<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歯垢と口臭予防のイオン歯ブラシ

以前から私の周りの若者達が使用している歯ブラシが気になっていたのです。
それは歯ブラシの柄の部分が平たくて大きいので、持ちにくそうなんですがなんだかとてもデリケートな磨き方をしているので聞いてみるとKiss Youという新型歯ブラシだそうです。

歯ブラシの柄の部分に電池が入っていてイオン効果があるのだとか。
ペーストを付けずに軽くブラッシングするだけで歯垢が取れてツルツルの歯になり、歯茎の健康にも良いのだそうです。歯垢が取れれば虫歯や歯周病も予防出来て、おまけに口臭がなくなります。歳を重ねるとどういうワケか口が臭くなるのでお年寄りにも最適でしょう。

我が家の若者が使用しているのがKISS YOU
※その昔、”キスミー”という口紅が流行ったのですが今もあるでしょうかね。

若者が言うには、この種類の歯ブラシは十数年前からあったそうですが、その頃は目玉の飛び出るようなお値段だったそうです。それが現在は大量生産のせいか他の歯ブラシと変わらない価格になってきたと言っています。・・・同じ品物なの?とちょっと疑問。
ちなみに現在sonicare エリート 音波歯ブラシというのは1万円以上しますがこれは相当エリート向けなのでしょう。 hehehe

替えも販売されているブラシ部分はテーパード加工(ギザギザカット)になっていて、1 分間に数万回という高速の音波振動で歯垢を落すのだそうです。歯磨き粉が要らないから外出先でも簡単に磨けますね。

取り敢えず、私は庶民用のKISS YOUでしばらく実験してみます。

そうそうお恥ずかしい話しですが、「えっ!そんなに良いの?」と近所の薬局に飛んで行き購入しましたが、バリバリとカバーを破いてすぐ使用していたところを若者に見つけられ、「使用方法を読んでないの?」と呆れていました。
歯ブラシに使用方法があるなんて思わなかったので普通に歯磨きペーストを付けてゴシゴシやっていたのです。
注1!ケースの注意事項を読んでからご使用下さい。
注2!この商品は電動歯ブラシとは違います。

KISS YOUはペースト不要! 歯ブラシの頭から水を通す! 手も濡らす! ゴシゴシしない! 
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-27 11:57 | 面白記事

ショッピング専用のサーチエンジンのビカム株式会社 Become.com

私の「映画と音楽のブログ」でトラックバックの送信に失敗したりするとログを見ます。するとなぜかが分かるのです。
例として先方がスパム対策で英数字のみのトラバを拒否している場合にうっかり概要を入れ忘れると本文のトップが表示されるので、もしその部分が英語だったりすると受け付けてもらえないのです。

その他にもログでは自分を含めてサイト検索も記録されています。
どのページがどの位検索されたかが分かります。普段は自分以外は数記事しか検索されないのに先日はなんと一日で記事の殆ど(多分全部)が検索されているのです。
この異常な事態に驚いた私が検索したIPアドレスから割り出したところ、なんと意外な事実が分かりました。

私はまるっきり知りませんでしたがアメリカの「Become.com」が日本を対象としたショッピングサーチエンジン「Become Japan」を公開したらしいです。ベータ判のテスト開始が2005年の4月だったそうですが、2006年末には正式に公開となる予定だそうです。

米Become.comは、米国内の4億以上のサイトに含まれる32億ページ以上をインデックスしているだそうですが、Become Japanのインデックスは当初は国内10億以上のサイトが対象となるそうです。
独自のアルゴリズム・テクノロジーにじょりスパム的なサイトの排除して的確な検索結果を表示するそうです。
「スパム的なサイト」っていうのによく騙される私は有難いことです。

Become.comでは自動クローリングによって情報を収集しているので、個別の登録申請を受け付けていないそうです。つまりクロール様のお越しをひたすら待つの身です。どのようなウエブページが・インデックスに登録されるかというと、商品購入のガイドやレビューなどの記事、つまりショッピング関連のページだそうです。私の映画と音楽のブログ”Audio-Visual Trivia”では各ページにAmazonリンクが貼ってあるのでBecome.comのクロールが来るのだと思います。

つまり尋常ならぬ何百もの私のサイトの検索記録は、上記のようにBecome.comが情報収集をしていたというワケであります。

この件について詳しくはInternet Watch

Become Japan

追記:
ビカム株式会社(Become.com)は2008年現在も私のブログにクローラーがやって来ます。年中といってよいほど頻繁にほぼ全記事を検索しているようなのに、Become.comで検索してみると最初の頃よりインデックスされていないのはなぜ?

