<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古沢岩美画伯の千夜一夜物語をネット上で公開

残念ながら現在はmsnで千夜一夜物語のビデオは観られません。

2006年に書いた元の記事
アラビアンナイトといえば、最も官能的とされるバートン版「千夜一夜物語」に美しい挿絵を提供したIwami Furusawa(古沢岩美)画伯ですが、この挿絵がなんとネット上で公開されているのです。 1997年に慶應義塾大学に寄贈された古沢岩美画伯の描いた「千夜一夜物語」の挿絵を元にして東京工科大学 千夜一夜物語プロジェクトメンバーによって制作されたものです。 つまり、二次元の挿絵が現代のコンピュータ技術をもって3D(三次元)として映像化されたというわけです。 このCGアニメーションプロジェクトによる「千夜一夜」は2006年3月中頃からMSNエンターテイメントにおいて、一話が5分程度で毎週5話の予定で公開されるそうです。

東京工科大学のプロジェクトについてはプロジェクト紹介を参照して下さい。 関連ページ
上記のリンクは削除されて情報はここだけだったのが手塚治虫のアニメの情報に変わってしまいました。(2009年訂正)

今現在は「アラジンと魔法のランプ」が公開されていますが、今後次々と映像化されてネットで配信されるそうです。 アニメというよりは立体紙芝居といったかんじです。

古沢画伯の挿絵を3D化した映像が観られるMSNビデオでは、第一作のダメ息子アラジン(アラジンと魔法のランプから)の第一話が配信されています。(Firefox/モジラは不可)
映像はエロティックなので大人が楽しく観賞できますし、ナレーションによる内容はお子様でも理解可能です。

「アラジンと魔法のランプ」の第二話以降はこちらから選んで下さい。

古沢岩美画伯の挿絵はいくつかの本の表紙絵意外は殆ど見つかりませんから大変貴重といえます。 私は1967年に描かれたカザノヴァ回想録の挿絵を探していますが、古書でもなかなか見つかりません。

このプロジェクトを知ったのはAudio-Visual Triviaにある大変マイナーな記事、アラビアンナイト風の刑務所ミステリー( 千夜一夜物語 ) Sing Sing Nights ( aka Reprieved)に検索語句「千夜一夜物語 古沢」でアクセスがあったので不審に思い、新たにGoogleってみた次第です。

ついでですが、色々な「千夜一夜物語(アラビアンナイト)」を紹介したもう一つの私の記事はArabian Nights


アクセス解析の検索語句から新しい情報を得ることはよくあります。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-28 14:57 | 面白記事

シャギー・ドッグ The Shaggy Dog (2006)

The Shaggy Dog(シャギー・ドッグ)はBrian Robbins(ブライアン・ロビンス)が監督するホーム・コメディで、1959年の「ボクはむく犬」のリメイクです。

サンタクローズ」シリーズのパパ役や、アニメ「トイ・ストーリー」の声優としても知られているTim Allen(ティム・アレン)が主演して、制作にも関わっています。 2000年にアリー・myラブのシーズン4にも出演して突然消えたRobert Downey, Jr.(ロバート・ダウニー・Jr)も悪者のマーカス・コザック博士として出演します。(悪いのになぜか人気だったコザックでしたが、今やアイアンマンで大ブレイク!)

仕事人間の検察官のパパは動物実験の裁判以来、時々むく犬に変身してしまうのです。 ボクはむく犬なんかじゃない!というものの犬の習性が出てきちゃってギャ~! 必死で普通の生活をしようとして大騒動するオバカなコメディです!

