<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

簡単! 安全! 手作り化粧水

これまでは冠婚葬祭などの出席以外はノーメイクで通してきた私です。
洗顔も一応は泡立てるのですが普通の化粧石鹸です。昔は不要だったのですが、寄る年波には勝てずに化粧水を使用するようになりましたが市販品を購入しませんでした。

一番簡単な手作り化粧品といえば化粧水なのですが、薬局で精製水と植物性のグリセリンは購入しなくてはなりません。 費用は約百円! 安全!
精製水が100mlならべたつかないようにグリセリンは1割以下、つまり10%から5%を入れます。 こんだけー!
ただし、防腐剤など入れないので数日分作ったら早めに使い切ること。 数日で細菌が繁殖するのだとか。 防腐剤を混ぜれば長持ちしそうで、天然防腐剤(グレープフルーツシードエクストラクト)も存在しますがお肌には良くないそうです。
私は香りも欲しいのでアロマオイルをいれます。今日作った新製品にはリフレッシュ系のグレープフルーツの精油を数滴入れてみました。どんな香りかというと冬にミカンを食べたあとに指に付く匂いです。
ウーン、やっぱり私はイランイランが好みです。(でも希釈して無いオイルを直接嗅ぐと気分が悪くなるほど強い)

グレープフルーツのアロマオイルは普段はアロマバスに使用していますが、脳の伝達により脂肪代謝が促されるそうなんで、化粧水を付けるたびに老化した脳が活性化することを願って入れてみたのです。

えー、その効果はまだ現れていません。

追記
この後、ついに面倒くさくなった私は市販の化粧水rを購入することになりました。
ひとビンで1万円! 奇麗になるでしょうか。。。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-30 10:36 | アロマのお部屋

ケータイ捜査官 (T_T) フォンブレイバー 815T PB

2008年4月頃からこう君とゆう君が観始めたテレビ番組に「ケータイ捜査官」というのがあります。
テレビ東京で放映されているシリーズドラマですが、今までの変身ものと違ってネット犯罪を取り締まるケイタという少年が主人公でマシンのセブンと闘う話だそうです。

ケータイ捜査官セブン

ニワトリとタマゴみたいにどっちが先かは知りませんが、ほぼ同時期に売り出された携帯があります。
ソフトバンクのロボットに変形するケータイ「フォンブレイバー 815T PB
フォンブレイバー SoftBank

人工知能も備えた?なんてキャッチコピーでソフトバンクモバイルが2月に販売開始したという「ケータイ捜査官」のキャラクターをモチーフにした新端末なんだそうです。なんたって付属の「フォンブレイバーパーツ」を端末に”装着”すると、”フォンブレイバーセブン”や”フォンブレイバーゼロワン”にトランスフォームするそうで、私にはなんだかさっぱり分かりませんが子供たちは興奮気味です。
ですが、このオモチャは幼稚園児には向きません。
私にとってはヒーロー映画はどうでもいいのです。問題はこう君たちが「買ってぇー!」というオモチャの方です。最近のオモチャはなんでも高い!

こちらのバンダイのオモチャの「ケータイ捜査官7」なら大丈夫かも。
でももうちょっとお待ちなさいね!すぐに違うオモチャが登場するんだから。

ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー7
b0002123_14395258.jpg
テレビと同じセリフを何通りもしゃべるそうですがね。


とうとうこの「ケータイ捜査官7」を誕生日にプレゼントしてもらったこう君の写真はこちら

つぎの誕生日にはケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー01(ゼロワン)をプレゼントされました。いえ、強引にオネダリしました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-30 00:10 | マゴのお部屋

コンピュータのクリック音をなくす

Windows XP の方では殆どクリック音のカチッが気になりませんが、もう一つのWindows 2000ではなぜか耳が痛いほど響くのです。 音量(ボリューム)の問題ではなさそうなのでこれをなくしたいと思いました。

ナビゲーション開始のサウンドのStart.wavを聞えなくするには、コントロールパネルを開い「サウンドとオーディオのデバイス」のタブでナビゲーション開始の音をなくします。

ちなみにゴミ箱を空にする時の音”Recycle.wav”は大好きです。
シャカシャカッ!
[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-29 13:21 | 面白記事

累計アクセス数がおさらいになった? whos.amung.us Map Data Loss

2007年の11月からAmung.us Live visitor mappingというリアルタイムのアクセス解析ツールをAudio-Visual TriviaとHot'n Coolの2つのブログに設置しています。
 
過去記事はAmung.us Live visitor mapping

確かに本日、2008年6月27日の午前中はアクセスの累計が表示されていました。つまり、地図上での☆が重なり合っていたのです。
そして、夕方に見た時には突然おさらいになっているので驚きました。いったいどういうサイクルでクリアされるのでしょうか。

と、不思議に思っていたら2008年6月末の”Amung.us”のブログで「マップのバグ、つまり不具合があったこと」が述べられていました。解決するためにマップは一度リセットされますが作業が終わればアクセスの記録はデータから戻されて以前より素晴らしいマップになるそうです。最近アクセスが極端に反映されていないのも、そのせいかも。 だといいな♪

ベータ版が終了してもっと詳しく解析できるPro statsが利用可能になったそうです。
Blog - Amung.us

と、思ったら
リアルタイムのアクセスなのに☆が重なっているので、いったい表示される時間はどの程度なのかが不明でしたが、今現在のようならばはっきりします。つまり以前は1時間以内のアクセスを表示していたのですがリニューアルして10分以内のアクセスのみ表示するようになったから☆が少ないのでした。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-27 20:28 | 面白記事

ジャズギタリストのエメット・ノース・ジュニア Emmett North Jr.

