<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ツバル Tuvalu

またまた、新しい国からアクセスがありました。 その名はTuvalu(ツバル)です。
南太平洋のエリス諸島として英国の植民地だったのが1978年に独立してオセアニア州の国だそうです。ツバル首都があるのはFunafuti(フナフティ)島で、ツバルの国名ドメインは”.tv”で、ツバルの人はTuvaluanです。

World Atlas.com(地図)
Around Funafuti - YouTube(ビデオ)

ですがこのツバルのドメインが2000年にリースされて収入を得ているとか。そうすると私のブログにアクセスがあった”.tv”は実際にツバル島からなんだかどうだか。
通信に関わるライセンス料という意味が飲み込めませんが。

ほとんどの住民がポリネシア系だというツバルは世界で最も小さい国の一つであり、最も人口の少ない国であり、最も貧しい国でもあります。 最高でも海抜5mと海抜が大変低く、近年脅威となっている地球温暖化の犠牲になりそうだったらニュージーランドかオーストラリアへ集団移住せざるをえないかもしれません。そうならないためにも世界規模で地球温暖化防止を真剣に考えなければいけませんね。  「京都議定書」

車に乗っている方はアイドリングを控え、快適なエアコンもちょっと控え、待機電力の消費を止める!などなど簡単に実行出来ることはたくさんありますね。

ツバルのように海抜の低い島々が海中に消えてしまわないように!

追記:
明けて2008年の1月初旬のこと、地球温暖化による海面上昇で水没の危機にある南太平洋の島国ツバルを日本の首相の指示で環境相が訪問しました。ですが事情によりたった2、3時間の滞在だったのでツバルのイエレミア首相に福田首相の親書を手渡したのが主で浸水家屋をちょっと見ただけだったようです。2月か3月に環境省と国際協力機構(JICA)から専門家調査団を2回派遣して具体化を目指すそうなのでそちらに期待しましょう。

日本の政府のお遣いがツバルを訪問したせいか、ツバルからのアクセスが増加しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-29 23:40 | 面白記事

Yosioさんから頂いた写真です!

以前から交流のあるブロガーのyosioさんはNew Beetle Cabriolet
2010年にログインの表示がされるようになったyosioさんのウエブサイト
TRASPARENCY BLUE (閉鎖?)

私はテクシー(徒歩)専門ですが、yosioさんは愛車の「ニュービートル・カブリオレ」に乗るだけでなく自転車(ママチャリではない)も乗りこなし、飛行機に乗って海外によく出かけられます。 難しいお仕事の合間にチェロまで演奏し、写真の腕前もすごいのです。 まさにスーパーマン!

そんな忙しいyosioさんが今年もkoukinobaabaの誕生日に「 忘れていません!」と写真を下さいました。 有難うございます!
b0002123_17481698.jpg
(こちらも画像クリックで拡大出来ます。)
カナダの秋の風景でしょうか。綺麗ですね。カナダ旅行の記事がアップされるのを楽しみにしています。

※yosioさんからの写真はトップページの画像に使用させて頂きます。
以前は小さいサイズに直して貼っていたのですが、今回は取り合えずそのままのサイズを適用してみました。もちろんクリックすると実物大になりますが、残念なことにどうしても画像が劣化して見えます。後でまた修正してみます。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-24 17:47

ランナウェイ・カー Runaway Car (1997)

1997年にジャック・ショルダー(Jack Sholder)が監督したテレビ用のアクション映画に「ランナウェイ・カー(Runaway Car)」というのがあります。
「ランナウェイ・カー」は1996年にアメリカで実際子供を乗せた暴走車からレスキュー隊が救助した事件が起こったことをヒントにしてテレビ用に作られた映画です。

当時の暴走事故を伝えるビデオが観られます。
Rescue 911 - Toddler in runaway car - YouTube

「ランナウェイ・カー」は日本では劇場未公開でしたが、発売されたビデオには「暴走ハイウェイ・奇跡のチャイルドシート」というタイトルが付いています。

b0002123_1162852.jpg

Judge Reinhold in Runaway Car


「ランナウェイ・カー」は、職場でいやなことがあった看護婦見習が修理が仕上がった自分の車に修理工場で知り合ったコンピュータのプログラマーを同乗させるのですが、途中で姉の家に寄り実家に届ける姪ッ子を預かります。運転する看護婦と見知らぬ同士の男2人と赤ちゃんを乗せた自動車が突然故障して猛スピードで高速道路を疾走してしまいます! どうやっても止まらない!
すわ警察は赤ちゃんを救出に乗り出すといったそら怖いストーリーです。
スリリングですがスリラーではありません。無名の映画とはいえ、だれる部分がなく緊迫感の連続です。

