<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中東のベリーダンス Tito: The Egyptian Belly Dancer

イスラム教が普及する以前の中東での「アラビアン・ナイト/千夜一夜物(Thousand and One Nights)物語では、お話の中に踊り子がよく現れます。
「アリババと40人の盗賊/バグダードの盗賊(Ali Baba and the Forty Thieves)」のSamia GAMALのモルジアナ(Morgiana)のダンスが有名ですが、映画でもマリア・モンテス(Maria Montez)などが演じる舞姫たちが華麗なダンスをご披露してくれます。
それらアラビア、トルコ、シリア、レバノン、エジプトなどのダンスはベリーダンスとかオリエンタルダンスと呼ばれ、お腹を出した踊り子が激しく腰や胸を揺するセクシーな踊りです。 ゼリーのようにお腹がプルプル
そう、基本はShimmy(シミー)! ぶるぶる!

Hillary Shimmy
テレビ中継された米大統領選の討論会(ディベート)でヒラリー・クリントン女史がはドナルド・トランプ氏の攻撃に対抗して肩を揺らせてこのシミーをやりました。
あら、そうきたわね。 ブルブル 
Whew, OK! , shoulder shimmy!!!

日本にも宴会での「腹芸(腹踊り)」というのがありますが。。。
いや、いや、チガウ!

戒律の厳しいイスラム教が起こってからは踊り子たちは宮廷から出されてストリートダンサーとなりました。(流れ者の踊り子)
エジプトでは結婚式など祝いの宴にはGhawazee(ガワージー)と称する踊りの集団を呼んだそうです。これらの人々はジプシーのような集団ですが、踊る時にカスタネットを使用するジプシー(ロマ)とは違ってZills(ジル)と呼ばれる真鍮製の指シンバルを使用します。(私好みの腰振り
ともかくアラブのベリーダンスは6世紀頃に中東からヨーロッパに大移動した古代インドが起源の腰につけたベルトのコインを鳴らして踊るジプシーのダンスに類似しています。
踊り子たちは普段は男性のみが観客となるクラブで踊ったらしく、そんな場合は一夜を共にするお相手の殿方とは楽器演奏をする踊り子の夫が交渉したのだそうです。
踊り子の鳴らすジル以外にはベリーダンスの伝統的な伴奏はdarbukasというゴブレット型のインドドラムやTarという片手打ち(タンバリン?)とかDefsという床置きのフレームドラムといったパーカッションが使用されるようです。
※ジプシーについてはAudio-Visual Trivia内のジプシーダンスの<カルメン・アマヤ>

Woooow! Shimmy! Shimmy!
本来は裸足で踊るベリーダンスですがクラブのショーなどではハイヒールを履いているダンサーも多いようです。
ナイトクラブのベリーダンサーというとYousra Hanem(ユースラ)みたいな細身の女性が多いですが私は難しい古代エジプト風Sword Dance(ツルギの舞)を踊るMs. Nouraのようなぽってり型が好みです。
それにしても、レバノンのクラブダンサーYousra Hanemの胸は素晴らしい! 叶姉妹も真っ青なユースラの胸がぶるぶる!
さらにテクニシャンなVirginiaの胸がブルルン、ブルルン、ピックン、ピックン!

Tito Seifの踊るベリーダンスはベリーグッド!
戒律に厳しいアラブの人々は肌を出した女性の踊り子の代わりに男性や子供の踊り手を呼んだそうです。
そこでエジプトの現代の男性舞踏家Tito(ティト)氏をご紹介します。
Tito氏はエジプトの民族舞踊家で師匠で振り付け師であると同時にエジプトのNile Group festivalの先生でもありエジプトの伝統舞踊だけでなく古典オリエンタルダンスの教授もしているのだそうです。最近より東洋的なSharqi styleを熱心に研究し、海外での講習も始めているそうですよ。
一度でいいからエジプトのクラブで踊るTitoのダンスを見たいもんです。

