<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本語対応開始 Last.fm

以前の記事で、私がよく曲探しや情報でお世話になるサイト、音楽版SNS(mixiのような)のLast.fmについて書きました。
Last.fmとはユーザーのPCの音楽再生リストを共有出来て、音楽データを元に各個人の好みに特別に合わせたプログラム をストリーミング配信する英国のラジオ局です。

貴方の音楽の好みが、ブログの記事のようなものですね。

そのLast.fmに日本からの利用者が多いからか、この度2006年7月25日から日本語対応になったようです。私が7月1日に行った時のこと、日本からだと察知してか(?)、英語か日本語を選択するようにメッセージが出ます。クリックしてみると、ちょっとあぶなげな日本語のサイトになりました。(ロボット翻訳か?)
それでは、曲目を検索してみようと、日本語で入力したのですが見事肩透かしを食いました。
Search service currently unavailble ..........
Nada, nada, nada—no results for your search!
ですが、7月25日には検索も可能になると思います。

現在、検索サービスは使えません
ない、ない、ない! 検索結果がありません!



これがなんと!エキサイトIDユーザーなら無料でLast.fmが利用できるそうなんです。
詳しくはIT media NEWS

英語版 Last.fm
日本語版 Last.fm

以前書いたHot'n Coolの記事はパーソナルラジオ Last.fm

Last.fmに関する記事を書いていながら、こういってはなんですが、私はYahoo!のLAUNCHcastに開設当時からMy Stationを登録してあるのでそちらで充分です。
サービスは全く違って、せいぜいSubscribersとInfluencersがある位ですが音楽が聴けるラジオという点では同じです。
詳しくはHot'n Coolのヤフー・ラジオのランチ・キャスト 

結構複雑そうなので私は敬遠してしまいますが、mixi(ミクシィ)のようにメンバー限定でもなく、音楽を共有出来る度合いがLAUNCHcastとも違い、Last.fmは仲間作りが好きな若い方々向きの新しい形のカスタマイズ・ラジオといえましょう。 私は時間が経たないと消化できないのでその内に・・・
最近になってmixi(ミクシィ)にも”mixiミュージック”というLast.fmそっくりな機能がつきました。mixi stationのインストールが面倒なのでやっていません。(ダウンロード方法が難しいという意味ではない)
現状よりさらにPCに負担がかかりそうなので新品を購入してからにします。

SNS のmixiについてはHot'n Coolのソーシャルネットワークのミクシィ
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-31 22:20 | 面白記事

実行しましたが、ページでエラーが発生しました

自分のページやネットサーフィン中に、ページの左下にこんな表示が出たことはありませんか?
実行しましたが、ページでエラーが発生しました。

こういう場合は、Web ページの HTML ソース コードが Microsoft JScript スクリプトまたは Visual Basic スクリプトなどのクライアント側スクリプトで正常に動作しないことが原因で発生するのだそうです。
私のサイトの場合はFirefoxだと発生しませんがIEだと発生します。

ですからJavaScriptのエラー箇所を見つけ修正しなくてはなりません。
以下はその修正方法の例です。

①IE(インターネットエクスプローラ)の場合
ページの上にあるツールバーからツール>インターネットオプションの詳細設定>スクリプトエラーごとに通知を表示する をチェックあり、
スクリプトのデバッガを使用しない をチェックなし
にして、エラー箇所を修正してみる。

②他のユーザー アカウント、ブラウザ、およびコンピュータから Web ページをテストしてみる。

原因としては
①web ページの HTML ソース コードに問題あり。
②アクティブ スクリプト、ActiveX コントロール、または Java アプレットが、コンピュータまたはネットワークでブロックされている。
Internet Explorer、またはウイルス対策プログラムやファイアウォールなど、その他のプログラムが、アクティブ スクリプト、ActiveX コントロール、または Java アプレットをブロックするように構成されている可能性があり。
③ウイルス対策ソフトウェアが、Temporary Internet Files フォルダまたは、Downloaded Program Files フォルダをスキャンするように構成されている。
④コンピュータのスクリプト エンジンが破損しているか、最新のものではない。
⑤コンピュータ上のインターネット関連のフォルダが破損している。
⑥ビデオ カードのドライバが破損しているか、最新のものではない。
⑦コンピュータの DirectX コンポーネントが破損しているか、最新のものではない。

以上ですが、私には良く分からない部分があります。

よって、私が試してみたのは、IEのツールバー>インターネットオプション>インターネット一時ファイルのファイルの削除をクリック>すべてのオンラインコンテンツを削除する にチェックを入れてOKして、インターネットオプションもOKをクリック!
で大丈夫なようです。 ストリーミングが観られない時もこれを実行しています。

追記:
一時ファイルを削除してこれでOK!と思ったのですが、やはりタグがおかしいらしくてすぐ又「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」が表示されてしまいました。
「コンポーネントが破損」? わっからな~い!

