<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

映画音楽のリンク Film Composer Links

Film Composer Linksは映画音楽関係をリストしてあるイギリスのサイトです。(英語)
(下のほうには他の映画音楽のリンクがあります)

左のメニューでNew Releasesをクリックすると最新サウンドトラックのページに行きます。
サウンドトラックの批評などもあります。

Film Composerをクリックすると音楽家のリストが出ます。
例えば音楽家のリストの左列の上から15番目の”Elmer Bernstein(エルマー・バーンスタイン)”をクリックするとエルマー・バーンスタインのサイトに行けます。(このサイトはすぐ音がします)
左のメニューからエルマー・バーンスタインの映画音楽や履歴などを年代順に見ることが出来ます。

上のメニューの”mIDI”や”MP3”をクリックして曲を選ぶとクラシックが聴けます。(サイトの主がクラシック音楽家?)

ただ今検証中ですが、どうやら検索機能は無いようです・・・ちょっと不便。
取り合えず映画音楽関係を探す時に尋ねて来ましょう。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-26 10:57 | 音楽

無料インターネット・ラジオ Live365.com 日本進出は取り止め!

CDからリッピングした音楽を使って、ユーザーが自由にネットラジオを開局できるサービスを提供しているLive365.comをご存知ですか? インターネットラジオのポータルサイト”Live365.com”が始めたサービスです。

詳細はこちら

2005年夏頃、もうすぐ日本でLive365.comのサービスが開始されそうです。

追記: 最新情報!
その後の情報です。 なんと!Live365.comの日本進出は取りやめになったそうです! 残念、無念! やっぱりね、Yahoo! LAUNCHcastもそうですが著作権の問題があるからでしょう。  boo-hoo-hoo!
英語の原文ですが、詳しくはこちらを読んで下さい。

Live365.comのログイン方法はこちらに詳しく書いてあります。

Live365.comには、色々な音楽が流れる個人ラジオ局が登録されていますが、”StreamingSoundtracks.com”は映画サウンドトラックを専門に取り扱うラジオサイトで、スクリーン・ミュージックが流れっぱなしです。 左のListenの下のBroadband用のスピーカ・アイコンをクリックするとプレーヤを選ぶウインドが出ます。 (RealOnePlayerとかWindowsMediaPlayer 配信速度は64kbpsと32kbpsの2種類です)→ローディングが終わったらContinueをクリック

StreamingSoundtracks
b0002123_23494924.jpg

eメールアドレスなど入れてログインすると曲のレイトが出来ます。 流れている曲が好きでない時は親指が下向きのアイコンをクリックする(取り合えずpresetはsoundtrackStreaming局にしておく)
サウンドトラックのリストには最新のアルバムがいっぱいありますよ。 欲しいCDはアルバムの画像やタイトルをクリックするとAmazonにリンクしています。

現在流れているのは映画「クラッシュ」の音楽を担当したMark Isham(マーク・愛車む)の音楽です。

☆ビジターでもリクエストが可能だそうですが、ただ今、調査を続行中!

私は50~60年代のオールディズ”SMOKIN' OLDIES!”も聴いています。 今流れているのはElvis PresleyのJailhouse Rockです。 SMOKIN' OLDIESのサイト

オールディズだけでもこんなにいっぱい!
サルサやレゲトンなどのラテンラジオもこんなにいっぱい!

それからフラメンコが流れるFlamenco from Jerezというスペインの局があります。

追記:
残念ながら2009年2月16日以降はカスタマイズしたLAUNCHcastのMYy Stationは聴けなくなりました。詳細はLAUNCHcastは終了

[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-25 13:50 | 音楽

ブランデッド・エンターテイメント JibJab and Bud

私は2009年始めに気が付いたのですが”JibJab.com”が変更されてしまい、過去の面白ビデオは殆どなくなりました。 残念! JibJab.comへのリンクは無効となりましたが下記の記事は貴重となりました。 ?

2005年5月20日配信のJibJabからのメールによると、又々新しいアニメを作ったそうです!

