<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

美味い西京漬け 築地 青木

我が家の全員が大好物という魚の切り身の西京漬けは実に美味しいのです。

よく頂くのが銀鱈、鮭、さわら、イカなどの切り身の西京漬け詰め合わせで、一番人気の「中家族セット」、又は小人数用の「ご家族セット」あたりですが、大セットになるとかじき鮪や真鯛が追加されます。 豪華セットにはホタテの貝柱や海老もあり、どれもこれも舌がとろけそうで柔らかくて美味ですし、このセットは一切れが小ぶりなので御弁当に入れるのにも重宝します。 お遣い物にも最適できっと喜ばれますよ。 私は頂いたらチョ~嬉しい!

先日は「冬華三昧」という一切れになった銀ダラと寒ブリが2枚づつとホタテと海老のセットを貰いました。チェックしてみたら季節限定でお値段は6300円。なかでも大正海老がとろけそうに美味しかった。殻を外すので面倒だけど。

築地青木
近県の710円から沖縄の1310円まで配送料金は違いますがクール便で全国に配達してくれるそうです。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-31 09:13 | 面白記事

静脈湖 Venous Lake

「静脈湖」という病気をご存知ですか?

80歳代の私の母が2006年頃から患っている毛細血管の病気です。
拡大図では下唇の両端にある大きなホクロのようなものが静脈湖です。
もしかすると口唇血管腫と呼ばれる病気の類いなのかもしれませんがコリコリしたしこりは出来ていません。
b0002123_12441228.jpg

静脈というからには”血”の病気ですが、それが詰まって”みずうみ”になったという腫瘍の一種です。
主に口唇の端にできることが多いそうですが、顔や首などに発生することもあると聞きました。
インターネットで画像検索してみると多くの写真では下唇にひとつだけが多かったようですが、私の母の場合は下唇の両端に出来てしまいました。言うと怒りますが、牙が生えてくるみたいです。痛くも何ともないのですが、問題は見た目です。唇にふやけた濃い紫色のほくろ状のふくらみが出来ているのです。一般的には”大豆ほどの赤黒い斑点”とされています。見た感じはイボにちかいのですが血豆のようで柔らかくてそれほど出っ張ってはいませんし、まだ日に日に大きくなってもいません。
まま若い方でも「静脈湖」が出来る場合があります。
若い方って何歳?
この病気の場合は中年を指します。(タブン)
それじゃ老人とは何歳から?
お答えしましょう。今は老人とは70歳前後からをそう呼ぶのです。(タブン)

この「静脈湖」によってお美しい母上の美貌が損なわれているのですからそりゃもう家中が大騒ぎ・・・してはいません。実際は徐々に膨らんでしょうがふと気がついたらこうなっていたという感じでどうして出来たのかは不明です。もしかしたら辛いことがあって唇を噛みしめたのかもしれません。 なんて。

老人性の血管腫で歳を取ると出来ることがあるらしく、ほおっておいて自然に消えてなくなることは”ない”そうです。治療は特になくて、一応塗り薬を頂いています。気になる場合は手術で取ることも出来るそうですが、手術によってこれ以上”タラコ唇”になったら困るので今のところは考慮していません。下唇の場合はさほど問題がなく、手術は部分麻酔で切除して数針縫うそうですが後はきれいになるそうですが。問題は上唇に出来た場合は切り取って縫い縮めるので難しいそうです。(術後の見た目が)

「静脈湖」の原因・・・それはただ単に”老化”です。
ですが、老人が全員この病気にかかるわけではないので老化以外の原因は何かが知りたいです。

追記:10ヶ月後の今、私の母はどうなったかと言うと大きなイボのように盛り上がっていた部分がふやけたように平らなって色も薄くなってきました。気にしてか癖なのかしきりと触り、時にはカサブタを取るような仕草もするので刺激してはいけないと注意しています。
※なんの治療もしていないので静脈湖が消えてくれたわけではありません。