フランス版だけ残っていたオフィシャル・サイトも現在は消滅しましたが、トップページのSHAGGIFY YOURSELFでは貴方の写真をアップしてワンちゃんに変身!
VIDEOをクリックすると予告編が、SOUNDTRACKをクリックするとAlan Menken作曲のサントラの試聴が出来ました。
GAMEではトムとジェリーみたいにドラネコ追っかけゲームが出来ました。 
トップページのWHAT KIND OF DOG ARE YOU?とメニュー下のACTIVITIESは同じで、質問に答えると貴方にピッタリの犬を知らせてくれます。 でもお子サマ用の質問ですから子供になったつもりでね。 ちなみに私はコリーでした! あはあはあは アフガン・ハウンドが好きなのに。

シャギードッグのあらすじ
山岳の高地に不思議な不老長寿の犬を探して空からチベットにやってきた男たち。
子供の僧侶が投げたマリを追って走ってきた推定年齢300歳という不思議なご長寿牧羊犬は銃を構えた男たちに捕獲されて人間の寿命を100年延ばす薬を開発する製薬会社の実験室に囚われてしまう。遺伝子操作をして人間が長生きできるウイルスを作り金儲けをしようと企む製薬会社。しかし製薬会社の実験用の犬は採血されたウイルス入りの注射器をくわえて逃げるところ出会ったのが地方検事代理で犬嫌いの検察官であるダグラス氏の娘。
この犬を家に連れてきてしまった。
製薬会社の弁護を請け負ったパパのダグラスはキッチンにいた犬を追い出そうとしてそのウイルスの実験の影響を受けた犬に噛まれてしまったせいで徐々にムク犬になってしまうのだ。まずは耳の後ろカキカキ、シャンプー後の頭ブルブル、耳は研ぎ澄まされ、お鼻クンクン。顔を皿に突っ込んでガツガツ、ママをベローリ。
収監されたシャギーにご対面、でとうとうパパも犬に。瓜二つのシャギー。
パパは逃げ延びたが本物のシャギーは元の実験室に戻されてしまった。
トモカク、犬から人間に戻る時、見せちゃいけないものを見せちゃうのです。

家族はパパとは気がつかないが、犬になって解ること多々ありと気づくパパ。
真夜中の3時に人間の姿に戻ったパパはママには怒られたが翌日は裁判所に出廷できた。
だが、再びシャギー化の危機。
学校の面接で、窓の外に見つけた猫を追いかけるシーンで流れる曲はBaha Menの歌う”Who Let The Dogs Out”
ママと約束した結婚記念日を祝うレストランに花束を届ける時にはPercy Sledgeの”When a Man Loves a Woman”

次期社長の椅子を狙って犬を実験に使った製薬会社の主任研究員である悪い科学者がロバート・ダウニー・Jrです。犬になったパパはこの憎たらしい科学者の手を噛んでやりました。だから、シャギーの尻尾が生えてきて裁判所でパパが投げた木切れに飛びついて取ってくるのです。
みんなで行こう!約束のハワイ!!
ここでビーチボーイズの”Surfin' USA”

The Shaggy Dog Trailer -YouTube

アメリカでは2006年の3月10日が公開で、現在「Box Office Top 5」の第二位です。日本では2006年10月7日公開です。

Charles Barton(チャールズ・バートン)が監督して、Fred MacMurray(フレッド・マクマレイ)が主演した1959年のディズニー映画「The Shaggy Dog(僕はむく犬)」のリメイクだそうです。

The Shaggy Dog
b0002123_20312079.jpg
2006年3月発売の「シャギー・ドッグ」のサウンドトラック
The Shaggy Dog [Original Soundtrack]
b0002123_10242440.jpg


「The Shaggy Dog」にもサントラがリリースされていたました。
AkonのBig Dog、C.BrownのMan's Best Friend、George ClintonのAtomic Dog、JAJA BIGGS のEvery Dog Has It's Day、The Doghouse Biscuit BandのSomethin' About You、Kevin MathurinのWoof! There It Is、Kyle MasseyのIt's A Dogなどが収録されていますが、の殆どの音楽は2004年のテレビ版ミュ-ジカル「A Christmas Carol」の音楽を作曲したAlan Menken(アラン・メンケン)です。