数日置きに何百ページにもアクセスしてくるBecome.comはサーバーアタックかと疑っています。様子をみて拒否したい意向です。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-24 22:21 | 面白記事

Nieue ニウエ(NU)

私の映画と音楽のブログに60カ国以上の世界の国々からアクセスがあるのですが、最近又々知らない国がお目見えしたのです。

それはNieue(ニウエ島)といって国別のTLDはNUで表示されます。ニウエの首都はNiameyといって、ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東にあり、1907年,に英国自治領かkら独立したNew Zealand(ニュー・ジーランド)の自治領なので元首はイギリス女王のエリザベス2世で総督はニュージーランドが兼ねているそうです。英国系のせいかラグビーが強く日本が負けたと2chで話題になっていたそうです。
※TLDとはTop Level Domainのことで、日本がjpというようにインターネット・ドメインの最後の部分を指します。

1774年にCaptain Cook(キャプテン・クック船長/James Cook)
によって発見された世界最大のサンゴ礁の島です。
住民はサモア人の血を引く、ポリネシア系ニウエ人が主です。切り立った断崖が多いこの島には産業が無いのでニュージーランドに移住する人々が増えてきて国としての人口激減だそうです。ニュージーランド側も将来を考えて投資しているのですが太平洋のど真ん中にある島ですからサイクロンの災害が多くてそちらに当てられるので間に合わないそうです。

ところで、日本国はニウエを国家とは承認していないそうです。
どうりで知らないと思った!あなたはご存知でしたか?

ニウエについて書かれたWprld Language.com
PIC:太平洋諸島センター
☆英語ですが写真や地図も見られるthe POD.com

追記:
2008年1月後期にニウエからアクセスがたくさんにありました。Audio-Visual Triviaの方で、その前日には200ほどだったのが、なんと1日で370件です。
ニウエに何が起きたのでしょう! 
もしかしてニウエのブロガーが画像直リンなんてことがありませんように。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-23 21:08 | 面白記事

可愛い従姉妹が誕生!

こう君とゆう君にもうすぐ妹ができますが、それより一足お先に従姉妹が誕生!
名前は可愛く「琴美」ちゃんです。 将来アイドルになるでしょうか、楽しみね。
b0002123_1756537.jpg

b0002123_17562477.jpg

僕たちと早く遊ぼうね!
b0002123_16115613.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-22 17:56 | マゴのお部屋

「問題が発生したため・・・」というエラー メッセージ

問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。

このところ、上記のエラーメッセージが頻繁に出て無情にも保存する間もない速さでアプリケーションが閉じてしまう現象が起きています。

私が思うにはWindowsのInternet Explorer 6 Service Pack 1 のUpdateと、Yahoo!メッセンジャー 7のアップデートの後だったのでそのせいにしていますが、実際のところは不明です。多分私のオンボロPC&Windows2000のことですから色々とファイルが無くなっているのでしょう。

ともかく困ったことなので何かしないといけないと、例の「エラーチェック(スキャンディスク)」をやってみました。一度目はまるで無関係のように同じことが起こりました。特に音楽やビデオのリンクをクリックすると駄目みたいです。

このエラーメッセージが頻繁に出るようなら下記の解決方法や回避策を試みようと思います。

エラー メッセージ が出た時の解決方法は
Microsoft サポートオンライン


早くPC買え!と家族に言われていますが、”飴と鞭”作戦でガンバル。
lanovaさんからのコメントにあったようにIEが悪い!から保存が必要なページはFirefoxにしますが、Yahoo!のラジオLaunchcastはFirefoxには対応していないので悪いIEで聴きます。

ですが今のところ、このFirefoxだとGoogleバー検索が上手くいかないという悩みもあります。

最新情報!
この記事へのコメントで私と同じWindows 2000を使用されている「通りすがり」さんが同じ症状をアンインストールで修正されたそうです。
教えて頂いたURLはこちらのページ
Internet Explorer 6 Service Pack 1 で 2 つのポップアップ ウィンドウが同時に開くと、エラー メッセージ "問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します" が表示されるエラー メッセージ が出た時の解決方法
Microsoft サポートオンライン

私の場合は「ポップアップが二つ」がもんだいなのかどうかは不明ですが、確認して早く解毒剤(修正プログラム)を手に入れねば!