追記
2009年の5月に皮膚科にかかった時、診て頂いた先生がおっしゃったことは「手術しなければ取れない。」でした。でも、「ちょっとやってみましょう」と液体窒素で焼いてみたのです。よくイボなどの治療で使われる冷たい液体です。
静脈湖で液体窒素凍結療法とは聞いたことがなかったので、どうなるかと案じていました。
その結果、カサブタ状になりポロリと落ちましたが再び元通りとなりました。やはり切らねば取り除くことはできないようで、発病して約1年半経過しましたが良くも悪くも特に変化はないようです。

静脈湖の怖い写真を見つけた兵庫医科大学皮膚科学教室 伊藤孝明のページ「皮膚良性腫瘍」
http://itotak.m78.com/ryousei3.html

追記その2
発病からそろそろ3年が経過しようとしている2010年になっても以前として消えるようすはありません。
b0002123_9544644.jpg


追記その3
2011年になっても以前として消えるようすはありませんが、年のせいでお顔はだんだん崩れてきます。
b0002123_16151136.jpg


追記その最後
2015年4月、静脈湖が消えることなく95歳の母は老衰で永眠しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-30 08:28 | 面白記事

ボーン・ドライ Bone Dry (2007)

灼熱に焼かれ激痛が走る! 
私は絶対観ない映画。 いや、観られない映画。 日本では劇場公開されません。

b0002123_9453335.jpg
左が逃げるエディ、エディを狙うジミー
ネタバレになりますが真ん中は正体不明な男(ジミー)
Bone Dry - Making scenes & Photos

映画の題名「Bone Dry」はまさしく”干からびる”とか”水分ゼロの絶対乾燥”の意味があるそうです。
舞台となった砂漠とはデスバレーのある25000マイル(ほぼ4万キロ)の米国カリフォルニア州モハーベ国立自然保護地区でしょうか。(Ivanpah Valley, Mojave National Preserve, California)
最近アメリカ政府の保護を受けることになった地域で絶滅に瀕した砂漠の生物が見られるとか。

追うものと追われる者という二人の男の死闘を描いたサスペンス映画「ボーン・ドライ」は2007年5月のカンヌ映画祭で上映されたとか。
映画の原案者であるブレット・A・ハート(Brett A. Hart)の監督デビュー作品で、追う側のハンターをLance Henriksen(ランス・ヘンリクセン)が演じ、その標的である獲物役にはイギリス俳優のLuke Goss(ルーク・ゴス)です。

ルーク・ゴスが演じるクールでタフなシティボーイのエディは5歳の娘と妻の待つ家に帰る途中に突然自分が目に見えないハンター(襲撃者)の獲物(標的)になっていることを知るのです。カリフォルニア南部テキサスにある灼熱の照りつけるMojave Desert (モハーヴェ砂漠)で不条理にもエディにはとうてい歯が立ちそうもない敵に追い詰められるのです。



ヘンリクセンが演じる年寄りの刺客(宿敵)らしきジミーは3大神機のライフルと闇夜でも見える望遠鏡と携帯電話、もちろん砂漠を移動する小型トラックも所有しています。それらを駆使して主人公に先んじて待ち伏せし、罠をしかけて奇襲攻撃をするという異常な計画を実行するのです。目的は主人公の人間性を極限状態に追いやるため。 なぜ?
けっして葬ってはならない秘密、砂漠の墓場で葬られるのは、お前だぁ!
なぜなら、「天に唾す」!

