<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

yosioさんからの誕生日カード Loch Lomond

エキサイトブログの私の「Hot'n Cool」のトップ画像が変わりました。 どうです? しっくりいってますね。 赤い花がアクセントになってとても綺麗です。
yosioさんから今年2006年も頂いたバースデイカードなんです。 写真はスコットランド西南部のLoch Lomond (ロッホ・ローモント)だそうです。 「ロッホ(loch)」が「湖」だから「ロッホ湖」という地名ですね。 スコットランドの民謡に同名の歌があるそうです。
b0002123_10183179.jpg

参考にBBCのロッホ・ローモント

昨年は強引に要求した形で頂いた「誕生日カード」でしたが、今年は有り難いことにyosioさんの方から先に言って下さいました。 yosioさんはお仕事が大変なのに時間を割いて下さって本当に嬉しいです。

海外に年中行かれるyosioさんは写真もプロ級ですが、愛車が又スゴイのです。 New Beetle Cabriolet!

yosioさんのカブリオレのブログ
2010年にログインの表示がされるようになったyosioさんのウエブサイト
TRASPARENCY BLUE (閉鎖?)



※エキサイトでは画像をクリックすると大画像になるハズなのですが上手くいきません。
yosioさんから頂いた本来の画像はこちらです。

☆ちなみにこの美しいLoch Lomond(ロッホ・ローモント)には歌が作られて1937年にウッディ・ハーマン(Woody Herman)が録音しています。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-27 11:24

Google検索の検索オプション

今ごろ?なんて思う方もあるかもしれませんが、今ごろ知った私です。 Google検索の検索オプション!

Googleで何かを検索する時のページにはキーワードを入力する検索窓の右に検索ボタンがあり、その次に「検索オプション」という項目がリンクしています。 これで色々検索の対象を設定できるのです。 例えば言語は何か、ファイルは何かといったように絞ることが出来ます。

私が利用するのは、自分のサイトの何ページがGoogleに載っているかを知る時です。
利用の仕方は、Googleの「検索オプション」ページの左のメニューに出ている「ドメイン」です。
まず既成では「検索の対象にする」となっていますから、それはそのまま。 その右にカラのボックスがあり、その下に例として「例: .org, google.com 詳細」と記述してあります。 そこに自分が知りたいサイトのアドレスを入れるのです。 私の場合なら自分のブログ「Hot'n Cool」のURLは「http://zenigeba.exblog.jp/」ですから、zenigeba.exblog.jp だけを入力します。 http://www.audio-visual-trivia.com/ の場合はwww.audio-visual-trivia.com にします。

これを実行する前に何かを検索したりしていると、「すべてのキーワードを含む」などの項目にそのキーワードが入力されてしまっていますから削除して下さい。

例にならってドメインの項目でURLを入れたら、一番上の「Google検索」ボタンをクリックします。 どうです? ウエブ の検索結果のうち zenigeba.exblog.jp からの約○○件中 1 - 10 件目 (0.13 秒) なんていう表示が出ますね。 代表のページだけが表示されている場合は、ページ最後の「ここから再検索してください。」をクリックすると全部のGoogleに載っているページが表示されます。

それらの○○件のページはディレクトリされていますから検索をかけると最後のページまでには表示されるのです。 ページ数が多ければ多いほどアクセスが見込める次第です。

ちなみに私のブログ」「Hot'n Cool」は現在263 件です。 これは当然のこと毎日のように変動します。

貴方のサイトもみてみましょう!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-27 11:00 | 面白記事

パーソナル・オンライン・ラジオ Last.fm

同じ好みの人とカスタマイズしたパーソナル・ラジオが聴けるというミュージック・エンジンがあるそうです。 それはLast.FM

音楽版SNS(mixi(ミクシィ))ともいうべきLast.fmとはユーザーのPCの音楽再生リストが共有出来て、音楽データを元に各個人の好みに特別に合わせたプログラム をストリーミング配信する英国ロンドンのラジオ局です。
プレーヤーとしてiTunes、Winamp、Windows Media Playerのいずれかが必要です。

Last.fmに登録すると、貴方がiTunesで音楽を聴いたその曲のタイトルがLast.FMに送られて自動的に好みの選曲をしたラジオが出来上がり、同じ好みのユーザーを探し出してくれるそうです。

BB接続ならLast.fm PlayerをインストールしてLast.fmラジオを聴くとよいとか。

☆日本語で詳しく説明してくれているaudiofan.net
リニューアル版についてもaudiofan.net

2006年7月開始のLast.fmの日本語対応開始に関するHot'n Coolの最新情報はこちら
開始された時点ではwww.last.fmにアクセスしても自動的に日本のwww.lastfm.jp/に飛んでしまったのですがその後は改善されました。

私のLast.fmの利用はラジオではなく、ミュージシャンの情報を知るためにアクセスしています。各アーティストのCD情報の他、曲目の人気度を示すチャートです。チャートの項目ではどんな曲が今聴かれているかが分かります。

私がこのLast.fmを知ったのはAudio-Visual Triviaの記事でKetty Lester(ケティ・レスター)のヒット曲について調べていた時のことです。 Last.fmにケティ・レスターの曲の紹介がありました。