ジブジャブ(グレッグとエバン・スピリデルリス兄弟)がバドワイザーのBranded Entertainment(ブランデッド・エンターテイメント)を製作しました。

これは”JibJabは身売りしちゃったの?”とウワサされたりして、余り評判も芳しくなかったBudweiserの広告のパロディのようです。

b0002123_10562612.jpg


”Bud”とは”Budweiser(バドワイザー)”のことです。(酒類のサイトは成人であることを示す生年月日を入力するとサイトに入れます)
1876年セントルイス生まれの世界最大のビール醸造会社”Anheuser Busch アンハイザー・ブッシュ”のことで、バドワイザーの名で知られるビールを生産しています。

ブランデッド・エンターテイメントとはHonkworm(ホンクウォーム)が作り上げた広告媒体で、ショート・フィルムなどに商品宣伝を入れ込むことです。 広告主がエンターテイメント作品を制作するわけですね。 インターネット上でエンターテイメントを提供し、ユーザーにアドヴァタイジングを行うという新手法です。 いわば、コンピューター上のテレビ宣伝ともいえます。 もうバナー広告も飽和状態ですね。

Honkworm は1997年以来、バドワイザー、ナイキ、スターバックスなど多くの米国大手企業ににサービスを提供してきた広告会社です。

よって、ジブジャブが新広告媒体の一端を担っているってワケですね

JibJab and BudではTVコマーシャルが観られます。
こちらはバドワイザーのCMやゲームなどがある日本のサイトで、こちらは商品についての日本のサイト



Beer babe ads(可愛い子ちゃんのビール宣伝)だと未成年の飲酒を煽る恐れが心配されるようです。 米国民の道徳心の問題もからめて、学生のスポーツテレビ番組からビールCMをなくす運動”Campaign for Alcohol-Free Sports TV"に向け、ワシントンDCの消費者団体”Center for Science in the Public Interest”がうごきだしているんだとか。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-23 10:56 | 面白記事

バイカウツギ (梅花空木)

先月のこと、知人から空木(ウツギ)の一枝を頂きました。 花好きの私ですが初めて観る花で、調べてみることにしました。
b0002123_11231571.jpg


ウツギ(うつぎ)には桜うつぎ、がくうつぎ、ヤブウツギ、タニウツギ、ツクバネウツギ、ミツバウツギ、ヒメウツギなど色々種類があって、一般的には垣根に植える植物として有名な卯の花のことを指します。 木の幹の中が空洞なので空木(ウツギ)という名がありますが、和歌ではすべて”卯の花”を指すといわれるそうです。

調べてみると、私が頂いたのはどうやらバイカウツギ(梅花空木)という花らしいです。
こちらも参考

垣根のウツギには香りは有りませんが、こちらのバイカウツギの香りといったら・・・鼻の穴がツンと痛くなるほど強烈です。 良い香りという意味ですよ。 庭に一本欲しい木ですね。


文部省唱歌の”夏は来ぬ”を覚えていますか? 佐々木信綱の作詞で小山作之助作曲の有名な歌ですね。

卯の花の匂う垣根に
ほととぎす早も来鳴きて
忍び音もらす
夏は来ぬ

こちらのサイトで歌詞と歌の解説とmidiの演奏が載っています。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-22 11:24 | 面白記事

マダガスカル Madagascar

マダガスカル(2005年)
大ヒットCGアニメ”Shrek(シュレック)”のDreamWorks(ドリームワークス)がより難しいアニメ技術に挑戦し、4年がかりで製作した動物達のアドベンチャー・コメディだそうです。
監督はEric Darnell(エリック・ダーネル)とTom McGrath(トム・マクグラス)です。

声の出演はライオンにBen Stiller(ベン・スティラー)、シマウマはChris Rock(クリス・ロック)、キリンにはDavid Schwimmer(デヴィッド・シュワイマー)で、カバにはJada Pinkett Smith(ジェイダ・ピンケット・スミス)です。

オフィシャル・サイトはこちら(WATCH TRAILERをクリックしてフォーマットを選ぶ
日本では夏休みの8月頃公開予定。

☆ もっと詳しくはマダガスカル - Audio-Visual Trivia

[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-21 22:30 | アニメ & コミック

WNYCのポッドキャスティング

米・ニューヨークの公共ラジオ局NPR(National Public Radio ニューヨークパブリックラジオ)の中で最大規模の放送局であるWNYCは今年(2005年1月頃か?)Podcasting(ポッドキャスト)を開始しました。
ポッドキャスティングとはRSSで音声ファイルの更新情報を入手し、iPod等に転送して聴くものです。

