<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ノンオイルのドレッシング

私のコレステロール値は一応は許容範囲なのですが、油は余り摂らない方が良いと言われているので、今度はノンオイルのドレッシングを主にしていこうかと思い、作り方をチェックしてみました。
かなりアバウトな分量ですがいつも味見しながら作っているので使用する材料の覚書です。

ノンオイル・ドレッシングのレシピ
その1
醤油と酢を1とするとダシ汁が6の割合
これに梅干のミジン切りを1の割合で混ぜる

その2
ダシと醤油を同量に塩とコショウを少々
水にさらしたスライス玉ねぎを1個分

その3
米酢6に対して醤油を1の割合
麺つゆ1と柑橘類の絞り汁を少々

その4
煮切りミリン2に対して酢と醤油を1の割合

その5
醤油2に対して酢とダシ汁1の割合
ミリン少々
青紫蘇のみじん切りを5枚ほど

必ず味見してね!

ノンオイルではないが美味しそう!やっぱりアブラは美味い!

その1
ゴマも入っている市販の焼肉のタレ、酢、オイルを同量を混ぜて”ほんの気持ち”塩コショウする。
レタスとセロリのスライスと水菜のサラダにしたら美味しかった♪ カロリー高そう!でも大成功!

その2
醤油と酢とミリン、白スリゴマを同量の割合
白練ゴマとゴマ油をそれぞれ上記の倍の量

参考に
水は1ccが1g
大さじ一杯は15cc
こさじ一杯は5cc
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-30 11:28 | 面白記事

MovableType Got an error: Can't use string ("MT::App::Upgrader")

Movable Typeを使用している方のブログでのこと。
管理画面で自分のアーカイブの検索をしようとした時に起こったエラー。

Got an error: Can't use string ("MT::App::Upgrader") as a HASH ref while "strict refs" in use at lib/MT/App/Upgrader.pm line 285.

Googleでこのエラーを検索してみると、
Movable Type3.2 アップグレードでトラブル。
mt-config.cgiで、サイトと「DBへのパス」を変更。

なんていう情報を見ましたが全く分りません。

Movable Typeはエラーがよく起こるので知識の無い私には大変厄介です。エラーが表示される度にヒヤヒヤします。

このエラーは私の場合ですとPCがお疲れモードになっている時に表示されるので、ちょっと待てば大丈夫なのです。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-30 11:23 | 面白記事

激しい夜 Les Menteurs (1961)

「激しい夜」は原作者のFrédéric Dard (フレデリック・ダール)が自ら脚本を手がけ1961年にフランスのエドモン・T・グレヴィル(Edmond T. Gréville)が監督が映画化したミステリー作品です。
フランス語の題名「Les Menteurs」の意味は「嘘つきたち」です。

フランスの推理小説家であるフレデリック・ダールの原作は1958年に映画化されたエドゥアール・モリナロ(Edouard Molinaro)監督の「絶体絶命(Le Dos au mur)」や1960年のロベール・オッセン(Robert Hossein)監督の「危険な階段(Les Scelerats)」などがあり、それぞれフレデリック・ダール自身が脚本を執筆しています。

「激しい夜」ではドーン・アダムス(Dawn Addams)が女優志望のノーマ、クロード・ブラッスール(Claude Brasseur)が写真家志望のドミニク、ジャン・セルヴェ(Jean Servais)が結婚願望の大富豪のポールを演じている他、クロード・シャブロル(Claude Chabrol)監督がホテルの受付係りとしてカメオ出演しています。

言語のタイトル”Les Menteurs”の意味は”嘘つきたち”という「激しい夜」のストーリーは若いカップルの悪巧みがとんだ結果を招くというミステリです。
ドミニクは写真家志望、ノルマは女優志望という恋人たちはうだつが上がらず生活に困っていたところ、新聞に載っていた独身男の求婚広告に目を留めたのです。アフリカ帰りの独身大富豪ポールはフランスで余生を送ろうとパリから離れた田舎で暮らす予定で女手が欲しいと思い求妻広告を出したのでした。若いノルマが白髪交じりで眼鏡をかけた歳相応の中年婦人に変装して富豪の遺産の狙ったのです。こともあろうにドミニクが最初の結婚で儲けたノルマの息子という設定でしたがポールと結婚して豪邸に住むようになったノルマは安穏と暮らしていたのです。そこに痺れを切らせたドミニクが乗り込んできたので、ポールもこの殺害計画を見破ってしまうのです。 「お前の眼鏡には度が入っていない。」
ポールは友人の手を借りて企みを暴いた結果、ノルマが盛った毒入りのポールの薬も水に替えられ、皮肉にもドミニクはトラックに敷かれてしまうのです。
そしてポールはアフリカに帰ることにします。 「さようなら、デュトラス夫人」
「激しい夜」の映画ポスターが見られるLes Menteurs - Cinema-francais.fr