「ランナウェイ・カー」の粗筋
完全ネタバレですのでこれからビデオをご覧になる方は読まないほうが楽しめます。

J. Peter Robinson(J・ピーター・ロビンソン)の音楽が恐怖感を誘う冒頭は修理工場のガレージの中の車のアップから始まります。
修理場で一人の修理工がボンネットを開けブレーキオイルの点検などを済ますと、続いてカメラは高速道路の俯瞰図を捕らえ、再び修理場に戻って修理工が車に乗り外に出て行くのを追います。
その後に残った他の作業員が車から落ちたらしい車の部品を拾い上げポイっとそばの入れ物に投げ込みます。 これが伏線。
ラジオの音楽にご機嫌な修理工は乱暴に通りを試運転するのですが、途中で何か調子が変だとは思ったのです。 これも伏線。

次は病院での手術シーンに変わり、おちょぼ口でケツアゴのNina Siemaszko(ニーナ・シマーズコ)が演じる見習い看護婦のJenny Todd(ジェニー)のアップです。この時、ジェニーは手際が悪くて担当の手術担当の医師から叱責を買って嫌な思いをしました。 

修理工が自動車修理場に車を戻したところに先ほどの病院でのジェニーが同僚の看護婦に送られて自分の車を取りに来ます。 これってあの車?

シーンは元の修理場、ここで口の軽いコンピューター・プログラマーのEd Lautner(エド)を演じるJudge Reinhold(ジャッジ・ラインホールド、又はジャッジ・ラインホルド)が登場。
時間がないのに自分が修理に出した車が間に合わないエドと、修理に出した車を取りに来たジェニーとがここで出会います。親切なジェニーは会社設立に上機嫌のエドを乗せてやるのですが、途中でElizabeth Dennehy(エリザベス・デネヒー)が演じる姉のShari Todd(シャリー)から女の赤ちゃんを預かります。車にベビーチェアーを取り付けて再び運転。この辺で不吉なことを予測するような音楽に変わります。

車の進行方向の歩道にはローラーボードに乗った茶髪の黒人の若者が見えたが、突然転倒して車の前に飛び出したのです。急停止してジェニーが助けおこしたところ青年は大丈夫だと言ったのです。が、考えなおした青年は結局姉の子供の隣に乗っていくことに相成った。この若者はBrian Hooks(ブライアン・フックス)が演じるDexter 'Dex' Strang(デクスター)です。
この時の急ブレーキが後で怖いことにつながるとは誰も知らない。

大急ぎのエドにとっては2度目のトラブル。イライラして上腕に禁煙テープを貼っているのに煙草を吸おうとしてしまった。赤ちゃんが同乗してるのにとジェニーとデクスターにたしなめられる。
赤信号で止まっている時にパトカーを見た。 が、その途端ジェニーの車は超スピードで急発進したのだ。
かっこういいLeon(レオン)が演じるハイウエーパトロールの警官”Isaiah 'Beau' Beaufort(アイザイア)”に故意ではないことを釈明すると規則違反の罰金刑で済んだが、ジェニーは車を再チェックしに修理場に戻ると言い出す。
エドにとっては3度目のトラブル。
急いでいるエドのたっての願いでとりあえずは発進。
そして3人と赤ちゃんの乗った車は高速道路に入った。

その頃には車のスピードが60キロから70キロ、80キロと加速していき、ジェニーも何かおかしいと感じた。ブ・ブ、ブレーキが効かない!
時速80キロを越しても車は止められない!車を縫って蛇行しながらハイウエイを疾走するジェニーの車。
とうとう最初の接触で相手の車のバンパーが落ちた!
ブレーキと共にシフトレバーも効かない!最初は愉快がっていたデクスターも真剣に対策を講じることになったが埒が明かず。手で何とかしようとしたエドはブレーキペダルを取ってしまう。次にサイドブレーキを力いっぱい引くとタイヤ辺りから白煙が立ち込めて車中にも臭うようになる。