どうやらトップページに問題ありらしいので色々やってみて、又のちほど・・・


「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」などについて詳しくは、Microsoft japan Internet Explorer のスクリプト エラーをトラブルシュートする方法

結果:
後ほど試したのですが、最近設置したneoCOUNTERのscriptタグをテンプレートから削除したところ、「実行しましたが、ページでエラーが発生しました」が表示されなくなりました。
neoCOUNTERの既定の幅と私のブログのサイドバーの幅が合わないからはみ出していたのは知っていたのですが、スタイルシートでサイドバーの幅を直すのはう~ん、思案橋だったのです。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-29 14:52 | 面白記事

CHKDSK ユーティリティを実行してください

以下は私の崩壊寸前のオンボロPCについての記事で、PCにうとい私の試行錯誤的奮闘記のようなものですからお間違いのないように願います。



先だっての記事「iTunesとiPodが接続不良?」は後々の私用のメモのつもりであり、よもや検索からアクセスがあるとは予想だにしていませんでしたので大分はしょってしまいました。

「CHKDSK ユーティリティを実行してください」とは「スキャンディスクをせよ」ということらしかったです。
デフラグ(最適化)は時間もかかるのですがスキャンディスクはすぐ済みますから、私は以前はよく実行していたのに最近さぼっていたのです。


☆「tetsuko」さんから分からないとコメントでご指摘がありましたので、詳しく書いてみます。

但し、頻繁に「CHKDSK ユーティリティを実行してください」という警告が出る場合はPCがいかれかかっているということなので、遅かれ早かれPCが突然ぶち切れる場合があるので御用心下さい。大事なファイルはバックアップしておいたりとか・・・まあ、新しいPCを入手するのがベストですが。

CHKDSK ユーティリティを実行するには

ブラウザの下に左が「スタート」で右に時刻が表示されているタスクバーがあります。
私の例では・・・スタート>設定>マイコンピュータ

マイコンピュータの中にはCDやコントロールパネルなどのドライブのアイコンがあるとおもいますが、Windowsというフォルダなどが入っている、つまり0Sがインストールされているフォルダのあるハードディスク・アイコンがあります。ドライブ=ハードディスクですが、私の場合は「Cドライブ」をさし 一番左にあります。アイコンをクリックしてみると空き容量が示される円グラフ(πチャート)の上に IBM PRELOAD(C:) ローカルディスク と表示されます。
そのアイコンを右クリックしてプロパティを開くとタブがいくつかありますから「ツール」をクリックします。
エラーチェック、バックアップ、最適化というのが見えると思いますが、エラーチェックを選択して下さい。
「このオプションはボリュームのエラーをチェックします」という説明があり「チェックする」ボタンがあるのでクリックすると、別窓にチェックディスクが表示されます。そこで「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良なセクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて「開始」ボタンをクリックすると開始されます。
私の場合は再起動しなくては始まりません。

私の場合は「CHKDSK ユーティリティを実行してください」の警告が出て「スキャンディスク」をすると、そのたんびドンドンディスクが壊れていくのが発見されます。私のPCの余命はいくばくもありませんゾ~!

この記事の元記事は「iTunesとiPodが接続不良?」

☆私のiPodの接続不良例に対処できるかもしれないApple社のTech Info Library

追記:
案の定、私のPCはぶち切れましたので新しいコンピューターを購入しました。その時点では古いPCの使用容量は100パーセントで、何も入れられない状態でした。
以前、電子手帳が同じ憂き目に会いました。 満杯!

