるアダムを助けることに決定!
映画の登場人物同様に犬もフランス語交じりでしゃべりますが、伝説の犬ぞりの大家である老ハスキー犬(Talon)が見守るなか子犬たちの特訓が始まります。

明日はクリスマスという晩のこと、アダムは又お祈りするのです。
「6頭だてのソリのためにあと5匹の犬をお願いします。」

ワシントンの家族は子犬たちがいなくてとても寂しいクリスマスを迎えたのです。
ところが親犬が子犬のオモチャだったボールがアイスクリームのトラックにくっついているのを見つけたのです。そのトラックを追いかけて、追いかけてとうとう飛行場までやって来て飛行機のコンテナに乗り込みました。

レース出場に際して最後の晩に師匠の老犬ハスキーが子犬たちを呼んで北極圏の自然現象のオーロラ(Northern Lights)を見せて消え去ったのです。さて、犬ぞり大会の当日、司会者は子犬が引くソリで入場したアダムにビックリです。緑の旗が振り下ろされました! そら、出発!
トップを走る毛皮を着たジャンは悪どく邪魔をして次々と競争相手を打ち負かしますが、ジャンの魔の手はアダムのチームにも。アダムと子犬たちは北極の吹雪のなか、そんなジャンに勝つことができるのか?吹雪をエスキモー特有の氷の家”イグルー(Igloo)”で凌いだアダムと子犬たち。さて、ゴールを目の前にとんだハプニングが!

少年の念願がかなったという夢のようなお話です。それにしても、犬ぞりのためにミシン掛けから溶接までやってのけるアダムはスーパーキッズです。


[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-16 13:36 | 映画

クリス・バーバー The Chris Barber's Jazz Band

Chris Barber - The Pye Jazz Anthology

クリス・バーバーのトロンボーン演奏とOttilie Patterson(オティリー・パターソン)の歌で”You Rascal You”を収録しているアルバム
The Pye Jazz Anthology
b0002123_17452775.jpg
♪ Chris Barber - You Rascal You - YouTube



1930年生まれのクリス・バーバーはイギリス人のジャズ・トロンボーン奏者で1950年頃に自分のバンドを結成したそうです。 バンドはニューオリンズ・スタイルを特徴としてラグタイムからブルースやR&Bまで演奏しました。 バーバーは1960年代にはアメリカのブルース・ミュージシャンのイギリス公演をお膳立てしてMuddy WatersやBig Bill Broonzyなどを呼んできたことがイギリスで若い世代にブルース熱をもたらした素因となったそうです。 デューク・エリントンの大ファンだったバーバーは6人編成で始めたバンドの次々とメンバーを加えて一時は「The Big Chris Barber Band」として11人のビッグバンド様式にしたそうです。

クリス・バーバー楽団の代表曲であるPetite FleurやHushabyeのほかにSweet Georgia BrownやLonesome Road、そしてMood Indigoなど1956年と1958年の録音を全38曲を収録して2001年リリースの2枚組みCDで、Castleレコードの "The Pye Jazz Anthology"シリーズの1枚。

このアルバムでのChris Barber And His Jazz Bandの演奏者はクリス・バーバーの他、トランペットがKen ColyeでドラムスがRon Bowden、バンジョがLonnie Donegan、チューバがJim Bray など。
クリス・バーバーはイギリスの50年代のジャズシーンや60年代のブルースロックシーン(ブリティッシュビート)で活躍したピアニストでブルース歌手のOttilie Patterson(オティリー・パターソン)はかってクリス・バーバー夫人だったことがあったそうです。北アイルランド出身のオティリー・パターソンは1955年にバンドメンバーになってから1960年代を通してクリス・バーバーの楽団で歌っていました。1963年頃から喉の異常を訴え楽団との活動は中止しましたが正式には1973年に引退したそうです。
Ottilie Patterson - YouTube

※1950年代の中ごろにイギリスでゴールド・ディスクに輝いたクリス・バーバーの”Petite Fleur”についてはオリジナルのシドニー・ベシェ Sidney Bechet - Audio-Visual Trivia
♪ Chris Barber - Petite Fleur - YouTube

Peggy Lee(ペギー・リー)が映画で歌った”Hushabye”についてはハッシャバイ Hush A Bye - Audio-Visual Trivia
♪ Chris Barber - Hush A Bye (1956) - YouTube


[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-15 23:50 | 音楽