場面は警察署ではPaul Eiding(ポール・エイディング)が演じる警官のWally Baird(ワリー)の引退祝いの最中、一方ジェニーの車はハイウエイを猛スピードで疾走中!
そこにパトカーのサイレンが、今回ばかりは”神の助け”。
「その車、止まりなさい!」とマイクで呼びかける警官に「出来ないんだよー!」と応酬するエド。
パトカーは次々と出動、テレビ局の報道ヘリコプターも出動!
車の中の3人は不安、「こちらの状況を把握してるのか?」「もしかして射撃されるかも。」
そこでコンピューダー・ウイズのエドが新兵器を取り出した。今じゃ誰でもが持っている携帯電話。
レスキュー911に連絡する。もっと早く気付けばよかったねえ。

ジェニーの車の事件は先ほどの引退予定のワリーの最後の仕事となったようです。
ワリーはジェニーにギアをニュートラルに入れるように指示しますが当然出来ません。指示された点火装置のエンジンキーも抜けてしまう始末。警察側はハイウエーの左車線をジェニーのために空けたと伝えた。
そんな折、体格の良い男が用を足して大型トレーラーに乗り込んだが大音響で音楽を流しているのでパトカーの「そこをどけ!」というハイウエイ・パトロールの指示が聞えない。危うく衝突をさけたが次々と車と接触を起こし車から降りたドライバーを轢きそうにまでなった。
情けないことにあまりの暴走の恐ろしさにエドは後部座席にあったベビーバックに嘔吐する始末。
やっと前方には他の車がいなくなった。さて、これからどうなる?
赤ちゃんがいるからと対策を講じる警察。
今やジェニーの車は100キロのスピードで失踪中。後を追うパトカーに乗っているのは先ほどジェニーが急発進した時に止めた警官のアイザイアだった。「今じゃ私を信じてくれるわね。」と言うジェニーにようやく納得のアイザイア。

その時、後部座席で駄洒落をふりまいていたデクスターに突如名案が浮かんだようだ。身軽に前に乗り移ると車の下にもぐりこみ配線接続をあれこれ試してみた。けっこうメカに強かったデクスター。だがプラグが無いということで効果は得られなかった。
ジェニーの車は前と後ろをハイウエーパトロールニ守られてひたすら前進。ハイウエーを降りるとSpringfield(スプリングフィールド)の町に入る。しかも町の標語(モットー)が皮肉にも”The City that Never Stops”。
ジェニーの車が通ることを知らされた町は対策に大わらわ。
「もう貴方たちを信じない。」と言い出すジェニーを説得するアイザイア。
車の中ではデクスターがボンネット(フード)の中の配線をいじってエンジンを操作することになった。ジェニーがボンネットを開けると100キロという猛スピードなので壊れてフタが後方にぶっとび、危うくアイザイアが運転する後続のパトカーが大惨事になるところだった。
ひるまずデクスターは窓からボンネットに移るがこんな超スピードではしがみついているのも容易ではない。案の定、車の屋根後方に飛ばされてしまったデクスターをサンルーフ(天窓屋根)から引きずり込むエド。なんとか無事だったデクスターだが足に傷を負って血だらけ。ジェニーの頭には一瞬病院での出来事が蘇ったが、危ういところで正気に戻りエドに手当ての支持をする。
ここで再び難関が待ち受けていることを警察から知らされたジェニー。湾岸にかかった撥ね橋に到達すると危険なのです。なぜなら故障していて橋が閉まらないから通れないのです。つまりガソリンが切れて車が止まらない限り、ジェニーの車は海にドッボーン!
それにスプリングフィールドの市長は危険な車を町に入れたくありません。

そこで後続のアイザイアが提案した。赤ん坊を窓越しに受け渡すと。デクスターがベビーシートのベルトを外し前のエドに渡す。隣接して走行するパトカーのアイザイアに渡すのだ。ためらうエドをジェニーが選択の余地が無いと説得する。窓から身を乗り出して両手で赤ちゃんをアイザイアに渡そうとするエド。アイザイアは運転しているから片手しか出せない。これでうまくいくのか。2台の車は付いたり離れたりと難しい。子供を持つ観客は身につまされるシーンです。

