<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガブリエレ・ダヌンツィオ Gabriele D'Annunzio

Gabriele D'Annunzio(ガブリエレ・ダヌンツィオ)というイタリアの作家をご存知ですか?

Gabriele D'Annunzioの日本語の表記は、昔に私が読んだ頃はガブリエル・ダヌンチオだと思っていたのですが、最近はガブリエーレ・ダヌンツィオというのも見かけます。

1863年~1938年に存命した作家で、ダヌンツィオと同じくイタリアの偉大なる詩人でDivine Comedy(神曲)三篇に熱愛したBeatrice(ベアトリーチェ)を書いたDante Alighieri(ダンテ・アリギエーリ/1265年 - 1321年)がいますが、ダヌンツィオの戯曲の一つでSogno d'un Mattino di Primavera(春の朝の幻影?)にベアトリーチェが登場するそうです。デビュー当時は若き天才詩人の名が高かったダヌンツィオは、まさに文武両道で相当な愛国者として自ら出征して祖国イタリアのためかどうかは知りませんがとにかく戦ったそうです。
☆ダヌンツィオの参戦について書かれた渋江陽子:ガブリエレ・ダヌンツィオと参戦運動 ― 文学と政治の交叉 ―
1919年のムッソニーニの手先になったファシストの名も高きFasci di CombattimentiのCamicie Nere(黒シャツ隊)での功績により侯爵の称号を送られ、死亡時にはファシスタ党政府(ムッソリーニ)により国葬されたほどだそうです。

ガブリエレ・ダヌンツィオの詩”Ninna nanna”と”A vucchella”について書かれた梅丘歌曲会館 詩と音楽

ダヌンツィオの作品には1889年の処女小説「Il Piacere(快楽の子)」や1896年のLe Vergine delle Rocce(巌の処女)などもありますが日本で知名度の高い作品というと1879年のデビュー作の詩集「Primo vere(早春)」、1894年の小説「Trionfo della morte(死の勝利)」、映画化された1892年の小説「L'innocente(イノセント)」くらいでしょうか。

私が昔に読んだのは、美しいエニシダの花と人妻のIppolita Sanzio(イポリッタ)の裸身だけが印象に残ったこの耽美主義的作品の「死の勝利」で、ダヌンツィオは官能の世界に溺れ遂には死にいたる若者Giorgio Aurispa(ジョルジオ・アウリスパ)を描いています。(官能は死に至る病?)
ダヌンツィオの作品はイタリアでも難解なのであまり読まれていないと聞きましたが、読まれない理由の一つに作者のファシストとの関与も影響しているからかどうかは不明です。

映画化されたダヌンツィオの作品としては、イタリア映画の巨匠”Luchino Visconti(ルキノ・ヴィスコンティ)”監督の最後の作品で長編小説「L'innocente」を原作として1975年の貴族の愛憎物語を描いたL'innocente(イノセント)が有名です。妻の不倫の産物を寒風に当てて殺害を企てる夫というおぞましいラストですがヴィスコンティは原作とは違う結末を描きました。絢爛豪華な衣裳や配色、家具調度品が素晴らしく、こちらも貴婦人の裸体が美しい映画ですが、70年代のJean-Paul Belmondo(ジャン=ポール・ベルモンド)の映画「Docteur Popaul(交換結婚)」や「Les Mariés de l'an II(コニャックの男)」に出演したLaura Antonelli(ラウラ・アントネッリ)がセクシーに演じています。

イノセント
b0002123_21302449.jpg

当時から映画を高く評価していたガブリエレ・ダヌンツィオの息子”Gabriellino D'Annunzio”は映画監督になりました。1921年にイタリアの無声映画で1912年の小説”La Nave(The Ship)”の映画化した他、1920年代中頃までに合計4本ほどの無声映画を撮っています。
☆1921年の無声映画「シップ」の粗筋はgoo映画

イタリア語ですがダヌンツィオの写真が見られるcronologia.it

Joking Gabriele D'Annunzio (1937-1938) in military uniform - YouTube



[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-29 15:50 | 面白記事

キャンパス・ラジオのCoffeetimeがPodcastにt対応

2011年10月末のこと、これまで番組のプレイリストにそってmp3を配信してきたCoffeetimeでしたがAppleの仕様が変更されたとかでアーカイブが消滅しました。今後はWMBR.orgのアーカイブのリンクから聞くことが出来るようです。