教えて下さった「通りすがりの人」様、有難うございます!
ちなみに「通りすがりの人」さんはアップデートはアンインストールされたのですが修正版が配布されるのを待たれるそうです。


もっと最新情報
2006年8月21日のコメントで「Skamania」さんから朗報です!
修正版が23日(日本時間)にリリース予定だそうです。↓
nternet.watch.impress.co.jp


Skamaniaさん本当に有難うございました!でも私のブログにこのようにコメントが寄せられるなんて、目下話題なんですね。これ↓
「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」

今回のエラーの最終結果
2006年8月25日のWindowsアップデートで解決したようで、今のところ問題が発生しないため、Microsoft Internet Explorer は終了されていません。

以前に自動アップデートが曲者だと聴いたこともありましたが、今回はそれを実感致しました。
とはいえども、徐々にこのアップデートなどのサーヴィスが終了されてしまうそうなのです。
そうなれば自分ではようようメンテが出来ませんから新しいOSを購入することになるんでしょうね。 経済活性化!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-19 00:46 | 面白記事

蚊が飛ぶ音が聞こえますか? 17959 Hz pure sine wave

先日のこと、iPodのイヤフォンの片方の音がいやに小さいので耳の聴こえが悪くなったのかと思い耳鼻科で検査をして頂きました。両耳とも聴力は年齢相当でしたが、やはり高い音が少々聴き取り辛いのだそうです。でも歳相応範囲ですよ。

検査では低いのはブーンという音ですが、その高い音というのはピーっという音でこれが聞き取り難いです。

以前蚊取り線香代わりのある音、蚊が嫌う音を発信するデジタル蚊取り線香(蚊除け機器と)いうのを購入したことがあります。夏場などに庭の草取りをする時に使用するためでしたが私は結局香取線香が一番ということでキャンプに行く子供が持って行きました。
それは実に不快な高い音を発するのです。 
ピーーーーーー! こんな音は犬も嫌がるそうですよ。

この蚊取りは高周波だかなんだか知りませんが、問題の高周波の音とは300MHz~3GHzあたりのこと・・・電波が1秒間に30,000回を超える周波数らしいです。但し、私には実感としては分かりません。
これは血流の代謝を高めるための美容機器にも使用されるそうです。この例は良い使い方ですが、昔読んだ本か映画で拷問の道具にこのような音を聴かせるというのがあったような気がします。耳から出血して死亡に至るそうです。怖いですね。本当でしょうか。

そして、最近話題なのが年齢と共に低下していく聴力をいいことに、なんと!大人には聴こえない音で携帯の呼び出し音を設定する悪い子ちゃんがいるそうです。 ゴラ~!

授業中でも家でも夜中でも大人には聴こえないから大丈夫!だって。

貴方も下記のサイトで試してみる?このブログの記事では、20代の人たちなどで”どの音が聴こえたとか聴こえない”とかというコメントで賑わっています。

“The Mosquito Ring Tone: This Adult Can Hear It!”
現在は上記のサイトで聴力を測ることはできなくなりましたので別のサイトを探しました。あなたの耳は何歳?

ところで、冒頭に述べた「イヤフォンの片方の音がいやに小さい」というのは何だったかと医師にも後日確認されたのですが、原因は分かりません。次にはちゃんと聴こえたので、もしかしたらステレオではなくてモノだったのかも。そんなことってありますかね。
PCで使用するイアフォンで片方の音が聞こえなかったらシステム環境設定でサウンドの左右の音を同じに設定すればオーケー!

追記
2009年になって、公園で夜にたむろして騒ぐ若者避けにこのキーンと耳触りな高周波を発するす装置を公衆トイレ辺りに取り付けたそうです。果たして効果あるのでしょうか。
近くの住民は嫌な音がすると言っているそうですが、どうせ私には聞えませんから通っても大丈夫。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-17 22:44 | 面白記事

CDとDVD ドライブのトレイが開かない!

或る日のこと、母のPCでDVDやCDを挿入するトレイが突然開かなくなりました。しかも大事な母のDVDが入ったまま!最初のうちついていたトレイのランプもつかなくなりました。

「早く観たい!」という母は「調べるからちょっと待って」という私の言葉を無視して翌日にはDVDプレーヤーを購入して取り付けまでして貰ってしまいました。

今現在はPCでなくてもDVDが観られるし、CDプレーヤーも別にあるので不便は感じないものの、理由を知るために毎度お世話になっているGoogle様に問い合わせ!
「トレイが開かない」で検索すると、EPSON ダイレクト サポート情報検索の「CD/DVD ドライブのトレイが開かない場合の対処方法」が1ページ目に表示されたのでアクセスしてみました。

3.コンピュータを再起動する
当然やってみましたがダメでしたが、起動が始まった時点でトレイのランプが点灯した時には開きましたが又すぐ開かなくなりランプもつきませんでした。その後は再起動してもウンでもスンでもありません。

1.[マイ コンピュータ]画面で操作する
ドライブを選択して「取り出し」をしようとしてもダメでした。そんなことを繰り返しているうちに[マイ コンピュータ]画面からドライブのアイコン自体が消えてしまいました。 ありゃ!