「ボーン・ドライ」は一杯の珈琲から始まった。
映画のオープニングでは紀元前ローマの哲学者で詩人であるTitus Lucretius Carus(ティトゥス・ルクレティウス・カルス)や英国の劇作家であるWilliam Shakespeare(ウィリアム・シェイクスピア)の言葉を引用しています。
ヒントその1
冒頭では水中(プール)を泳いでこちらにやってくる女性の顔のアップ。 それが男の顔のアップに変わった。。
これは妻子持ちの都会の若者であるエディで荒涼としたモハーヴェ砂漠を近くのガソリンスタンドの珈琲ショップで一人コーヒーを飲んでいるところ。ルーク・ゴスが演じるエディはかすれた声だけれどハンサムだから退屈しているウエイトレスが気をひこうとする。
店の前にピックアップトラックが止まる。運転席には帽子を目深にかぶった初老の男。

「もう行かないと。」と席をたつエディに、「200マイル(約300キロ)先まで何にもない砂漠で携帯電話も繋がらないから私だけが助けになるかもしれないわよ。困ったら空軍が演習している飛行機に手を振るといいわ。空軍のパイロットが時々ここに来るのよ。」とウエイトレスが親切にアドバイスした。

ヒントその2
「じゃこの先は自己責任だな。」とクールに言ったエディが立っている側には尾を振って不気味な音をたてている砂漠特有のガラガラ蛇の箱がある。

エディが出ていくのとすれ違いに別のドアからピックアップの男が店に入ってきた。どうやらウエイトレスと知り合いらしい。
エディの後を追うトラックの男は、店にあったのと同じかどうかは不明だが袋詰めのガラガラ蛇を助手席に置いている。

エディの車が止まった。トランクを開けて点検した後は生理現象。水に飢えた砂漠の赤蟻が群がってきた。
それが終わったとたんにエディは突然後頭部に拳銃を突きつけられた。
遠方から見張っていたトラックの男だ。エディはハイウェイマン(追い剥ぎ)かと思い込み、「金が欲しいのか?それとも車が欲しいのか?」と訊ねる。男は無言でエディを地面に組み伏せた。エディが男の顔を見定めようと後ろを振り返ったところを拳銃でぶちのめした。 なんで?

ここから始まる。 BONE DRY!

Bone Dry Trailer - YouTube
ルークが全裸で縛られる!トゲトゲのカクタス(サボテン)が痛い!
ちなみに全裸でサボテンに集団で縛り付けられるシーンは1998年の「The Mask of Zorro(マスク・オブ・ゾロ)」にありました。
Bone Dry - Cactus Scene - YouTube

執拗にエディを痛めつけるジミーを演じたランス・ヘンリクセンは現在は70歳になろうという渋いベテラン俳優で、30歳の時の1975年に「狼たちの午後(Dog Day Afternoon)」のMurphy(マーフィー捜査官)役でデビューしてから主にSFやアクション映画で活躍しています。 
1991年にエドガー・アラン・ポー原作の「落とし穴と振り子」の映画化で1961年の「The Pit and the Pendulum(恐怖の振子)」のリメイクで「The Pit and the Pendulum(ペンデュラム/悪魔のふりこ)」に宗教裁判所の所長トルケマダ役で主演しました。
1995年には西部劇「Dead Man(デッドマン)」でJohnny Depp(ジョニー・デップ)が演じる主人公を追う殺し屋のCole Wilson(コール)を演じています。

理由も分からず命がけの逃走を続けるエディを演じたハンサムなルーク・ゴスは2002年にブレイド2(Blade II)で日本にお目見えしています。
ルークの前身はというと、なんと1992年までは双子の兄弟でかっこいいブリティッシュバンド”Bros”の人気ヴォーカルだったのです。エネルギッシュなルーク・ゴスは歌に飽き足らず、芝居に転向し映画にも出演するようになりました。特殊メイクが気に入ったのかハンサムな風貌を隠してブレイド2の怪物や2004年のフランケンシュタイン(Frankenstein)で主演し、主にアクション映画で活躍しています。

砂漠のコーヒーショップでウエイトレスを演じたDee Wallace(ディー・ウォーレス)は1082年のE.T.(1982)でドリュー・バリモアが演じた娘にPeter Pan(ピーター・パン)を読んでやった母親のメアリーを演じたのが印象深いですがその後はテレビ出演が多い女優です。

日本公開なしでDVDが発売ですが、その価格、なんと4,935円!