私が全く知らないアーティストで日本ではCDも見つかりません。

どうして知らないアーティストの記事を書いているかというと、ジミー・ヘンドリックスのFoxy Ladyを探していたらあるアメリカの音楽サイトでEmmett North Jr.(エメット・ノース・ジュニア)がトップに表示されていたからです。

誰?

Emmett North Jr.とは1970年代にはBarry White(バリー・ホワイト)のLove Unlimited Orchestraにも参加したことがあるというオハイオ出身のジャズ(ソウル)ギタリストなんだそうです。

Emmett North Jr.はこんな顔
b0002123_2033113.jpg
The Groove
2003年にリリースされたシングル盤のリンク先は試聴も情報もなし。


ジム・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)でおなじみのFoxy Ladyという2003年のEmmett Jr. Northのアルバムがありますが全く違う曲のようです。
Emmett North Jr.のCD画像が3枚見られて試聴ができるEmmett North Jr. - Yahoo! Music

では、エメット・ノースJr.の経歴を調べてみましょう。
アルバム「In The Zone」から4曲が聴けるマイスペースのサイト。
Emmett North Jr. - MySpace.com

Emmett North Jr. & the Gallery of Grooveの1995年リリースのスムースジャズのアルバム「In The Zone」からタイトル曲、WahWah Man'、Sanctified'、Montuno'が聴ける!
Emmett North Jr. - MySpace.com

Emmett North Jr. - YouTube



[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-27 00:08 | 音楽

チリコンカルネ Chili Con Carne

大分前、何十年も前のこと、ジャズギタリストのケニー・バレル(Kenny Burrel)が作曲し演奏する”Chitlins Con Carne”という曲をラジオで聴きましたが、それ以来ずっと気になっていたのです。ケニー・バレルの1963年のLPアルバム「Midnight Blue」に収録されていたそうですが、CDでは「The Sky Is Crying」にも収録されてるそうです。
これは買わねばならぬアルバムなんです。すごいのです。
「Midnight Blue」
Kenny Burrell - Chitlins Con Carne - YouTube

シカゴ・ブルースのハモニカ奏者のジュニア・ウェルズ(Junior Wells)が1965年の人気アルバム「Hoodoo Man Blues」に”Chitlin con Carne”を収録しているそうです。
Junior Wells - Chitlin con Carne - YouTube

ケニー・バレルの名曲「チットリンズ・コン・カルネ(又はチタリンズとかチッリンズ)」の”Chitlins”とはChitterlingsともいわれる豚の臓物(小腸)のことなんだそうです。豚の臓物煮込み料理はルイジアナなどのブルース発祥のアメリカ南部で黒人が食していたソウル・フードなんだそうで、なんと臓物祭りまであるとか。植民地時代には豚などの家畜の臓物は奴隷たちに与えられたところから黒人の食文化となったようです。人種差別の激しかったアメリカでは”Chitlin”は黒人の代名詞の一つともなっていたようです。
一方、アルゼンチンなど南米では牛の臓物を使用した炒め物だそうです。私は食べられませんが、日本でもモツ煮込みやホルモン焼きは人気料理ですね。

ケニー・バレルの「Chitlins Con Carne」とタイトルが類似しているチリコンカルネ(Chili Con Carne)という曲があります。
トランペットが入っていたかも定かではないのに、私はてっきりラテンジャズのディジー・ガレスピー(Dizzy Gillespie)あたりの演奏だと思っていたのですが、最近インターネットで調べてみたら、ドイツのギタリストで歌手でもあるエヴァルド・モンテノヴォ(Evaldo Montenovo & His Group)が演奏したチリコンカルネ(Chili Con Carne)がオリジナルであることが判明しました。

Evaldo Montenovo - Chili Con Carne
チリコンカルネはエヴァルド・モンテノーヴォのアコースティック・ギターと手拍子が特徴のブラジルのサンバ風ラテン・ジャズです。

”Samba Brim”が人気のEvaldo Montenovoのアナログ(Jazz)LPのTristeza(試聴可)に収録されていたと聞いたのですが、されていませんでした。

CDではEvaldo Montenovoの1969年のアルバム「Samba & Bossa Nova, Vol.2 - Yahoo! Music」や「The Best Of…」に収録されています。このほかにドイツレーベルのTelefunkenから「CATARATAS」というアルバムがリリースされているそうです。