別件ですが、私の母のPCでスキャンデスクとデフラグをした後にWindows XPが起動で出来なくなってしまい、リカバリの憂き目に合いました。データ類は戻りませんがインターネットでブログとGoogle検索だけに使用している母のPCには重要なファイルは無いのでほっとしています。

追記:
リカバリすら出来ませんでした。ハードディスクが死んだのです。原因は母が落っことしたのではなければ機器に外れたという他はありませんが、すでに4年以上経過しているので駄目になる可能性はあったらしいです。
新しいパソコンを買わねばなりませんが、母のPCは私が現在使用しているPCより5割増しの価格でしたが、大画面の素晴らしいPCだったハズなのです。DVDプレーヤーは別にあるので、今度はインターネットだけ出来れば良い機種にします。前のパソコンよりも半額以下で購入出来ます。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-25 11:57 | 面白記事

iTunesとiPodが接続不良?

nano-iPodの愛用者であるkoukinobaabaはお出かけには首から下げて持ち歩き、帰宅するとiPodの充電や同期を取るためにFireWire経由(USB)でiPod Dock コネクタを使用してPCにで接続しています。

このようにiPod をハードディスクとして使っている場合は、接続するとすぐにiPod画面に「接続を解除しないでください」メッセージが表示されます。いったん接続すると、タスクバーにあるハードウェアの取り外し又は取り出しで操作するか、iTunesのソースリストにあるiPod取り出しボタンをクリックしてからでないと解除できません。

ところが先日、いつもは画面に駐車禁止のようなマークが点滅しているのですが、突然真っ黒になってしまったのです。それでiTunesのメニューで「編集」から「設定」の「iPod」を選んでも、iPodを繋いでいるにもかかわらず「iPodが接続されていません」のメッセージが出て何も出来ないのです。つまりPodcastも同期(更新)されないというワケです。

眼が点になり、どうすれば解除できるのか・・・
PCの再起動も何度か試し、iPodのセンターとメニューの同時長押しで初期化してみたり、マウスのUSBと交換してみたりと虚しい努力をしていたのです。
そうだ!こんな時にはGoogleさまだ!っと「iPodが接続されていません」で検索してみると、かなりヒットしました。ですが私にはあてはまらなかったり、ちんぷんかんぷんだったり適切な解答か得られなかったのです。合致するのは「メーカーに修理に出す」というのぐらいでした。

落としてもいないから外的なダメージでもないし・・・・とまる一日ばかり放っておいたのです。
そしてある時、ふとPCの側に置いてあるiPod画面に眼をやると・・・出た!駐車禁止マークがチッカチッカと点滅してるじゃありませんか。
自然に機能回復しました。一体全体何だったのでしょう。
気が付いたことは接続不可状態になる前に緑色の電池アイコンが表示されていたこと位です。これは充電がフルであることを示すらしいですが、満腹になって寝てたんでしょうかね。

検索してみて分かったのですがiPodの調整や不具合で結構皆さんも苦労されているようです。



追記:
ひと安心と思ったのも束の間!
iPodを充電や更新のためPCに接続している場合、PCを立ち上げたり再起動するとiTunesが先ず立ち上がるのですが、今回は5個の警告メッセージが出てしまいました。
 
① ファイル¥Device¥Harddisk¥DP(1)0-0+3¥iPod_Control¥iTunesのためのデータを一部保存できません。データを損失しました。このエラーはPCのハードウェア又はネットワーク接続の障害により発生した可能性があります。このファイルをどこかに保存してください。
② ファイル E: のデータ
③ ファイル¥Device......¥iPod_Control¥Artworkのためのデータ
④ ..........¥Music¥F04
⑤ ........................F05

以上5ファイルがないという警告です。

そしてこの後、iPodを使用してから接続した時にはチカチカしていた駐車禁止マークが前回のように突然消えてしまい、iTunesのソースリストにあるべきiPod取り出しボタンが表示されないのです。 
きっとこのオンボロPCの容量の問題だと推測しています。

取り合えず、タスクバーのハードウェアの取り外し又は取り出操作で解除してiPodの方をセンターとmenuの同時長押しで初期化してみたところ、禁止マークがめでたく表示されました。
と喜んだら又もや警告メッセージ!

