<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エリトリアの首都はアスマラ Asmarino

映画と音楽のブログのAudio-Visual Triviaのアクセス解析から分かったのですが、「Asmarino」という語句の検索で間違って入ってきました。
私の記事にはasmarinoという言葉はありませんのでGoogleってみたのですが中々結果が得られませんでした。
あれこれとやっている内にアフリカ北東部にあるState of Eritrea(エリトリア)という国に到達したのです。全く知りませんでした!

アフリカ各国の代表チームによって争われるサッカーの大会、1968 African Cup of Nations(第6回目のアフリカネイションズカップ1968)が開催された地だそうです。
1993年5月24日にエチオピアから独立してアフリカで一番新しい国だったのですが、1998年に再びエチオピアとの間に国境紛争が再発し難民が出ている模様です。

アフリカのエリトリア国は首都をAsmara(アスマラ)といい、アスマラ大学もあって、エリトリアの公用語は英語やアラビア語などだそうです。
※エリトリアはここ

それで、検索語句のAsmarinoは何かというと・・・Asmarino.comというサイト名のことかもしれません。

現在エリトリアのニュースが読めるのはAsmarino.comで、世界中のEritreans(エリトリア人)のためのウエブサイトだそうです。
以前は日本語のサイトも存在していたようですが今は見つかりません。 アラブ文字のようなエリトリア語のサイトですが、ブログのようなページでラジオ放送らしきエリトリア人の声と音楽が聴けます。何と言ってるのかは知りません。

英語のabout Eritreaのページの左のメニューには歴史や政治や地理などのエリトリア情報のリンクがあります。(かなり不具合があり)

この記事によりますと、1890年にイタリアがエリトリア国に境界を設けて1941年まで殖民地として統治したそうですが第二次世界大戦後はイタリアの敗北により英国の支配となったそうです。1952年に国連によりエチオピアに連合されたもののある部分の自治権はあったそうですがエチオピア皇帝政権がこれを侵害したとかで、1861年に武装抗争が起こり30余年の独立運動は1991年まで続きました。Eritrean People's Liberation Front (EPLF) がアスマラを開放しProvisional Government of Eritrea (PGE)の設立に至ったそうです。

エリトリアの2000年からのきな臭いニュースが見られるNews Asmarino.com
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-27 17:11 | 面白記事

紛失したヘッドフォンのイヤーピース

皆様も経験ありませんか? 小さな部品を無くして困ったこと。

私の場合はヘッドホンの先についているゴム製のイヤーピースです。 秋葉原の電気街にでも行って来ないと見つからないかも知れないと思ったのですが、家の者が「Amazonが得意でしょう!」と言われたので、コンピューターに向かったものの、さてアイテムを探すのにも先ず困ったのがこの部品の名前でした。

ヘッドホンといっても色々あるし、私のがインナーであることを突き止め、次はイヤー?、耳ゴム?いや、・・・やっと適当な品名「イヤーピース」を見つけたので検索しました。
SONY EP-EX1 スペアーイヤーピース
ありました! 大中小と3種類の替えゴムがセットになって500円ほどです。

私のヘッドフォンはSONY MDR-NX1 Bで、付属としてイヤーピース(S/M/L)各2個が付いてきたのですが、どこかにいっちゃったのです。その付属のイヤーピースはフニャフニャで装着し難かったのですが単品で購入した方はしっかりしていて私にはピッタリでした。

インターネットで探していると同じような方の記事を見つけました。 どなたも替えのイヤーピースがあって助かった!とおっしゃいます。
そしてこうとも・・・「残りのサイズの合わない2種類の替えゴムはどうすればいいの」
そうです、どうしましょう! 私もサイズのSだけを使用したのでLとMが残っていますからMサイズとLサイズをご希望の方がいらしたらお申し出下さい。プレゼントします。
但しSサイズでも耳にピッタリしないのが悩みです。最近はイアピースで耳が痛くなる小耳にはSサイズよりもさらに小さな”XSサイズ”というのがあるそうです。な~るほど!小耳用のミニサイズヘッドホンね。
ブログ内の関連記事はヘッドホンは小耳スタイル?