エドモン・T・グレヴィル監督は「激しい夜」の前には、1930年にルネ・クレール(Rene Clair)監督の「巴里の屋根の下(Sous les toits de Paris)」にアルベール・プレジャン(Albert Prejean)の友人のルイとして出演したこともあるそうです。シャルル・アズナヴール(Charles Aznavour)も音楽に携わり「激しい夜」と同じくドーン・アダムスが漂流した看護婦役で出演した1959年の「狂った本能(L' Île du bout du monde)」や、当時新人のジョン・バリー(John Barry)が音楽を担当した1960年の「狂っちゃいねえぜ(Beat Girl )などを監督しています。
Beat Girl - YouTube

大富豪を演じたジャン・セルヴェはベルギー出身の性格俳優で、フランソワーズ・トリュフォー(François Truffaut )が最高のフィルム・ノワールだと絶賛したジュールス・ダッシン(Julius Dassin)監督の1955年の「男の争い(Rififi)」でギャングの親分を演じています。
この他には、1958年の パスカル・オードレ(Pascale Audret)が主演した「危険な遊び(Les jeux dangereux)」、ジャン=ポール・ベルモンド(Jean-Paul Belmondo)が主演した1963年の「リオの男(L' Homme de Rio)」などにも出演しています。
Jean Servais in Rififi (1955)- YouTube

ドーン・アダムスは「激しい夜」の前の1958年には同じくエドモン・T・グレヴィル監督の「狂った本能」でクリスチャン・マルカン(Christian Marquand)と共演している他、1959年にはブリジット・バルドーが主演した映画の「気分を出してもう一度(Voulez vous danser avec moi?」でベベの夫の浮気相手として出演しています。(リンク先のビデオでは最後に登場)

クロード・ブラッスールは1960年に「顔のない目(Les Yeux sans visage)」、1961年「何がなんでも首ったけ(La Bride sur le cou)」、1963年に「バナナの皮(Peau de Banane)」などに出演しています。


Les menteurs (feat. André Lafosse et son orchestre) [Original Motion Picture Soundtrack, Mono Version]
Les Menteurs / Love Blues - Fontana FON - 1017
Soundtrack by André Lafosse with Pierre Sellin
b0002123_174275.jpg
大富豪のジャン・セルヴェを挟んで、右が本来の若い女優で左は中年女に変装したドーン・アダムス。
上記の画像は私が持っている「激しい夜」のサウンドトラックEP盤「Fontana FON - 1017」ですが、フランス盤は「Fontana 460 797 5cues」だそうです。
サントラの音楽はイラン出身のアンドレ・オッセン(André Hossein)で、アンドレ・オッセンは息子のロベール・オッセンが監督した「危険な階段」でも音楽を担当しています。「激しい夜」のサウンドトラックでは、クラシックに造詣の深いフランスのトロンボーン奏者のアンドレ・ラフォス(André Lafosse)指揮のオーケストラで、ヴィブラフォンと共にフランスのトランペット奏者であるピエール・セリン(Pierre Sellin)をフィーチャーしたジャージーなテーマ曲が使用されました。
とはいえ、A面のテーマ(Les Menteurs)では2分弱の曲で軽快なヴィブラフォンが通しで単調なフレーズを繰り返し、中頃にトランペットが入りますが強烈ではありません。B面のラヴ・ブルース(Love Blues)はトランペットで始まる4分ほどの緩やかな曲ですがブルースという感じはしません。
※ピエール・セリンはフランスのジャズピアニストであるマーシャル・ソラール(Martial Solal )の60年代のアルバムやジャズ・トランペッターのバック・クレイトン(Buck Clayton)のアルバムにも参加しているそうです。
☆「激しい夜」のサントラはもうありませんがアンドレ・オッセンの映画音楽集にテーマ曲が収録されています。
試聴はフランスのLes mentors / Love Blues - Amazon.fr
もしくは
Toi le venin / Le Vampire de Düsseldorf - Fnac.com (激しい夜のテーマは4番目に流れます)




[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-30 00:18 | 映画

ジクロルボス Dichlorvos

中国産冷凍インゲンからジクロルボスが検出されたそうですが、「石油のようなすごいにおいがした」そうです。

ジクロルボスは本来は略称がDDVPという農薬として開発された有機リン化合物の殺虫剤だそうで、高濃度の有機リン系殺虫剤だとか劇物指定の農薬とかいわれていますが、「虫がつかなくなる」とか「腐らない」という理由で業者が食品に塗ったり、かけたり、混ぜたりしているそうです。怖い実体ですね。

実は私は実際に石油の臭いのする食品に出会ったことがあります。
知り合いが「ちょっと、これ変じゃない?」と持ち込んだのが海のパイナップルと呼ばれる海鞘(ホヤ)でした。ホヤは東北地方の産物だそうですが、関東でも食べられています。鮮度が落ちると臭いそうですが、私が嗅いだのは魚介類が腐った臭いではなくて石油系の臭いでした。その時はなぜ?と不思議に思った記憶があります。 もしかしてジクロルボス?


