<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年少組みになったゆう君です!

こう君たちとゆう君たちのおもちゃ箱ははんぱじゃありません。家中がおもちゃだらけみたいなものです。

その箱に紛れ込んだおもちゃではない物をたまに見つけることがあります。今回はこのゆう君の写真でした。こう君はママのお下がりの携帯電話で写真をとっていますが、これはママが写真機で写したものです。聞いてみたところ二人で最近始めたスイミング(プール)用のカードに使用する写真を撮ったそうです。ですが、こう君の携帯カメラ写真よりボケでいますね。

ゆう君がすっかりおにいちゃんになってびっくりしています。そりゃそうです、今年から年少さんになりました。
もっともこう君は足の間にななみちゃんを置いてテレビを見ているなんて、まるでパパみたいですが。

これは年少さんになったゆう君です! 1歳頃のゆう君
b0002123_0364316.jpg
盗撮されていました!
ソファの後ろでコンピュータにかじりついているのがkoukinobaabaです。どうです?美人でしょう!
[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-28 00:48 | マゴのお部屋

消えた?飛蚊症 Myodesopsia

4月初め頃のこと、ベランダで日差しを浴びたとたんに突然左目がうっとうしくなりました。

目の前に何かが動いて見えるのです。 えっ、なにこれ!と目玉を動かすとついてきます。
何かが何かを説明するのは難しいですが、丸くて薄いあぶくのようなものの中に黒い太目の線が見えるのです。まるで丸い目玉が笑っているようにも見えます。おまけに目を閉じると心持ち何かが挟まっている感じもします。これは例の白目の老化が関係しているかも。
びっくり仰天したのってなんのって!
かなり大きな黒点に感じたのでもう盲目になるのかと意気消沈したのですが、それでは耳からの楽しみは音楽だけだなと覚悟してしまいました。

目が変だっていうのに、早速コンピュータに向かってGoogle検索してみました。

何ですと!これは間違いなく噂に聞いたことがある「飛蚊症(myodesopsia )」らしいのです。
原因ははっきりしませんが、遺伝や強度の近視の場合は若い方々にも飛蚊症は出るらしく、近眼ではない私に考えられるのは60歳以上の半数以上の方が感じる目の老化現象の一つだそうです。ひどい症状の方だと物の回りにいくつもの虫のような黒い線が見えるそうです。水晶体の後ろの硝子体が濁って視界に陰を落とすんだとか。
必ず現れるのは厚みのある水晶体を薄い眼内レンズに置き換える老人性白内障の手術の後の後遺症ですがこれは数週間で治るそうです。

飛蚊症の画像は益田眼科の飛蚊症
上記の飛蚊症例には私の症状はありません。私の飛蚊症は記述が難しいですが大きなナタデココ状の真ん中に横向きの太くて黒い芋虫が居るみたいでした。

おまけに高血圧だと網膜はく離になる前兆ともいわれているそうです。ぎゃっ!
病的な飛蚊症だと網膜に裂け目が出来たことが原因らしいですが、網膜はく離になれば目が見えないからブログも書けないことになりますね。
じゃ、音楽を聴くだけか。。。などと悲観的な先読みをしていましたが、生理的(老化)なら特に飛蚊症の治療は無いそうです。
治療が無いなら眼科に行っても仕方がないと勝手に判断して行かないことにして、取り合えず眼科で頂いたのにほったらかしておいた乾燥防止の眼薬を毎日つけることにしました。但し、急にいくつも飛蚊症が見えたりしたら危ないので眼科にすぐ行くことにします。暗いところで一瞬ピカッ、ピカッと稲妻のようなもが(目の奥で)見えた場合は光視症(Photopsia)というそうですがこちらも生理的な現象なんだそうですが、やはり網膜剥離などの前兆の場合もあるので用心しないといけません。
子供にこのピカッという症状を話したら「そりゃ、臨界状態だ。」 原子炉なみ?

眼科で頂いたこの乾燥防止の眼薬はヒアレインを0.1%含んでいるそうですが、有効期限は2年間くらいあります。これが防腐剤を含んでいるのかいないのかは分かりません。一般には一日6回ほどの点眼がよいそうです。
ヒアレインはドライアイ対策眼薬としては最強なんだそうですが、市販のメグスリの中では価格が高いらしいです。眼科で頂いた方が割安かも。