プリンターの接続をPCから外したりと、出来そうなことは試したのですが、なにしろアイコンがなくなってしまったのでどうしようもありません。

そうなると「故障の可能性が考えられます。 恐れ入りますが、当社カスタマーサービスセンターへお問い合わせください」ということしかなさそう。
でも、「コンピュータの電源を切った状態でCD/DVD ドライブのイジェクトホールに先が細く丈夫なもの(ゼムクリップを引きのばしたようなもの)を差し込んで、メディアが取り出せるかご確認ください。」なんていうのをやってよけい壊してもなんだし・・・

そんな時、PCを他の部屋に移動することとなり、ランケーブルからアダプターなどのPCの全ての付属品を取り外して、付け直しました。

するとどうでしょう!今までつかなかったランプがついてトレイが取り出せたのです。[マイ コンピュータ]画面にドライブのアイコンもちゃんとあります!

今回の場合は、再起動だけでは駄目でしたが、PCの付属品を取り外して付け直せばよかったのです。 恐らくモデムやPCの「アダプター」だと思います。

いや~、無理やりトレイをこじ開けないでよかったです。
ちなみにこのトラブルは私のボロPCではなく母の数年前に購入したPC(IBM - Windows XP)でのことです。

余談ですがウチのkouki君は3歳位からDVDが操作できます。始めはビデオでしたがそれでもスゴイと思っていたのに・・・”巻き戻し”までしてお気に入りのシーンをなんども見ることもできます。
もっとも、昔はビデオが挿入出来ないので調べてみるとミニカーが入っていたりしましたが。
そうそう、FAXにはいつも10円玉が写ってきます。

そして、私の母は私がつけてあげないとDVDは観られません。

追記:
購入してすぐトレイが開かなくなった母のPCは寿命も短く、4年目でハードディスクが壊れてしまいました。リカバリも出来ないそうなので現在は息子が物置として使用しています。この状態はコンピューターを落っことさないかぎり発生しないと言われましたが、母曰く、「落としてません!」
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-08 10:45 | 面白記事

アント・ブリー The Ant Bully (2006)

ワーナー・ブラザーズの「The Ant Bully(アント・ブリー)」はJohn Nickle(ジョン・ニッケル)の原作を元にJohn A. Davis(ジョン・A・デイヴィス)が監督した3-DCGアニメです。
タイトルの”The Ant Bully”のbullyはいじめっ子の意味なので「蟻いじめする子供」でしょうか。

最近のアニメの例にもれず、「アント・ブリー」も声優陣が豪華な顔ぶれで、アリの看護婦のHovaの声をJulia Roberts(ジュリア・ロバーツ)、アリの魔術師のZocがNicolas Cage(ニコラス・ケイジ )でアリの女王がMeryl Streep(メリル・ストリープ)、そして害虫駆除業者のStan BealsがPaul Giamatti(ポール・ジアマッティ)など映画並みですが、人間と動物や他の生物間の妨訴抗弁的ファンタジーでもあるこのアニメを観る人々に、大物映画スター達の声が”害虫とはなんぞや”と問い掛けています。襟を正して拝聴致しましょう。
「アント・ブリー」の中心人物でアリの巣を壊したLucas Nickle(ルーカス君)の声はZach Tyler Eisen又はZachary Tyler(ザック・タイラー)です。声優としては新人ですがLittle BillシリーズでAndrewの声を担当した経歴があるそうです。

怖いメリル・ストリープ
お前があっというまに壊した私達の家を作り直すのは
どのくらい大変だか分かってるの!
b0002123_0361197.jpg
アリのアニメというとAntz(アンツ)やA Bug's Life(バグズライフ)を思い浮かべますが、この「アント・ブリー」は男の子が登場します。
物語は或る日のこと、郊外に住むいじめられっ子のLucas Nickle(ルーカス・ニッケル)君は近所の悪ガキのターゲットです。するとルーカス君はいじめっ子にホースで水をかけられた仕返しとばかりになんと庭に住むアリたちに八つ当たりをするのです。アリ達にはデストロイヤー(破壊者)と呼ばれていました。
アリの巣を水鉄砲で水攻めにしてアリたちを犠牲者にしようとしたルーカス君でしたが、アリさんたちにはかないません。アリの魔法使いの秘薬でアリサイズにされてしまいます。アリたちの捕らわれ者となったルーカス君は囚人として強制労働の刑に処されてしますが・・・