[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-29 08:32 | 映画

Wikipediaは参照しても大丈夫?

Wikipediaはアメリカで始まった参加型の百科辞典です。図書館通いを止めた私も記事を書く場合によくお世話になります。
学校でのレポートや論文を書くのにも利用されるというWikipediaですが、最近はWikipediaからの引用を禁止する大学もあるそうです。

なぜならWikipediaは匿名で書き込めるので書き手はリスクは負いませんが、学術書とは異なり信憑性も少ないといわれています。誰でもが参加出来るのでいたずらやあらしの被害があるそうです。よって自分が知り得た情報は鵜呑みにしないでさらにさらに検証しなくてはならないのです。
なんたって私のブログのある記事がWikipediaに引用されてリンクもちゃんと貼られているのです。
ひぇっ! ちゃらんぽらんのkoukinobaabaの記事を引用するなんて・・・無謀! だって私はWikipediaを鵜呑みにしているのですから。

Wikipedia内の記事の情報が信頼に値しないかもしれないことを取り上げて新たに実名で書き込む方式を取り入れたCitizendiumという新バージョンの百科辞典が出来たそうです。しかし今現在の内容はWikipediaと同じか項目数が少ないくらいです。

今日のインターネット上ではコピー時代を反映して著作権侵害だらけという状況で、いくら著作権協会や音楽業界が躍起になってもコピーは減りません。
インターネットのブログの投稿記事の情報はリアル友(実際の友人)のそれ以下という通説が成り立つ位なので、ネット上の記事内容についてはまず自分の判断が第一だということだそうです。

30歳以下と女性が半分を占め、2人に1人が利用するといわれるブログから情報を得るために検索して見つけた記事が引用で、孫引きかもしれず、さらにひ孫引きしているかもしれません。 コピペ文化!
内緒話などで情報を送るゲームでは最初の内容が最後にはとんでもないことになっている場合がありますね。ゲームならそこが面白くて笑えるのですが。

そこで、記事内容を引用する場合は出所をはっきり記載しておくのがベストだとか。・・・・うっ、やってません。

貴方はWikipediaを信じる? それとも信じない?
[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-28 10:59 | 面白記事

エヴァリー・ブラザーズ The Everly Brothers

エヴァリー・ブラザースはエバリー・ブラザーズとも表記されることがありますが、1950年代後期には人気だったカントリー畑出身の実の兄弟が組んだポップスのコーラスグループです。カントリーでしたからギターは鉄線のウエスタンギターで同じ歌詞を歌うクロース・ハーモニー(close harmony singing)という歌唱方法です。
1961年3月には”Walk Right Back”とJohn D. Loudermilk(ラウダーミルク)が作った”Ebony Eye(想い出の黒い瞳)”がBillboard Top 10 Singlesで上位にランクインしました。
私が子供の頃はエブリーブラザースだと思っていた”エヴァリー・ブラザーズ”は1962年に兵役で音楽界を離れるまで見事なハーモニーで立て続けにヒットを放ちました。
The Everly Brothers Beehive

エヴァリー・ブラザーズはこんな顔
b0002123_17505680.jpg
Bye Bye Love

ヒット曲は兄のIsaac Donald "Don" Everly(ドン)が20歳で弟のPhillip "Phil" Everly(フィル)が18歳の1957年にヒットしたBye Bye Loveでは兄弟は、”恋も幸福もさようなら!”と「悲しみよこんにちは」のような泣ける歌詞を微笑んで歌いました。惜しくも弟のフィルは2014年1月に74歳で亡くなりました。(喫煙による慢性閉塞性肺疾患)
エヴァリー・ブラザーズの写真が見られる
The Everly Brothers - Bye Bye Love - YouTube