「シャギー・ドッグ」はサントラがいけてるディズニー映画です。
映画の予告編でも流れたBaha Men(バハメン)の”Who Let The Dogs Out”を始め、John Travolta(ジョン・トラボルタ)の”Greased Lightnin”や”You're the One That I Want”、そしてPercy Sledge(パーシー・スレッジ)の”When a Man Loves a Woman”やThe Beach Boys(ビーチボーイズ)の”Surfin' USA”など1960年代や1970年代の曲が使用されています。
上記の他にも犬関連の曲では、セネガル出身のAkon(エイコン)が歌う”Big Dog”やイケ面ポップスグループのThe Click Five(ザ・クリック・ファイヴ)の”Man's Best Friend”も収録されています。

1970年代後期に結成されたグループ”バハメン”は伝統的なカリビーン音楽である”Junkanoo(ジャンカヌー)”を演奏します。グループ名は1991年に”バハ・メン”と変えられて、Anslem Douglasが作った”Who Let the Dogs Out?”を1998年にリメイクしたそうで、子供たちにも人気のこの曲で2000年のGrammy Award(グラミー賞)のBest Dance Recordingを獲得しました。
Baha Men - Who Let the Dogs Out? - YouTube



[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-16 22:19 | アニメ & コミック

荒川静香選手の華麗なるイナバウアー  The 2006 Winter Olympics

今年のThe XX Olympic Winter Games in Torino, Italy ・・・Torino(トリノ)の冬季オリンピックは例年より興奮しました。 そうですアクロバティックなフィギュアスケートのイナバウアー! 荒川静香選手の今まで見たこともないほど美しい演技に誰もが見とれたことでしょう。
荒川静香選手がフィギュアのフリー演技で優勝した時に使用された曲は「トゥーランドット」というオペラのなかの一曲で「誰も寝てはならぬ」でしたl。「トゥーランドット」はいわば中国版かぐや姫で、トゥーランドット姫は中国北京の皇帝の娘で絶世の美女です。

03年世界選手権のアイスダンスで金メダルを獲得したカナダ人のShae-Lynn Bourne(シェイ=リーン・ボーン)が当時カップルを組んでいたニコライ・モロゾフと共に荒川静香を指導したそうです。
ところで、荒川静香選手の見事な演技で世界中が沸いたina bauer(イナバウアー)というのは西独のイナ・バウアー(Ina Bauer)選手が開発した技でマトリックスみたいなポーズです。

オリンピックの後は飲み屋でイナバウアーをやって病院に担ぎ込まれる御仁もおられるそうですが、「ローマは一日にしてならず」!

金メダルを記念して新発売された福島県産のお菓子「イナバウアムクーヘン」でも召し上がりながら荒川静香選手の素晴らしい演技をご覧下さい。

荒川静香選手の演技の写真が見られる!

Shizuka Arakawa Olympics Long Program - YouTube
Arakawa Shizuka ina bauer - Theater On Ice 2006 - YouTube

フィギュアの過去の動画は荒川静香選手ファンサイトのShi-chan Paradiseでも沢山見られます。

追記
荒川静香を金メダルに導いたともいえるシェイ=リーン・ボーンを、来季2011年に国立代々木競技場で開催される世界フィギュアスケート選手権ではトリノでのフィギュアスケートの世界選手権で男子で日本初の金メダルを獲得した高橋大輔が振付師にと望んでいるとか。

ちなみに私がビデオ投稿サイトのYouTubeを初めて知ったのが荒川静香選手のイナバウアーを観た時でした。これ以降おおいに利用しています。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-16 20:22 | 面白記事

スエーデン語の辞書 Swedish to English

最近たどり着いたサイトがなんとスエーデン語でしたので、辞書を探したのですが、当然ですがスエーデン語⇔日本語の辞書はネット上では見当たりませんでした。 かろうじて知りたい語句がのっていたサイトで間に合いましたが、無料のオンライン辞書を探したいと思っています。