※アラビア語でベリーダンスはRaks Sharki(ラクス・シャルキ)だそうです。
基本演技の一つで床と水平に身体を回したり、上体を後ろに反らせたりと、オリンピックでの荒川静香選手のイナバウアーにも劣らぬ素晴らしい技を次々と見せてくれるので息を止めて見入ってしまいます。一箇所に立って腰を揺するのではなくフロアーを縦横無尽に踊りまくるのです。
ひげと笑顔が素晴らしい!
シミーでずれ上がった腰巻をずり下げる仕草もいい!
演奏されている曲は中東(チュジジア)の歌手のSaber Rebaï(サベール・ルバイ)もしくはSaber Al Robaei(Saber El Robaii)の「Bibasata」(Bebasata)(試聴はアマゾンのASIN: B003W7HYPM)
昔に似たような曲を聴いた気がするのですが、それはギリシャの歌手のRoza Eskenazi(ローザ・エスケナージ)が歌うレンベーティカの”Horepse Mou Tsiftetelli”だったかも。

Tito: Egypt's male Oriental belly Dancer - YouTube
Tito Seif - YouTube
Tito on MilO Show - YouTube

衣装を身につけない普段着で踊るTito Seifも見てください。
Tito Seif - Belly Dance in T-shirt and Jeans - YouTube

それにしても腰は振らない日本舞踊とはずいぶんと違いますが安来節ならちょっと似ているかも。いずれにしても大和なでしこは腰は振りません。少なくともジュリアナのお立ち台までは。

☆音楽と映画のブログ、Audio-Visual Trivia内のアラビアン・ナイト/千夜一夜物語



[PR]
by koukinobaaba | 2007-05-24 09:34 | 面白記事

ビジターは世界のどの国から? Google Map - Geo Visitors

koukinobaabaの音楽と映画のブログ「Audio-Visual Trivia」に世界の色々な国からアクセスがあることがログ解析で分かったので以前は国旗を表示するNeoCOUNTERを設置したのです。
国別アクセス・カウンター
NeoCOUNTERは国旗画像のダウンロードが重いのでお試し期間終了後に取り止めました。(重かったのは私のPCが古かったのかも)

今年2007年1月からClustrMapsを設置しています。ClustrMaps
b0002123_12461062.jpg

ところが地理にうとい私にはどの国からなのか分からないことがあるのです。

そこで今回は、さらに国名が分かるGEO VISITORSを昨夜から設置してみました。
b0002123_12484963.jpg
GEO VISITORSはアクセスしてきたIPアドレスからGoogleマップを利用している地理的ビジター解析ツールのようです。
Digital Point Sollutions内の左にあるメニューからwebmaster toolsをクリックするとブログ運営者に便利なツールのリストが表示されます。
その中の下から2番目のGeo Visitorsで右上のタグをコピーしてテンプレートに貼り付ければバナーが表示されます。そのバナーをクリックするとブログへの訪問者がどの国から来たかが判明するのです。
新しい訪問者は赤いドット(dots, baloons, push pins)で表されますが、時間が経過するとだんだん白っぽくなり24時間後には消えます。
緑のドットは自分かと思うのですが場所が違うので・・・ハテナ? 30分では行かれない地点ですがIPアドレスがそうなんでしょうか。 ViewのプルダウンメニューからShow Youselfを選ぶと貴方の位置が表示されます。(緑のピン)
「自分はA地点に住んでいるが○○のIPアドレスなのでB地点が表示される」というコメントを読んだので、ドットを追跡してとあるビルに到着しても確実にアクセスしてきたIPアドレスではありません。

Geo Visitorsへリンクするタグを見るとなんとembedでもjavascriptでもないのでエキサイトのブログにも書き込めることが分かりました。
よってこのブログ「Hot'n Cool」の右サイドバーに追加してあります。
これ→Geo Visitors Map


ClustrMapsは私の設定のせいなのか、アクセス数は2週間は動きませんが累積になります。
一方Geo Visitorsはほぼリアルタイムでアクセスが増えていくのか分かる反面一日(24時間)でおさらいになります。
どんなアクセス解析でもそれぞれ数字が違い実際にブログを訪問しているブロガーの正確な人数は掴めません。単なるお楽しみ程度と解釈しています。