チリコンカルネの試聴
☆Evaldo Montenovo & His Groupが演奏するChili Con Carneが試聴できるのはコンピレーション・アルバムの「Glucklich III」
同じくコンピレーションアルバムの「Rio By Night」のChili Con Carneも試聴できます。

最近ではスウェーデンを基盤とするアカペラ・ボーカル・グループのリアル・グループ(Real Group)が1994年にリリースしたアルバム「Nothing But The Real Group」や、1991年にイビザで始まったドイツのテクノ・ハウスのDJスティーヴ・バグ(Steve Bug)のミックスのアルバムで「The Flow」にもChili Con Carneが収録されています。

※Mas Que Nadaというラテン・ジャズのアルバムをリリースしている”オスカー・ピーターソン(Oscar Peterson)のチリコンカルネ(Chili Con Carne)”という情報も見つけたのですが、ロシア語のサイトなので実際にその情報があるのかどうかは不明です。
その気になる”文字列”を見たサイトを記しておきます。
Oscar Peterson Chili Con Carne - oxid.ru

スムース・ジャズのThe Mike Hatchard Enembleが演奏するアルバム「Late Last Night」に収録されている”Chili Con Carne
(私の場合はファイルを開くとiTunesで聴けました。)

Betty Blue Soundtrack
1986年に公開された「愛と激情の日々(37°2 le matin - Betty Blue)」という異色のフランス映画があり、1992年の「ベティ・ブルー/インテグラル(完全版)」と共に)ジャン=ジャック・ベネックス(Jean-Jacques Beineix)が監督し、ベアトリス・ダル(Béatrice Dalle)がベティを演じました。
音楽はガブリエル・ヤーレ(Gabriel Yared)でテナーサックスでも演奏されたテーマ曲の”Betty Et Zorg”、又”Zorg Et Betty”が印象的ですが、Chili Con Carneもサウンドトラックで使用されています。

Chili Con Carne Recipes
一般にチリコンカーンとも呼ばれるチリコンカルネというと、音楽よりもメキシコとアメリカ合衆国の境にあるテキサスなどで人気の豆料理としての方が有名です。メキシコでは唐辛子(チリペッパー)と肉の煮込み料理の”chile con carne”だそうです。よれよれレインコートを着たコロンボ警部も好物だったそうですね。

カウボーイの定番料理といえばチリビーンズ(うずら豆やいんげん豆)というシチューの類いだったそうですが、豆が入らないと単にチリと呼ばれるそうです。(つまり肉とチリパウダー)
作るには簡単で手間煎らず、おまけに安価なチリビーンズはカウボーイだけでなく軍隊や刑務所でも食されたでしょう。

それではチリコンカルネのレシピをご覧下さい。

材料(4人分)
肉(ひき肉) 300g~400g
ニンニクのみじん切り 大1かけ
玉ねぎ 粗みじん切り 大1個
ピーマン 粗みじん切り 2個
トマトの水煮缶 1缶 400g
ひよこ豆の水煮缶 1缶 450g
チリパウダー 大さじ2 (チリパウダーは、チリとオレガノの他にクミンなども混ぜたミックススパイス)
固形スープの素 1個
ローリエ(月桂樹の葉)、香菜(パセリ)
塩、コショウ
サラダ油、バター 各大さじ2

油とバターを熱した鍋に、ニンニク、玉ねぎ、ローリエを入れて、あめ色になるまで焦がさないように炒める。 20分ほど 
それにピーマンも加えて炒め合わせる。
次に肉を加えて強火で炒めチリパウダーを大さじ1加える。
トマトを崩しながら缶汁ごと加えるたら、固形スープの素を加えて15分ほど煮込む。
ひよこ豆を缶汁ごと加え、仕上げに残りの大さじ1のチリパウダーを加える。
塩コショウで味を調え、少し煮込むだら粗みじんに切ったパセリを散らす。

※ ひき肉の代わりに豚バラ肉の薄切り(1cm幅)や、ピーマンの代わりにカラーピーマンやセロリ、ひよこ豆の代わりに大豆やいんげん豆を使用することもあります。
要は肉とみじん切りのタマネギなどの野菜とトマトスープと豆を煮込むチリ料理で、ターメリックを入れないから黄色くない豆カレーのようなものです。ともかく肉とチリは入れねばなりません。(私はタマネギは微塵きりではなく千切りの方が好きですが。)

この後、私が作ったのは赤い金時豆を使った料理です。
厳密には金時豆は南米産のレッド・キドニービーンズ(赤いんげん豆)とは別物だそうですが近所のスーパーでも簡単に手に入る金時豆にしてみました。
500gで約500円くらいです。
ひと袋の半分量の豆をさっと洗ってから5倍ほどの水に4時間ほど浸けておきます。そのまま強火で煮てアクを取ったら中火で煮込んで柔らかくしておきます。
ニンニク一片のミジン切りを炒めてからローリエとタマネギのミジン切りを入れてじっくり炒めた後に牛のひき肉をパラパラになるまで炒めます。ここでチリパウダーを入れますが私はクミンを少々追加しました。煮汁を切った豆とトマトの水煮ひと缶とコンソメに塩胡椒をして煮たら出来上がり。チリが足りないようなら最後に加えます。トルティーヤがなかったのでオリーブオイルと塩味のパンで食しました。 美味い!