スエーデン語→英語のサイトはSwedish to English(でも語句が特殊みたいです)

このサイトで分かったのですが、英語のアルファベットは26文字なのにスエーデン語のアルファベットは29文字なんだそうです。 それはÅ、Ä と Öです。 このフォントは文字化けするかもしれませんね。

スエーデン語では子供はbarnで、孫はbarnbarnだそうです。 なるほど・・・子供の子供ですね。 koukinobaabaはkoukis Mormorでしょうかね。 あはは

スエーデン後の概要はウィキペディア


その後見つけた3万語からなる移民用にthe Swedish National Agencyが発行したスエーデン語⇔英語のオンライン辞書のLEXINでしたが、2010年6月に寄せられたコメントでリンク切れを知りました。
せっかくの申し出なのでLEXINの代替としてそちらのリンクを貼ることにしました。

bab.la portal lingüístico
サイトでは検索窓のとなりに辞書を選ぶメニューがありますので下向きのVをクリックして下から2番目のSuecoを選ぶとスエーデン語と英語の辞書が見つかります。調べたい語句を入力したら最後のTraducirをクリック。

Skål Sverige!
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-16 19:47 | 面白記事

女性映像作家 Anne Rohart

Anne Rohartはフランスのヴィジュアル界では注目されている女性映像作家です。 1980年代にはモデルだったそうですが、現在はショートフィルムやCMを制作しています。 最近では短編「SILENT POETS(サイレント・ポエツ)」が話題なんだだそうです。 日本では「サイレント・ポエツ」以外の情報はありません。
Dominique Issermannの被写体となった1987年のAnne Rohartのヌードもあるモノクロ写真集は現在ソルドアウトだそうです。 Scaden.com

サイレント・ポエツ「TO COME」について書かれたサイレント・ポエツの名作『TO COME...』がDVD付で復刻!!


ビデオ作品集が観られるAnne Rohart(サムネイルをクリック)

Anne Rohart(アン・ロアル)のビデオグラフィーはmvdbase.com

私はAudio-Visual Triviaの記事「ブルー・ベルベット」で主演したイタリア出身の女優「イザベラ・ロッセリーニ」のパリの化粧品ランコムのCMを探してたどり着いたサイトです。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-16 17:53 | 面白記事

1920年代と1930年代のサイレントとトーキー映画

1920年代と1930年代の始め頃の映画というのはサイレント映画とトーキーの初期です。 映画という新しい娯楽を得て、人々はClara Bow(クララ・ボー)、Charlie Chaplin(チャプリン)そしてRudolph Valentino(ルドルフ・ヴァレンチノ)に夢中になっていた時代です。 サイレンとからトーキーに代わると、それまでスターだったのに甲高かったり、か弱かったりと悪声のため消え去ってしまった俳優たちもいたそうです。 これはラジオからテレビに代わった時代にもあったことです。 こちらの場合は美声なのですが・・・。

Bijou FolliesのThe Silents and the Early Talkies
↓enter
Bijou Follies - 20s Features
↓クリック
TOP OF THE BILL →SCREEN MEMORIES
1930年代の映画雑誌から
最初はサイレントのトップスターだった若き日のGloria Swanson(グロリア・スワンソン)の写真です。 1915年に映画デビューして以来終戦前は沢山の作品に出演した美人女優ですが、戦後の1950年にBilly Wilder(ビリー・ワイルダー)監督のSunset Boulevard(サンセット大通り)で妖気漂う歳老いた女優を演じてゴールデングローブの女優賞を受賞しています。 戻る
↓クリック
MOVIE AD GALLARYは1920年代の映画広告ポスターです。 下のcontinueをクリックして次に行って下さい。 ロイド眼鏡で有名なHarold Lloyd(ハロルド・ロイド)や、グレタ・ガルボが始めて声を出した1930年の映画Anna Christieのポスターもあります。 戻る
↓クリック
PHOTO GALLERYは20年代のチャプリンやクララ・ボウなどの写真です。 下のcontinueをクリックして次に行って下さい。 コールマン髭で有名なハンサムな「Ronald Colman(ロナルド・コールマン)」や快男子「Douglas Fairbanks(ダグラス・フェアバンクス)」、髭のない若いクラーク・ゲーブル、怖いオペラ座の怪人のLon Chaney(ロン・チェイニー)、他には美しい瞳の悲劇のヒロイン「Lillian Gish(リリアン・ギッシュ)」は1987年に「The Whales Of August(八月の鯨)」で話題をさらいました。 戻る