アクセス位置の詳細を知るにはそのドットをポイントしてクリック、Geo VisitorsのGoogleマップ左の拡大メモリを上に上げれば上げるほど範囲が狭まり、町の通りまで表示されてあたかもあるビルからアクセスしているみたいに見えます。(海外は国による)
アクセスされたドットを拡大追跡してみると皇居指内だったり、大通り上だったり、橋の上だったり、はたまた海上だったりしますので、あまり当てにはなりません。ちなみに自分の地点を拡大していくとJRでいうと一つ隣の駅周辺、又は近隣の地区が表示されおよそ自宅から1時間ほどの距離です。IPアドレスに帰するのでこうなるらしいです。
あくまで地図上であって、アクセスしたブロガーが特定されるわけじゃないのでご安心を!
航空写真も見られますよ!

上記の画像は私がスクリーンショットしたものですが本物は「Audio-Visual Trivia」のトップページにあります。
地図画像はClustrMapsでその下のGEO VISITORSとあるバナーが今回追加したGoogleマップ使用のGeo Visitors(右サイドバー中ほど、カテゴリーのすぐ上)です。
それぞれクリックしてみて下さい。


追記:
一晩経過してみた結果、以外やいがい!日本語の記事で画像も少ないHot'n' CoolにもArgentine、Australia、Brasil、Bhutan、Canada、China、France、Germany、Hawaii、Hong Kong、India、Italia、New Zealand、Philipines、Sierra Leone(Africa)、Singapore、Spain、United Kingdom、United Statesや南太平洋の見えない島など海外からアクセスがあることが判明しました。今までは全く無いと思い込んでいたのですが外国人でなくても海外に在住の日本人も多くなっているんでしたね。

追記&アドバイス:
Geo Visitors Map を設置後、数日してから気が付いたこと
エキサイトブログのHot'n Coolよりも10倍近く多いアクセスがあるAudio-Visual Triviaに設置したGeo Visitorsに実際のアクセス数がまるで表示されていないのです。 「おかしいな」と思い、インターネットで調べてみると他にもこのような疑問を持っている方々が質問しているのがみつかりました。
それらに対する答えとしては「無料なんだから完璧ではない」とか「・・・などの大手のIPアドレスははじかれる」などとありました。
ところが!こんなアドバイスも見つけたのです。
「自分のブログの各ページにバナーを張ると良い」

エキサイトブログはサイドバーはどのページも共通で記事だけが代わるのでトップページのメニューにリンクを貼ればOKですが、Movable TypeのAudio-Visual Triviaはメインページとアーカイブページが別になっているのです。だから貴方のブログのタイプによってGeo Visitorsのバナーの貼り方を選んでください。※ノートンなどのセキュリティソフトを入れている場合は設定を変えて下さい。

全てのページに貼ったら・・・出た! オバケ!
じゃなくて赤いバルーンがうじゃうじゃ!
b0002123_18174732.jpg

Hot'n Coolにアクセスがある国々に加えて、Audio-Visual Triviaには今までにAustria、Bahrain、Belarus、Belgium、Bolivia、Chilie、Colombia、Costa Rica、Croatia、Czech Republic、Denmark、Dominican Republic、Egypt、Ecuador 、Finland、Georgia、Greece、Honduras、Iceland、India、Indonesia、Iran、Israel、Italy、Hungary、Korea(South)、Malaysia、Mauritius、Mexico、Mongolia、Morocco、Nederland、New Caledonia、Norway、Pakistan、Panama、Paraguay、Peru、Poland、Portugal、Qatar、Romania、Russia、Saudi Arabia、South Aflica、Slovenia、Suisse、Sweden、Taiwan、Tasmania、Thailand、Turky、Ukraine、Uruguay、Venezuela、West Bank、Yemen、United Arab Emirates(アラブ首長国連邦)などからもアクセスがありました。世界中にがお仕事や学業で日本の方々が活躍されているのが分かりますね。(注! 1日にいっぺんに来たのではありません。)