① ファイルまたはディレクトリ¥iPod_Control¥Music¥F04¥WHQW.mp3 が壊れており、読み取ることができません。CHKDSK ユーティリティを実行してください。
② ファイルまたはディレクトリ¥iPod_Control¥Music¥F05¥BUUC.mp3 が壊れており、読み取りことができません。CHKDSK ユーティリティを実行してください。

以上2メッセージが出ましたがiTunesのiTunesのソースリストにiPod取り出しボタンが再び表示されました。

さて、「CHKDSK ユーティリティを実行してください」と警告が出たのでWindowsのマイコンピューターからドライブを選択、プロパティのツールタブからエラーチェックをするをクリックしました。
スキャンデスクが終って、iTunesを起動してみると・・・何の警告も出ません! ワ~イ、ワイ♪

ですが、これは私のPCのハードディスクがいかれたことを意味します。喜んではいられませんね。容量うんぬんより脳味噌がもう駄目ということなので、やっぱり早急にPCをなんとかせねば。
は~。ひ~。ふ~。へ~。ほ~!

iTunesとiPodが不良?と思ったら何のことはない、私のPCが不良でした。
これでこの件はお開きとなります。
お騒がせ!でした。

☆次回は私のiPodの接続不良例に対処できるかもしれないApple社のTech Info Libraryを参照してみます。

※注!戸外でiPod使用中の雷には用心して下さい。 火傷の恐れやイヤフォンを伝って鼓膜が破れたりする危険があります。


追記:
その後、iPodの接続用USBケーブルを買い替えました。
Dock Connector to USB Cable

続編で、「CHKDSK ユーティリティを実行してください」について詳しくはこちら
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-20 19:29 | 面白記事

NeoCOUNTER 設置 お試し期間終了

2週間前の2006年7月4日にNeoCOUNTERを 設置しの記事を書いたのですが、とうとう来ましたよ!2週間のお試し期間終了の日が。

レジスター登録の時は空中分解してしまったらしくメールが届きませんでしたが、お試し期間終了のお知らせメールは満期日の前日にちゃんと届きました。

そして、本日でお試し期間の2週間が終了し、2006年7月17日午後1時半頃に無情にもシンプルな無料版に即切り替わりました。今現在アクセス中の国名と人数だけが表示されます。
私が今まで見た限りでは同時にオンラインになるのは3人が最高ですが、人気ブログは一度に何百人も表示されるのでしょうかね。

b0002123_1484410.jpgb0002123_183402.jpg
ご覧のようにNeoCOUNTERへのリンク以外は何の広告も入ってはいません。
・・・急に寂しくなった!

NeoWORXのホームページにいってログインすると、やはりPremiumへアップグレイドするリンクはありますが編集はリンクが無くて出来ません。プレミアムのお値段は年間$8.95 USD*ですから決してお高いものではありませんが、二の足を踏んでいます。
万国旗は欲しいけれど・・・重いのよね。

☆私のブログHot'n Coolでのお試し期間中の万国旗の画像が見られる以前の記事はこちら

無料版に切り替わる時点は確認していないのですが、この2週間で総計何カ国がアクセスしたかというと、NeoCOUNTERがカウントしたのはゆうに61カ国でした。この数字は画像だけを呼び出したアクセスは含みません。

アジアから北欧までアクセスが多かった順に・・・
United States:アメリカ合衆国
United Kingdom: イギリス
Germany:ドイツ
Canada:カナダ
Mexico: メキシコ
Netherlands:オランダ
Australia: オーストラリア
Spain:スペイン
Italy:イタリア
France:フランス
Korea, Rep. of:韓国
Brazil:ブラジル
Venezuela:ヴェネズエラ
Belgium:ベルギー
Peru:ペルー
Malaysia:マレーシア
Finland:フィンランド
Israel:イスラエル
Switzerland:スイス
Romania:ルーマニア
Taiwan:台湾
Puerto Rico:プエルトリコ
Hong Kong:香港
India:インド
Chile:チリ
Thailand:タイ
Denmark:デンマーク
Poland:ポーランド
Singapore:シンガポール
Philippines:フィリピン
New Zealand:ニュージーランド
El Salvador:エル・サルヴァドル
China:中国
Colombia:コロンビア
Guam:グアム
Austria:オーストリア
Argentina:アルゼンチン
Greece:ギリシャ
Lithuania:リトアニア
Turkey:トルコ
Russian Federation:ロシア
Costa Rica:コスタ・リカ
Tunisia:チュニジア
Slovenia:スロヴェニア
Barbados:バルバドス
Georgia:グルジア
Vietnam:ヴェトナム
Aruba:アルバ
Hungary:ハンガリー
Portugal:ポルトガル
Iran:イラン
Czech Republic:チェコ
Indonesia:インドネシア
Qatar:カタール
Honduras:ホンジュラス
Palestinian Territory:パレスチナ
Cyprus:キプロス
Bolivia:ボリヴィア
Paraguay:パラグアイ
Saudi Arabia:サウジアラビア
1490 visitors in 61 countries

