<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

先ほどGoogleで検索していた時のことです。あるサイトのタイトルの下に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」と表示されているのを発見しました。そのサイトの関連ページはありますがキャッシュ はありません。

初めて出っくわした珍事だと思い、これについてさらに検索してみました。
Google再度で判明したらしく、こういったサイトにアクセスするとかってに「トロイの木馬」などがこちらのPCに入り込むそうです。 お~、怖っ!
Google の検索結果を改ざんするのはいいとしても、クレジットカード番号やパスワードなどの個人情報を第三者に送信されてはかないません。

こういったサイトに敢えてアクセスしてみたユーザーによれば、たちまちブルースクリーンになってしまうそうです。そういえば私も昔ですが画面が青くなって、顔が青くなった覚えがあります。(これは単にPCがボロかったのかも)
そのブルースクリーンになってしまった方が再起動してみるとタスクマネジャーが開けないのだそうです。それでDOSウインドから開こうとすると「アクセス権がありません」と言われてしまい、OSを再インストールしたそうです。

私にはそう聞いてもよくは理解出来ませんがともかく大変なことになったらしいです。
なのでGoogleさまのおっしゃる通りに「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」サイトにはアクセスしないことにします。
ただ濡れ衣だというクレームもあり、又修復してもすぐには戻してくれないとかいうこともあるそうですよ。もっともGoogleだって確たる証拠無しにはそんな警告を表示するはずはないでしょうけれど。

私の家族にこのことを話したら、ある日ホームページ設定しているYahoo.jpを立ち上げたら、いつもと違って「このサイトは危険・・・・」と表示されたのでビックリしたそうです。なにかの間違いかと思いますが、毎日何度も立ち上げるホームページなので不思議に思ったそうです。これはPCの問題なんでしょうかね。(スパイウエアかなんか)
まさかGoogleがYahooをやっつけてるワケじゃないでしょう。 あはは

下記のリンクはGoogleのヘルプなのでクリックしても大丈夫です。
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

あなたのブログもウィルスに感染してしまったらGoogleが「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」のレッテルを貼ります。すると当然ですがアクセスが全く来なくなるのです。商業サイトでは命取りですので、ウイルス対策はバッチリやっておきましょう!

もし感染してしまったら即サイトを閉鎖!
正規のウイルス対策ソフトを使用してPCのスキャン及び感染ファイルの削除を行い、トップページにもその由を記してアップし直します。
それでも尚レッテルを削除して貰えなかったらGoogleに報告しましょう。
不適当、あるいは無関係な検索結果

※私はデスクトップにあればアプリケーションを選択して終了させるしか使用したことがありませんが、タスクマネジャーについてはマイクロソフトのサポートのパソコン用語 - タスク マネージャとはを参照。
私はIPconfigにしか使用したことがありませんが、DOS窓(コマンド・ウィンドウ)とはパソコン用語 - コマンド プロンプトとはを参照。
日経パソコン ブルースクリーン

まだGoogleがウイルスに感染したサイトを検出しなかった頃の私の過去の経験では、検索結果に表示されたあるサイトにアクセスしたとたん!ウイルスが入ってきてバスターがバタバタとやっつけておりました。
その後にPCに詳しい家族の者に再度アクセスして貰ったら、やはりそのサイトがウイルスに感染してしまっていたのでした。サイトの運営者はウイルスに神経質にならなければいけませんな。感染していることすら気が付かないようでは困り者です。 え~っと、私は大丈夫かな?
ちなみに、その時に何を検索していたかというとお菓子の「ヌガー」でした。 ヌガー・・・怖い!

2009年1月31日最終から2月1日未明にかけて起きたGoogleの不具合について
このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。 その2
[PR]
by koukinobaaba | 2007-09-24 20:38 | 面白記事

ページランクが気になる Google pagerank

2010年5月10日に気がついたのですが私が使用しているブラウザではChromeとIEでGoogleツールバーのPageRankが消え去りました。
上位表示を狙うSEOテクニックをマスターしているユーザーが使用するというGoogleのウェブマスターツール(要アカウント)でページランクが表示されなくなったのです。
理由はGoogleがその必要性はないと判断したらしいです。
今現在ならFirefoxではPageRankが表示されていますがバージョンアップしたらどうなるんでしょうか。
いづれツールバーからもページランクがなくなるのでしょうか。

以下は2007年の元記事です。





GoogleツールバーのPageRank
ブロガーにとっては自分のブログの評価は気になるものですね。

検索エンジンで上位に表示されると嬉しいですが、もう一つ、Googleのページランクという評価があります。両方の関連性は必ずしも一致しないとも言われていますが、ページランクが高いと安心するでしょう。
エキサイトブログはサーバー側の威力で軒並みページランクの”3”を得ていたブログが多かったのですが、私の知るところでは、昨年からランキングが一様に下がり集客や更新頻度の少ないエキサイトのブログは3”から”1”へと急激なダウンの憂き目に合ってしまいました。私の母のブログはランク無し。
当ブログのHot'n Cooは現在ページランクの”3”から”2”へとダウン、l私の映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」は”4”から”3”へとダウンしましたが、有難いことにGoogle検索の結果表示は下がっていないようです。