その後、一缶200円くらいの缶詰キドニーを購入してミネストローネを作りましたが、こちらも大好評で我が家の定番となりました。



追記:
私の娘が「チリコンカネル」じゃないの?というのでGoogleで検索すると、なるほど見つかりました。「ほらね!」と自慢げな娘でしたが、たったの100件でした。つまり娘と同じ間違いをする方がこの世に100人はいるということが分ったのです。
皆さん!チリコンカルネですよ!カネルじゃありませんぞ。
あれっ、どっちだっけ?



[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-26 16:10 | 音楽

吸血鬼ブラキュラ Blacula (1972)

吸血鬼のドラキュラ伯爵の映画はたくさんありますが、こちらは黒いヴァンパイアー、つまりブラック・ドラキュラの映画です。
70年代の黒人ソウル文化に迎合したルーマニア伝説が誕生したのです。



1972年にWilliam Crain(ボブ・ケルジャン)が監督したシリーズもののホラー映画「吸血鬼ブラキュラの復活(Blacula)」は日本では劇場未公開ですが1980年代にはアメリカのテレビでも放映されて現在はカルト・クラシックとなっているそうです。ウィリアム・マーシャルの演技が賞賛されて1972年のSFファンタジー&ホラー映画のアカデミーといわれるSaturn AwardsでBest Horror Film"賞を受賞したそうです。

映画「Blacula」で主人公のブラキュラを演じるのは低音が魅力の黒人シェークスピア俳優のWilliam Marshall(ウィリアム・マーシャル)ですが、この映画にはラヴレター(Love Letters)が大ヒットした歌手のケティ・レスター(Ketty Lester)がブラキュラの餌食になるタクシー運転手のファニタ・ジョーンズ(Juanita Jones)の役で出演しているのです。死体安置所のストレッチャーからムックリと起き上がり廊下を駆け出して行きサムの首に喰らいつくシーンは語り草となっているそうです。
ちなみに黒人俳優のウィリアム・マーシャルは1960年の「Les Scélérats(危険な階段)」に出演したフランスの美人女優であるMichèle Morgan(ミシェル・モルガン)と結婚していたことがあるそうです。

一発屋といわれた歌手のケティ・レスターは1960年代に放映されたテレビシリーズの「大草原の小さな家(Little House On The Prairie)にゲスト出演した他、1968年に「Up Tight!」で映画デビューしてから1997年の「ランナウェイ・カー(Runaway Car)」などの端役で活躍しました。

人種差別主義者のドラキュラ伯爵にヴァンパイアにされ「ブラキュラ」と名付けられた18世紀のマムワルデ(Mamuwalde)というアルバニア(?)の王子が棺に封印されたのだそうですが、1970年代にアンティーク業者がその棺を買い受けてロスアンジェルスに運んだことから恐怖が始まります。棺を開けたこの男たちがブラキュラの最初の犠牲者となります。

さて、ここからが映画「吸血鬼ブラキュラ」のイントロです。
1780年のルーマニア、トランシルヴァニア(Transylvania)にあるドラキュラの古城に雷鳴轟く嵐の晩、チャールズ・マコーレイ(Charles Macaulay)が演じるドラキュラ伯爵と、ウィリアム・マーシャルが演じる黒人のマムワルデ王子とヴォネッタ・マギー(Vonetta McGee)が演じる美人妻のLuva(ルーヴァ)が席につき血のようなワインを飲むシーンから始まる。
しかし奴隷貿易廃止のミッションでやってきたことがドラキュラ伯爵の怒りを買い、マムワルデが立ち去ろうとするとドラキュラ伯爵に捕らわれてしまいます。ドラキュラ伯爵は気絶したマムワルデの首筋に一撃、じゃなくて牙をむいてひと血吸い。
※歴史上でも実際にアルバニアのある港が奴隷貿易の拠点でありイギリスなどで1870年代には奴隷貿易廃止運動が起こっていたそうです。

血を吸い尽くされバンパイアと化したマムワルデは地下の棺に入れられ、「これからは人間の血を求める獣になるのだ、そちの名はブラキュラ!」とドラキュラに呪いをかけらます。
You shall be... Blacula!
棺には錠がかけられ、マムワルデの棺の傍らに妻を残してドラキュラ伯爵は去る。ルーヴァの叫ぶ声、「ここから出してぇー!」