追記:
NeoCOUNTERの設置から一ヶ月経過しましたので設置を終了します。
私のPCだと国旗画像のダウンロードに負担がかかり、script タグのせいか幅あふれのせいかでページの表示がおかしくなるのです。私のサイドバーの幅とNeoCOUNTERの既定の幅が合っていないので、国旗のために編集でブログの枠サイズを変更するのもなんですので思い切ってやめます。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-17 14:21 | 面白記事

アクセス数5万達成!

私がブログを始めたのが2004年の夏で、今現在で約2年になります。
お陰さまで本日をもって総アクセス数が50,000を越しました。有難う御座います!

私は2年で5万ですが、たった一日で5万はおろか百万以上のアクセスがあるサイトも多いそうですね。Hot'n Coolは最高で一日250件のアクセスで最低だと一日50件でしたので、私としては大変満足している数字です。

ちゃんと読んで下さるのはlanovaさんで、yosioさんが時々と、他はゴク少数の方々ですが大変有り難いことと感謝しています。

トラックバックとコメントが非情(異常)に少ないブログですが、宜しくお付き合い下さい。

追記
この記事を書いた2006年から6年経過した2012年にはなんとアクセス数58万を達成しました。
現在はスパムが多いのでトラックバックは受け付けず、コメントも認証制に設定していますが、毎日300件から500件のアクセスを頂いています。 koukinobaaba、感激!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-17 00:11 | 面白記事

舞子 明石海峡大橋 有栖川

今年も神戸の舞子という所に行って来ました。私が宿泊したホテルの玄関を入った途端に芳香に包まれます。というのもロビーや各階のコーナーにはドライフラワー&アロマ・オイルが置いてあるのです。常時コンサートがホテル内のホールで開催され、NHKの連続ドラマで使用されたという庭のチャペルもお洒落で女性に人気のホテルすが、なんといっても窓一面がガラス張りで日本一長い吊り橋である淡路島への明石海峡大橋がまるで絵葉書のように見られることです。 ことに夜はライトアップして百万エンの夜景も楽しめます。
つまり、オーシャンビュー!
写真はSuma Sunday Slalom Diary内の綺麗に撮れている舞子ビラからの明石大橋
Sachiko's Pageの壁紙集内の明石海峡大橋の淡路からの夜景

そしてお楽しみはお食事です。
私が毎回行くのが本館1階にある日本料理の有栖川です。
有栖川の名の由来はこのホテルが以前は有栖川の宮様の別荘だったことからだそうです。
☆有栖川宮家についてはこちら

本日の夕食の献立
先付
茄子豆腐 水玉野菜 コンソメゼリー掛け
造里
鯛、鯵、鮪
口取
長芋 蛸柔煮 小松菜煮浸し もろこし掻き揚げ 鮎寿司 アスパラサーモン巻 無花果ヨーグルト掛けなど
揚物
海老 れんこ鯛 季節の野菜天婦羅
小鍋
牛しゃぶ鍋
御飯 香の物 デザート


なぜか牛は神戸牛ではなく鹿児島産でした。
最初のうちはガリバーになった気分がする懐石料理ですが、これが結構満腹になるのです。

前回は明石の卵焼きという蛸焼きを初体験しましたが、今回は明石たこのやわらか煮です。
やわらか~くてとても美味しい!帰りに明石駅前のお魚街でパック入りでないのをお土産として購入しましたが、ついでに買った淡路島産いかなごのくぎ煮や7月頃しか採れない子持ちヒイカの煮付けもおいひ~!
お財布はひ~、ひ~!
電話で宅配してくれるそうなので又後ほど注文する予定です。グラム売りですが大体1杯300gが千円ほどです。