この問題のヘッドフォンは私がiPodに使用するために首から掛けるタイプを購入したのですが、重量が約5gと軽く、Apple iPod nano 4GBが42gなので合わせても50gもないのです。
iPodなのになぜSONYのヘッドフォンかというと当時はまだネックストラップ型ヘッドフォンがAppleになかったからです。
こんなのでした→http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=18582&KM=MDR-NX1

なにしろ首に掛けてもちっとも負担にならず、とはいうものの本体は一応上着の胸ポケットに入れますが家を出る時はいつも使用しています。
私はiPodで音楽を聴くよりも毎日のように更新されるPodcastが主です。

家で音楽を聴く時はiTuneからiPodに入れた音楽をアンプにつないで聴くとPCに負担がかからず便利ですよ。

ところで今度はなんとビデオが観られるiPodが発売されたそうです。
Apple iPod 30GB & 60GB
30GBと60GBというからすごい容量ですね、重量は136gでnanoの約3倍近くになりますから首からは下げられません。 あはは

Apple - iPod

※注!戸外でiPod使用中の雷には用心して下さい。 火傷の恐れやイヤフォンを伝って鼓膜が破れたりする危険があります。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-22 21:55 | 面白記事

ガーフィールド 2 Garfield: A Tail of Two Kitties (2006)

2004年に公開された猫のガーフィールドのアニメと実写の合成映画がありましたが、その続編の「Garfield 2」です。

ガーフィールド 2
b0002123_2047178.jpg

漫画家のジム・デイヴィスが1978年に新聞連載を始めたコミック「Garfield(ガーフィールド)」の主人公であるデブ猫が大人気です。 監督は2004年のSpongeBob SquarePants(スポンジ・ボブ)の脚本を書いたTim Hill(ティム・ヒル)ですが、前作同様、「ガーフィールド2」での飼い主のジョンにはブレッキン・メイヤーで、獣医のリズはジェニファー・ラヴ・ヒューイットです。 モチロン、ガーフィールドの声はビル・マーレイです。

「ガーフィールド 2」のオフィシャルサイト(アメリカ)ENTER HEREをクリックしてサイトに入りマウスを動かしてみてね。
「ガーフィールド 2」のオフィシャルサイト(フランスをお勧め)MA NOUVELLE BANDE ANNONCEをクリック!

予告編はVideodetective(Previewをクリック)

アメリカでは2006年6月16日に公開されましたが、日本は2006年10月公開です。

☆ガーフィールドのタイトルにある「Tail of Two」に似た題名といえば、Looney Tunes(ルーニー・テューンズ)のメキシコで一番早く走るネズミのSpeedy Gonzales(スピーディ・ゴンザレス)は1953年にRobert McKimson監督のWarner Brosのアニメ「Cat-Tails for Two」でデビューしました。2003年のLooney Tunes: Back in Actionの¡Mucha Lucha!にもカメオ出演しているそうです。・・・あんまり関係ない?

それでは、KozonoさんのブログSleepless in Portlandには「ガーフィールド 2」の英語のタイトルのヒント(意味)が書かれていますよ。

「ガーフィールド 2」のサウンドトラックはリリースされていませんが、映画で使用された曲のリストはSoundtracks for Garfield: A Tail of Two Kitties (2006) - IMDb

☆2004年のガーフィールド ザ・ムービー/Garfield: The MovieについてはAudio-Visual Trivia for Movie & Musicの過去記事をご覧下さい。



[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-20 21:22 | アニメ & コミック

Amazon アソシエイトの個別商品リンクの画像は・・・

現在画像は変更されてハリーポッターになってしまいましたので以下の記事は参考まで。

私は映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」で記事に必要なCDやDVDの画像を利用できる日本と米国のAmazonのアソシエイトに参加しています。

商品にAmazonリンクを貼るにはアソシエイトのページでリンク作成をするのですが、以前から気になっていたのが、個別商品リンク作成の画像なのです。 文字が小さくて読めず、クリックすればリンク作成画面になってしまうのでずっと分からずじまいでした。 これはUSAのAmazonでも同じことです。

或る日いくつもリンクを作っている内に間違ったキーワードを入力しました。 その時です!見覚えのある画像が表示されたのでした。
それこそがずっと気になっていた画像でした。Come Away with Me!

