<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジミー・ロジャース Kisses Sweeter Than Wine by Jimmie Rodgers

ロックというよりもポップスに近いジミー・ロジャース(Jimmie Rodgers)は1957年に吹き込だ”Honeycomb(蜂蜜むすめ)”が4週連続トップとなりました。それに続く”Kisses Sweeter Than Wine(蜜よりも甘いキス)”を初め1959年までには何曲ものヒットを飛ばしました。2曲ともオリジナルではなくアレンジしたカバー曲です。

翌年の1958年にはソングライター・コンビのSammy Cahn(サミー・カーン)と映画音楽を担当したAlex North(アレックス・ノース)の曲でぐっとバラード調の”The Long Hot Summer”を吹き込みました。ジミー・ロジャースの曲はポール・ニューマン(Paul Newman)とジョアン・ウッドワード(Joanne Woodward)夫妻が共演したThe Long, Hot Summer(長く熱い夜)の主題歌でした。アメリカの作家のウィリアム・フォークナー(William Faulkner)の1940年の小説「The Hamlet(村)」をマーティン・リット(Martin Ritt)監督が映画化した南部ものです。
Jimmie Rodgers - Long, Hot Summer 1958- youTube

ジミー・ロジャースはこんな顔
b0002123_23322546.jpg
Sweeter Than Wine

ジミー・ロジャースは短命のロックンローラーだったBuddy Holly(バディ・ホリー)などとも共演してロックンロールが台頭していたた50年代(フィフティーズ)にはコンサートはもちろん、ラジオやテレビ番組から映画出演までして人気でした。
ところがその最盛期の1967年にロスアンジェルスで謎の暴漢に襲われ頭を殴打されて、いく度もの脳外科手術が必要なほど脳に損傷を受けたので当時は再起不能といわれたのでした。リハビリに長い時間がかかったジミー・ロジャースでしたが、奇跡のカムバックで2000年頃にはステージに立つまでになり、1959年に22歳の若さで飛行機墜落事故で急逝した仲良しのバディ・ホリーとの思い出を語ったそうです。

Jimmie Rodgers - Kisses Sweeter than Wine - YouTube
Jimmie Rodgers - Honeycomb - YouTube

Roulette RET 1001
b0002123_12315560.jpg

私が持っているジミー・ロジャースの「蜜よりも甘いキス」と「蜂蜜むすめ」を収録したルーレット・レコードEP盤です。オリジナルが1957年なので日本でも1950年代後期もしくは1960年に入ってすぐに発売されたのかもしれません。
このレコードの解説ではエルヴィスやリッキー・ネルソンに並ぶ”我が国初登場の青春シンガー”として紹介されています。

ご注意!
間違ってもカントリー(ヨーデル)歌手で”Mule Skinner blues”を作曲して1930年に吹き込んだジミー・ロジャース(1897 – 1933)のことではありません。
ちなみにシカゴブルースのジミー・ロジャース (1924–1997)もいました。



[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-28 00:19 | 音楽

アップル iTunesのレンタルDVD  iTunes Movie Rentals

先日、Amazon.comで始まっていたビデオ・ダウンロード・サービスの「Unbox video」について記事にしました。映画やTV番組が購入できたりレンタル出来るというので大喜びでUnboxプレーヤーをインストールしたらアメリカ国内在住でないと著作権の問題があるので観られないのでした。
その記事はHot'n Cool内の”Unbox video

さてその後、アップル(apple.com)のサービスで無料の音楽プレーヤーのiTunesでもビデオは観られたのですが本格的にレンタルが始まりました。こちらの方はAmazon.comと違ってわざわざプレーヤーをインストールしなくともたいていの人は持っていますからその点はよいのです。
iTunesでも映画(ビデオ)のレンタルを2008年1月から始めましたがもちろん「Unbox」同様アメリカ国内限定です。
ところがそのレンタル始めたばかりの時にはWindows XPのバグとかでせっかく数時間かけてダウンロードした有料のヴィデオが音無しだったのです。先日(2月後期)iTunesとQuicktimeが、「iTunes 7.6.1」だかにバージョンアップしたのでこの問題点(バグ)は修正されたそうです。つまり1ヶ月以上も有料ビデオをダウンロードしても音無しだったわけですね。