AM放送(820) ”WNYC”ではニューヨークを中心とした、全米のニュースとBBCとの提携で世界のニュースやインタビューなどがオンラインで聴けます。

オンライン”WNYC”のサイトではFMとAMの放送が聴けますが、今までと違って、左のメニューで、スピーカー・アイコンの隣にMP3という文字が見られますね。 これがポッドキャスティングなるもので、MP3ファイルをコンピューターにダウンロードし、ipodなどに転送して持ち運べます。

好きなショー(番組)を見つけたら、ipodなどを持っていなくてもPCにダウンロードしてWindows Media Playerで再生リストに追加などすると何度でも聴けます。

普通にストリーミングで聴く時は
スピーカー・アイコンのWindowsをクリックすればOK! Windows Media Playerが立ち上がりニュースが始まります。 この放送局はクリアなナマリのない英語なので初心者でも聞き易いようです。

ニュースの他のお勧めはOvernight Musicです。 このクラシック音楽の番組ではオペラから前衛、時にはジャズの古典など他所じゃ滅多に聴けまでんよ。 おまけにリクエストも受け付けるそうです。 特に週末は、珈琲カップを片手にクラシックを聴いてゆっくりとくつろいで下さい。
そのほか、The Leonard Lopate Show、The Brian Lehrer Showとパーソナリティの違う番組で

The Leonard Lopate ShowではJapan Unboundなど日本も取り上げられています。

WNYCのトップページで上のメニューバーでNews、Musicなど、次のバーで、又、ShowsをクリックするとABC順の番組タイトルが表示されますから、聴きたいものをクリックして下さい。

b0002123_19342929.jpg



忙しい貴方に朗報! ブログのテキストを音声変換するサービスTalkerがあります。(一部有料で英語のみ対応)
ポッドキャスティングに対応していないブログも音声化(MP3)して乗り物のなかや外出先で聴けるようになります。

これからはブログはパソコンの画面で読むものではなく、”聴く”ものになるんでしょうかね
この先はブログのみならず、ありとあらゆるものがポッドキャスト配信になるようです。



そういえば、FMのWNYC局はニューヨークの世界貿易センタービル(WTC)から送信していましたが、例の2001年9月11日のニューヨーク 同時多発テロの時は急遽移転して放送しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-21 19:35 | 面白記事

アルタビスタの多言語の相互翻訳 Babel Fish Translation

Babel Fish Translation Altavista(アルタビスタ)検索エンジンが運営しているオンライン翻訳サイトです。 英語、中国語、日本語、フランス語、イタリア語、スペイン語(西語)、ポルトガル語(葡語)、オランダ語、ロシア語、ギリシア語、韓国語など19カ国語に対応しています。 単語はもちろん、文章やサイトごとの翻訳が可能です。 無料ですから、機械翻訳ではありますがとりあえずの意味が分かるかもしれません。 もっと上級の使い方はこちらに書いてありますが、私はまだ理解できません。

さあ、知りたいことを検索したら・・・???なんて書いてあるの? 何語でもOK! この翻訳サイトで訳してもらいましょう。
b0002123_1117345.jpg


例として、このエントリーのURLをhttp://を外して入力し、プルダウンから”japaneseーenglish”を選択して”translate”ボタンをクリックするとこちらに! なんと、私のブログが英語版になってしまいます。

☆アルタビスタについてはこちら

チェコ、トルコ、ギリシャ語などの西ヨーロッパ翻訳はこちら

色々な翻訳サイトのリンクの紹介サイトはこちら
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-21 11:06 | 面白記事

私は止めました! 再考”ブログランキング”

”ブログランキング”とはアクセス数によって、ブログのランキング順位を決定するシステムです。 いくつかの人気のランキング・サイトがあります。

私(koukinobaaba)はブログを始めてすぐに、このエキサイトブログの日記的な「Hot'n Cool」と映画と音楽専門の「Audio-Visual Trivia」の二つを日本最大と言われる”人気blogランキング”を手始めにいくつかのランキング・サイトに登録しました。

メインは”人気blogランキング”なので、毎日何度も何度も何度もチェックしてみました。
1年ほど前は今ほどブロガーも多くなくて、 この私でさえ25位以内をキープし、かつ一度などは10位につま先をひっかけたこともありました。(なぬ?11位がいない?) 
証拠の写真
b0002123_16201676.jpg
どう? すごい? この頃まではブロガーが少なかったようです(笑)