デビュー当時にTV出演のエヴァリー・ブラザーズ
The Everly Brothers - Bye Bye Love - YouTube

人気絶頂のエヴァリー・ブラザーズ
The Everly Brothers - Bye bye love - YouTube

エヴァリー・ブラザーズのオリジナル曲に加えBe-Bop-A-LulaやKeep A Knockin’やLucilleといったロックンロールや、Temptation(テンプテーション)までカバー曲もたくさん吹き込みました。☆初アルバムは1958年にリリースされた”The Everly Brothers”だそうです。
レアなテンプテーションが収録されているアルバム「The Definitive Pop Collection」のディスク:2 - 3番で試聴出来ます。

Bye Bye Loveが聴けるBrian's Oldees FIXXX
Bye Bye Loveが聴けるwfmuラジオのプレイリストはMusic to Spazz By with Dave the Spazz On WFMU August 5, 2004(get it! RealAudioをクリックして再生バーをに2:40:10に移動)


1957 Wake Up Little Susie - YouTube
1958 All I have to do is dream & Cathy's Clown - YouTube
1958 Bird Dog & Till I kissed you - YouTube
1958 Devoted To You - YouTube
1958 Problems - YouTube
1959 Take a Message to Mary - YouTube
1961 Crying In The Rain - YouTube



[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-27 23:05 | 音楽

米八のおこわ弁当

旅行に行く時は飛行機なら機内食ですが、新幹線などは車内販売のお弁当が楽しみです。
といっても私は殆どの場合、駅などで前もって購入しています。ところが崎陽軒のシュウマイ弁当、東京駅のうなぎ弁当や深川めしなどめぼしい弁当は殆ど試してしまったので最近は駅ビルで調達することもあります。

あれこれ買ってみましたが、なんといっても美味しいのが米八のおこわ弁当です。
「米八」はお赤飯やおこわが専門で、吉祥寺が本店だそうですが有名百貨店や駅ビルに支店がたくさんあります。

「米八」の”おこわ”はお赤飯、五目おこわ、栗おこわが定番ですが、季節によっては松茸や木の子などが加わり、常に6種類以上のおこわが楽しめます。変ったところでは季節限定の”タラコおこわ”が美味しかったです。

”おこわ”だけ購入すると400円台から600円台と値段が違うのですが、これがお弁当となると一律になって弁当の種類によっては2種類あるいは3種類のおこわが自由に選べるのです。
その弁当は600円台から1300円台とお手頃な価格で、お値段もさることながらおかずの魚や煮物の味が素晴らしいのです。最近感激したのは季節限定の”カキフライ弁当”でした。カキフライというのは惣菜店で購入してもレストランで注文しても納得いく味になかなか出会わないのですが「米八」のカキフライ弁当はウマイ!
私の好みでいうと”豆腐ハンバーグ”はイマイチですがそれ以外は全部美味しいです。女性なら一番安い600円台の弁当でもお腹がいっぱいになること請け合います。

私は旅行以外に、家庭でもお昼ご飯代わりに頂くことが多くなりました。
おこわ弁当はkoukinobaabaが自信をもってお勧めします。 ご近所に支店がありましたら、一度お試し下さい。

おこわ 米八の御弁当
[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-27 00:44 | 面白記事

ボルサリーノ Borsalino (1969)

いまだに人気の高いジャック・ドレー(Jacques Deray)が監督した1969年のフレンチ・フィルムノワールです。

題名の「ボルサリーノ」はファッショナブルなギャングが成功の証しとする高級中折れ帽も製造するイタリアの老舗のBorsalino帽子店から取られたそうです。この帽子はなんと6万円から10万円もします。
お洒落なイタリアの帽子屋のサイト
Borsalino
帽子についてはブログ内のポークパイとフェードラ