アメリカ合衆国のiTunes Storeの映画にはレンタルの項目が設けられ常時100本のDVDが入れ替わりでリストアップされています。どんどんリストが増えるわけではないので観たい映画はすぐレンタルしないとリストからなくなります。レンタル料金は2ドル位から通常3ドル99セントですが24時間以内に観なければPC内から削除されます。これだと数ドルでレンタルで観てから気に入ったDVDを10ドルほどで購入することが出来ますね。

アメリカ在住のあなた!
レンタルリストの見方は、まずiTunes Storeを日本からUSA(アメリカ合衆国)に変更します。
左のメニューの上から2番目のMOVIESをクリックすると映画やTVのリストが表示されるので、こんどは右のメニューの上から2番目のTOP RENTALSをクリックします。
するとiTunes StoreのレンタルDVDのリストがずらっと表示されるのです。”RentMovie”ボタンをクリックすればOKです。”RentMovie”ボタンが表示されていないDVDは購入も可能です。
サイクルは分かりませんがレンタルのリストは変更されるので見つけたらすぐレンタルしないと購入する羽目になります。
但し、「RentMovieボタン」をクリックするとiTunes Storeに登録してあるIDとパスワードを求められますが入力してもレンタル出来ません。
どっちみち日本では借りられないのだから、「そんなの、カンケイねえー!オッパッピー」


貴方がアメリカ合衆国に在住しているならこんな素晴らしいサービスを受けられるのです。
早く日本のiTunesでもこんな便利なサービスが始まらないかなーーーー!


追記
なんと! 日本でもレンタルDVDがあることを2011年の夏過ぎに知りました。
24時間で400円ほどですが、まだ品揃えが十分ではありません。それともアメリカ同様に本数を限定しているのかも。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-26 17:52 | 面白記事

NTTの電話帳配布

先日実家にいる時にNTTから電話があり、「電話帳を宅配しても良いか?」と聞いてきました。

電話帳の「宅配」というのは初めて聞いたことなので驚きました。
実家はオートロックのマンションなので入れなかったのかもしれませんが、今回が初めてというわけでもなく、配達人によっては電話帳を置き去りにはしないそうなんです。

私の地域ではたいていの場合、電話帳は玄関先に置いていきます。置きっぱなしだと留守ということになって無用心じゃないかとも思いますがベルを鳴らしても応答がなければそうなるようです。

NTTの電話帳というのは広告入りの分厚い電話加入者の番号簿です。昨今はイタズラを防ぐためか記載を希望しない人も多くなりました。(近年は超薄型になりました。)

母は配達の応対も面倒だし、「104番」で聞けば早いから電話帳は要らないと言います。
そんな場合はサービスセンターに電話して配達の停止をしなくてはならないそうです。
どうりで、以前に私も「不要」と配達人に伝えたにも関わらずその後も届けられたハズです。
今後も電話帳が不要な加入者が増えれば広告の価値はなくなりますからクライアントも減り、配達のための経費も賄えなくなるので自然消滅するのでしょうかね。

電話帳が不要の方は下記の電話番号にその由を伝えないといつまでも配達されます。
NTTのタウンページセンター 0120-506-309

インターネットでの受付は タウンページNET http://tpnet.nttds.co.jp/ と書かれていたので
HOME > よくあるお問い合わせ > 電話帳のお届けについて > 電話帳の配達を中止したい と進んだら 電話帳のお届けについてに戻ってしまいました。

やはり電話の方が手早いかも。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-25 15:52 | 面白記事

私の似顔絵 by こうき画伯

こう君がkoukinobaabaの似顔絵をスラスラスラーっと描いてくれました。
春から年長さんのこうき画伯のサイン入りです!
b0002123_1238196.jpg


3年後に学校で描いた作品はこちら
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-23 12:38 | マゴのお部屋