泣き叫ぶ赤ちゃんを車の窓からアイザイアに渡そうと何度か試みたエドは「もうできない!」と赤ちゃんを抱いてしまいます。人の子ならそりゃそうです。
その頃、姉のシャリーはテレビ報道で知った緊急事態を実家の母親に報告します。
一方、警察はジェニーの車の上空で事件を追っているヘリコプターに連絡しますが、なにしろテレビ報道用で救助用ではありませんからレスキュー用具を積んでいません。ようやくヘリから下ろされたバッグを車の天窓から入れて赤ちゃんをフックに結び付けます。 やったー! ん?このままじゃ途中にある陸橋に激突!警告されたヘリが急上昇して難を逃れた赤ちゃん。 ホッ。 車中の3人はもとより、ヘリの乗員たちや警察では冷や汗をぬぐうワリーを含めて一同が大喜びです。赤ちゃんがヘリから吊り下げたまま警察まで無事到着しました。

さて湾岸の跳ね橋コントロールセンターでは私の好きなジャズ歌手のKetty Lester(ケティ・レスター)が演じるWillie Mae(ウィリー・メイ)の姿が見えます。(Wilmaという名前なんでしょうか。)

こんな大事な時にエドの電話が普通になりました。 なに!料金を払ってなかったの?
警察と報道との連携プレイでなんとかジェニーのカーラジオを通して連絡が出来ました。
スピードを落とすため、激突しないように前に回ったアイザイアのパトカーの後ろに付けるのです。この時のジェニーのドライヴィング・テクニックはそうとうなものですがジェニーたち3人もアイザイアも命がけです。
さて警察本部ではアイザイアに州の境界線だからジェニーの伴走はもう止めるように申し渡しますが、「やめろっと言われても、なかなかやっめられない。。。」状態のアイザイアは特攻します。市長は橋を下ろすか警官を死に至らしめるかの選択に迫られます。
もう限界で意識も朦朧としてきたジェニー、政府からのお達しでようやく橋が降りることとなった。しかし7分でジェニーの車が到着してしまうのに跳ね橋係りのウィリーは8分かかると言い張ったが、強硬命令にともかく跳ね橋のスイッチを操作するウィリーです。
橋が動いた!と大喜びのワリーとジェニたちです。
しかしもともと具合の悪かった橋です。ウイリーが「いい子だから故障するなよ。」と言ったのにも関わらずあとちょっとというところで止まってしまったのです。
橋は動かずジェニーは迫る!
あと3分しかない!奇跡を願ってもう一度レバーを押すウィリー。 橋が降りた!!!
息を呑んでみんなが見守るなか、ジェニーの車は橋に近づいて来る。橋がピッタリと閉じないとバリケードのようになって車は激突してしまうのだ。

そして無事にジェニーたちは橋を渡ることができた。

大喜びしたのはジェニーたち車中の3人はもちろん、跳ね橋係りのウィリー、ずっと警護してきたパトカーのアイザイア、ワリーのいる警察本部、救助に一役買った報道陣、そしてジェニーの家族。

その時、突然車のスピードが落ちだした。ようやくガス欠となったのだろう。160キロから60キロへとドンドン落ちるが、車は止まるわけではない。
滑るように進む車の前方にはなんと子供たちが乗ったスクールバスが。選択を迫られたジェニーはギリギリのところでカーブを切る。ジェニーの車は土手を転がり落ちてしまう。
しかし、車は止まった!
ドアを自力で開けて出てきたエドとデクスター、エドは泣きながら煙草に火をつける。
後続のパトカーから降りたアイザイアは泣きじゃくるジェニーを優しく抱きしめたのでした。
めでたし、めでたし。

昨今は自家用車にチャイルドシードを設置するのが義務となっていますから、このような事故が突然起こっても安心です。 でしょうね。

Judge Reinhold
ジャッジ・ラインホルドといえば間抜けな誘拐犯人を演じた1986年の「Ruthless People(殺したい女)」が傑作でしたが、私が初めてジャッジを観たのはショーン・ペンやフィービー・ケイツと共演した1982年の青春コメディ「Fast Times at Ridgemont High(初体験/リッジモント・ハイ)」で客のクレームに対応しなかったとクビになるファストフード店員のブラッド・ハミルトン役でした。1994年から「The Santa Clause(サンタクローズ)」シリーズや、1980年代にビバリーヒルズ・コップ(Beverly Hills Cop)に出演しています。 

Brian Hooks
「ランナウェイ・カー」でスケートボーダーを演じたブライアン・フックスは2008年に「Fool's Gold(フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石)」で黒いCurtis(カーティス)を演じています。