Some Things are Better Left Unsaid
Ketty Lester

私は既に何年も前からYahoo!のラジオをカスタマイズしてきました。 ヤフーのLAUNCHcastの方は同じ好みのユーザーのステーションをサブスクライブ(購読)して聴くことは出来ますがLast.fmのように曲の紹介をし合う機能はありません。
Yahoo! LAUNCHcastについては「Hot'n Cool」内のヤフー・ラジオのランチ・キャストを参照して下さい。
追記:
残念ながら2009年2月16日以降はカスタマイズしたLAUNCHcastのMYy Stationは聴けなくなりました。詳細はLAUNCHcastは終了

[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-18 10:13 | 面白記事

MovableTypeのエラー

繧ィ繝ゥ繝シ縺檎匱逕溘@縺セ縺励◆: Global symbol "$last" requires explicit package name at lib/MT/App/CMS.pm line 6503.
Global symbol "$last" requires explicit package name at lib/MT/App/CMS.pm line 6503.
Compilation failed in require at (eval 6) line 1.


どうです、こんなエラーのメッセージをみたこと無いでしょう! こんなのを出すのは私位かも。
この不祥事で思い当たることはファイル名の変更くらいです。

私の映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」はMovable Typeなのですが新レンタルサーバーに移転してMovable Typeも新バージョンでした。今までとは基本的には同じですが違う点もあります。 たとえばファイル名を自分で変えられることです。 例えばブログのタイトルが日本語で「最新の話題」だとすると自動的に付くファイル名が「post_2」だったりします。それを「hot_news」というタイトルに変更出来るのです。但し過去の記事のタイトルを変更すると当然リンク切れしてしまいます。

私のブログのタイトルはたいてい、日本語と英語でつけています。 例えば「書籍 Books」などのようにです。するとファイル名は自動的に「books」になるのです。この前の記事を書いた時タイトルにうっかり英語を入れ忘れてしまいましたので、出来たファイル名がpost_2だったわけです。それでタイトルにBooksと付け加えてファイル名をbooksに変更しました。すると今までならファイル名のところにロックがかかるのに今回はそれが無いのです。「おかしいな」とは思いつつも記事を「公開」にして保存したところ冒頭のエラーが出て何も出来なくなってしまったのです。どこをクリックしてもこのエラーメッセージだけでどうにもならずとうとう最初からやり直すことになりました。なんとかバックアップを頼りに初期には戻りましたが、当然作業中は一日中サイトがトップページ意外は表示されませんでした。

なんとか他に修復の手段はあったのでしょうか?
[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-12 09:02 | 面白記事

エキサイトの新機能 タグ

2006年4月になってから、エキサイトブログに「タグ」が付けられるようになったそうです。 よく分からなかったから取り合えず2件ほどのエントリーに関連すると思われるキーワードを入力してみました。 するとそのタグがトップページに表示されて、それぞれのタグをクリックするとそのタグが入っている記事に飛ぶ仕組みになっています。 じゃ、間違えた! 勘違い!

レコード、最新作、日本公開なんていうタグにしなくては意味ないですね。 あはは
今は移転した方のブログのお世話で手一杯なので後ほど直しますワ。

エキサイトの説明を見過ごした方へ

マイブログ設定>メニュー管理>メニューの選択・並べ替え タグを選択して「表示する」をクリックしたら「適用」をクリック
これでタグが使えるようになりますから新しいエントリーや過去記事の編集で記事の下にあるタグのワクにキーワードを書き込みます。 詳しくは「タグ機能についてはこちらをご覧ください」を参照して下さい。

最大で20だそうですが、一度入力したら新しいエントリではプルダウンで選ぶだけなので簡単です。
カテゴリという分類方法は既にありましたが、これをクリックすると私の場合は1ページ表示ですので順に見ていかなくてはなりません。 タグにするとそのタグに入れた記事の一覧が表示されるのでざっと見るには便利です。

カテゴリとタグの違いは?分類・整理する方法として、カテゴリー
古くから存在する記事の内容を分類するキーワードのトップダウン型(縦)の方法であるカテゴリをクリックすればそれに類似した記事が表示されます。いわゆる「見出し」あるいは「目次」ですが全国共通ではありません。
タグはブログが発達してから一般的になった分類方法で関連付けられているキーワードですが他のブロガーと共有できる全国ネット的分類で、自由に取り外しできるいわゆる付箋です。
昨今のブログでは「タグクラウド」といってそのブログの記事でより多く付けられたタグが大文字で表示されるウィジェットもあるようです。これを見ると一目瞭然!そのブログは何について書かれているのかが分ります。しかし仕様によってはこの「タグクラウド」内のリンクが同ブログとは限りません。

よって現在ではタグが優先されています。「私が昨日考えたこと」とか「うちの猫が好きなこと」のような特殊なタグでなければ、ブログ検索エンジンのTechnorati(テクノラティ)ではタグにより他のブロガーの記事を見つけることが容易です。これによればある情報を一つのブログからだけではなく多くのブログから収集することが可能となるのです。
※私は大分類と小分け分類として利用しています。まずカテゴリを入力しそれに合っている内容の記事を書きます。書き終わったら小分けのタグを入力して投稿です。
ブログソフトのMovable Typeではカテゴリで分類するようになっていますが、私が最近アップグレイドしたMovable Type 4のバージョンではタグの項目ができていました。今のところはこの欄に書き込むことすら面倒くさいですが。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-04-09 22:44 | 面白記事