かぐら坂 うなぎの志満金

本日は久しぶりの神楽坂です。

JRの飯田橋駅西口を降りて左の方の外苑通りを神楽坂方面に3分ほど歩くとすぐ右手の軽子坂入り口付近に数十年前には良く行った映画ファンには人気の名画を上映する「飯田橋ギンレイホール」があります。ちなみに3本立てで50円の飯田橋佳作座(かさくざ)はもうありません。

神楽坂下交差点の左方向は神楽坂下で右に坂を上がると毘沙門天(びしゃもんてん)に行きます。この坂を神楽坂と呼びます。毘沙門天の途中にある小道も神楽坂仲通りなんていう名前が付けられました。神楽坂の上がり口の神楽坂二丁目の右側には地下鉄飯田橋B3出口があり、その向かいに明治から130年続くうなぎ屋の老舗「志満金(しまきん)」があるのです。神楽坂は古くて粋な街ですからかなり和風な店舗も多い中、「志満金」は一段と風情のある佇まいです。店内もしかり、木造風の落ち着いたインテリアで、BGMはお琴でございます。場所がらか時間によるのか年配客が殆どです。若いお嬢さんは見当たりませんので、目の保養はウナギだけにしてして下さい。入り口近くの半個室や二階席もありますよ。

うなぎを含む幕の内弁当や会席料理はありますが、お品書きはいたって簡単明瞭!うなぎだけです。メニューには5段階のうな重がありますが単に大きさによる値段分けになっています。うな重は1700円から4000円でお値段によってお重も高級になるようです。
幕の内は3500円から7000円、そして会席は8000円から2万円となっています。天然の鰻とは銘打ってありませんが関東風にふっくらとして皮も柔らかくタレは醤油のあっさり系です。甘い照り焼き風ではありませんぞ。

以前「雪」にしてゲップが出そうになった私はもちろん一番小さいうな重の「月」を注文しました。それでも4分の3まで頂いた時点で満腹感を得たのです。香の物3点盛りと肝吸いが付いていますが、食後にはなんと志満金の家紋入りの落雁(らくがん)と下にある三つの茶室で立てるのかお抹茶が一服供されるのです。
落雁は人数分供されるので間違って一人で食べてしまわないように。

営業時間は午前11:00~午後22:00で、年中無休ですからウナギを食べたいと思ったらぜひ行ってみて下さい。

うなぎの志満金 電話番号: 03-3269-3151
最近、ホームページが開設されました。 http://shimakin.com

志満金は自信をもってお勧めできます。

追記
年中無休と思ったら藪入り(8月半ば)あたりはやはりお休みでした。
仕方なく近くの中華の老舗、神楽坂 五十番本店で食事をしてお土産に特大の肉まんを買って帰りました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-21 00:16 | 面白記事

ファビコン favicon

ブラウザのお気に入りやブックマークのリストのアドレスの前に付いているマークの「ファビコン」、英語読みなら「ファヴアイコン」とはFAVORITE ICON(お気に入りアイコン)のことです。

「 もともとはInternet Explorer(IE)の独自拡張として実装されたのですが、Firefoxなど他ブラウザでもこれに倣ったので現在は標準となっている。 」そうですが、IE6で表示されるファビコンはIE6.0では表示されません。

ブラウザはIE以外にFirefoxも使用している私は、ものは試しと映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」のアドレスの前にアイコンを付けてみることにしました。

作り方を参照してみると、
「 独自のico形式の画像ファイルを用意して、ページのあるディレクトリかその上位のディレクトリに「favicon.ico」というファイル名で置く 」
とあるので先ずはアイコンを作りました。

「Audio-Visual Trivia」のマークに使用している画像を縮小してみました。カンで適当に20ピクセルにしたのですが最適は16ピクセルだそうです。
が、ファイル名は”.ico”ではなく”.jpg”です。”.gif”の方が綺麗だったなと後から後悔。
いやそんなことじゃなくて、「 最近のブラウザではGIF形式もサポートするようになった 」とあるではないか! 私は”.jpg”のままなんだからどうなる?