明石たこのやわらか煮の家庭用レシピはKIKKOMANホームクッキング

追記:
明石の海路という店の手作りの美味しいタコとイカとくぎ煮を電話注文したところ、翌日朝にはクール宅配で届けられました!
老婆心ながら、いえ、体験からご忠告申し上げます。タコは消化が悪いのでお一人につき足一本くらいにしておいたほうがいいですよ。
美味しくてパクパク食べた後、しばらく胸焼けに悩まされたkoukinobaabaより


美味しいものなどが載っている淡路島旅行記のサイトを見つけました。
こちらの地図でいえば、私が宿泊したのは上の方の明石海峡大橋の本土側で、大橋を渡って淡路島に行き、その先の橋を渡ると四国ですよ! ドラマー竹田達彦さんのサイトちょっと淡路島です。

[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-16 16:59 |

水天宮 Suitengu Shrines

b0002123_16564072.jpg自分の時は一度も行かず娘の時は3度もお参り・・・安産の神様 ”水天宮”

この辺りでは妊婦が5ヶ月目に入った「戌の日」に「帯祝い」として安産を願って日本橋近くの安産の神様「水天宮」にお参りに行きます。平素はお宮参りなどの参拝客もありますが、犬の日ほどは混み合いません。この日は子供が喜ぶお縁日のように出店がたくさん並んで賑やかです。受け付けで氏名を告げて祈祷料を納めるのですが、娘が「まさか、おつり下さい!とも言えないから細かいの頂戴」と言うのを聞いていた警備の小父さんさんが笑っていました。そうです、祈祷料はお布施と同じく「お志し」なのです。晒しの腹帯も購入して一緒にお払いしてもらいます。
これできっと最後でしょう。・・・ネ!

神社境内の「安産の子宝犬」銅像は安産祈願の参拝客が撫でるので剥げてピカッピカッです。その写真は人の頭が邪魔になって良く撮れていませんでした。

この辺は東京でも下町ギリギリだと思いますが、人形町からも歩いてすぐの神社の側にはテレビで年中紹介している親子丼の「玉ひで」がありますが、ものすごい行列で時間と暇がなければ食べられません。下町ならではの呼び名「洋食屋」の老舗が3軒ほか、創業が大正8年という珈琲屋さんなどもあります。ですが、やっぱり人形町なら「人形焼き」ですね。太鼓焼きが嫌いな私も皮が薄いのでちょっとは食べられます。他には饅頭や煎餅など下町ならではの昔の味が楽しめます。

水天宮に上がるモダンなエレベータの入り口の隣がごく普通の肉屋さんです。その隣もごく普通。

水天宮の末社(本社の境内、境外に鎮座される小規模の神社)
火風神社
b0002123_1719487.jpg
 Suiten-gu: one of the most famous shrines around Tokyo, devoted to the Deity of Water, protects not only fishermen but also serves as the patron saint of fertility, motherhood, and safe and easy childbirth.



粋な人形町界隈の写真が見られる中央区観光協会
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-06 18:11 | 面白記事

国別アクセス・カウンター NeoCOUNTER

以下は2006年に書いた記事で現在は設置していません。

ウエブサイトやウエブログを運営していると、どうしてもアクセスを気にしてしまいます。

普段はexciteブログならマイブログ設定からレポートをクリックして一日のアクセス数を知ることができます。
レンタルサーバーの私のもう一つのブログではアクセス解析でもっと詳しく知ることが可能です。

ところで、先日私のお気に入りの音楽ブログspiked candyをじっくり見ていて気が付いたのですが、ページのず~~~っと下の方にオンライン(今現在アクセスしている)訪問者の国が表示されるアクセス・カウンターが設置されていたのです。

私が見にいくと・・・じゃぱ~ん!
こりゃ面白い!とさっそくそのNeoWORX社のツールを設置してみることにしました。
なぜならAudio-Visual Triviaの方は毎日40カ国以上からのアクセスがあるからです。私のブログは日本語だけなので読めるむわけはないですから全部画像検索からのアクセスだと思いますが、読めなくても映画の写真、予告編、音楽は楽しめるハズなんですが。画像だけじゃなくて、観て!聴いて!ちょうだいね。

残念なことにエキサイトブログや楽天広場などでは<script>タグの使用がセキュリティ上禁止されているので使えません。他のブログでタグが許可されているところか、Movable Typeなどの自前の方々だけです。
2011年にエキブロでTwitterのscript>タグが使えたので驚きました。