ここでやっと「吸血鬼ブラキュラ」の本番です。
音楽を担当したジーン・ペイジ(Gene Page)のファンキーなBGMが流れ、蝙蝠(ドラキュラ)と赤い女(血)のチェイスをアニメで表現したモノトーン調のオープニングです。

場面変わって現代のトランシルヴァニア、アンティークのインテリアの買い付けに来た二人の男、「ドラキュラだって?150年も前のことだ。あっはっは、映画で観たよ。」と笑い飛ばすアフロヘアの黒人と白人のちょっとゲイな二人の若者。
骨董品店主が「値引きしますよ。でも恐ろしいドラキュラは伝説なんかじゃないんですよ。」
15%値切って取引成立。3人はドラキュラ伯爵の古城にある秘密の部屋に入っていく。そこで見つけたゴージャスな棺も船で送ることに。


ロスアンジェルスに荷物が到着して男たちは例の棺を抉じ開けることに。
ところが別の荷物を開けていた白人男が怪我をしてしまう。当然 血が。。。 血? 血ならドラキュラ!
棺の蓋が開き、目覚めたマムワルデ、いやブラキュラが起き上がった! 顔にはみるみる髭が生えだし、牙をむいて血の臭いのする白人男めがけて突進、腕にがぶり!うまい!と陶酔するブラキュラ。次はアフロ男の首筋にガブリ!体中の血を吸い取られて死んでしまった二人の男。

ブラキュラがおもむろにマントを羽織ると、あの時のドラキュラ伯爵の呪いの声が聞える。
高笑いしながら自ら棺のベッドに入るブラキュラ。

霊安室では首に食いつかれて死んだアフロ男の棺の回りには葬儀屋と警察医ゴードン(Gordon Thomas)とその恋人で警察のラボに勤務するミシェルと姉妹のティナが来ている。
それを覗き見るブラキュラの目に懐かしい妻のルーヴァが見えた。実にミシェルの姉妹のティナはルーヴァにそっくりだったのだ。

死因を不審に思った検死官(医者)のゴードンが首の傷を調べる。「うむ、まるで血を全部吸い出されたみたいだ。」
ミシェルと別れて一人で歩いて行くティナの後を追うブラキュラ。「俺だ、ルーヴァ、待ってくれ!」 必死で逃げるティナ。ティナは地元だがブラキュラは道に不慣れなので蟹股で追いかけてもまかれてしまい、挙句には馬(タクシー)に撥ねられてしまう。

ブラキュラを撥ねた黒人タクシードライバーのジョーンズ(女)を演じるのがジャズ歌手のケティ・レスターなんですが、「なんで車の前に飛び出すのさ!」と罵倒した挙句に首をガブリと噛まれる。
一方、変な男に追われてIDカードやキーの入ったバッグを失くしたとミシェルに話すティナ。

ティナに逃げられてしまい一人棺に戻ってきたブルーなドラキュラはティナが落としていったピンクのバッグをティナの代わりと愛しそうに撫で、一緒にベッドイン。

こちらは警察、先ほどの警察医師ゴードンがブラキュラに襲われた女運転手の検死を行ったところジョーンズの首にも先の二人の男同様に傷があったのだ。
豹?なんてこたないし、まさか。。。 あれか? バカな、ここはファンキーなロスだぜ。

ミシェルの誕生パーティで3人でクラブに行くとソウル・グループのヒューズコーポレーション(The Hues Corporation)がファンキーなショーを繰り広げている。そこになんと!髭の無いブラキュラが現れる。ティナのバッグを届けに来たマムワルデと自己紹介する。同席してシャンペンなんか注文するブラキュラはゴードンには面白くないが女性たちは好意的。シャンペンだしね。ヒューズコーポレーションは後半にもクラブのシーンで登場します。

みんなの写真を撮ったグラマーなクラブの記念写真屋が家に戻って写した写真を現像していると変なことに気が付いた。が、時既に遅し、髭もじゃのブラキュラが迫って来たのだ。証拠の写真は握りつぶされてしまった。どうりでフラッシュを嫌がったはずだ。
このブラキュラが写真屋を襲うシーンがビデオカバーの画像になっているのです。
丁度来合わせた警官は写真屋を救ったつもりがバンパイアになった写真屋に襲われてしまうのです。

髭のないマムワルデがティナを訪ねて来て自分の過去を洗いざらい話して共にバンパイアとなってくれと頼むのですが、当然それは出来ないとティナは断るのです。が、2度も君を失ったと落胆するマムワルデを気の毒に思いティナは心を開いてブラキュラと一緒になることに。
感涙に咽ぶマムワルデ。 ハグハグ♪ そう、マムワルデも被害者なのだ。

一方、ゴードンに頼まれた葬儀屋が白人のインテリア業者の棺を開けてみると死体が消えていたのだ。
さて、夜中に墓を掘り起こすゴードンと見守るミシェル。底にある棺にたどり着いて開けるやいなや、バンパイアとなったインテリア業者がゴードンを襲う。勝手知ったるゴードン、クイをバンパイアの胸に打ち込む。もう一人のアフロ男もバンパイアだ。どこにいるのか。
そうだ、あの女運転手のジョーンズはどうだ?