世界の国々でも、「え~、こんなに日本から離れた国からもアクセスがあるのね」と改めてインターネットの素晴らしさを実感しますが、日本国内でも沖縄や北海道の宗谷とか網走、そして気象情報でしか耳にしない大東島などからアクセスがあると未だ見ぬ地を想像して何だか感激します。

2007年5月に設置して以来数ヶ月、気が付いたことは広い二つの大陸の南米とアフリカからは非情にアクセスが少ないことです。特にアフリカは3カ国ぐらいからしかアクセスがありません。 それなのになんと!アフリカ西部のSiera Leone(シエラレオネ共和国)からのアクセスが毎日あるのです。 私は毎日記事をアップしておらず、いいところHot'n Coolでひと月に7~8件、Audio-Visual Triviaでひと月に3件なので毎日訪問されるのが不思議です。
シエラレオネからkoukinobaabaの記事にアクセスして下さっている方にお礼を申し上げます。 「有難うございます!」

追記:
2007年12月に入ってからGeo Visitorsがカウントしなくなり自分以外は表示されません。一度タグを付け直したら再びアクセスを表示したのですが翌日には又不能になりました。よってとりあえずタグを削除してあります。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-05-23 17:35 | 面白記事

ブログ検索サイト<テクノラティ> Doh! The Technorati Monster escaped again.

2007年5月21日の夜のことでした。
ブログ検索サービス 「Technorati(テクノラティ)」でサイトの検索などしていたら、出ました!
海外のサイトではこの件について見かけたのですが、私は初体験です。
テクノラティがぶっ壊れたのか?機能不全に陥ったか?
すぐ戻りましたがその時点でははテクノラティに行けばこればかりが表示されました。

貴方もこれを見ましたか?滅多に見られないかなと思いプリントしてみました。
b0002123_21152497.jpg

Doh! The Technorati Monster escaped again.
We're scouring the blogosphere attempting to find it.
Back in a flash!


私のテストでは間違ったURLを入力して検索すると表示されることが判明しました。

ブログ検索サービス 「テクノラティ(Technorati)」についてはHot'n Coolの過去記事

このTechnorati(テクノラティ)のURLではいつでも上記のページが見られると知りました。 本物はこちら
※ちなみにDoh!とは何かが現れる時の音で「ジャジャジャジャ~ン!」といったとこらしいです。
※一般のサイトではページなどを検索してなかった場合に「OOPS!」と表示されますがまれに「Doh!」と出るサイトもあります。

Technorati Monsterについて詳しくご存知の方、教えて下さい!
[PR]
by koukinobaaba | 2007-05-22 17:02 | 面白記事

小笠原伯爵邸 結婚式

新宿から近い河和田町という所に古い洋館風の「小笠原伯爵邸」があります。河田町といえば1997年までフジテレビがありました。

小笠原伯爵邸はスペイン料理のレストランですが結婚式などにも利用されています。
先日はこの小笠原伯爵邸で息子夫婦の披露宴が執り行われました。
実は私は東京育ちなのに全く知らない場所でしたが花嫁のお気に入りのレストランだそうです。

花や木がいっぱいの庭園がある洋風の会館の玄関に立っていたウェルカム・ボードには英文字で子供たち二人のファーストネームだけが書かれていたのでちょっと戸惑いました。 どこだ?どこだ?  ”○○家”ではないのですよ!
なんだか他人の結婚式に行くみたいですが息子たちはなにしろもういい年なので二人で取り仕切っていますから招待されたようなものです。

当日の披露宴は一組だけらしく全館貸切なのであわただしさはありません。
よって他の一般客は見当たらず、子供たちがドタバタ駆けずり回っても大丈夫なようです。(いや、いけませんよね)

b0002123_1817515.jpg


まずは、小笠原伯爵邸の2階のウエイティングルーム(待ち合わせ部屋)に通されました。エレベーターは設置していないので年寄りには階段を登るのが大変。
よっこらしょっと上がるとすぐに給仕人が飲み物を配ります。伯爵邸ではボーイさんとは呼ばずにサービススタッフと呼ぶのだそうです。
私の家は実家も主人側も禅宗ですが、花嫁側の祖父母はクリスチャンなのですが、今回は全部無視、無宗教形式らしく挙式らしきものはないようです。 披露宴もアウトドア風(ガーデンパーティ)だとか。