Ketty Lester
b0002123_12583723.jpg

「ランナウェイ・カー」で偏屈な跳ね橋操作係りのウィリー・メイを演じたのが私の好きなR&B歌手のケティ・レスターなんですが、「大草原の小さな家」で有名にも関わらず役を選ばず何本もの映画に出演しています。
Hot'n Cool内の「吸血鬼ブラキュラ Blacula (1972)
Audio-Visual Trivia内の「ジュールス・ダッシンのUp Tight! (1968)
Audio-Visual Trivia内のBlue Velvet(ブルー・ヴェルヴェット)ではケティ・レスターの「ラブレター」が使用されました。
☆大ヒット曲の「ラブレター」を歌ったケティ・レスターについてはAudio-Visual Trivia内のKetty Lester sings Love Letters

Runaway Car Soundtrack
「ランナウェイ・カー」の音楽はTom Cruise(トム・クルーズ)のCocktail(カクテル)の音楽を手掛けたイギリスの作曲家であるJ. Peter Robinson(J・ピーター・ロビンソン)です。

「ランナウェイ・カー」
日本語吹き替え版VHSビデオもあるそうですが、TV映画だったためかアメリカにはVHSもありません。

※ この記事は以前参加していた”mixi”で作ったケティ・レスターのコミュニティでの2006年10月01日に書いた14番目の記事をもとにしています。



[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-23 00:58 | 映画

メケ・メケ 歌詞 Me Que, Me Que Lyrics

Me Que, Me Que
Musique: Gilbert Becaud & Paroles:Charles Aznavour 1953
メケ・メケ” 日本語訳詞 Akihiro Maruyama(丸山明宏)

黄昏時 港町の 酒場の片隅で
安い酒に くだ巻いてる くろんぼの色男
「別れの杯だよ、泪をふいておくれ」
「可愛い”チチ” ワカッテルダロ 俺は海の男だ」
メケメケ これはまあ お気の毒なこったよ
メケメケ お前も 達者で暮らしな

太い腕に 抱かれたまま 泣きじゃくる色女
ブロンドの髪 青い瞳 イヤイヤをしながら
「ネェ アンタ アタイひとり 置いてけぼりは嫌よ」
「可愛い”トト” 行かないでヨ アタイは死んじゃうわよ」
メケメケ これはまあ お気の毒なこったよ
メケメケ つれない 男がいたもの

時は過ぎて 汽笛が鳴り 来る時が来ました
男は立ち 女はすがる 引きずられながらも
別れの石畳に 泣きくずれる女よ
船をめざし 走る男 叫ぶ女を捨てて
メケメケ 馬鹿野郎 情なしのけちんぼ
メケメケ 手切れのお金もくれない
あきらめて帰ろう やがて月も出る港



Moreno Dario - Me Que, Me Que Paroles
Le navire est a quai Y a des tas de paquets
Des paquets poses sur le quai
Dans un petit troquet
D'un port Martiniquais
Une fillebelle a croquer
Pleure dans les bras d'un garcon de couleur
Car il s'en va, il lui brise son coeur
Elle, dans un hoquet, lui tendant son ticketLui dit:
"Cheri, que tu vas me manquer!"
Me que, me que, mais qu'est-ce que c'est?
Une histoire de tous les jours
Me que, me que, mais qu'est-ce que c'est?
Peut-etre la fin d'un amour
La sirene brusquaLeurs adieux delicats
Mais soudain tout se compliqua
La petite masqua
Un instant ses tracas
Pourtant son courage manqua
Elle dit: "J'ai peur, il ne faut pas partirVois-tu, mon coueur, sans toi je vais mourir!"
Le garcon expliqua qu'il fallait en tous cas
Qu'il parte et c'est pourquoi il embarqua
Me que, me que, mais qu'est-ce que c'est?
Une histoire de tous les jours
Me que, me que, mais qu'est-ce que c'est?
Peut-etre la fin d'un amour
Les paquets embarquesLe bateau remorque
Lentement a quitte le quai
Ne soyez pas choques
N'allez pas vous moquer
De ce que je vais expliquer
Regardant au port son bel amour a terre,Pris de remords, il plongea dans la mer
Devant ce coup risque par l'amour provoque
Les requins ont reste interloques
Me que, me que, mais qu'est-ce que c'est?
Une histoire de tous les jours
Me que, me que, mais qu'est-ce que c'est?
C'est l'aurore d'un nouveau jour
Qui est fait pour durer toujours
Car l'amour vient pour retrouverL'amour...

Audio-Visual Trivia
メケ・メケ Me Que Me Que
ダリオ・モレノ Dario Moreno
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-23 00:42 | 音楽

こう君とゆう君の公開禁止画像?