B FEATURESは映画のファッション・モード関係です。 お転婆娘という意味のFlapper(フラッパー)は1920年代の飛んでる女の子たちのファッションです。 長い髪を結い上げたり巻き毛にしたりせず断髪(ボブ)、スカートは短めで寸胴スタイル・・・まさにローリングトゥエンティ・ファッションです。 反抗的な世代の活動的なモードです。 戻る

AUDIOでは1920年代の映画のテーマ曲が聴けます。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-15 23:25 | 面白記事

映画のシナリオ AwesomeFilm.com

英語ですが、タイトル通りに素晴らしい映画の言語スクリプトが読めるサイトを紹介します。 リストの中にはpdfファイルもありますが、たいていはhtmlファイルです。 気に入った映画の台本をじっくりと読んで見たい方や、内容を確認したい時には大変重宝します。

AwesomeFilm.com

リストには200近い映画スクリプトがあります。(リンク切れも少々)
American Beauty
American Graffitti
The Bridges of Madison County
Father of the Bride
Meet Joe Black
Pretty Woman
The Producers
Shakespeare in Love
Taxi Driver
Titanic
この他新しいところではアカデミー賞受賞作品のSidewaysやCrashもあります。

私はAudio-Visual Triviaの記事「愛と情熱のジョセフィン・ベイカー」の主演女優「リン・ウィットフィールド」の出演作品で「Stepmom(グッドナイト・ムーン)」でのリンの役柄について知りたくてスクリプトを読みにきました。

Audio-Visual Trivia内の記事では
American Graffitti
Sideways
Crash
Million Dollar Babyなどのスクリプトが見つかります。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-15 19:05 | 面白記事

フラッシュとmidiの「音楽のページ」

日本情緒タップリのフラッシュと音楽のページがあるサイトですが、珍しいほど複雑なページになのですが、歌詞が沢山載っています。 このサイトのタイトルが「音楽のページ」でしょうか。この「楽のページ」にはmidiと歌詞がついています。

和風ならフラッシュが綺麗な「四季折々」
「夢幻の世界」
「胡蝶の夢」
「雪国」
など沢山ありますが、すぐmidiが鳴ります。

美しいフラッシュのせいか大変重いですが「音楽」でのジャンルにジャズがあり、Cool Jazzもあったので喜んで聴いてみましたが当然midiでした。


私はこちらのサイトにAudio-Visual Triviaの「キル・ビル1」にサントラの怨み節の歌詞を載せようと思い、探しに来ました。 その歌詞が載っている「音楽のページ」は「怨み節/梶 芽衣子」
現在はサイトが消滅しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-13 15:54 | 音楽

ジェリー・ルイス Jerry Lewis

Jerry Lewis(ジェリー・ルイス)をご存知ですか?