そして数週間経ったある日、急に目が軽くなった気がしたのです。おっ、なになに?
なんとあのウルサイ笑った目玉が薄く小さくなっているのです。本当に蚊よりも小さいくらいで今のところうるささは殆ど感じません。このまま完璧に消え去ってくれればいいなと願っています。
もしかして、知らず知らずに抗酸化性の高い食品のゴマでも食べたのか?(ゴマは高血圧にも最適!)
網膜の裂け目が治ったのかしら?次回に眼科に行ったら先生に伺ってみようと思います。
今は殆ど気にならない程度ですが飛蚊症らしき症状が完全に消えたら追記としてこのページに書きます。

ご注意!この記事はヒアレインを含むドライアイ用のメグスリで飛蚊症が治るということではありません。近日中に眼科でちゃんと診て頂いてから追記します。

眼科検診について書いた過去記事は白内障と緑内障の検査

追記:
私は高血圧なので血圧降下剤を服用しています。
循環器科に2~3ヶ月ごとにかかっているので血圧と関係あるかもと言われたのでついでに目も診て頂きました。
2008年6月の眼科検査の結果記事

飛蚊症
症状は視線と共に動く点のようなもので、硝子体に混濁ができることです。
飛蚊症を起こす病気には3種類あります。
硝子体剥離、強度近視、硝子体出血、炎症、生理的飛蚊症です。
私の場合は3番目の硝子体出血ですから高血圧や糖尿病の方や目を強打した方に起こります。突然起こっても進行はしないが安静にして病気の治療をすれば必ず良くなるそうです。

追記
2009年には全くといっていいほど黒い点はほとんど認識しなくなりました。
3年後の2011年、ギュっと目をつぶるとカエルのタマゴ大の黒い点が見えるような”気”がしますがうっとうしさなどはありません。つまり2008年の発病後から再発したりなどはないということです。

その後2012年には全く黒い点など見えません。 自然完治!
でもあの大きな黒い固まりが見えるような症状が再発しないためにはどうすれば。。。?
まあ、目を酷使しないことはもちろん、硝子体を作る成分を含むといわれるコンドロイチンやヒアルロン酸やビタミンCなどを摂取すると良いとも聞きました。 私はビタミンCと魚油系のサプリは毎日ですがコンドロイチンは時々しか摂取していません。飲むヒアルロン酸ってあるのかな。 高齢者が飲む「皇潤」

と喜んでいたら、今度は右目に異変が!
うっとうしいほどではないのですが、なにやら黒い小さい点がいくつか見えるようになりました。
結果はこれ又消え失せてしまいました。

そして2013年,眼鏡を作り替えようと眼科で検査を受けたところ、何と!、軽い白内障があると言われました。 白内障は手術以外に治療法はないので数年したら、つまり、現在の眼鏡が合わなくなったら手術を受けねばなりません。これも老化現象。

2015年に眼科検診でOCT検査による網膜の写真をみたところ飛蚊症の名残はかすかにありました。

2017年、白内障を遅らせるカリーユニを4年以上点眼していますが何の変化もありません。一説によると80歳台では90パーセントが発症し、70歳を超えたら目薬で白内障を遅らせることは無理なんだとか。 むむ?にゃに?眼科通い、止そうかな?





[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-27 11:21 | 面白記事

今年もyosioさんからバースデーカード!

2005年の2月頃からお付き合い頂いているNew Beetle CabriotetのYosioさんから嬉しいことに誕生日にカードを頂いていますが、今年は幻想的なセドナの夜明けの写真です。
アリゾナ州にある赤い岩山が特徴のセドナにはボルテックスというエネルギースポットが点在しているので癒しを求めて世界中から人々が訪れる地だそうですよ。

yosioさんが6年前に行かれたというセドナはネイティブ・アメリカンの”ホピ族”の聖地だった地域ですから、この地を訪れると霊的な体験が出来るかもしれません。

yosioさんがお好きなベルロックはその中でも最も磁気の強い地点の一つだそうです。だからベルロックで瞑想するということは決断や奮起を促すためには最適なんですって!

b0002123_16163747.jpg


アリゾナのセドナについてはyosioさんのウエブサイトのTRANSPARENCY BLUE内の記事と写真が見られるBell Rock(セドナ)をご覧下さい。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-24 16:36

むくみを取るリンパのマッサージ

先日、私の娘がビデオを観ながらリンパ・マッサージを勉強していました。

「リンパマッサージでキレイになる」なんて悠長なことを言っている場合じゃないほどむくんできた今日この頃の私です。

リンパはリンパ管、リンパ液、リンパ節などのことを指し、体内の老廃物や疲労物質を回収して運ぶ役目をするそうです。これが滞ると病気になりやすくなるし、老化も早まります。
リンパ液を流してやるマッサージは、余分な水分や老廃物をちゃんと排泄させるのには重要だと思われます。リンパが上手く流れないと、体の部位の凝りから浮腫(むくみ)、果てはしみやたるみなどお肌にも大敵です。 それは大変! 