その縮小画像をサーバーにアップして置いてから、テンプレートにHTMLタグを書き込みます。
タグは<>内に、link rel="shortcut icon" href="icoファイルのアドレス"とか、link rel="shortcut icon" href="画像ファイル名.ico"と書くそうなので、それをhead/headの中に入れます。

私はファビコンなのにサイズも中途半端な20ピクセルの”.jpg”のまま、取り合えず<>の中にlink rel="shortcut icon" type="image/hana_s" href="http://www.audio-visual-trivia.com/hana_s.jpg" /と入れてheadの後に書き加えてみました。 なんと、私にはFireFoxでは見えていますよ! サーバーに負担がかかってるのかな?
「 hrefで指定するときはアイコン名がfavicon.icoでなくても構わない 」とも記されていますが、Internet Explorerは駄目らしいです。
適切な解像度と色数を用いる必要があるとか、やはり16pxelにしてgifファイルにした方がどのブラウザでも通用するので最適でしょうね。 後で直します。
テンプレートはメインページからアーカイブページと漏れなく書き込んだつもりだったのですが、あれ?検索結果のページにはファビコンが表示されていません。後で直します。

Audio-Visual Triviaのファビコン
b0002123_11132181.jpg
(クリックで拡大)


☆ところが作った後から知ったのですが、ファビコン用にファイル形式を変換してくれるサービスがあるそうです。 なんでぃ、なんでぃ! こりゃ便利だわい! 後でやり直してみましょう。


FavIcon from Pics - html-kit.com
”Source Image”のボックスで参照をクリックすると自分の画像フォルダが開くので適当な画像を選び”Generate FavIcon.ico”ボタンをクリック。”Preview”画像が左下に出ますがさらに”Test in Browser”ボタンで実際のアドレスバーでのマークを確認できます。それで納得したらダウンロードするそうです。

※ちなみにエキサイトブログには全てエキサイトのファビコンが付いていますから自分のファビコンは使えません。第一、今ではエキサイトのテンプレートを書き直すことも出来ません。

favicon.icoのサイトを見つけました。実験的に「Yahoo!カテゴリ」を例にたとえていますが、エンターテインメント>映画>評論、レビュー>に私のブログ「Audio Visual Trivia」もあるのですがファビコンは表示されていません。やはりまともに制作してないからでしょう。
Faviconico.Net

追記:
その後、jpgの画像を20ピクセルから正規の16ピクセルに変更し拡張子も”ico”でやり直しました。するとFirefoxでは表示されるのにIEでは駄目になりました。画像の拡張子がjpgの時は両方で表示されたのに。タグを両方書けば良いかも。

今回のトップページのタグは一つ↓
<link rel="shortcut icon" type="image/hana_s" href="http://www.audio-visual-trivia.com/画像.jpg" />

アーカイブページのタグは二つ↓
<link rel="icon" href="http://www.audio-visual-trivia.com/画像.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />
<link rel="shortcut icon" href="http://www.audio-visual-trivia.com/画像.ico" type="image/vnd.microsoft.icon" />

にしてみましたが、Firefoxでのみ表示されます。


その後、
<link rel="shortcut icon" type="image/hana_s" href="http://www.audio-visual-trivia.com/画像名.ico" />
<link rel="shortcut icon" type="image/hana_s" href="http://www.audio-visual-trivia.com/画像名.jpg" />
に変更してみました。Firefoxでのみ表示されます
(注! 上記の<>はあえて全角にしてあります。)
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-20 00:01 | 面白記事

グラハム・カーの<世界の料理ショー> The Galloping Gourmet

グラハム・カー(Graham Kerr)というイギリスの料理研究家が1960年代にテレビで司会を受け持った料理ショー番組をよく見ました。アメリカ産かと思っていたらカナダの制作だったそうです。