Come Away With Me
Norah Jones / Blue Note

Norah Jones - Come Away With Me - YouTube
女性ジャズシンガーのノラ・ジョーンズのアルバムだったのです。
(エキサイト・ブログには私のアソシエイト・リンクは貼れないのです)

これでやっと胸のつかえ(?)が取れました。 ですが、なぜ日本とアメリカのAmazonのアソシエイト・リンク作成にこのCD画像が使用されているのかは未だ謎です。 どなたかご存知ないですか?(日本とフランスは依然として変わりませんが、アメリカのアマゾンでは2008年からはノラ・ジョーンズのアルバム画像ではなくなりました。と思ったらアフィリエイトのシステムが新しくなりこのアルバム画像が表示されることはなくなりました。)

で、何のキーワードを入力したら表示されたかって?・・・肝心なことなのに、余りの衝撃で忘れてしまいました。

ところで歌手のノラ・ジョーンズは、「花様年華」のウォン・カーウァイ(Wong Ka wai)が監督する2007年の映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ(My Blueberry Nights)」でジュード・ロウ(Jude Law)と共演して女優としても躍進中です。
My Blueberry Nights Trailer - YouTube
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-10 22:14 | 面白記事

アルガンクリーム Morocco Argan Cream

「Anti Aging(アンチエイジング)」なる言葉をご存知ですか?
私は楊貴妃などの不老長寿なら知っていましたが、こちらは単に長生きや美貌を保つだけでもなさそうです。 抗老化、抗加齢などの老化を遅らせるケアやボケ防止や更年期対策や生き甲斐など心身共にケアしていく新分野のことらしいです。 その中には勿論、女性の一番興味がある「美容」も含まれますが女性だけではありませよ。 男性だっていつまでも若くありたいものでしょう。

実は私の母が新聞の記事を見せて「ここに行って調べて!とhttp://・・・・・」と読み上げたのです。
それが今人気のモロッコのアルガン・オイルからなる美容クリームのことでした。
奇蹟の若返りクリーム!

Morocco(モロッコ)といえばGhassoul Clay(ガスール粘土)という石鹸替わりの美容に使用される粘土があります。
実際に使用した経験では洗っている時にちょっとザラザラする感じはありますが、結構サッパリします。

そして、我が母上のご所望である「アルガン・クリーム」です。

「Argan Oil(アルガン・オイル)」というのは、モロッコでは若返りのオイルとも呼ばれている薬用や食用に使用されてきた伝統的なオリーブオイルのようなものだそうです。

かってはモロッコ全土に自生していたアルガンの木は現在はモロッコの南西部周辺の乾燥地域(大西洋に面したエッサウィラの近郊など)にのみ生息及び栽培されている植物で、ビタミンEを多く含むオリーブにも似たアルガンの実から抽出したオイルをベースにビーワックスを加えて作られたのが「Argan Cream(アルガン・クリーム)」です。
詳しくはアルガンの木や栄養のある木の実を求めて木に登ったヤギの写真が見られるモロッコの大地のエッセンス

ナイアードのクリームはモロッコ産のオイルを元に、北タイ特産の果実の香りのビーワックス(ミツロウ)を加えて作られているので、原産国がタイで、製造販売元がタイナイアードとなっています。 よってクリームはチェンマイ産の陶器に入れられています。

※私はクリームの名前の一部かと思ってしまいましたが、naiad(ナイアード)とはガスールやアルガンクリームなど世界の天然素材を使った美容製品を販売しているメーカーの名です。
ナイアード

こちらも自然の美容商品をおいているてくてくねっと(シンプルでとても見やすいサイトでした)

アルガン・オイルとアルガン石鹸の画像が見られる海外のサイトcommerces.tk

母上が今以上に美しくなることを願って、早速ネットで50mlのアルガンクリームを購入しました。
美容関連のネットショップには馴染みがなく、オンライン・ショップのアロマオイル ブルームーンでもAmazon.co.jpでも扱っていないので、結局は初めてのYahoo!ショッピングで申し込みました。(リンク先はアフィリエイトではありません。)


追記:
購入したクリームはちょっと固めで蓋を開けたときは香りの無いリップクリームみたいでした。
「堅い!」と言って母は使わないので・・・今だに、若返っていません!
よって成果は不明です。
現在はMT製品に夢中です。これが無いと駄目!と心酔しています。たしかにシワが無くなりました。でも年相応の白髪やシワって必要じゃないでしょうかね。と白髪とシワだらけの私は思うンザンスよ。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-07 21:34 | 面白記事

バファロー・ウイング Buffalo Wing

バファローって羽があるの?