リンパ浮腫について書かれたむくみのページ
自分で行うリンパ・マッサージの方法はマッサージ

後でゆっくり読もうと思います。後で実行してみたいと思います。

若い時には考えもしなかったリンパ。

娘のマッサージを横目で見た私のつぶやき
「早くリンパ・マッサージを習得して私に施術して欲しい。」

娘の返答
「あっ、このビデオを貸してあげる!」
[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-15 22:50 | 面白記事

アップルのWebブラウザ Safari

アップルのWebブラウザ「Safari」といいうショートカットが私のデスクトップに鎮座ましています。多分、itunesのアップデートの時にOKでもしたのでしょうが、今まではIEとFirefoxしか使っていなかったので放りっぱなしでした。

”アップルならではのインターネットの楽しみを味わうなら、世界で最も速く、最も使いやすいWebブラウザ「Safari」”だそうです。

デスクトップ上のショートカットをダブルクリクで開くと、「規定のブラウザにしますか?」と表示されますが、とりあえずは「いいえ」にしておきます。
サファリ・ブラウザのトップにあるGoogle検索に自分のブログの”audio-visual trivia”と入力してみました。当たり前ですが、158,000件が表示されいつものGoolgeと全く同じでした。さて、そのAudio-Visual Triviaのページを見てみると、IEとは違った見え方でFirefoxに近いようですが、所定のフォントの設定のせいですっきり見えます。自分のブログのフォントもちょっと考え直してみようかな。
あれ!ステータスバーが無いのでリンクにマウスを置いてもURLは表示されません。ステータスバーに表示されるアドレスは自分がクリックするリンクが何かを教えてくれるので必要なのです。そこで、表示からステータスバーを出してほっとしました。

機能的には殆どIEと同じですが、Google検索の下にはアップル、Yahoo!Japan、YouTube、Wikipediaなども検索出来るようになっています。その下はアップル専用で、マック製品やiTunesとiPodなどの項目があります。
これから詳しく調べてみようと思います。

アップル
[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-14 18:48 | 面白記事

足利の香雲堂本店 古印最中

先日とても美味しい最中(モナカ)を頂きました。
足利というと”銅山”と”織物”しか思い当たらなかった私ですが、今後は”モナカ”が追加されます。

頂いたモナカというのが古印最中(こいんもなか)といって香雲堂本店の商品だそうです。
和菓子を扱っている香雲堂は百年以上もの歴史がある老舗なんだそうです。古印最中は一個が126円と安価なのにリッチな餡とさっくりした皮が調和してもう一個食べたいと思うくらいに美味しいです。

これまでは菩提寺が田原町なので法事などで利用していた浅草の蛸松月菓子舗の白隠元豆の”蛸もなか”が美味しいと思っていましたが、タコに劣らず食べ応えのある一品です。

古印最中は大きいので2個は食べられませんよ。
足利に旅行することもなさそうなので、食べたい!と思ったら送って貰えばいいかな。

香雲堂本店

古印最中 香雲堂本店 栃木県足利市通り4丁目2570
電話0284-21-4964
[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-13 13:33 | 面白記事

色情報取得ツール AOK Color Picker

これは便利! 大いに活用させて頂いています。

色情報取得ツールの”AOK Color Picker”は以前から利用していたですが、古いPCに置き去りにしてあったので新しいパソコンにもAOK Color Pickerのフリーソフトをダウンロードしました。Microsoft Windows 98、2000、XPで動きます。 制作側では「使用は自己責任で」と銘打ってありますが今までのところ問題はありません。カラーピッカーの著作権は青倉克浩(AOK)氏に属します。(HTMLで使用するために色の情報を得るツールです。)

AOK Color Pickerのソフトと使用方法についてはAOK Color Picker
ダウンロードページはAOK Color Picker v.1.0.1.4

ファイルは33.7KBのascp1014.lzhなので解凍します。「ascp1014」のフォルダを開いてカラフルなスポイトのアイコンがある「ascpick.exe」を立ち上げます。ダブルクリックで実行。
現れた四角い窓の真ん中にカーソルを置き、クリックしたら色情報を取りたい任意の場所にドラッグします。するとその窓内に#ffffffなどの色タグが表示されるので、AOK Color Pickerの表示から「値をコピー」するとメモ帳やブログの編集ページに貼り付けて使用出来ます。