Google pagerankの査定は今までは3ヶ月に一度の周期で変更があったのですが、今年は4月に変更があっただけでもう半年も経とうというのに何の音沙汰もありません。前回の査定ではページランクが”3”だった記事が”1”に成り下がったままという手ひどい結果を得ました。ブログ界全体で評価が下がったとは聞きましたが、その後どうなったのでしょう。

自分のブログがGoogle pagerankでどの段階なのかをチェック出来るサービスがあります。

SEO Tools - Future PageRank

自分のブログのアドレスを入力したら一番下のスパム防止の5文字を書き込んで”Check”ボタンをクリックして下さい。
”First12”を選ぶと12のGoogleのサーバでのデータ結果が表示されます。

追記:
2007年10月27日
本日気が付いたのですが、この”Hot'n Cool”のページランクが半年以上ぶりに「2」から「3」にアップしていました!
それでは・・・と「Audio-Visual Trivia」の方もチェックしてみると、なんと「3」から「4」にアップしていました。各ページも2007年9月分までのランクがつきました。
それとは逆に、MyBlogLogでのAudio-Visual Triviaのプロフィールページが「5」から「4」に下がりました。

ブログの数も半端ではなく急増しているのでGoogleさまはもうくたばったのかと思っていたのですがこれでヤレヤレ一安心です。
とはいうものの、自分でランクを上げるために何か出来るわけでもないのでGoogleさまさまさんまのしっぽ!神頼みですね。

追記 その2
2015年、ブログの更新を怠って約6年、ランクは「1」に下がったままです。
毎日、もしくは定期的に更新していないとブログ村から外れてしまいます。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-09-12 10:50 | 面白記事

面白ビデオ StumbleVideo

ちょっと休憩しようと思うけれど、特に観たいテレビ番組もないし・・・という時にお勧めします。

StumbleUponのビデオサイトは英語ですが、ビデオ投稿サイトのYouTube、Google Video、Myspaceなどから最も人気の高い映像をピックアップしているビデオサイトです。
音楽ビデオから面白ビデオまで自分で探すことも出来ますが、お任せで次々と表示されるビデオが見られるので暇つぶしにはもってこいです。YouTubeなどと同様に気に入ったビデオをお気に入りに入れることも出来ます。
私は音楽はJazzですが、あとははユーモアなどの面白ビデオに設定してあります。

StumbleVideo

取り合えず始めるには画面左下の”Stumble!”再生ボタンをクリック!
見終わったら又クリック!
つまらなかったら途中でもすぐクリック!

「エンタの神様」?早脱ぎ2秒! 子供たちがお風呂に入る時にいいかも。
あ、マジック!電動ノコで真っ二つに切られた人がホチキスでつながった!
こんどはクッキング! あっというまに美味しいイリタマゴの出来上がり!
凹んだ車のボディをドライアーで暖めてPC用エアダスター(炭酸ガス)を吹き付けて修理する裏技!
<間に、チェックを入れる画面が表示されても気にせず>
”Stumble!”再生ボタンをクリック!
<間に、親指を立てたり下げたりしなさい画面が表示されても>
”Stumble!”再生ボタンをクリック!
ですがいい加減で一回りです。あまりクリック、クリックしているとかたまるので再アクセスして下さい。又、時間帯によってはアクセスが集中するようでつながり難いです。

あ~~!カイリー・ミノーグがスケスケブラとガードル姿でロデオマシーン!

いつまでも観ていられない ご飯の支度! じゃ、あと一つだけ!


試してみて面白かった方は、Channelsを選びましょう。もっと好みに合った映像がピックアップされますよ。
Channelsボタンをクリックすると左にメニューが表示されます。動物、車、ファッションなど色々あります。
まずHumorをクリックしてみます。するとドッキリカメラみたいな面白ビデオが映ります。笑えるか笑えないかは貴方次第ですが、気に入ったら画面の下の「I Like It!(気に入った!)」ボタンか「Not for me(いらない!)」ボタンを押します。その隣にあるSaveをクリックすると画面に好みの傾向をチェックするリストが出ます。これを入れておくと表示されるビデオもお気に召すでしょう。画面の右にこのビデオを気に入ったユーザーのリストが表示されます。
これを有効にするにはメールアドレスや生年月日を入力しなくてはいけませんが、ちょっとトライするだけならパスして画面左下のStumble!ボタンを次々クリックすれば観られると思います。

以前に登録していたのですがかなり時間が経ってしまったせいかSign inが出来なくなってしまいました。同じメールアドレスを入力すると「このIDは既に登録されています」と言われます。→
自分がいつも使用しているパスワードではなくてStumbleVideoがメールで送ってきたパスワードを入力しなければいけなかったのでした。過去のメールを探し出してやっと入れました。

「2秒で早脱ぎ!」を見損なった方へ
How to undress in 2 seconds
[PR]
by koukinobaaba | 2007-09-02 19:54 | 面白記事