かって私がアメリカ人にしたおバカな質問で大いに失笑を買いました。

アメリカン・フードの「Buffalo Wing(バファロー・ウイング)」のことを聞いた時、私の頭には羽を付けた水牛の映像が浮かんだのでした。
ですが、あながち全くの間違いではありません。手羽中を使用すると揚げたチキンがバッファローの角のように見えるのだそうです。そうですかね。

それでは、「バファロー・ウイング」って何?
それはチキン・・・でも普通のケンタッキー・フライド・チキンではなく「特大サイズのチキン・ウイングだよ」と教えられたのですが、インターネットで調べてみたところちょっと違った結果が出ました。 それは・・・ただの手羽先チキンでした! なるほど手羽なら確かに「ウイング」ですね。 普通サイズのピリ辛・フライド・チキンのことらしいです。 現地では一バケツ(皿)で約4ドルほどだそうですよ。
辛いソースを絡めたチキンの手羽元、リヴ、手羽先などのから揚げを想像してください。

1964年頃にバファローにある現在のAnchor Bar Restaurant(アンカーバー)に深夜に来た友人に急ごしらえで作ったチキン料理が大ヒットとなってFrank & Teressa's Original Buffalo Wingsとして定番メニューに加えられたそうです。

バファローウイングは家庭でも作るらしくSeasoning Mix(香辛料)が1000円ほどで販売されています。 カリっと揚げたチキンにこの秘伝のソースをからませます。 私達が作る鶏の唐揚げとはちょっと違います。 日本風は先にタレを揉み込んでおきますからね。
家庭で真似するならマーガリンとタバスコを大匙で5:3、他にはパプリカとオニオンパウダーと塩が同量の小さじ3杯、ガーリックパウダーとカイエンペパー(チリ)を小さじ2杯、砂糖と胡椒を小さじ1杯が目安です。
タバスコを大匙5杯なんて辛そうです。

2006年9月に国を挙げてのバファロー・ウイング祭りが行われるとか。 オリジナルのチキン付けダレで有名なバファロー・チキンの発祥地「Anchor Bar Restaurant」などのニューヨーク州のBuffalo(バファロー)やテキサスの有名レストランが参加するそうです。

National Buffalo Wing Festival - Official Site
いかにしてバファローウィングができたかの説明ビデオが観られます。

Anchor Bar Restaurant
チキン用ソースが買える日本支店はアンカーバー・バッファローウイン・グソース
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-05 17:17 | 面白記事

ブラジル流ピンポン! Brazil's Ronaldo/ Ronald-inho

ピンポンの本場といえば中国ですが、さて、ブラジルは?
ブラジルではピンポンはこんな風にするそうです。 まずNIKIのサッカーシューズを履きます。

その後はNIKIのサイトのJOGA TVで左のサムネイルの19番目「Brazilian Ping Pong」をご覧下さい。(Play Clipの方をクリック)
バルセロナ所属のブラジル代表「Ronald-inho(ロナウジーニョ)」です。(本当の名はロナウドですが小さなロナウドと呼ばれます)
クリップの20番目、同じくブラジル代表「Ronald(ロナルド)」もご覧下さい。

日本語のNIKIはこちら
Nike Gridiron.com

☆上記のURLで観られないとコメントで”クレーム”があったのでそのような方のためにリンクを追加!
brazilian ping pong - YouTube


CGを使った映画「少林サッカー」とは違いますよ。 ホンモノです!
・・・と思っていたのですが、最近聞いたのですがこのゴールポストを使ったピンポンはやはり合成だったという説あり。 がっくり!!!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-04 22:09 | 面白記事