Coffeetime MIT Radio WMBR 88.1 FM
以前紹介したネットラジオの”Coffeetime”のジャズがPodcastで聴けるようになりました。

CoffeetimeについてのHot'n Coolの過去記事
Coffeetime with Angelynn Grant
coffeetime.blog


過去記事にも書きましたが初めてCoffeetimeにアクセスしたのが2005年、今から1年前のGerry Mulligan(ジェリー・マリガン)のBlack Nightgownという曲を探している時でした。その曲は「I Want to Live!(私は死にたくない)」のテーマ音楽でしたが、偶然たどり着いた先がCoffeetimeだったなんて! 感激でした。

なぜかというとジェリー・マリガンが出演した他の映画「The Subterraneans(地下街の住人)」での中でCarmen McRae(カーメン・マックレエ)が歌ったCoffee TimeがCoffeetimeラジオのテーマ曲となっていて毎回プログラムの始めに流れるのです。

RSS feed (use this to subscribe in iTunes)
Coffeetimeはジャズの好きな方にはお勧めのラジオプログラムです。
CoffeetimeのRSS: 
http://feeds.feedburner.com/coffeetimePodcast

現在は→http://feeds.feedburner.com/coffeetimepodcast
上記のRSS feed(XMLアドレス)をiTunesの設定でpodcactに追加するか、RSSリーダーなどに追加して1週間に一度更新される音楽を聴いてみて下さい。

”Podcasut”はiTunesなどのプレーヤーがないと聴けません.
エキサイトブログのTOPページのRSSをクリックして外部リンクの追加で入れたら最初のうちは毎回新しいMP3が聴けたのですがどうも間違いだったらしくすぐに聴けなくなりました。

Coffeetimeのプレイリストはcoffeetimearchiveで各日付をクリックして下さい。(例 October 20, 2006 ::: playlist:::)

http://coffeetimearchive.org/
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-22 16:38 | 面白記事

ちびっこギャング?

サングラスのお子チャマ・・・ちびっ子ギャング!・・・ほんとにコワイです!
b0002123_1134870.jpgb0002123_1141160.jpg
このグラサン、ハワイで買ったのとは違いますね。あっそ、踏んじゃったのね。

2009年にななちゃんを追加  可愛いです♪
b0002123_1543119.jpg


サングラスを外した2009年の写真
愉快な三兄妹
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-20 22:31 | マゴのお部屋

価格比較サイト kakaku.com

何か買物をする時はその商品の値段が妥当なのかどうか気になりますね。
kakaku.comをご存知ですか?

【価格.com】というのはインターネットで家に居ながらにして日本中のショップで商品の価格が比較できるサイトなのです。

家電製品からプロバイダまでとありとあらゆる商品の価格が比較出来ます。価格と在庫状況は常に変動しますが結構便利ですね。

分かり易例として私が以前購入したiPod nano MA497J/A ブラック (8GB)を比較してみましょう。
私はiPodをAmazon.co.jpで購入したのですが定価が29,800のところを500円のディスカウントで29,300円でした。
同じ商品をkakaku.comで調べてみたところ最も安い値段は26,070円というのがありました。
但しAmazonは1500円以上の商品の送料は無料ですが、ショップでは送料は ”地域”にもよるので一概にはいえませんが、iPodなら重量からいくと近場で525円位です。

銀行振込(※代金先払いの際はご注意下さい)とあるので代金引換(※オススメ)にしたとすると、さらに代引き手数料がかかります。iPodだと合計金額が9,999円以上なので420円位がプラスされこれに送料を加えると約1000円が価格に加算されることになります。
iPod nanoに関していえばこの最安値のショップでは約28000円になるわけでのでAmazonより最大2300円ほど安いことになります。

最近私はある商品を買おうと近所の大型店に行き、品番と値段を調べてAmazonで検索したところ、送料などを考慮しても1000円ほど安かったのです。
でも”もっと安く!”とkakaku.comで調べたのところ、残念なことに今回はその品は見つかりませんでした!