こう君とゆう君でそろってブリブリ~!
b0002123_0252639.jpg

テレビに映っているのはすぐにお尻を見せる「クレヨンしんちゃん」ですか。

ちゃんと情操教育せねば!

でも、もっと小さい時、2年前にも同じような写真が!
2年前の二人
異様な光景

ところが最近、奈々ちゃんまでがブリブリに参加しているそうで、困ったもんです。

追記
大変残念なことですが、クレヨンしんちゃんの作者である臼井儀人(うすい よしと)さんが2009年9月に趣味の登山中に亡くなりました。

「クレヨンしんちゃん」のCDに収録されている臼井さんが作詞した北埼玉ブルースを聞いて偲ぶことにします。
しんちゃんのパパである野原ひろしも人気でしたね。「北埼玉ブルース」を歌っているのはTVアニメでのはらひろしを演じた声優の藤原啓治さんです。
北埼玉ブルース YouTube
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-23 00:31 | マゴのお部屋

ファイアー・ドッグ 消防犬デューイの大冒険 Firehouse Dog (2007)

ワンちゃんが活躍するコメディ映画「Firehouse Dog」はTodd Holland(トッド・ホランド)監督の”わんわん火消し物語”です。(邦題はファイアー・ドッグ 消防犬デューイの大冒険)

b0002123_1353091.jpg

付き人(オーナー)とはぐれてしまい、こ汚い野良犬のようになったテリア犬の”Rexx”は実は運動能力抜群のハリウッドのスタント犬だったのです。 サンフランシスコの消防所長の息子と出会ったレックスはスター扱いされてきた芸能生活から一転して少年のパパが働くシスコのぼろい消防署の士気を高めるマスコット犬となります。 お利巧なワンちゃんはママのいない少年の心を捉え、育児放棄した父親の良き「お悩み相談犬」となり、放火魔を追っかけて大活躍したりで、予算不足でまさに閉鎖されんとする消防署を救うのです。つなみにレックスは数匹のタレント犬で演じたそうです。パパ消防士は主にテレビドラマで活躍しているBruce Greenwood(ブルース・グリーンウッド)が演じています。

「Firehouse Dog」はちょっと2004年にジョン・トラボルタが消防署長を演じたLadder 49(炎のメモリアル)のお子様バージョンみたいですね。

アメリカでは2007年4月に入ってすぐに公開されましたが、日本では2007年9月に公開です。

※映画「Firehouse Dog」ではテリア犬ですが、アメリカでは現在も消防署のマスコットとなっているのがダルメシアンだそうです。ディズニーのアニメ映画「101匹わんちゃん大行進」でお馴染みですね。
アメリカでは昔は消防車ではなく馬車だったそうで、その時代には先導犬としてダルメシアンを飼っていましたが、犬は火災を予知したり被害者を救出したりして活躍したそうです。
映画でレックス役で出演したスタント犬のテリアはウェールズ産の狩猟犬でWelsh Terrier(ウェルシュ・テリア)のようですね。だとすると独立心旺盛、探究心が強く、感受性が強いという性格が映画の消防犬にぴったりです。

「Firehouse Dog」のオフィシャルサイトで下のメニューのTrailerをクリックすると予告編を観られます。(Photosをクリックすれば写真が観られます。)
Firehouse Dog - Teaser - YouTube
※配給元はRegency

Firehouse Dog Original Soundtrack
b0002123_2152887.jpg

上記の画像は近年TV界で活躍しているJeff Cardoni(ジェフ・カルドーニ)の音楽の”Firehouse Dog”のサウンドトラックは日本でリリースされています。
試聴はFirehouse Dog Soundtrack - CD Universe

アメリカのAmazon.comで2007年に発売のDVD「」Firehouse Dog
b0002123_1646106.jpg
このページトップの画像は日本で2008年に発売のDVD