NeoWORX社というのはインター ネット経路探索ソフト「NeoTrace Pro(ネオトレースプロ)」を販売するソフトウェア開発会社だそうです。

b0002123_180174.jpgそれではツールの設置方法のご案内

まず国別アクセス・カウンター・ツールを配布しているNeoCounter - NeoWORXに行きます。(ちょっと表示が重いかも)

この国別カウンター・ツールはお試し期間が2週間あり、その後は有料バージョンにするかどうか訪ねられますが、私はそのまま無料バージョンでいく方を選びました。 よって無料期間を過ぎると積算部分が表示されなくなったり、設定を変更出来なくなったり、広告が付いたりするそうですが2週間経ってみないと不明。

NeoWORXではチャットルームツールと国別アクセスツールの2種類から選ぶページが表示される筈ですから、Display your online visitors and past traffic by country の緑色ボタンGOをクリックします。

当然のように始めてなら登録しなくてはなりませんので、上のメニュー右端にあるRegisterをクリックしてレジスター・ページに行きます。Eメールとパスワードを2度づつ入力して最後にverificationとして読める文字をそのまま入力します。How did you find us?は任意ですが私はblogにチェックを入れておきました。緑色のSubmitボタンをクリック

「メールが着てその中のURLをクリックするとOK」という説明を読んだことがありますが、私の場合はメールを読まずにすぐログインしました。(実はメールが届かない)
左のMembers Areaで先ほどのEメールとパスワードを入力してLoginボタンをクリック

左上のNeoCOUNTERのボックスの一番上にEdit settingsがありますからクリックして編集ページへ行きます。
左の編集項目で好みのタイプを選んで、右の画面で確認し、それでよければ最後に緑色のSaveボタンをクリックし、最後の最後に右下のOKボタンをクリックします。
何度でもどう変えても問題無いので安心して色々試してみて下さい。結果はすぐ右の画像に反映されます。国旗の表示は欲張って「20」に設定したところ20どころか40以上が表示されています。それなら15にしてみようとしたのですが、依然として変わりません。
国連加盟国だけでも全部で191ヵ国あるのだそうですが、全部表示されるのかは疑問です。
※ 時間GNTの設定は+9にして下さい。(デスクトップ下のツールバーの一番右の時間をダブルクリックするとプロパティが出ますからタイムゾーンを確認)
※地図の表示ですが表示しないを選んでも表示されてしまいます。どうすればいいのでしょう。

設定が出来上がったら、元のページに戻りNeoCOUNTER の項目の中の中ほどにあるInstall toolをクリックします。Insert the following code into the appropriate location of your web page where you want your NeoCOUNTER displays to appear.
上と下に二つ出ますが上の方のタグをコピーします。(すぐ下の hilight text ボタンをクリックすると手早く全部を選択できます)

コピーしたら自分のブログの適当な場所に貼り付けます。
私の場合は3カラムのテンプレートなのですが、左サイドバーは携帯からのアクセス用に軽くしてあるので左のサイドバーに置きました。Movable Typeのテンプレートのインデックスのメインページと、アーカイブのエントリー・アーカイブにそれぞれ入れ込みました。

設置したその時からカウントを開始します。上はオンライン(今現在アクセス中)の国で、下にはそれまでの累計が表示されます。

jpやukのようにはっきりと国名が出ているだけでなく、com、net、orgなどもIPから国名が分かればカウントされるようです。
edu (米国高等教育機関)やgov (米国政府機関)やmil (米国軍事機関)というのもアクセスがありますが、NeoCOUNTERはいったい私の何にアクセスしているのでしょうかネ。

IPアドレスが掴めない未知、未解決アクセスもあるので(多分arpa (インターネットインフラ)なども除外かも)国が判明したアクセスに限るので実際のサイト訪問者の数とは合致しません。なぜならアクセス解析の方はGoogleボットでも画像拝見だけでも数に入れてあるからで記事を読んでいる訪問者というわけではないのです。 ガックリ!