警察の死体安置室の冷凍室から出されたストレッチャーに横たわるジョーンズの死体に変化が。。。溶けて。。。
突如起き上がるとゲジゲジ眉毛になったジョーンズが恐ろしい形相で廊下を脱兎のごとく駆け出してきて電話中のサムに飛び掛ったのです。まるで「Frankenstein's Daughter」のSandra Knightそっくりの形相。
ゴードンが到着した時にはサムの姿は見当たらずジョーンズの死体がある搬送台のシーツをめくった途端、ギャーッ!
このシーンをもってケティ・レスターの出番は終わりです。素晴らしい歌手なのにこんなバンパイアの役なんて、と思うのですが他の映画も似たりよったりの役柄です。きっと楽しんで演じているのでしょう。

さてさて、例の3人でクラブにいるところに後からマムワルデが同席します。ティナは嬉しそうですがゴードンは歓迎してないようです。なんとマムワルデの注文は真っ赤な”ブラッディ・マリー(Bloody Mary)”!
※ウオッカとトマトジュースで作るカクテルのブラッディ・マリーはアルコール度の高い変わった味のドリンクです。
そこでゴードンはマムワルデに質問する。 「バンパイアの存在を信じるかね?、今その棺の在り処を探しているのさ」 マムワルデは言う「現代のバンパイアに棺なんて必要ない。」
ミシェルの誕生パーティの写真を撮ったクラブの写真屋が消えうせたことを知ったゴードンは暗室を捜査して例の不思議な写真を見つける。あの時マムワルデが写真のフラッシュを嫌がったことを思い出したゴードンは慌ててティナを探しに飛び出す。

一方、マムワルデはティナに言う、「今夜は私と一緒に来てくれ。」
危機一髪でゴードンが飛び込んだがマムワルデは闇に消えた。
本を読んで知識を得たゴードンはジョーンズを十字架で退治しましたが、「バンパイアは日が昇る前に棺に戻らねばならない」ことも学び、バンパイアを追ってとある倉庫に到着、そこは冒頭に二人の業者が輸入したアンティークのインテリアを搬送したあの部屋でした。牙をむくアフロ男を先頭に亡者のようなバンパイアたちがウジャウジャと現れる。まるで地獄絵のよう。

次々と火を点けたランプを投げつけてバンパイアたちは火だるまに、倉庫は火の海に。やっとの思い出逃れたゴードンたちの前に、出た! マムワルデ! お今晩は!
マンとを広げると蝙蝠となっていづこへか飛び立った。
戻ったゴードンとミシェルはティナにマムワルデのことを話しあきらめるように説得する。

ブラキュラのマムワルデがいるビルは警察に完全に包囲されたが、蝙蝠の超音波(パルス)を使ってティナに連絡すると蝙蝠となって飛んで行きます。ティナは夢遊病者のように。。。
行き先は地下化学工場。そこに現れたのはマムワルデ。
ティナをつけて来た警察のサイレンと警官たちの足音を聞いてマムワルデはティナを連れて逃げる途中に警官に撃たれてしまう。 そう、バンパイアじゃないティナが。
そこで究極の手段、「許してくれ、永遠に私と一緒だ」とティナの首筋にマムワルデは愛の牙を突き刺す。

ゴードンと警官隊はやっと地下の棺を見つける。棺の蓋を開けるやいなやクイを振り下ろしたっ!ギャーッ!

悲鳴を上げたのはなんとティナだったのだ。そこに現れたマムワルデに十字架を向けようとしたゴードンに「その必要はない」
バンバイアにしたティナまでも失ってしまった悲しみで一杯のマムワルデは階段を一歩、一歩と登って行き、日が昇ったビルの外に出たのだった。後から追いかけたゴードンがマントの下に見たものは、髑髏と化したブラキュラだった。

Blacula [Soundtrack] [Import] [from US]
b0002123_001381.jpg
(ASIN: B001PMRKGO)
※ナイトクラブのシーンに登場したヒューズコーポレーション(The Hues Corporation)は”Freedom For The Stallion”や”Rock the Boat”のヒットで知られた女性一人に男性二人の黒人ソウル・トリオで、この映画「吸血鬼ブラキュラの復活」に出演してブレイクしたそうです。
映画ではThere He Is Again、What The World Knows、I'm Gonna Catch Youを歌っています。

ウィリアム・マーシャルは次作の1973年の「吸血鬼ブラキュラの復活(Scream Blacula Scream)」にも出演していますが、監督はボブ・ケルジャン(Bob Kelljan)に交代しました。

☆ケティ・レスターがブラキュラに血を吸われてバンパイヤとなる写真が見られるKetty Lester - cinemorgue.com

英語ですが映画「Blacula」のレビュは The Screen: 'Blacula':Yes, the Vampire Is Back in Los Angeles - New York Times