今では上位というと数千のアクセスを誇るブロガーが君臨していますね。

私はBlogaholic・・・一種の中毒みたいに、新しいエントリーをアップすると現れるupのチカチカが無いと不安になるほどでしたよ。

そして、一年目を迎えようとする今・・・やめました! 訪問者の皆さまにクリックして頂くランキングのバナーはありません。 今までクリックして下さった方々にお礼申し上げます。

こうなると、自分のブログの人気度はまるで分かりません。 但し、私の映画と音楽のブログAudio-Visual Triviaのほうはログ解析で訪問者数の増減は分かります。 ランキングへのバナーを外した後も数字の変化はありません・・・今のところは。 今に見ていろ?

現在はアクセス数でランキングが評価される”ランキング”ではなく、トップページのアクセス数だけを表示する解析代わりのランキング☆ナビのみです。検索から各ページに来た訪問者数は全く含まれませんから、そこでの私の場合は哀しいほど少ないアクセス数が出ます。 よほど上位にならない限り、その”ランキング☆ナビ”のサイトから訪問者が来ることはまずありません。(こちらもその後削除しました。)

ランキング参加を止めたことによって、新しいエントリーを書いた時点でアクセス数をふやそうと頑張ってトラックバック先を探すこともなくなりました。 これはとてもエネルギーと時間を要しました。 ふ~!

このトラックバックが”問題”の代物で、本来の意味というのがあるそうですが、今ではその目的は皆無といっていいでしょう。 トラックバックを頂いてリンク先に行ってみると既に100以上ものトラバがついていたりします。
びっくり! トラバ祭り・・・いちぬ~けたっ!


トラックバックがいっぱ~いくっついてると検索で上位に表示されるとかいいう説がありますが、一度上位に上がれば、コンスタントに新記事をアップしている限りコメントもトラックバックも無い記事がトップに表示されることもあります。 ですが、なんといっても”生き馬の目を抜く”ブロブ界のことです。(シツレイ) 次から次と新しい記事がアップされますから、すぐ落ちます。 よって、マメにエントリーをアップするほうがより多く表示されるかもしれませんね。

映画の方の新しいエントリーのアップは、最近では早くて5日、遅いと10日後くらいです。 今はこちらからトラックバックもしませんし、いわゆるトラバ返しもサボり気味です。 ブログも体力勝負です。

”koukinobaaba”撤退か引退か、はたまた隠居か!⇔負け犬?

[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-20 17:41 | 面白記事

Googleイメージ検索

毎日、私の映画と音楽のブログのAudio-Visual Triviaほうの”ログ解析”を楽しく?見ていますが、”リンク元URLレポート”ではどのアドレスからが何ページ見たかが分かります。

ダントツは勿論、google.co.jp(日本のグーグル)からで、yahoo.co.jp(日本のヤフー)の2倍~5倍です。 後はGoogle.com、goo、msn、nifty、infoseek、biglobeなどが主ですが、面白いのはグーグルのイメージ検索からの訪問者がかなりあることです。 最低でも毎週150画像に来ています。 イタリア、ドイツ、韓国など海外のサイトにリンクされていることもあります。
 
勿論日本が主ですが、アメリカを始め万博のように世界各国からアクセスがあるので、トップページで翻訳サイトにリンクしてあります。 

私のサイトへアクセスがある国々

いったいどんな画像を見に来てるのか興味が有りますね。 解析を入れてもイメージ検索からなのかどうかは分かりません。 生ログ取って解析する能力も無し。

ですが!イメージ検索ではなくてリンク元が海外からので200以上のアクセスがあったりするのは私のサイトにある画像に直接リンクをしているサイトなのです。 つまり200という数字はそのサイトへのアクセス数を示しています。 そのサイトにアクセスがあるたびに私のところの画像が呼び出されるのです。 そういったサイトではその画像のプロパティを見ない限りは私のURLは分かりません。 こういった私の画像直リンが海外では沢山あります。 よくある画像なのですがどうして私のが選ばれたかは不明。 日本のサイトではまず直リンされていません。