ところで、英語のFIRE(火)はファイアーなんですね。私はファイヤーと表記するんだと思っていました。



[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-21 23:50 | 面白記事

フェロー諸島 Faroe islands

昨日ログ解析を見たら「フェロー諸島」から8件のアクセスがあったことが分かりました。国名のドメインは .foです。

「フェロー諸島」? 初耳の国名です。

Googleってみるとフェロー諸島はデンマークの自治領ということで、北欧の沖合いの、スコットランド(シェトランド)諸島とノルウェー西海岸とアイスランドの間にある北大西洋の18の小島からなる諸島のことだそうです。 デンマークのコペンハーゲンから飛行機で2時間はかかるそうですからずいぶんと遠い国です。
断崖絶壁の海岸に荒涼とした岩場の島に、霧と強風と聞くとずいぶんと寒そうなうな所のようですが素晴らしい景観が望めてオーロラも見られるそうです。
フェローの歴史は9世紀頃の北欧ヴァイキングの入植時代からあるようですが、デンマークが本国といえども自治領ですから外交も独自に行われているのだとか。日本とアイスランドの外交関係は1956年に始まっていますがフェロー諸島はどうなんでしょうか。

フェローでは羊の放牧の他、日本と同様に捕鯨国で漁業と水産業が盛んですが主な輸出国は日本なのだそうです。こんなところでフェローと日本が繋がっていたのですね。
フェロー諸島では10年ほど休止していた伝統的な追い込み漁の捕鯨が2006年頃に再開されたそうで、日本の魚河岸などでの伝統的なマグロの解体実演のように、見事なナイフ捌きでゴンドウクジラの解体を行うそうです。ですが、悲しいことにゴンドウクジラ(ヒレナガゴンドウ/dolphin)は魚よりもメチル水銀(Methylmercury)濃度が非常に高いのだそうですから妊婦や幼児は気を付けねばなりません。
※メチル水銀とは日本では水俣病の原因物質として知られている生体蓄積性のある有毒物質です。日本では工場廃液が原因でしたが、海中の毒物がプラクトン→小魚→クジラと摂取される工程でドンドン濃縮されていくのだそうですから怖いです。
☆クジラといえばかって人気のあったフランス女優のBrigitte Bardot(ブリジット・バルドー)が引退してから動物保護活動に没頭していますが、2010年8月にシーシェパードと組んでフェロー諸島での伝統行事である夏のゴンドウクジラ追い込み漁に対して島の領主であるデンマークの国王及び女王に抗議文を送ったそうです。

フェロー諸島の公式サイト(フェロー語なのか文字化けして読めません)
フェロー諸島の地図や写真が見られるFaroe islands

ツノメドリやミヤコドリの海鳥、民族衣装、伝統的チェーンダンスから山の地滑りまでたくさんのフェローの写真が見られるIsland Vulnerability

フェロー諸島の首都のTórshavn(トルシャウン)にある4つ星ホテルのHotel Hafniaの写真が見られるBOOKING.com(観光)

☆英語ですが挿絵や写真が見られるヴァイキングの歴史について書かれたThe Vikings! 'Fury from the North'
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-20 20:22 | 面白記事

iPodとUSB大量記憶装置デバイスの接続

最近PCを買い換えました。USB 2.0 ポートのあるパソコンです。
私は4GB超薄のiPod nanoを愛用しています。音楽を再生するソフトのiTunesのiTunes Storeで曲を購入して聴けますが、iPod用ケーブルを使用しUSB2.0ハブにて接続しデータを取り込んだり充電したり出来ます。iPodとPCを接続してデータを転送すると外出時にはiPodで聴くことが出来ます。もっとも私はPodCastを聴くのが主な使い道です。
※USB 2.0とは新しいUniversal Serial Busのことでぐ~んと高速なデータ転送速度を実現出来るそうです。最大でUSB 1.1 の40倍といわれています。

iTunesとはApple社が出している音楽プレーヤーソフトのことで、携帯プレーヤーのiPodに曲を転送できるのです。
iPodとはハードディスクを内蔵したポータブルオーディオプレーヤーのことで、1000曲は収録出来るそうです。カラー液晶画面にはCDジャケット画像が表示され、写真スライドショーも見られます。
雰囲気に合ったプレイリストを作っておけば、バッテリーは14時間もあるので集まりやパーティなどにはスピーカーさえあればBGMとして役に立ちます。 

そのiPodなのですが、新しいPCにしてからiPodの接続が認識されないようになり、再起動などしていたのですが上手くいかず下記のようなメッセージが出ていました。
b0002123_11112776.jpg

つまりiPodにPCのiTunesから音楽データなどを取り入れることが出来なくなってしまったのです。
「高速ではないハブに接続しているUSB大量記憶装置デバイスは・・・・」とあり、6個の未使用ポートが表示されています。「デバイスを取り外してそのいづれかに接続して下さい」とのこと。

ポートといえば「港」よね!と思っている私には最初は意味不明でしたが、多分差し込み穴のことだと思いつきました。 新しいPCにはポートがたくさんあるのでそれまでPCの裏につけていたデバイスを外して横のポートに差し替えてみたらちゃんと認識されました。
又ひとつ良い勉強をしました。 ポートは穴です!