このような黒人のドラキュラ伝説は1995年にエディ・マーフィ(Eddie Murphy)が主演した「ヴァンパイア・イン・ブルックリン(A Vampire in Brooklyn)」というホラー映画のウェス・クレイヴン(Wes Craven)監督の作品があります。

この記事は、以前私が参加していたmixiで作ったケティ・レスターのコミュニティで「まだあった!ケティ・レスターの出演映画」として2006年10月01日に投稿した記事を元にしています。

☆Audio-Visual Trivia 内のケティ・レスター関連の記事は
Ketty Lester
ブルーベルベット



[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-24 16:46 | 映画

照れ屋を卒業した?ゆう君の忍者の歌

ゆう君が年少さんで習った遊び歌

一と一で呪文をとなえて
二と二で刀を抜いて
三と三で頭巾をかぶって
四と四で木の葉に隠れて
五と五で手裏剣投げて
忍者になっちゃった


[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-23 17:22 | マゴのお部屋

アニー・ジラルド Annie Girardot

海外の女優には美脚の持ち主がたくさんいます。

アメリカ女優なら、昔なら先月亡くなったシド・チャリース(Cyd Charisse)、レスリー・キャロン(Leslie Caron)、ジュリエット・プラウズ(Juliet Prowse)、アンジー・ディッキンソン(Angie Dickinson)などを知っていますが、数年前に見たアメリカの美脚ランキングでは、ユマ・サーマン、ジェニファー・ロペス、キャメロン・ディアス、ティナ・ターナー、ブリトニー・スピアーズ、ヒラリー・スワンクあたりなんだそうです。まだまだ足長美女はいっぱいいます。

ではフランスでは? ジャンヌ・モロー?ブリジッド・バルドー?

フランス女優の中の美脚の一人が演技派女優のアニー・ジラルドなんです。
パリの演劇学校の優等生で、本国フランスでは120本もの映画に出演した人気女優でしたが、1917年生まれで80歳代でも活躍しているダニエル・ダリューとまではいかず惜しくも80歳になろうとする寸前の2011年に79歳で亡くなりました。
アニー・ジラルドが生前約10年ほどはアルツハイマーを病んでいたそうですが、そのことは2006年頃に既に伝えられていました。
同じ28日になくなったハリウッド女優のJane Russell(ジェーン・ラッセル)と違って世界的にはメディアに大きく取り上げられていませんでした。

Annie Girardot (1931 - 2011)
b0002123_10135248.jpg

アニー・ジラルドは日本ではどれほど有名なのかは知りませんが、1957年にジャン・ギャバン(Jean Gabin)と リノ・ヴァンチュラ(Lino Ventura)と共演したギャング映画の「赤い灯をつけるな(Le rouge est mis)」が日本での映画デビュー作品でした。 が美脚が知れ渡ったのがその後の1960年のアラン・ドロン(Alain Delon)が出演した「若者のすべて」で娼婦役でした。映画のなかで美しい脚を惜しげもなく披露していました。
Annie Girardot in Rocco and his brothers - YouTube


「若者のすべて(Rocco e i suoi fratelli)」はイタリアのルキノ・ヴィスコンティ(Luchino Visconti)監督の作品で、音楽がニーノ・ロータ(Nino Rota)という人間ドラマです。
あるイタリアの貧困家庭の息子たちが都会に出てボクシングで身を立てようとする話ですが、次男坊が恋する娼婦がアニー・ジラルドでした。姿を消した娼婦が出会ったのが三男坊のアラン・ドロン(Alain Delon)で恋に落ちます。それを知った次男坊の嫉妬が人生を変えてしまうという哀しいストーリーです。(その次男を演じたレナート・サルバトーリと一時結婚)
この映画は兄弟の愛を描いていますが、娼婦の人生はどうなるんだ、と思う映画です。
Rocco And His Brothers (1960) Trailer - YouTube

アラン・ドロンはこの「若者のすべて」の後に主演した「太陽がいっぱい(Plein Soleil)」で大ブレイクしました。
アニー・ジラルドはルキノ・ヴィスコンティ監督の映画では1966年にシルヴァーナ・マンガーノ(Silvana Mangano)主演のオムニバス・コメディ映画「華やかな魔女たち(Le streghe)」でクリント・イーストウッドと一緒に出演しています。

そしてアニー・ジラルドがアランドロンと再び共演したのが、1961年の「素晴らしき恋人たち(Amours célèbres)」と、悪役を演じたドロンのヌードがいっぱいでショックな1972年の「Le Choc(ショック療法)」と1975年のジプシをテーマにした「ル・ジタン(Le Gitan)」でした。アニー・ジラルドは暗黒外のボスの馴染みの宿屋の女将を演じています。