開宴はガーデン・パーティー!
披露宴が始まるとのことで、階段を降りて庭に出ました。年寄りは降りるのも大変。
広い庭は時節柄、花々が咲き乱れて大変綺麗です。噴水の傍にはテントも張られ日差しを避けることも出来ますが木立が多いので結構日陰もあります。
花婿がシャンペンの栓を抜き、シャンペンが配られ、乾杯!
列席者の合間をぬってボーイさん達が銀盆にカナッペを載せて次々と回って来ます。
「バベットの晩餐会」みたいにVeuve Clicquot(ブーヴクリコ)じゃないでしょうが美味しかった!

庭の日除けテント内
b0002123_18245698.jpg


前菜はスペイン料理のピンチョス
ピンチョスとは楊枝のことだそうで、バスク地方由来の手で食べるオツマミですって。
よってサイズは試食なみだけど、大いに違うのは見た目の美しさと美味しさ。
クシに刺したりスプーンに載せた一口サイズの料理をボーイさんが運んでくれるスタイルをそう呼ぶのだそうで、料理を口に放り込むと同時にボーイさんが差し出す入れ物に空いたクシなどを返す仕組みになっています。但しクシやスプーンがついていないカナッペもあります。
イベリコ豚のソテーを期待していた我が家の女性たちはちとガッカリかもしれませんが、ともかくイベリコのカケラが載った前菜もありました。
スペインのイベリコ豚にはベジョータとセボがあってベジョータはドングリを餌にしているとか。

私などは前菜とシャンペンだけで、もうお腹いっぱいという感じです。

メインダイニングルームに移って正餐
飲み物は「バベットの晩餐会」みたいにスペインのAmontillado(アモンティリャード)やブルゴーニュのClos Vougeot(クロヴージョ)ではないでしょうが、お魚料理には白ワイン、お肉には赤ワインです。私は葡萄酒は赤玉ポートワヰンくらいしか知りません。あとは飲んだことはないですが電氣ブランとか。(な~んてネ)

「バベットの晩餐会」みたいにウズラのパイ焼き石棺風や海がめのスープこそは供されませんでしたが、、まさに至福&満腹のひと時を過ごしました。

披露宴には音楽をお稽古していた母の知り合いのピアニストの方をお願いしてあり演奏をして頂きました。
その合間にはジャズを流して欲しいと花嫁&花婿から頼まれていたのでkoukinobaabaのiPodでBGM用のプレイリストを作って持参しました。 最初は静かな曲を選んだCDを作成したのですが「こんなのでは頼んだ意味がないっ!」と却下されたので、それではと遠慮なくと好きな曲ばかりを取り入れました。つまり、ビバップの流れる披露宴で御座います。

ここで食後の運動!ではありません。小笠原伯爵邸の中庭に移ってケーキカット!
いや、カットしちゃ縁起が悪いからケーキ入刀といいます。
続いてウェディングブーケ投げ!私が庭に下りずにデッキで参観していたのでブーケはゲット出来ませんでした。(あたりまえ!)
ラウンジので方で花嫁の妹さんご夫妻のクラシックピアノとトロンボーンとのデュエット演奏を拝聴しながらデザート&お飲み物を頂きましたが、当然ウエディングケーキのお裾分けもありました。

パティオで、ケーキ入刀前の美しい花嫁と感涙にむせぶ花婿
b0002123_1841071.jpg



最期に定番の両親に花束贈呈ですが、私が見えなくなるほど大きなカサブランカの花束を貰いました。
ありがとう!ありがとう!