記事を書いておいてこういってはなんですが、私は調べてみたことはあってもまだ実際にkakaku.comに表示されるショップで購入したことはありません。その内に掘り出し物が見つかるかも知れません。一々比較してもいられませんが、数万円するような高価な品は比較してみると良いですね。

気になる商品があったら価格の比較をしてみてね。
kakaku.com
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-15 00:04 | 面白記事

本マグロの大とろ! Bluefin Tuna

日本の食文化の代表ともいえる寿司、特ににぎり寿司は日本人で嫌いな方は滅多にいないという位人気の食べ物です。今や日本だけではなくニューヨークからパリまで世界中で食されています。
私は大トロは苦手なのですが、一般的には寿司ネタではなんといっても”大トロ!”が一番人気ですね。
b0002123_19473459.jpg
↑元画像のあるohwell.exblog.jpにリンクしています!

この美味しいマグロがもうすぐ食べられなくなる?
マグロ資源の危機が話題になっています。マグロは魚場が近海ではなく遠洋なので海外の漁業国との間で資源を絶やさないよう国際会議が催されて国際協定も取り交わされています。
よって2007年からまずはッミナミマグロの漁獲高が制限されますが追って本マグロも減少するそうです。マグロのニギリは現在の倍のお値段になるかもしれませんね。

猛スピードで泳ぎ廻っているマグロは養殖が出来ないから絶滅しないように捕獲量にも配慮しなくてはならないのですが、我々は寿司を食べる・・・マグロを食べる量を減らすでしょうか。
多分、絶滅するまで食い尽くすだろうと思います。
かって鱈(タラ)が庶民の食べ物でタラコも安価で食卓に年中載っていました。今や”タラちり(鍋)”も高級になってしまいました。タラだけでなく昨今の魚の高いこと!魚屋さんに行くとため息が出ますね。秋刀魚やイワシ一尾が100円じゃ買えないのですよ。ゆうに200円位のお値段です。


ところで、トロやナカオチが美味しい本マグロと呼ばれるクロマグロ(和名)は英語ではBluefin Tunaですが学名がThunnus orientalisといってマグロの中でも最高級品なのだそうです。ちなみにメジというのはクロマグロの幼魚の一名でで大体初夏までに捕れるものを指します。これも美味しいから毎年楽しみですね。
千葉県南房総で取れるマグロにはクロマグロ以外にもメジ、メバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロ(ビンナガマグロ)などがあるのでマグロは全部遠洋漁業というわけではありません。

Bluefin Tuna(クロマグロ)の画像はphotolib.noaa.gov

本マグロに似た高級品のミナミマグロインドマグロとも呼ばれてクロマグロと混同される場合がありちょっと紛らわしいです。食べて判断出来るかどうか疑問です。
英語ではSouthern Bluefin Tunaというミナミマグロ(インドマグロ)のことで最も小型のマグロです。
なぜインドなのかというと日本の漁船が始めてこのクロマグロを釣った場所がインド洋だったからだそうです。

Southern Bluefin Tuna(ミナミマグロ)の画像はfishnet.com.au


ところでよくカジキマグロといいますがマグロではないそうです。そういえば刺身では食さないでステーキ、照り焼くや味噌漬にされますね。
カジキの特長は頭の先が剣のように長く鋭く伸びているのです。

ヘミングウェイの小説の“老人と海”に書かれたキューバの老人が巨大な魚と格闘する話ですが、その魚というのがとMarlin(マカジキ)です。
私が小説で読んだ時はたしかTunaと書いてあったと思ったのですが記憶違いでしょうか。

Marlin(マカジキ)の画像はgraytaxidermy.com

そして「マカジキ」と混同してしまいそうなのが「メカジキ」ですが、こちらは英語でSword fishといわれます。
ついでにSword fish(メカジキ)の画像はgraytaxidermy.com


日本ではマグロは食用で漁師の一本釣やハエナワ漁で獲られますが、カジキはアメリカ東海岸ではスポーツ・フィッシングとして人気があるのだそうです。
私はサバやイナダでも釣り上げる時には重いですからあのように大きな魚では竿が折れたり引きずり込まれたりと、スポーツを超えてまさに死闘ですね。

さて、最後に笑える寿司屋での作法をご覧下さい。
Sushi: Japanese Tradition
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-14 12:02 | 面白記事

トラックバック送信のエラー back link not found 2

トラックバックを送信した時のエラーにも色々あります。
例えばThanks for the ping、HTTPエラー: 405 Method Not Allowed、HTTPエラー: 500 Internal Server Error、HTTPエラー: 403 Forbidden、HTTPエラー: 500 Can't connect to ×××(pingの送信先):80 (connect: Connection refused)、×××(pingの送信先)へのトラックバックは失敗しました:

その中で以下のようなエラーメッセージが出てトラックバックが送信できないことがあります。

① ”×××(pingの送信先)へのトラックバックは失敗しました: back link not found 2”
② Source URL doesn't link to target site ×××(pingの送信先)

これらは私の記事にトラックバック先のURLが含まれていないのでトラックバックを受け付けないということを意味します。


先日私がいつものように自分のエキサイトブログの記事を私の家族のエキサイトブログの記事にトラックバックを送ったところ×××(pingの送信先)へのトラックバックは失敗しました: back link not found 2”が出てトラックバックがつけられなかったのです。今まではすんなりいっていたのになぜ突然?

運良く家族なのでこんなことが出来たのですが、送信先のエキサイトブログの設定>環境設定>トラックバック権限>、ここに「リンクがないトラックバックを受け付けない」という項目があるのでそのチェックを外しました。すると以前のようにすんなりとpingを送信することが出来ました。 トラックバック成功!

設定には但し書きでトラックバック送信元記事にこのブログ( http://zenigeba.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。ただし、エキサイトブログ同士のトラックバックには適用されません。とあるのに、今回はエキサイトブログ同士なのに受け付けなかったのはなぜか理由は分かりません。ともかく自分の方もこのチェックを外しておきました。

エキサイトブログにトラックバックを打って”×××(pingの送信先)へのトラックバックは失敗しました: back link not found 2”というエラーが出たらきっと相手の方の設定が「リンクがないトラックバックを受け付けない」になっているのではないでしょうか。

言及&リンクについてはkotonoha.main.jpに書かれています。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-11 10:59 | 面白記事

ストッキング強盗?

うんもう、ゆう君たら!かぶりものが好きなんだからぁ。
この前はお鼻にポテトを突き刺していたけど・・・とうとうかぶっちゃいましたぁ!
b0002123_1824710.jpg
大きくなっても、その手のおぢさんだけにはならないでね。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-10 18:25 | マゴのお部屋

ケツアゴ Cleft Chin

貴方はご存知でしたか? 私は穴顎(ケツアゴ)なんていう日本語を初めて知りました。
割れアゴのことを”けつあご”というそうですよ! つまり”お尻のようなアゴ”
 
ともかく日本語では”ケツあご”と呼ばれるのは英語ではcleft chinという割れたアゴのことだそうです。
顎がパックリと割れているワケではありませんよ。 ただ窪みがあるのです。
正確に言えば、下唇と顎の間に 縦に割れ目のついた窪みがある顎のことです。
お年頃のお嬢さま方にはケツなんて言っては気の毒だから「桃尻あご」ってのはどうでしょう。
可愛くないですかね。 えっ、いやらしい?

この魅力的なケツアゴは誰でしょう?
b0002123_22511681.jpg

答えは → 反転 ケイリー・グラント


このケツあごの持ち主は日本では長嶋茂雄氏など少数で滅多にお目にかかりませんが、海外では主に白人男性に多いのだそうですがなかにはラテン系もけっこういます。
Brooke Shields(ブルック・シールズ)など女性もおりますよ。日本では藤原紀香さんかな。

この”けつあご”がセクシーである要素の一つとも言われ、情熱的だとか、想像力があるとか、粘り強い人の象徴だとか。
このDimpled Chin(えくぼアゴ)とも呼ばれる割れた顎は優性遺伝子でかなりの率で遺伝するそうです。例えばアメリカ俳優のKirk Douglas(カーク・ダグラス)の息子でMichael Douglas(マイケル・ダグラス)がそうであるように。もっともマイケルの方はパパほど割れていませんが。
遺伝子的説明はOMIM - CLEFT CHIN(英語)

さて、けつアゴを持った人にはどんな人がいるでしょう。
ご近所のおぢさん(昭和61年以前の仮名遣い)じゃ分からないから有名スターでいうと(順不同)