ロックンロールのジェリー・リー・ルイス(Jerry Lee Lewis)ではありません。

1940年代から一世を風靡した「底抜けコンビ」でディーン・マーティンとコンビを組んでいたドタバタコメディアンのジェリー・ルイスです。 1956年頃にディーン・マーティンはテレビで「底抜けコンビ」を見た芸能界のボス「フランク・シナトラ」に引き抜かれてラトパックと呼ばれるシナトラ一家の一員となりました。
b0002123_940433.jpg

両親もエンターテイナーだったジェリー・ルイスは僅か5歳でニューヨークの舞台に立ち、15歳にしてコメディアンの才能を発揮してパントマイムを演じていました。 ジェリー・ルイスがディーン・マーティンとドタバタコンビを組んだのは1946年になってからですが、これが大当たりで大儲けをしました。 この人気がパラマウント映画との契約に結びつき1946年にMy Friend Irmaに出演しました。 その後の10年間はビング・クロスビーやボブ・ハープといった大物と共演した「Road to Bali(バリ島珍道中)」など映画、テレビやラジオとクラブ出演でコンビは大忙しでしたが、その後は邦題に「底抜け」が付くものの、1956年のHollywood or Bust(底抜けコンビのるかそるか)が最後の共演映画となりました。
1965年にはトニー・カーティスやフランスのDany Saval(ダニー・サヴァル)と共演した「Boeing Boeing(ボーイング・ボーイング)」や可愛いコニー・スティーヴンスと共演した「Way... Way Out(月世界宙がえ)」などたくさんのコメディがあります。

1982年にマーティン・スコセッシが監督した「The King of Comedy(キング・オブ・コメディ)」ではてちょび髭のロバート・デ・ニーロが演じたスターに憧れるお笑い芸人がテレビ出演を要求するために誘拐した人気コメディアンを演じた時にルイスは56歳です。

以下は英語ですがジェリー・ルイスのオフィシャルサイトはThe Official Jerry Lewis Comedy Museum and Store

ジェリー・ルイスの芸歴はBiography
ちなみにジェリー・ルイスのの息子のGary Lewis(ゲーリー・ルイス)はコメディアンになりませんでした。 デビューが”She's Just My Style(あの娘のスタイル)”でデビューし、1965年に”This Diamond Ring”がヒットしたGary Lewis & the Playboys(ゲーリー・ルイスとプレイボーイズ)を率いたロックンロール・ミュージシャンになったのです。


ジェリー・ルイスが出演した映画の30秒から3分のビデオクリップがVideo Clipsで観られます。

Jerry Lewis The Geisha Boy - YouTube

ディーン・マーティンとジェリー・ルイスの「底抜けコンビ」の音声クリップが聴けるgreat-song-stylists-uk.com

1958年のジェリー・ルイス出演映画「The Geisha Boy(底抜け慰問屋行ったり来たり)」のトレーラーが観られるVideo Detective

☆ジェリー・ルイスとディーン・マーティンの「底抜けコンビ」をモデルにしたショウビズ界のお笑いコンビの解散の謎を追った映画はAudio-Visual Triviaの「秘密のかけら」です。



[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-12 15:27 | 面白記事

40年代と50年代の手書き映画ポスター

インターネットの時代では映画の宣伝もテレビやウエブサイトが主流で予告編まで家に居ながらに見ることができます。 一昔前は映画の宣伝は、写真ではなく職人(アーティスト)による手書きの看板やポスターが主流でした。 時々製作中の大看板を見上げたことがありましたが、小さな写真を見ながら映画スターの顔をそっくりに描いていくその素晴らしい職人芸に見とれたものです。

そのようなレトロな映画ポスターが集められているのがB. Davis Schwarts Memorial Libraryです。 その多くは1940年代と1950年代のものです。 5000ものコレクションがあるそうですが、Halliwell's Film Guideにそって選んだベスト100を展示しています。 昔はこのようなポスターによって「この映画を観たい!」という衝動にかられるのでした。
☆Halliwell's Film Guideとは、1977年初版の映画評論家のLeslie Halliwell 著の映画データベース本です。

レトロな名画のポスターの「Hollywood Movie Posters Online」はhttp://www.liu.edu/cwis/cwp/library/sc/posters/web/AlbumIndex1.htmlで見られたのですが現在は表示されません。 残念!

※ Hot'n Cool内の過去記事 黒人の歴史
[PR]
by koukinobaaba | 2006-03-04 08:46 | 面白記事