グラハム・カーはこんな顔
b0002123_22415478.jpg
Graham Kerr's Creative Choices Cookbook


まるでジム・キャリーみたいと思うほどユーモアたっぷり、少々お下品で身のこなしも軽やか、ワイングラス片手に飛び跳ねての登場です。
毎回、ゴージャスでリッチな簡単な世界の料理を紹介し、実際に作った後に観客の中から一人を選んで試食させるのです。これがもう羨ましくてスタジオにぜひ行ってみたいもんだなどと指をくわえて観ていました。それに一人漫談をやりながらの料理の作り方が実にアバウトで乱暴で漫画みたいです。 日本語訳が素晴らしくて、声優さんもぴったりで、なにしろ笑えるのです。

グラハム・カー夫妻は70年代に自動車事故に遭い一時は引退していましたが90年代にはテレビに復帰したそうです。

「The Graham Kerr Show」はThe Discovery Channeで観られるそうですが、以前ならYahoo!TVに契約していたのでディスカバリー・チャンネルが観られたのですが残念です。

地デジ(デジタル)テレビになった現在のTV東京(7チャンネル)で2012年11月から2013年1月までの月曜から金曜の朝8時からこの懐かしい番組が観られたのです。
放映された料理のレシピが見られるテレビ東京の「グラハム・カーの世界の料理ショー

グラハム・カーのオフィシャルサイトのGraham Kerrでは月ごとのレシピも載っています。今月は七面鳥のシチューパイ(Turkey Pot Pie)だそうですよ。チキンで代用できるでしょうね。

The Galloping Gourmet (1)- YouTube
The Galloping Gourmet (2)- YouTube
The Galloping Gourmet (3)- YouTube
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-19 00:06 | 面白記事

スー・トンプソン Little Girl Singing - Sue Thompson

スー・トンプソン(又はスゥ・トンプソン)は50年代と60年代に活躍した1926年生まれのカントリー&ポップス歌手でナッシュビルのHickory Records(ヒッコリー・レーベル)からリリースした「悲しきスクリーン」や「ノーマン」のヒットで日本でも知られています。
スー・トンプソンは人気が出た60年代にはすでに30歳代半ばでしたが子供っぽい歌声でティーンエイジャーの人気者となりました。

スー・トンプソンはこんな顔
b0002123_1625314.jpg

The Very Best of Sue Thompson


やはり一番良く知られている曲は初のポップスチャートのナンバー5入りしたヒット曲でヒッコリー・レコードから出した1961年の悲しきスクリーン(Sad Movies Make Me Cry)と1962年のノーマン(Norman)です。
この2曲は共にソングライターのジョン・D・ラウダーミルク(Johnny Dee Loudermilk)の作品でした。1957年のエディ・コクラン(Eddie Cochran)で有名なSittin’ In The Balconyやその後の1962年のJames (Hold the Ladder Steady)、エヴァリー・ブラザース(The Everly Brothers)で有名な1961年のEbony Eyes、1965年のPaper Tigerもラウダーミルクの作曲です。
これらの他にもスー・トンプソンが歌った曲は1962年のHe's Back、Never Love Again、Tonightや感傷的な”Mama Don't Cry At My Wedding”などが知られています。
ポップスを離れたスー・トンプソンが1969年にリリースしたカントリーアルバム(LP)に”This Is Sue Thompson Country”というのもありましたが現在はCD化されていないようです。

Sue Thompson - Sad Movies (make me cry) - YouTube
Sue Thompson - Norman - YouTube

☆私が好きな曲に1952年にパティ・ペイジ(Patti Page)で大ヒットした”You Belong To Me”があります。このChilton Priceが作ったという曲は私のお気に入りの歌手のジョー・スタッフォード(Jo Stafford)も1952年に歌っているのですが、この”You Belong To Me”が1952年のスー・トンプソンのオリジナル曲だったなんて驚きです。
ロカビリー歌手のGene Vincent(ジーン・ヴィンセント)が1958年に歌っているということは驚きですが、ソウル歌手のSam Cooke(サム・クック)が歌っている”You Belong To Me”は全く別物です。

スー・トンプソンの”You Belong To Me”はアルバムの「Radio & Recording Rarities, Volume 5」に収録されています。日本では発売されていないようなので、アメリカのAmazon.comにある試聴で聴いてみて下さい。
http://www.amazon.com/You-Belong-to-Me/dp/B00129FYRM