ところで、殺虫剤というと戦中戦後のDDT散布を思い出します。アメリカ軍がシラミ退治に導入し、注射器の親玉、いや自転車の空気入れみたいな噴霧器で人体に直接浴びせるのです。私はかけられたことはありませんが、アメリカでは兵隊さんや終戦後は浮浪児たちが噴霧されている映像を見たことがあります。ひどいもんだとおもいましたが、マラリアなどが発生する国では必需品だったそうです。現在じゃ残留性有機汚染物質に指定されていますが、DDT禁止によりマラリア対策はちゅうぶらりん状態だとか。環境保全、薬害、マラリア禍、どれを選ぶかそれが問題だ。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-25 10:38 | 面白記事

ネットアップ NetApp NetCache

調べてみても何だかよく分らない”ネットアップ”

ブログのアクセス解析を見ていたら、珍しい文字列をみつけました。
○○○: 1.1 YKICACHE02 (NetCache NetApp/6.0.4P1D9)

「NetCache NetApp/6.0.4P1D9」でGoogle検索をしてみると私のレンタルサーバーのax.xrea.comの生ログあたりしか出てきません。

NetApp NetCache ネットアップ社のNetCache製品だそうですが、上記の文字列は何を意味しているのでしょうか。

日本では2008年春からネットワーク・アプライアンスからネットアップに名前を変更してネットアップ株式会社という大手企業だそうです。
Network Applianceが発表したNetApp NetCacheというソフトがあるそうです。
※Wikipediaによると「PCサーバのような汎用用途向けのサーバに対置する用語」だそうです。

私のOS(オペレーティングシステム=基本ソフト)はWindows XPですが、WindowsやLinux、Macでも可能なんでしょうかね。
よくは分りません。いや、全く分りません。

インターネット上でOSがNetApp NetCacheの日本のWEBサイトには気象庁、日本経済新聞、松下電器、マツダ、本田技研などがあるそうです。 だから・・・?
 
NetApp=Network Appliance
NetCache=NetCache Appliance

ネットアップ NetApp
NetApp.com
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-24 19:45 | 面白記事

Movable Type サイト内検索エラー Can't call method "id" ...

私はブログにMovable Typeを利用していますが、時々表示されるエラーにビクビクしています。

今回も初めてのエラーメッセージが出ました。
自分のブログでサイト内検索をした時の検索エラーでした。

Can't call method "id" on an undefined value at lib/MT/App/Search.pm line 173.

注!下記の青文字部分の説明は参考であり、私は試していません。

上記のエラーをGoogleで検索してみましたが殆ど結果が出ませんでした。

、「検索が動かない場合は、検索フォームのinput type="hidden"のvalue属性を変更する」とか、「you need to keep the old "defaul.tmpl". Your search function is trying to call the "subject.tmpl" instead of the "default."」
input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="Deep North"
変更↓
input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="1"


MT3.2にバージョンアップした時にmt-db2sql.cgiでBerkeley DBから他のDBに変換した場合は、mt-db2sql.cgiを実行する前に、mt-config.cgiでBerkeley DBの行の先頭に「#」をつけて設定を無効にすると、データが変換されず、初期状態になる。

変換後のデータベースをいったん削除し、mt-config.cgiのBerkeley DBの行の先頭から「#」を削除して、mt-db2sql.cgiを実行すればデータが変換される。

注!上記の青文字部分の説明は参考であり、私は試していません。

☆ 私は場合はMovable Typeにログインしたらエラーは出ませんでした。

Learning Movable Type
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-24 09:48 | 面白記事

新機能 Windows Live X Gyao

私は今日、2008年10月23日に気が付いたのですが、6月に有線放送が運営する無料動画サイトのGyao(ギャオ)がちょっと変わったそうです。

Windows Live IDを取得するとお宝番組(限定動画)が観られるようです。
登録するとプラズマテレビなどのプレゼントが当たるそうだから会員をぜひとも増やしたい意向のようです。

Windows Live X Gyao キャンペーン

私はまだシークレット・パスワードを登録していません。
最新情報のGyaO アラートを受け取るにはWindows Live メッセンジャーをダウンロードしなくてはなりません。 MSNメッセンジャーは昔利用したことがありますが、今はYahoo!のメッセンジャーを家族一同で使っています。
それに、私のPCはもういっぱいなのです。