<俳優の例>
Cary Grant(ケイリー・グラント) 上記のケツアゴの写真がその人
Charles Bronson(チャールズ・ブロンソン)
James Woods(ジェームス・ウッズ)
George Chakiris(ジョージ・チャキリス)
David Hasselhoff(デヴィッド ・ハッセル ホフ)
John Travolta(ジョン・トラボルタ)
Kevin Spacey(ケヴィン・スペイシー)
Jude Law(ジュード・ロウ)
Elijah Wood(イライジャ・ウッド)
Sean Penn(ショーン・ペン)
Ben Affleck(ベン・アフレック)
George Clooney(ジョージ・クルーニー)
Ewan McGregor(ユアン・マクレガー)
Russell Crowe(ラッセル・クロウ)
Matt Damon(マット・デイモン)
Nicolas Cage(ニコラス・ケイジ)
Tommy Lee Jones(トミー・リー・ジョーンズ)
Mel Gibson(メル・ギブソン)
Timothy Dalton(ティモシー・ダルトン)

女優なら
Catherine Deneuve(カトリーヌ・ドヌーヴ)
Brooke Shields(ブルック・シールズ)
Demi Moore(デミ・ムーア)
Madeleine Stowe(マデリーン・ストー)
Sandra Bullock(サンドラ・ブロック)
Brigitte Bardot(ブリジッド・バルドー)?

以下はコメントで寄せられた情報ですが、まだまだ綺麗なケツあごや素晴らしいケツあごの持ち主が多数いる模様なので随時追加します。
Gael Garcia Bernal(ガエル・ガルシア・ベルナル)
Tobey Maguire(トビー・マグワイア)
Josh Hartnett(ジョシュ・ハートネット)
Viggo Mortensen(ヴィゴ・モーテンセン)
Hayden Christensen(へイデン・クリステンセン)

<歌手の例>
Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)
Jon Bon Jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)
Ricky Martin(リッキー・マーティン)
Marc Anthony(マーク・アンソニー)

<アニメ界の例>
Popeye(ポパイ)
Superman(スーパーマン)
ゴルゴ13
ルパン3世の銭形警部

Frankenstein(フランケンシュタイン)・・・?
Lord Of The Rings(指輪物語)のGandalf(ガンダルフ)・・・?
ハリソン・フォード(Harrison Ford)は違います。走行中にシートベルトを締めようとした時の怪我ですって。


以上を確認したい方はGoogleなどでイメージ検索にして各英語の名前を入力すると写真が観られます。


注!セクシーな男にケツあごが多いが、あごが割れてる男が全てセクシーではありません。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-09 16:02 | 面白記事

こう君・作 スーパー・ロジャー号

b0002123_21545834.jpg
こう君、会心の作です。
ところでスーパー・ロジャー号ってなに? まさか、又”ばぁば”をやっつける武器じゃないでしょうね!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-06 21:57 | マゴのお部屋

IE の独自拡張タグ bgsound

ずっとブラウザをIE(Internet Explorer)にしていましたが、表示が速いからと勧められて最近Firefoxを導入しました。

暫くは気が付かなかったのですがある時「あれっ!、音がしない」と思ったのです。私の音楽と映画のブログAudio-Visual Trivia内の数ページはちょっと実験してみたのです。インターネット上によくあるページの表示と共に音が鳴るサイトです。Firefoxで音を鳴らすには、なにかプラグインでも必要なのかとGoogleってみたところ、私の無知をしったのです。なんと、Firefoxでは鳴るわけがなかったのです。

私が音を鳴らすために書き込んだタグというのが”bgsound”タグなのですが、これがIE専用のタグで一般には”object”とか”embed”タグを使用しなくては通用しないのだそうです。”object”や”embed”タグは使いますが、”bgsound”はプレーヤー無しで音が鳴るのでスマートだし簡単で便利だと使ってみたのです。
IE独自といってもグレードアップしたバージョン(6以降?)では鳴らないそうですが。

以下はブラウザが”IE”なら音がしていた私のページは現在HTML5のaudioタグで再生ボタンを押すプレーヤーになりました。
タグは
自分でもビックリしていた音がいきなり鳴る記事は現在残っていません。

再生ボタンをクリックすると狼の遠吠えが聞ける
ブルース・ウィリスの「スリー・リバーズ」

召使ラーチのご挨拶が聞ける
アダムス・ファミリー

ヒッチコック監督の挨拶が聞ける
ヒッチコックの「めまい」

カーレースのサウンドが聞ける
アメリカン・グラフィティ

魔女の飼い猫パイワケの鳴き声が聞ける
キム・ノヴァクの媚薬

魔女サマンサのお鼻ピクピクが聞ける
奥さまは魔女(エリザベス・モンゴメリー)
奥さまは魔女(ニコール・キッドマン)
[PR]
by koukinobaaba | 2006-10-03 11:21 | 面白記事