青い色を表す色タグの「#0000ff」をエキサイトブログの投稿ページに貼り付けるとこのページの背景が青くなるのです。<>は全角にしてありますが下記はその例です。
<div style="background-color:#0000ff; padding:15px 15px 15px 15px;color:#000000;"></div>

2006年の過去記事「はらぺこあおむし」で#ffffff(白)地に#000000(黒)文字を使用してみました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-12 00:14 | 面白記事

海を飛ぶ夢 Mar adentro (2004)

ラモン・サンペドロ(Ramón Sampedro) 1943年-1998年
スペイン人のラモン・サンペドロはノルウエイ漁船の乗り組員でしたが、25歳の時にダイビングの事故で四肢麻痺状態になったそうです。その後の29年間を尊厳死、合法な幇助自殺の権利を得るために闘ったそうです。つまり死にたいのですが身体が麻痺しているので自分では実行できませんから助けが必要ということです。20年間の寝たきり生活を過ごしたラモン・サンペドロが選択した人生の終止符を打つ手段です。

海を飛ぶ夢
b0002123_8453930.jpg


スペインの法廷で争われたこの訴訟はドキュメンタリーも制作されて世界で注目を集めました。ラモン・サンペドロは1998年に青酸カリによって死亡したといわれています。そのほう助の疑いをかけられた女友達は証拠不十分として検挙は免れました。
しかし時効が成立した7年後にその友人がラモン・サンペドロに青酸カリ入りの飲み物を差し入れたことやサンペドロの最後の言葉をビデオ撮影したことをメディアに話したそうです。

ラモン・サンペドロの手記をもとにした最初のドラマは2001年に「Condenado a vivir」というスペインのテレビ用に制作された映画だそうです。スペイン語は分かりませんが題名は多分「生きるようにという判決を下された」とか「生きるという懲役」といった意味でしょうか。
このテレビドラマは脚本家でもあるRoberto Bodegas(ロベルト・ボデガス)が監督したそうです。

ラモン・サンペドロのヒューマン・ドラマの2作目は2004年に「Mar adentro(海を飛ぶ夢)として映画化されました。英語のタイトルは「The Sea Inside」で、製作総指揮、脚本、監督及び音楽までチリ出身のアレハンドロ・アメナーバル(Alejandro Amenabar)で、実在したラモン・サンペドロはハビエル・バルデム(Javier Bardem)が演じました。
ハビエル・バルデムはキューバ出身の亡命作家レイナルド・アレナスを描いた2000年の「夜になるまえに(Before Night Falls)」で主演していた素晴らしい俳優です。


私はラモン・サンペドロを描いた映画のどちらも観た事がありませんが、アレハンドロ・アメナーバルが脚本および監督してニコール・キッドマン(Nicole Kidman)が主演た2001年のホラー映画「アザーズ(The Athers)」は観たことがあります。



[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-01 15:51 | 映画

ヴィッキー・カー Vikki Carr

テキサス出身でメキシコ系のヴィッキー・カーはカントリーからジャズまで幅広くこなすラテンポップス歌手です。1962年から音楽活動を始めて今現在も活躍しているそうです。
1967年に”It Must Be Him”がヒットチャートの3位に入ったそうですが、多くのスペイン語のアルバム「En Español Los Exitos de Hoy y de Siempre」などで南米では人気のハスキーヴォイスのバイリンガル歌手です。
☆ヴィッキー・カーのオフィシャルサイトはVikkicarr.net

Vikki Carr - It Must Be Him (1967)- YouTube

ヴィッキー・カーはこんな顔
b0002123_06508.jpg
Espanol: Hoy
試聴はBarnes & Noble.com


フランク・シナトラ(Frank Sinatra)が主演した1955年の映画で「黄金の腕(The Man with the Golden Arm)」の音楽を担当したエルマー・バーンスタイン(Elmer Bernstein)が1966年のお色気アクション・コメディの「サイレンサー/沈黙部隊(The Silencers)」の音楽も手掛けています。
「サイレンサー」ではジェームス・ボンドばりのスパイに扮したディーン・マーチン(Dean Martin)がスタンダード曲をカバーしてお得意の喉を聞かせています。
映画でテーマ曲の”The Silencers”と”Santiago”を歌ったのは出演者のシド・チャリシー(Cyd Charisse)でしたが、ディーン・マーチンも一押しのヴィッキー・カーがセクシーにテーマ曲の”The Silencers”を吹き替えています。
Vikki Carr - The Silencers - YouTube
The Silencers Trailer - YouTube

”The Silencers”は超おすすめのCDアルバムの「Ultra-Lounge, Vol. 7: The Crime Scene」に収録されています。



[PR]
by koukinobaaba | 2008-04-01 00:18 | 音楽