この後、花嫁と花婿を囲んで六本木のサルサ・クラブで二次会だそうです。こう君も「行きたーい!」と駄々をこねていましたが、幼児と年寄りは置いてけぼりです。

さて、今回の披露宴で特筆すべきことは、女優さんより綺麗な花嫁さんは別にして、先月100歳を迎えられた花嫁側のおばあさま(祖母)が参列して下さったことです。始終にこやかで楽しんでいらしたようなので大変感激致しました。私の母もあやかってもらいたいです。長生きしてね。

☆ 会食のメニューの詳細はこちら

ちなみに小笠原伯爵邸では時折イベントが開催されているもようです。
2010年の晩秋に第3回「スペイン 食とワインの旅」ランチタイムのワイン会が開催されましが、最新では2011年2月21日午後7時に予定されている「銘醸ワインの夕べ」とめいうった響宴で、参会費はお一人さま18000円だそうです。
詳細は http://www.bamboo.co.jp/blog/ogasawara/?m=201101

注!「バベットの晩餐会」は私が先日再度観たヨダレの出る昔の映画です。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-05-21 15:20 | 面白記事

小笠原伯爵邸の披露宴 スペイン料理のメニュー

小笠原伯爵邸での披露宴当日のメニュー

前菜はピンチョ風
イベリコ生ハムとサルモレホのトラディータ
チョリソーのパイ包み焼き
イディサバルのピッツァ
マグロのタルタル
サーモンのバニラオイル、コンフィとフィグ
ムール貝のエスカベッチェ エスピナレルソース
ホタテ貝柱・グレープフルーツのジュレ・ミントのオイル
レモントマトモッツァレラ アンチョビとからすみ
タコのガリサイ風
など何種類かのカナッペなどの一口おつまみ類とシャンペンなど飲み物

会食
<スープ>
牛肉とトリと生ハムのコンソメ
マンチェゴチーズと豚コラーゲンのラビオリ
黒トリュフの香り添えポーチドエッグ
<魚>
スペイン産生ハム巻きオマール海老のソテー グリーンマスタードソース
金目鯛のスケット ポテトのピューレとキノア添え
<肉>
和牛フィレと季節のキノコソテー シェリビネガー赤ワインソース
カボチャとズッキーニと新じゃがのミルオハス添え リンゴのマーマレード
<パンにはバージンオリーブオイル>

デザート
ブルーチーズのチョコガナッシュ
フォロマージュと赤果実のコンポート
さくらんぼゼリーとブラッドオレンジゼリーのタルト
季節のエラード
季節果実のピンチョス
マシュマロ

ケーキ入刀!
珈琲や紅茶などの飲み物

我が家ではこれが最後の結婚式となるせいか胸がいっぱいで殆ど喉を通りませんでしたが、
花嫁さん、花婿さん、ごちそうさまでした! あっちっち!