[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-18 00:07 | 音楽

店頭から消えた<カビ取りハイター ストロング>

ちまたでも「驚くほど綺麗に落ちる!」と大評判だった風呂用の洗剤が店頭から姿を消しました。

つい先月までは見かけたと思ったのですが、今月になって購入しようとしたらどこにも見つかりません。インターネットでも数件あったのですがいづれも”品切れ”と表示されています。

♪効きすぎちゃって困るのー♪

問題の洗剤とは”花王”から発売されていた風呂場用のハイターの一種で「カビとりハイター ストロング スプレー」なのです。
これが落ちるなんてもんじゃありません。シュっと吹きかけておいて暫くしてから水を流せばあっと驚くタメゴロー! カビなどの黒ずんだ汚れが落ちて本当に驚くほど綺麗になったのです。その代わり使用する場合は息を止めてシューっとやったらすぐドアを閉めて中を換気していたほど強力でした。
テレビのCMでもその効果は宣伝され、インターネット上では真っ黒な排水溝やトイレの縁の裏側でも綺麗に落ちたと書かれていました。カビキラーやバスマジックリンを押さえてダントツの人気だったのですよ。

仕方がないので類似品もしくは新製品と思われる「強力カビハイター」を購入したのですが、なんだかイマイチと思っています。 うむ、前ほどでは。。。
洗剤メイカーの”花王”のウエブサイトで確認したところ、やはり製品が変更になったようです。この記事から察すると2007年に製造中止となり春頃にはもう販売されていなかったようです。私が今まで店頭で見かけたのは在庫品だったのでしょうか。

※そこで私は、某有名メーカーの商品がどの店でも大量に安売りされている時、もしかしたらこの商品も販売停止になるのかもしれないと思うようになりました。

ハイター 花王 
当初、アドレスはスーパーストロングとなっていましたが、現在は「強力カビハイター」と表示されています。
サイトには「スプレー部も改良しました」とありますが、実際に、強い成分のせいかスプレー部分がすぐに効かなくなっていました。

あまりに効きすぎて弊害も起こったのでしょうかね。
これからは不精は出来ません。こまめに掃除します。カビハイターは漂白及び殺菌と明記してあるのですが、カビは漂白されたので無くなったわけじゃないともいわれていますから水洗いした後にアルコールで拭いてもいいでしょう。私は「キレイキレイ アルコール 除菌」というのを冷蔵庫やまな板にも使用していますが。

注!ハイターなどの漂白剤系はバクテリアを殺してしまうので浄化槽には使用禁止だそうですよ。

この「カビとりハイター ストロング」が発売される前はカビキラー、バス・マジックリン、バスピカなどを使用していました。
なぜ黒ずむかというとカビなんでしょうが、石鹸泡が飛んだり湯垢がこびり付いたりと、やはり汚れが問題です。風呂場を出る時にシャワーを全体にかけ回して換気扇をかけておけば大分違います。我が家はバスルームに窓が無いので換気扇は一年中付けっぱなしです。でも、ゴムパッキングがどうしても汚れてしまうのです。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-17 10:24 | 面白記事

初めての胃カメラ検査

定期的に通っている病院の担当医師は消化器科が専門なので再三にわたり胃カメラ検査を勧められてきました。今までなんとかかんとか言い逃れをしていたのですが、とうとう胃の内視鏡検査をすることに決定してしまいました。胃の検査は40歳を過ぎたら毎月とはいわなくとも年に一度の定期検診はした方が良いのが通説ですって。それに担当医は私が”胃癌”の顔付きだとほのめかします。(勝手に解釈)

「もういいでしょう。そろそろ飲みますか。」
「いや、先生、私はバリウムは飲めそうにありません。嗚咽反射が激しいのです。」
「あっそ、じゃカメラにしますよ。」
「先生、私は喉が弱いのです。」
「はいはい、では小さいカメラにしましょう。」