「ショック療法」ではアランドロンが演じる二重人格の医師が経営する人里離れた療養所で衰弱した神経を治す治療を受けようと訪れた有閑マダムの役を演じたのがアニー・ジラルドです。若返りの治療が素晴らしいその療養所で殺人事件が起こり、マダムは恐ろしい秘密を知るのです。ドロンの全裸シーンと共にショッキングな療養所の秘密でした。もっと怖いのは真実を伝えても精神を病んでいることにされて取り合って貰えないことです。
Traitement de choc - YouTube

1962年にはロジェ・ヴァディム(Roger Vadim)監督の「悪徳の栄え(Le vice et la vertu)」でアニー・ジラルドはカトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)と共演し、ナチ将軍の情婦役を演じました。
Le vice et la vertu - YouTube

アニー・ジラルドは情婦や娼婦の役がおおいですが、1965年のマルセル・カルネ(Marcel Carné)監督の「マンハッタンの哀愁(Trois chambres à Manhattan)」ではモーリス・ロネ(Maurice Ronet)とハッピーエンドを迎える元外交官夫人の役でした。映画音楽はMartial Solal(マーシャル・ソラル)ですが、マル・ウォルドロン(Mal Waldron)の”レフト・アローン(Left Alone)”が使用されています。ロマンティックです。
ロマンティックといえば、1969年に音楽をFrancis Lai(フランシス・レイ)が担当したClaude Lelouch()監督の「Un Homme Qui Me Plait (あの愛をふたたび)」ではJean-Paul Belmondo(ジャン・ポール・ベルモンド)と共演しました。

セクシーな女は卒業して母親役が多かった近年でしたが、George Sand(ジョルジュ・サンド)の小説の映画化で2004年のTV映画「La Petite Fadette(愛の妖精)」に出演して活躍していた1931年生まれのアニー・ジラルドでした。


Annie Girardot - Vivre pour vivre - YouTube
Annie Girardot Photos - YouTube
Annie Girardot Photos reading Jacques Prévert (Pour faire le Portrait d'un Oiseau) - YouTube

アニー・ジラルドは低音の魅力で歌も歌います。
La Discopraphie d'Annie Girardot



[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-23 00:03 | 映画

ルーク・マクダニエル Luke McDaniel aka Jeff Daniels

カントリー&ロカビリーの歌手のジェフ・ダニエルは作曲する時のペンネームが本名のルーク・マクダニエル又はアール・リー(Earl Lee)といったそうです。

つまりジェフ・ダニエルはルーク・マクダニエルの芸名なんです。
1927年生まれのテネシー出身のヒルビリーのシンガーソングライターで、初吹き込みは1952年にトランペット・レコードでの本名のルーク・マクダニエル名義で”Whoa Boy”だったそうです。歌手仲間のエルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)やカール・パーキンス(Carl Perkins)に奨められてデモテープを送り1956年にSun Records(サン・レコード)に移りましたが契約面で合意に至らず、”My Baby Don't Roc”など数曲はりリースされなかったそうです。サンレコード以外にもいくつかのレコード会社に在籍したようですが特にヒットはなかったそうです。

ルーク・マクダニエルはこんな顔
b0002123_10424971.jpg
Mississippi Honky-Tonk Rockabilly Man

音楽業界を離れて運送業に転向したジェフ・マクダニエルは70年代にヨーロッパでロカビリーブームが再燃した時にはもう歌うことはなかったのだとか。
1956年には住まいのあったアラバマのWALA-TV 番組に出演していたことがあったそうです。そのアラバマ州モビールで1992年に亡くなりました。

ジェフ・ダニエルの曲はBuddy Holly(バディ・ホリー)が1956年の”Midnight Shift”をレコーディングした他、”You're Still on My Mind”などのカントリー曲が何人かの歌手にカバーされているそうです。

ルーク・マクダニエル(ジェフ・ダニエル)ディスコグラフィーについて
Luke McDaniel aka Jeff Daniels - Rockabilly Hall of Fame

サンレコードでリリースされなかった曲も含めたディスコグラフィと、Uh Uh UhやHigh High Highなどのジェフ・ダニエルの曲が試聴が出来る!
Jeff Daniels - RCS Artist Discography

ページの上に”be patient during download”とあるようにDLは重いですが音質は最高、ジェフ・ダニエルの歌(mp3)、Daddy-O-Rock、Dan、 Foxy Dan、Whoa, Boyの3曲が歌詞付きで聴ける!
Jeff Daniels - Rocky Productions 


Jeff Daniels - Switch Blade Sam 1959 - YouTube

”Daddy-O-Rock”という曲を収録したLP盤は「LUKE McDANIEL/DADDY-O-ROCK」又は「Daddy O Rock [12 inch Analog] 」として現在でも発売されています。CDでは「Mississippi Honky-Tonk Rockabilly Man」やコンピレーション・アルバムの「Ultra Rare Rockabilly's vol. 8」などがあります。

ジェフ・ダニエルの音楽人生は悲運のロカビリアンの一例でした。曲は作るし声は良いしでいったいどこが悪かったのでしょうかね。顔じゃありませんよ。ハンサムですから。



[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-22 18:55 | 音楽