あなたならどうする?
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-23 20:50 | 面白記事

IEステータスバーに黄色のシールド

ブラウザがIE(インターネト・エクルプローラー)の場合、下のステータスバーに普通はIEのアイコン(青いマーク)が表示されています。ルンクにマウスを当てるとそのURLが表示され、リンクをクリックした時、状態に応じて表示が変わり、最期は「ページが表示されました」になります。

その青いシールドアイコンが黄色い場合は何なんでしょう?
たいていはIEの更新をインストールだと思います。その通り。
赤いシールドの場合はウイルス対策ソフトが有効でないなどセキュリティの危機を示します。

ブラウザの上に「ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを参照するには、ここをクリックしてください」と表示されています。
先日、突然自分のブログでこの表示が現れ、狐につままれた気分でした。多分私のPCでメモリの容量がオーバーしているかインターネット事情でも悪かったのでしょうか。

「ポップアップがブロックされました」というのはサイトにポップアップ広告がある場合や別のリンクを開く時や、音楽プレーヤーのポップアップなどでも表示されますが、検索結果で表示された知らないサイトでこれが出ると一瞬身構えてしまいます。許可してよいのか?悪いのか?

自分のサイトでは「常にOK」にしてあるので黄色のシールドは現れませんが、別窓表示や広告などのポップアップ機能付きサイトでポップアップを許可しない場合には左下のタスクバーに黄色シードルがずっと出ています。許可しなくとも用が足せる場合にはそのまま閲覧していますが、いつも聴くインターネットラジオのようにポップアップでプレーヤーが現れる場合には常にOKにしてあります。

ブラウザの下にある「ステータスバー」がない場合は、上のメニューで、表示>ステータスバーをクリック でOK!
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-23 11:55 | 面白記事

和幸のとんかつ

昨日の晩ご飯はおかずがヒレかつでした。

肉は駄目なのにヒレかつ好きの私ですが、時々和幸のカツと海老フライを食べます。
「和幸」はたいていの駅ビルに支店があるとんかつ専門店で、レストランと店頭販売があります。

キャベツもたくさん添えられてくるので、私は大海老フライを1尾とヒレかつ2分の1が適量、これで満腹!
まだ試したことはないのですが、一度「ヒレかつサンド」を食べてみたいと思っています。
注!2009年頃からキャベツの量が激減!

和幸のとんかつ
上記のウエブサイトには価格が載っていませんが、普通のロースかつが378円、ヒレかつが399円、大海老フライが410円、小海老フライが200円です。(小海老フライはさほど美味しくはない。)

私は昔からヒレかつが好きでとんかつ屋さんでよく揚げたてを食べたものですが、ヒレかつというと棒状のものだと思っていたのに最近はとんとお目にかかりません。切れ目を入れて四角にしたヒレかつがほとんどです。やはりヒレは棒状のその形のまま揚げるのが美味しいように思います。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-22 16:21 | 面白記事

生キャラメル

生という文字が頭に付くとなんだか美味しそうに聞えます。
生チョコというのはバレンタインデーの贈り物としても人気ですが、最近は生キャラメルが話題です。

「生キャラメルで脅迫」事件は別として、生キャラメルなら田中義剛の花畑牧場の限定販売が有名のようですが、私が今回頂いたのは同じく北海道の(株式会社)北海道村の製品で「バンビの生キャラメル」です。花畑牧場の生キャラメルは12粒入り、税込み850円の手作り限定販売で生産が追いつかないようですが、バンビは入手が容易いようです。
b0002123_12142362.jpg

私が食べたのは約60gで600円ほどの商品で、キャンディーのように両端をねじって包装された2cm×1cmほどの生キャラメルです。チョコでコーティングされた小さなキャラメルですが、ホワイトチョコで包んだ製品もあるそうです。
生だから賞味期限があり30日とされていて、配送はクール宅急便だそうです。
私は最初、常温で置いてあった生キャラメルを食べたのでコーティングのチョコがパリッとしていなかったのですが、本当は頂く直前まで冷蔵庫に保存しておくのだそうです。急いで冷蔵庫にしまいました。
生キャラメルは喉が痛くなるほど甘いです。

いいもの北海道 バンビ製品

ちなみに今ロンドンで売り出されて人気な商品は信用危機(Credit Crunch)と名付けられたチョコだそうです。 日々の糧である食品が軒並み2割以上値上がりした石油危機ですが、金融危機もあいまって家計を圧迫しています。

追記:
花畑牧場を装った偽生キャラメルから目下話題のメラミンが検出されたそうです。不正競争防止法違反容疑で捜査中に見つけたそうですから、ちょっとした「瓢箪から駒」です。
ご注意! 偽ブランドは「花ばたけぼくじょうの生キャラメル」
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-21 12:09 | 面白記事