Googleのイメージ検索にもサイト同様にひっかかる画像とそうでない画像があります。 そしてサイトの検索同様に日々変わります。  たとえば、キーワードを私のID”koukinobaaba”にしてGoogleイメージ検索をかけると、私のサイトの画像がいくつか表示されます。 今は殆ど赤ちゃんの写真ばかり。 サイトの検索結果同様にナゼその画像がひっかかるのかは謎。 ロボットのみが知る。

私自身、グーグルで画像を探していると自分のサイトを見かけることがあります。 見たい画像をクリックすると、それを使用しているサイトに行くわけですが、なかにはその画像はページ上にはなく、リンク先の画像だったりします。 なので、ケッコウ自分でもその画像が自分のページ内でどのリンクなのか分からない(忘れた)場合があるから、よその人にはもっと分からないでしょう。

つまり、画像を探して行った先にそれが無い場合はリンクのいづれかをクリックすれば有るということです。 いったい、どのリンクか?は不明・・・なので、あきらめること多し! 画像探しも大変です。

そして、そこに大きな問題が・・・Googleイメージ検索でサムネイルをクリックすると、”画像の元のページ”(参照元)が表示されますが、参照(直接リンク)とIMG要素による参照(インライン画像)は全く区別されません。 よって、画像へ直リンを張っているのか、画像を直貼りしているのかは不明という説あり。

直貼りは一般に著作権法違反とみなされるので要注意! つまりドロボー。

私の場合はこの直貼りを避けるためにもエントリーにリンクが多いのですが、コピーライト©の表記が無いと過去には頂いて来ちゃたことも有り・・・すんまっせん!ではすまないのでただ今削除作業中。 いづれにせよ、画像にリンクは泥棒がバレて困るのです。 基本的には自分で移した写真や自作の絵以外は削除しないといけませんね。 きっびし~!


☆この件に関連した私のエントリーはこちら
アクセスのある海外の国々はこちら

追記:
2007年ごろからGoogleイメージ検索の表示方法が変更になったようです。今までならブログのタイトルで検索するとブログ内のイメージが表示されていたのですが、この頃はブログのURLにリンクしているイメージが表示されるようになりました。よって私のブログ名で検索しても私のブログの画像が表示されることは稀です。
2008年になってGoogleではなく日本のYahoo!からのイメージ検索が急増しました。全体のアクセスの15%の割合ですからかなりの率です。
ですがイメージがヒットしても即アクセスが増えるというわけにはいかないようです。

追記:
2005年にはGoogle.co.jp(日本のグーグル)はYahoo.co.jp(日本のヤフー)の2倍~5倍のアクセスと書きましたが、2008年にはGoogle.co.jpとYahoo.co.jpは同数、もしくはYahoo.co.jpの方が多いくらになりました。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-19 21:55 | 面白記事

愛知万博 Love The Earth Yo-Yo Ma Project

愛・地球博
b0002123_16284912.gif


2005年、トヨタ自動車と瀬戸物で有名な愛知県でエキスポが3月25日に開幕しました。

AICHI'S EXPO 2005(愛・地球博⇔愛・地球博)ではEXPOホールなどで色々なイベントが開催されるなか、7/22(金)には、世界的有名なチェロ奏者Yo Yo Ma(ヨー・ヨー・マ)とシルクロード・アンサンブルの”Love The Earth Yo-Yo Ma Project”がEXPOドームにて、ライヴ・イベントが行われる予定だそうです。

地球温暖化防止イベントの一つとして、地球市民村において”100万人のキャンドルナイト in EXPO”が2005年6月21日の火曜日(16:00~21:00)が行われます。

2005年9月25日まで開催されていますから、貴方も地球の過去から未来までを体験できる大観覧車”ワンダーホイール”に乗ってみる?

辛抱強い貴方にお勧めの、会場へのアクセスは東部丘陵線(リニモ)の常電導磁気浮上式リニアモーターカーです。

Cheburashka
ちなみにこの愛知万博のロシア館で展示された映画「チェブラーシカ」で使用された人形が人気となりました。現在は2010年から公開されている人形アニメの「チェブラーシカでは」ポニョの 大橋のぞみちゃんがチェブラーシカの声を担当しています。
ロシアの児童文学者であるエドゥアルド・ウスペンスキーのシリーズ絵本のキャラクターである熊か猿のようにみえる大きな耳のチェブラーシカと友達のワニのゲーナのお話は子供達に大変人気があります。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-06-19 09:17 | 面白記事