※ iTunes Storeで購入した曲は、現在はiPod以外の携帯デバイスでは再生できないのですが、今後他のプレーヤーでも聴けるようになるそうです。
※注!戸外でiPod使用中の雷には用心して下さい。 火傷の恐れやイヤフォンを伝って鼓膜が破れたりする危険があります。

結局その後、iPodの接続用USBケーブルを買い替えました。 Dock Connector to USB Cable
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-19 12:10 | 面白記事

ルイスと未来泥棒 Meet the Robinsons

Walt Disney Pictures(ディズニー)の3-D CGアニメはディズニーとしては46番目の長編アニメーションであり、初のSFものだそうです。

William Joyce(ウィリアム・ジョイス)の絵本「A Day with Wilbur Robinson」をもとにしてStephen J. Anderson(スティーヴン・J・アンダーソン)監督が映画化しました。
家族の思い出を失くした孤独な少年のLewis(ルイス)が自分の家族を探す旅をする冒険物語です。
ルイスと未来泥棒
b0002123_23105477.jpg

ルイスはある日不思議な少年のWilbur Robinson(ウィルバー・ロビンソン)と出会いタイムマシーンで未来へ連れていかれます。 ルイスが到着したウィルバーの大所帯一家は奇妙な人たちばかり。 恐竜、ロボットのペット、お爺ちゃんの入れ歯はどこ?、踊る カエルの楽団のスイングバンド!

バックトゥザフーチャー!
じゃなくて、トゥーザフューチャー!
過去に囚われず前向きに行こう!失敗も成功のもと!

英語の「Meet the Robinsons」のオフィシャルサイトはdisney- us

日本語のオフィシャルサイトはルイスと未来泥棒 予告編(真ん中の顔にマウスを置いて動かすと山高帽の悪者が百面相をします)
※アメリカでは2007年3月に公開されましたが日本では2007年12月だそうです。


Meet the Robinsons
b0002123_21101476.jpg

「ルイスと未来泥棒」のサウンドトラックの試聴
音楽は2006年の「シャーロットのおくりもの」と同じDanny Elfman(ダニー・エルフマン)です。

アニメ映画の「ルイスと未来泥棒」のもととなった原語ペーパーバック
A Day With Wilbur Robinson
b0002123_23334164.jpg




[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-17 21:05 | アニメ & コミック

ハードウェアの追加でオーディオCODEC

これはわたくし的にすごいことでした!

新しいパソコン「Windows XP」が立ち上がらなくなりました。恐らくハードディスクが壊れたのだろうと言われ、診て貰うのを待つ身でした。
特に変ったことはしていないのに、あるビデオが観られるリンクをクリックしたら、「見つからない!」と懐中電灯がグルグルやってるので閉じようとしてもうんともすんとも応答がありません。無視してスタートから再起動したのですが、それが禍したのか「Think Pad」と「Intel」マークと「lenovo」のロゴが出ただけで動きません。

仕方なくメモリも無くなり音も出ない古いパソコンを出してみました。一応今現在、そのPCでこのように記事を書くことは出来ます。
しかし音の無いパソコンなんて退屈でたまりません。

意を決してGoogleってみました。その中に見つけたのが「OKWave」です。

「OKWave」の検索窓に”パソコンの音が突然出なく”などと入力すると色々例が出てきます。

私の場合は「突然音が出なく」で探したらdasaltewさんが応えて下さっていました。又ひとつ勉強になりました。どなたかは存じませんが”dasaltew”さん、有難うございました。世の中すごい方がおられるので驚きです。

スピーカーから音が出なくなった場合
スタート>コントロールパネル>ハードウェアの追加>で「ハードウェアの追加ウィザード」に”新しいハードウェアデバイスの追加”を選択、サウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選択します。次々進んで”一覧からインストールするハードウェアの種類”では「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」を選択、「オーディオCODEC」を選択して完了。
☆詳細はこちら

おかげさまでXPが直るまで音ありの旧PCで楽しめます♪



追記:
忙しいのに息子が修理に帰って来てくれました。

すぐ帰りました。

ごく普通に立ち上がったそうです。
お騒がせしました。
[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-11 20:21 | 面白記事