こちらがピンチョスとドリンクのガーデンパーティー風景
b0002123_17561512.jpg



☆スペイン料理用語☆
Pintxo(ピンチョス)とは突き刺すという語からきたバスク地方由来の串や楊枝にさした一口オツマミ
Iberico(イベリコ豚)とはスペイン原産の黒豚で脂肪が多い肉で、Jamon Iberico(ハモン・イベリコ)はスペイン産の黒豚生ハムのこと。
以前ホテルの食事で供されたイベリコ豚のソテーは半分が脂身で私はたべられませんでした。
Salmorejo(サルモレホ)とはスペイン南部アンダルシア地方由来の夏だけの冷たいトマトベース&ニンニクのスープ
Trradita(トラディータ)は不明ですがカナッペ風
Chorizo(チョリソー)はスペインがオリジンの香辛料ぱっちりのたたきポークのドライソーセージで、メキシコや韓国のピリ辛ソーセージではありません。
Idiazabal(イディアサバル)とはスペインバスク州の山村の名を冠した羊のチーズ
Escabechados/Escabeche(エスカベッチェ)とは揚げた魚貝類のマリネ
Espinaler(エスピナレル)とはバルセロナのシーフードの会社”Espinaler”が開発したソースらしく、貝料理にかけるビネガーとレッドペッパーやブラックペッパーなどの香辛料で作った”Salsa Espinaler ”として有名だそうです。
Anchoa(アンチョビ)とはカタクチイワシのような魚を油漬けしたもの
Pulpo a Feiva(タコとジャガ/タコのガリシア風)とはスペインのガリシア地方の茹でダコのオリーブ油とパプリカ&チリで味付けし茹でじゃがに載せたカナッペ
Manchego(マンチェゴ)とはラ・マンチャ地方の羊のミルクから作られるチーズ
Ravioli(ラヴィオリ)とは一般に詰め物をした四角いパスタですが今回はスープの浮き身として入っていました。
Trufa Negra(黒トリュフ)とは黒いダイアモンドとも黒い真珠とも呼ばれる香りの高いキノコ
Bogavante(オマール海老)とは伊勢エビの仲間で大ぶりの海ザリガニです。生ハムを巻いてなくても美味しいに決まってる!
Squet(スケット)とはカタルーニャ地方の魚の鍋料理(フランスのブイヤベース)でメインがEscorpora(カサゴ)ですが今回は金目鯛でした。
Quinoa(キノア)はアワとかヒエのような雑穀の一種です。
Milhojas(ミルオハス)とは千枚の葉を意味する甘いパイのようなミルフィユです。
Queso Azul(ブルーチーズ)とはカナッペ、サラダ、ピッツァ、スープやソースにも使用される風味も味も強烈で塩気のある青カビで熟成させたナチュラルチーズの一種。
Xoco-ganache(チョコガナッシュ)とは日本では一般にいう生チョコのことで、チョコと生クリームを合わせた柔らかいチョコで、トリュフ型チョコの芯にするクリームチョコのことです。
Queso Fresco(フレスコ)とはフランス語のフロマージュのことで熟成させない生チーズを指し、ヨーグルト状です。
Tarta(タルト)とは卵を攪拌したスポンジケーキより柔らかい生地のお菓子をいいます。
Helado(エラード)とはアイスクリームのことです。
Malvavisco(ウスベニタチアオイのことですがマシュマロ)とはその根を卵の白身、砂糖、ゼラチンで固めたふわふわした菓子でアイスクリームと一緒に供されることもあるそうです。


さあ、これで貴方もスペイン料理通になりました!

小笠原伯爵邸での披露宴についてはこちら
[PR]
by koukinobaaba | 2007-05-21 15:18 | 面白記事

ココス諸島/キーリング諸島 Cocos (Keeling) Islands

新しくアクセスがあった国名ドメインがありました。
それは.ccでココス (キーリング) 諸島だそうです。聞いたことはありますか?

ココス諸島の別名がキーリング諸島というそうです。
インド洋のオーストラリアとスリランカの中間にあり、27つのサンゴ礁の島からなるオーストラリア領の諸島だそうです。 ココス諸島の主都は、27島の一つのウェスト島のバンタム(Bantam)でその島の人口はなんと629人だそうですから大きなマンションの1棟分です。
歴史はというと、15世紀に見出され、1826年にイギリス人が100人ものマレー人の奴隷たちを引き連れて移住したのだそうですが、近年1978年オーストラリア領となりました。
Where are the Cocos (Keeling) Islands ?

環礁ではココヤシの木を栽培して現金収入としているそうです。
若者に人気なのでしょうか、サーファーが訪れるようですがトロピカルな結婚式も行われるそうですよ。日本からは15時間以上かかります。

ココス/キーリング島のビデオ
Coco's Keeling islands - YouTube
ココス島でのカイトボーディングのビデオ
Kiteboarding COCOS 2006 - YouTube
ココス島でのサーフィンのビデオ
Coco's (Keeling) Island Kitesurfing Tour 2006 - YouTube
ココス諸島の地図写真
Cocos (Keeling) Islands
英語ですがココスの観光案内の公式サイト
Cocos (Keeling) Islands Tourism Association Inc.
公式サイト内の自然がいっぱいのココスの動植物の写真
ここ
[PR]
by koukinobaaba | 2007-05-06 14:25 | 面白記事