最初は一日ごとにカウンターが戻るのかと思ったのですが、今のところアクセス数がドンドン積み重なっています。この累計数字が設置日からずっと続くのか不明ですが、刻々と訪問者の国名が表示されるのは面白いですから、一種のお楽しみとして設置してみても良いでしょう。

b0002123_104364.jpg各国旗にマウスを置くとその国を示す地図も現れて地理のお勉強になりますよ。
 Georgiaとは缶コーヒーのジョージアではなくてグルジアのことだし、Barbadosはカリブ海の最東端のWest Indies(西インド諸島)の一つですが、Aruba(アルバ)という国をご存知ですか?同じく中南米ベネズエラの北西沖のカリブのリッチな島国です。それではBurkina Fasoは分かりますか?ブルキナファソ(bf)はサハラ砂漠の南にある国ですが1984年に国名を上ヴォルタから変更したのだそうです。Cyprusはキプロス島ですがQatar(カタール)はご存知ですね。
本日は世界40カ国以上からアクセスがあり、運動会の万国旗さながらです。お試し期間だけですから~!見て!みて!ミテ!

ブログ内の画像を呼び出しただけのアクセスの国数はカウントには含まないようですから本当はもっとあるのでしょう。

但し、私のPCが”オンボロ”のせいだからでしょうか、NeoCOUNTERから国旗の画像をダウンロードするのでちょっと・・・かなりページの表示時間がドンドン遅くなったようです。何と言っても40以上の国旗の画像をダウンロードするわけですから。
ご覧になる方はやはり重いでしょうかね。 オ・モ・イ・!

現在全ページに付けてしまった国別アクセス・カウンターを2週間のお試し期間が終了したらトップページだけに設置する予定です。・・・でしたが余りの重さに7月7日の七夕に実行しました。 あ~、すっきり! 国旗画像を楕円から左の四角に変更したら大分軽くなりました。
お試し期間中は満艦飾を楽しんでいますが、国旗の表示は少ない方が画像のロード時間が少なくて済みますね。
アクセス数が変わらないのに国旗の表示に上下があるのは一応アクセスは有ったのでしょうね。・・・画像だけに? ゴラ~!

2006年7月4日に設置したので、お試し期間の2週間が過ぎたら、「NeoWORX設置その後」の記事をアップします。(7月末頃)

国別アクセス・カウンターは、koukinobaabaの映画と音楽のブログの「Audio-Visual Trivia」に設置してあり、更新ボタンをクリックする度にアクセス数が増えています。参考にご覧下さい。

☆2週間のお試し期間が終了したら・・・続きはこちら

追記:
NeoCOUNTERの設置から一ヶ月経過しましたので設置を終了します。
私のPCだと国旗画像のダウンロードに負担がかかり、script タグのせいか幅あふれのせいかでページの表示がおかしくなるのです。私のサイドバーの幅とNeoCOUNTERの既定の幅が合っていないので、国旗のために私のスタイルシートを変えるのもなんですので思い切ってやめます。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-05 18:30 | 面白記事

excite ブログのタグ機能

以前の記事にエキサイトの新機能 タグについて書きましたが、実際にタグの効用は何だか分かっていませんでした。

タグに関しての失敗例:
キーワードとしてタグ項目が20設定出来るのですがそれを超えると次に追加した分、以前の項目が消えることが分かったのです。
ですから、いくつあるか確認しないまま「あら、まだ入れられるわい」と新しいタグを追加したら前のが無くなってしまいました。恐らく一番下にあるキーワードから消えていくのでしょう。

タグはどんな効用があるのか:
普通はGoogleなどであるキーワードで検索すると、もしその言葉を含むページがあれば表示されます。例えば出やすいように長めのブログの題名を検索窓に入力してみます。
ブラジル流ピンポン! Brazil's Ronaldo/ Ronald-inho
すると、Hot'n Cool : ブラジル流ピンポン! Brazil's Ronaldo/ Ronald-inhoと表示されました。
 
実例:
それではAsmarinoで検索すると、タグの効用が現れて
Hot'n Cool:地名
として表示されました。クリックするといくつかある「地名」タグのページに飛びます。
そこにはAsmarinoの記事があるという次第です。

このように現在までいくつかのページは「Hot'n Cool:タグ」という形でも表示されるので以前より表示され易くなったのかもしれません。

まだよくは・・・分かりません。
カテゴリではそのカテゴリに属したエントリーが1ページずつ表示されますが、タグだとタイトルがずらっと列記されますからこちらのほうが私的には便利です。。

エキサイトのブログでは既にネームカードという新機能を使用されていますが、私は今のところ保留です。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-07-04 17:55 | 面白記事