第二次世界大戦中の軍隊週刊誌 The Pinup Girls of YANK

第二次世界大戦の末期は苦戦を強いられた日本兵の残酷物語が多々ありましたが、負けを知らぬ米国でも日本同様に国を挙げての質素に生活や軍事工場への女性進出、銃後の妻や家族の物語や辛い兵役があったことでしょう。 とはいうものの、兵隊さん達は日本兵よりは充分な手当てを受けていたようで、なんといっても私が豪華!と思ったのは食後のデザートにチョコレートケーキが出ると聞いたことです。 私は食いしん坊!
その他にも日本兵が聞いたら羨まむようなイヴェントが盛り沢山で、ハリウッド芸能人の慰問公演もありました。 そのなかに今でも語り草となっている雑誌類があります。

特にThe Army Weeklyと並んで第二次世界大戦に発刊された米軍刊行の週刊誌のYankはHartzell Spence(ハーツェル ・ スペンス)氏が創刊して編集長も務めたそうです。
ハーツェル ・ スペンス氏は1941年の映画「One Foot in Heaven(我が道は遠けれど)」の原作者です。

第二次大戦中の1942年頃に流行った言葉にGIジョーとピンナップ・ガールがあります。
GIジョーの方はアーミー漫画コンテストで優勝したGeorge Baker軍曹が描いたGI生活を描いたコミック「Baker's "Sad Sack"」のキャラクターからきているそうで、1942年にYank誌に掲載しています。

そして米軍兵士による兵士のための雑誌「YANK」は戦場の(GI Joe)兵士の指揮を鼓舞するために、毎号YANK Girl(pin-up girls=ピンアップ・ガール)としてセクシーな写真を添えていたので大変人気がありました。 戦地での兵士達にとってピンナップガールの写真は祖国を身近に感じられるものの一つとも言えるものだったそうで、兵舎の壁にピンで留めたことからその呼び名が付いたそうです。 恋人の写真として大事に胸のポケットに忍ばせていた兵士もいたそうです。
ピンアップ・ガールズはハリウッド女優のAva Gardner(エヴァ・ガードナー)、Anne Baxter(アン・バクスター)、Betty Grable(ベティ・グレイブル)、Virginia Mayo(ヴァージニア・メイヨ)などから”ならず者”のJane Russell(ジェーン・ラッセル)、そしてDolores Moran(ドロレス・モラン)など女優のタマゴ達までと色々でした。 セクシーだのピンナップだのっていってもヌードなんてありません。 一番人気が女優のBetty Grable(ベティ・グレイブル)の白い水着姿だったとか。

戦時中の人気女優達のピンナップ写真が見られるThe Pinup Girls of YANK
(最初に見える写真はなんとマリリン・モンロー)

1945年の映画「脱出」のローレン・バコールがNov. 24/26, 1944、「ギルダ」のリタ・ヘイワースはJul. 7, 1944、「アイ・ラヴ・ルーシー」のルシール・ボールはMar. 23, 1945、1943年の「ならず者」のJane Russell(ジェーン・ラッセル)はSep. 21, 1945、「私は死にたくない!」のスーザン・ヘイワードがOct. 26, 1945、「素晴らしき哉、人生!」のドナ・リードがNov. 2, 1945などの他、「カサブランカ」のイングリッド・バークマンもあります。

話題なのは後の大スター「マリリン・モンロー」となった当時は無名のNorma Jeane Baker(ノーマ・ジーン・ベイカー)が2 August 1945に載っていることです。(画像はトップにあり)
16歳で結婚した夫が南太平洋に去ってノーマ・ジーンも軍需工場で働きましたがYankの取材で写真を撮っていたDavid Conover(デヴィッド・コノヴァー)氏に見出されました。

☆これら「YANK」がヴィンテージ本として日本の軍中古品オンライン・ストアの書籍部門で販売されているそうです。
MASH Online Store

☆上記の各女優の出演映画の例としてあげたものはAudio-Visual Trivia 内のアーカイブにあります。(女優名で検索)
[PR]
by koukinobaaba | 2006-06-03 22:39 | 面白記事