当時フランスで人気を分かつジャン・ポール・ベルモンド(Jean-Paul Belmondo)とアラン・ドロン(Alain Delon)が共演したのですから大変話題になりました。「ボルサリーノ2 」と共に制作と主演がアラン・ドロンですが製作側のアラン・ドロンからジャン・ポール・ベルモンドに出演の依頼があったそうです。 ですが、映画では殺してしまい、ジャン・ポール・ベルモンドとコンビを組んだのはオリジナル「ボルサリーノ」だけでした。私の好きなベルモンドを殺してしまったのでコメディタッチのベルモンドがいない続編「ボルサリーノ2 」は火が消え失せたようで全くの暗黒の映画と成り果てました。 1974年の「ボルサリーノ2(Borsalino &Co.)」もジャック・ドレーが監督しています。

「ボルサリーノ」はアメリカならローリング・トゥエンティ時代のカポネみたいなマルセーユを舞台にしたギャングのサクセス・ストーリーで、ジャン・ポール・ベルモンドとアラン・ドロンのボルサリーノ帽子などのギャング・ファッションがとても素敵です。
アランドロンは「ボルサリーノ」に売春婦の通行人としてエキストラ出演したMireille Darc(ミレーユ・ダルク)と愛人関係になったそうです。あるいは愛人関係だったから出演したのかは不明。

Borsalino - Belmondo and Delon - YouTube
ボルサリーノ2の予告編が観られるComme au cinema

音楽が「ボルサリーノ2」とともにフランスのジャズ・ピアニストで作曲家のクロード・ボラン(Claude Bolling)ですがラグタイム・ ピアノのテーマ曲(Borsalino: Thème)は定評があります。

Borsalino Soundtrack
b0002123_1537151.jpg
人気のテーマ曲が聴けるBolsalino Swing "Bolsalino" ヨーロッパ映画

ジャック・ドレー監督は1964年にジェームズ・ハドリー・チェイス(James Hadley Chase)の映画化でジャン・ポール・ベルモンドが主演したミステリ映画の「ある晴れた朝突然に(Par un beau matin d'été)」で知られるようになりました。
気っ風の良い魚市場のおかみさん(シモーネ・エスカルゲル)を演じた女優のFrançoise Christophe(フランソワーズ・クリストフ)が2012年1月に88歳で亡くなりました。

ジェームズ・ハドリー・チェイスの原作では「悪女イブ(Eve)」が1957年にアンリ・ヴェルヌイユ監督で「女は一回勝負する(Une manche et la belle)」と1962年にジョセフ・ロージー監督で「エヴァの匂い(Eva)」として映画化されています。

Claude Bolling - Bolsalino Theme - YouTube



[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-26 15:39 | 映画

どうすりゃいいの?このわたし。 危険がいっぱい!

地球は温暖化が進み危機にさらされています。

世界的に対策を検討実行中ですが、今にオゾン層が完全に破壊されて太陽の直火で熱せられ、地球は海だけになるんでしょうか・・・。
陸の動物は生きるために進化して仕舞にはエラとヒレが生えてくるでしょうか・・・。
でも海も干上がったら陸だけになるでしょうか。

考えると怖いことです。

今現在、毎日の生活の中で怖いことはたくさんあります。
増加する凶悪犯罪、アルコールや麻薬の過剰摂取による精神異常と健康への弊害、高額化していく医療費と税金、増える汚職や贈賄などなど。

自分だけの力ではとうてい修正及び改善できそうもありません。

ですが、自分だけでも気を付ければ多少は安全になることだってあるんです。

一生の3分の1は寝ているそうですから寝具類は重要です。
ちょっと前までは日本人の殆どがセンベイ布団で寝ていました。センベイは日光干しすればふっくらします。布団の中身は綿です。まま、高級品で絹もありますが布団ガワも木綿です。毛布はウールでした。
さて、現在はどうでしょう。モダンなマンション住まいでフローリングにベッドが多い生活に変化しつつあります。特に子供たちは子供部屋でベッドの生活が定着しています。川の字なんて知らないよね。
そのベッドですが、マットも問題です。西洋では昔ベッドの中はワラだったのですが、今はどこでもウレタンなどの科学製品です。建築材料としても使用される抗菌や防ダニ加工や防腐剤のメリットの代わりには頭痛や喘息などのアレルギーや発ガンの恐れのあるホルムアルデヒドの危険が問われています。
ホルムアルデヒドじゃないですが、一説によるとナポレオンは壁紙の塗料に含まれた毒性の物質(砒素)によって健康を損ねて死亡に至ったといわれています。
そういえば私はアレルギー検査でダニやホコリはゼロでスギとヒノキがクラス1ですがホルムアルデヒドは検査していません。