ってなことで、とうとう内視鏡検査の予約を入れられてしまったのです。
息子は健康診断の胃の検査ではバリウムを飲んだのですが、「もう駄目、もう飲めない!」と言ったとか、娘は発泡剤を口に含んですぐ飲み込まなかったので口内で膨れてしまいブッと吹いたとか聞いたけど、やっぱりバリウムの方が身体が楽だったかもなどといまさらながらに悩んでみてもはじまらない。
内視鏡検査のためにはまず血液検査です。癌の危険要素でもあるB型肝炎にかかっていないかを調べるそうです。

そして胃カメラを飲まねばならぬ日です。前日は夕食を20時までに済ませ、後は水以外は飲んではいけないのです。で、そのつもりだったのですが夕食の支度をして気が付いたらその時間を過ぎてしまいました。なんてこった!
おまけに予約は朝一番が取れずに昼近い時間帯なのです。若い方じゃ持ちませんよ。

さて、当日です。
検査室前では事前に色々準備があります。まず問診や注意事項などに続いて小さな紙コップに入った薬剤を飲み干します。これは胃の中の泡を消すのでゲップを押さえることができるのだそうです。
次に注射かと思ったら似たような容器からゼリー状の表面麻酔薬を口に含み飲まないように上を向き加減にして3分置きます。これはちょっと口の中が気持ち悪い感じです。
そして肩に胃蠕動(ぜんどう)を抑える筋肉注射をします。ちょっと痛い。

そして終に担当医のおられる内視鏡室に入ります。ベッドに横たわる前に喉に追加の麻酔薬を喉スプレーします。横向きに寝て、胃カメラ審査の始まり!息は鼻で吸って口で吐くのだといわれました。
アメリカなどは全身麻酔らしいですが、これは局部麻酔なので痛くはなくても感覚はあります。口にくわえたマウスピースからカメラが喉に入ってくると「おえっ!」と2回ほど危ないかと思いましたが、ゴックンと飲むように指示された後はスムーズに行きました。事前に口からツバを垂れ流すようにと言われていましたがツバなんて出なかったみたいです。カメラが大腸の方まで行った時はちょっとお腹が突き上げられるような感じがします。

モニターが頭上にあって私には良く見えないのですが、なんとか上目使いに盗み見たら食堂をカメラが入っていくのと胃の中が見えました。食道はまるでオレンジ色のつるつるしたトンネルみたいでした。胃の中ではまん丸に近いピンポン玉状のものが見えました。きっとこれがポリープというヤツでしょうか。

以外に簡単に終わって、カメラが出る時は楽でした。
先生がおっしゃるには「ポリープはありましたが取りません。胃ガンではありません。」ですと。
経験豊富な医師は見ただけで胃ガンかどうかは分かるハズですよね。ピロリ菌の検査もしていないようです。
ポリープの標本を採って病理に回したのかどうか確認しなかったのですが、潰瘍があれば薬を飲まねばなりませんね。
胃が悪いという自覚症状はなかったし、やっぱり、胃の検査はやらなくてもよかったのか。なんて思ってみたりもしたのですがなにしろ年だもんでやるべきだわね。←ぐちぐち言う。

やれやれ、終わった! でもすぐには水さえ飲めません。麻酔がかかっているのでむせるのだそうで1時間以上、一般的には2時間ほどは駄目です。結局私は夕方まで飲まず食わずでしたが麻酔で少々痺れているのと口がゼリーで粘っこいのとで食欲なんて湧きませんからなんてことはありませんでした。

あとは1ヶ月後の予約の時に医師から説明でもあるのでしょうか。

追記
胃カメラ検査中にモニターで自分の胃の中をずーっと見られるのですが、奇麗な薄いオレンジ色でした。 しばらくして再び胃の検査をした方がいいでしょうかと担当医にうかがったところ、私の胃は「とっても奇麗なので胃癌にはなりません。」とのこと。 一応安心しましたが癌というヤツは突然発生するかもしれないから数年したら又検査してみようかと思います。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-02-16 21:08 | 面白記事