アニメとはいっても生物間の強調性や和といったかなりシリアスな問題をアリの社会を例えに教えているようです。
みんなに優しくしましょう。相手の身になって行動しましょう。
いつ何時立場が逆になるかもしれませんよ。

生物の環境保護を訴えるといえば最近ではドリームワークスの「森のリトルギャング」がありましたね。こちらのアニメは生活を脅かされた動物と人間の攻防でした。

ワーナー・ブラザーズのオフィシャルサイトのWarner Bros.で左のメニューからVIDEOをクリックするとサムネイルが表示されるのでTraklerか見たいクリップをクリックして下さい。アニメのオフィシャルサイトの定番「ゲーム」もありますよ。

「アント・ブリー」はアメリカでは7月28日公開されていますが、日本では夏休みに間に合わず2006年10月に公開の予定だそうで日本語吹替版のみが上映されます。お子様には分かり易いですね。


2006年8月1日に発売されたストーリーを追って全27曲が収録された「The Ant Bully」のサウンドトラックはJohn Debney(ジョン・デブニー)作曲及び指揮でHollywood Studio Symphonyの演奏です。最近のサウンドトラックはアニメに限らず新曲の宣伝のようなタイアップが多いなか、このサントラは一貫してジョン・デブニーの音楽です。ジョン・デブニーは最近では2005年のアニメ「チキン・リトル」や「シン・シティ」のサウンドトラックに関わっていました。
両親が旅行に行く時の音楽、6番のParents Leave on Tripはちょっと陽気なリズムも入っていますが、後は美しいシンフォニー調です。

8月発売のサウンドトラック
The Ant Bully [Original Motion Picture Soundtrack]b0002123_20574455.jpg
サントラの試聴はBarnes & Noble.com.
The Ant Bully YouTube

日本で2007年3月に発売のThe Ant BullyのDVD
b0002123_2125484.jpg


「アントブリー」の原作者ジョン・ニッケルが挿絵もかいている1999年出版の英語版ハードカバー本「The Ant Bully」
b0002123_2054571.jpg




[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-08 00:46 | アニメ & コミック

見えそで見えない、ゆうちゃんのオールヌード公開!無修正!

将来アイドルスターになったらこんな写真出せないから今のうち!

b0002123_031115.gifb0002123_2237377.jpg右をご覧下さい! お鼻にささっているのはポテトでございます!



ばっちり見えてるゆうちゃんのオールヌード
これでもプール?
クレヨンしんちゃん風公開禁止画像
もう脱いじゃった!
3兄弟のオールヌード 裸族のテレビ観賞
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-07 00:07 | マゴのお部屋

ページを表示できません

検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。・・・・サーバーが見つからないか、DNS エラーです。

今までもネットサーフィンの間にあるサイトを訪問しようとしたら「ページを表示できません」とうページが表示されたことがあります。慌てん坊の私はそのサイトは消滅したと思い込みブログの記事内のリンクを即刻削除したことがありました。
サーバーの問題らしく、しばらくしてまたアクセスするとつながったのです。消して損した!と思ったりしました。

そして昨日のこと、なんと私のブログがそうなったのです。こうなると私のブログは表示されませんし、記事をかくことも出来ません。ひゃ~!

ところが自分のサイト以外はGogleを含めてどこでもアクセス出来るのでインターネットが切断されているわけではありません。
早速いつものようにGoogle様にお伺いしてみました。

microsoft社のサポートオンラインがすぐヒットしましたので参考にして、色々やってみることにしました。
まず、ネットの接続はOKでした。
次は、ツール>インターネットオプション>全般>ファイルの削除とCookieの削除を試みたのですが、又もや「ページを表示できません」と出ました。
Cookieを削除したもんだから全部のサイトでパスワードの入れ直しで面倒くさいのに!

それでそのページをよ~く見て、「ネットワークの設定の検出」をクリックしたのです。
すると、なんと!即刻わたしのブログが表示されたのです。

やれやれ・・・とりあえず今回は、「ネットワークの設定の検出」クリックで解決しましたが、これも私のPCがボロいからなんでしょう。
次から次へと不具合が出てきます。

それにしても「Web サイトに技術的な問題が発生している」って私が何か悪いんでしょうかね。あとで専門家に聞いておきます。

参考までにこんなおかしなページを見つけました。
ページを表示できません ・・・あっはっは!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-08-06 15:27 | 面白記事