ベッドの台の上に日本の綿入り布団を敷いたら健康的じゃありませんかね。毛布はアクリルは止めてウールか木綿のパイルなどにしたら最高です。

パジャマなど就寝用衣類はどうでしょう。
お寝巻き及びパジャマというと昔は木綿(冬はネル)に決まってましたが、今はこれも合成繊維が主流です。洗濯が楽で早く乾くし、しわになり難いし、おまけに安い!ですが、成長期のお子様にはどうでしょうか。それにこれらにもホルムアルデヒド!成長の段階でベッドとパジャマから毒物を吸収することになります。子供のパジャマは購入したら着せる前にぐっちゃぐっちゃに洗いましょう!

新建材と壁紙のお部屋にナイロンカーペットを敷き詰め、ホルムアルデヒド処理した寝具にホルムアルデヒド処理したパジャマでは寝ている間に病気になってしまいます。

寝ている時だけでなく、起きている時だって危険がいっぱい!
お化粧して口紅つけて、テフロン加工のフライパンやアルミ鍋でじっくり調理したお料理を口紅ごと食べて、ペットボトルの飲料水を飲み、残り物をポリラップで包んで・・・チ~ン!
いやはや、実に危険なことだらけですな。

○○○ちゃん、くれぐれも子育てには気を使ってね。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-25 18:39 | 面白記事

「愛のオルゴール」のフランク・ミルズ Frank Mills

イージーリスニングの作曲家として有名なフランク・ミルズはカナダ出身のピアニストです。

1979年に発表した「愛のオルゴール(Music Box Dancer)」がビルボードにチャートインして世界的にヒットしました。「知らねえな・・・」とおっしゃる方はページ末のリンクで聴いてご覧になると「知ってる、知ってる!」となります。癒し系のBGMとしても最適の「愛のオルゴール」でございます。

若きフランク・ミルズはこんな顔でした!
b0002123_1457123.jpg
Very Best of Frank Mills
Frank Mills - Music box dancer - YouTube




[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-25 11:28 | 音楽

アルゼンチン・ロックのチャーリー・ガルシア Charly Garcia

アルゼンチンといえば、タンゴは古い!今やアルゼンチンといえば、ロック!

アルゼンチンの人気ロック歌手であるチャーリー・ガルシアはなんと12歳で音楽教師の資格を取ったほどの天才ぶりだったそうで、フォークとクラシックに親しんでいたところがビートルズの出現でロックに転向したそうです。

1972年に高校の友人とスイ・ジェネリス(Sui Generis)を結成してデビューしましたが、80年代初めにソロとなったというフォークチックな歌とシンセチックな演奏で定評のあるアーティストです。現在人気な曲はLos dinosaurios、Demoliendo hoteles、Rezo por Vosがトップスリーですが”Chipi Chipi”も面白いですよ。

チャーリー・ガルシアはこんな顔
b0002123_19213352.jpg
Yendo de la Cama/Pubis Angelic


人気のDinosauriosとDemoliendo Hotelesが収録されているアルバム
Demasiado Ego
b0002123_2031554.jpg
アルバムに収録されているCanciones de Jirafas 、No Toquen 、El Aguanteが試聴できる
Last.fm - Demasiado Ego

Charly García - Chipi Chipi - YouTube




[PR]
by koukinobaaba | 2007-10-24 20:11 | 音楽