<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

JibJab MATZAH!

大統領選挙祭りも終わっちゃったから、今度はユダヤの過ぎ越し祭りだ!
ジブジャブの新作アニメJibJab MATZAH!が登場しました。

以下はジブジャブ配信のメール内容です。
”Yeah yeah! It’s Passover home-slice and we’ve put together a hip hop homage to the hebrew treat “Matzah!” that will have Jews, Christians and Muslims tapping their feet and singing along…WATCH MATZAH!”
ヨー!キョウダイ
過ぎ越し祭りだよ、”マッツァ・ヒップホップ”でユダヤ教、キリスト教そしてイスラム教の人々がみんなで足を鳴らして一緒に歌うよ!
b0002123_184250100.jpg

I feel like a freak
'Cause every time I pull out something to eat
For this week
I can’t do this
'Cause I’m Jewish, and
I can’t eat bread,
Yeah, my Rabbi said only Matzah.
Any way you want to eat it
Cold or hot it’s Matzah
Fun for your mother, brother, sister, father Matzah
Buy in bulk for a lower cost per box it’s Matzah
Matzah Matzah Matzah Matzah
・・・
オレはユダヤだから今週はラビ様の言われるように種無しパンばっか喰っててイカレちゃうよ、マッツァ・マニア、マッツァ、マッツァ、マッツァ、マッツァ


”matzah”とか”matzo”とかいう言葉は”ユダヤ”の代名詞にもなる位にユダヤ人を代表する食べ物です。 Pesach(ペサハ)という過ぎ越しの祭り(Passover)(4月24日日曜日)には町のパン屋からフカフカパンは消えて、みんなmatzah(マッツァ)と呼ばれる種入れぬパン(非発酵パン)を食べなくちゃいけません。 なぜかというと、この祭りは旧約聖書に記述されている”出エジプト記”に由来する紀元前1300年頃の史実を記念する祝日なのです。 そして同じく旧約聖書の”レビ記”23章5-7節にその記述があります。

出エジプト記(Exodus)については映画EXODUS(栄光への脱出)、THE TEN COMMANDMENTS(十戒)、新しいところではThe Prince of Egypt(プリンス・オブ・エジプト)などで題材になっていますね。

私はプロテスタントの学校だったので”旧約”と言いますが、ユダヤではとんでもない呼び名で”ユダヤ教聖書”とか”ヘブライ語聖書”などの名で呼ばれます。 なぜなら、ユダヤ教からキリスト教やイスラム教が派生したからなのです。

種無しパンというのはパンにあらず・・・いわば平たいクッキーのようなものです。
この”種無しパンで作った”マッツォ・ハンバーガーなんていうのもあるようです。
”マッツォ・ミール(種無しパンを砕いたもの)”とタマゴで作った団子を入れたユダヤ料理の”matzah ball soup(マッツォ・ボール・スープ)”を東京の三田にある”デビッドデリ”で食してみます?


ユーモアと関係無さそうなアカデミックなトラバがついた! 多分キーワードで機械的に送っているのでしょう。  読んでからトラバって下され!

☆以下は「Hot'n Cool」内の”ジブジャブ”関連記事です。

米大統領選挙パロディブランデッド・エンターテイメント
ブッシュ就任式のパロディ
初めての大統領選挙パロディ
JibJab MATZAH!
Nasty Santa
Grumpy Santa
わたしは 「JibJabber」?
[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-30 18:33 | 面白記事

肩こりに効く 「淡谷のり子」CMのゲルマニウム美容ローラー

以前母から「シワクチャになったね」とプレゼントされたのが”ゲルマニウム美容ローラー”という美顔器でした。 テレビのコマーシャルでブルースの女王”淡谷のり子”先生が宣伝していたことは覚えていましたが、”ビューティ・ローラー”という商品名だと思っていました。
ちなみに昨今は縮めて「ゲルマローラー」と呼ぶそうです。

b0002123_10315013.gif

「なんじゃこりゃ~」とずっとほっておいたのですが、なにげにネットでグーグルってみるとなんと!3万円近くする”お品”ということが判明、さっそく使用に及んだ次第です。 手にする軸の先にゲルマニウムの効果があるとかいうローラーがついていて、クルクルと顔をマッサージするのです。
私が持っているローラーは古い商品だから軸に金文字で淡谷のり子とサインが入っています。(昭和61年から発売されている代物) と思ったら最近でも期間限定でサイン入りのローラーを販売しているとか。なんでい。

マッサージ方法はよく分からないから適当にやっていたら・・・本当にシワが取れはしませんが、なんか薄くなってきたみたいです。 <うっそ>!みたい。 で、夜テレビを観ながらクルクルする習慣と決めました。 洗顔後に何もつけないほど無精な私でも続くかも・・・それに、コンピュータ疲れの肩こりもすぐ治ります。 これもウソみたい! カンチガイじゃないといいな♪

以外なことを発見! 朗報ですよ!
私はコンピューターをやるようになって肩こりや頭痛、そして首筋の痛みなどの弊害に見舞われるようになりました。他にも原因があると思いますが、とにかくこのお顔マッサージ用の美容ローラーが肩凝りに効くということを発見したのです。冗談のようにミルミルこりが取れてそれこそアっという間にカタコリが解消するのです。おまけに長時間立っていたりすると腰(背骨)辺りが痛むのですが、物は試しとコロコロやってみたら・・・あら不思議!今度は足をマッサージしてみようと思います。

それと最近話題のリンパマッサージ。
顔や手足やボディなどのリンパを流すのにはスムーズに動くこのローラーが最適です。

シワの悩みより肩こりが問題だったので、家族じゅうで使用しています。
なんでこんなにお値段がよいのかが納得できます。とは言うもののゲルマニウム効果については確信がありません。コロコロすることにより血液の循環が良くなることは確かです。
ただし、お顔に使用する場合は功を焦っていきなりゴリゴリやらない方がいいですよ。
それに金属アレルギーの方はクルクル部分がゲルマニウムなのでいけないそうです。

美容ローラーのご使用ガイドがこちらにありました。こちらでの購入経験はモチロンありませんが定価よりずっと安く28,000円で販売しています。(それでも高い!)
こんなちっぽけな美容道具がこんな高価だなんて! 美容効果はどうなんでしょうかね。
私は貰ったから使っていますが。

ちなみに中国の純天然玉製美容ローラー”玉美人”というのもあったそうですが発売元が行方不明。
最近になってこれに類似した商品「翡翠玉美顔ローラー」が4500円でオンラインショップで販売されていたのですが既に消滅。
b0002123_10512825.jpg

と思ってたら、最近になってAmazon.co.jpで類似品もしくはそのものズバリの「かっさローラー」で、説明は「かっさマッサージ かっさ板天然ストーン美顔ローラー翡翠(ジェイド)」(ASIN: B0095PB91A)なるものを発見、しかし暫くすると2006年発売でしたが在庫切れになっています。よって価格は不明ですが中国(香港)ではHK$92.46で販売されているようです。

淡谷のり子はこんなお顔でした!
b0002123_14434442.jpg

晩年の淡谷のり子先生はなんとなく、テレビ海外ドラマの奥様は魔女の”サマンサ”の母親”エンドラ”に似ていたようでした。(ごめんなさい!)
淡谷のり子先生のお勧めは”雨のブルース、別れのブルース、夜のタンゴ”など。 (実に美人でセクシーでしたね)
晩年はテレビの審査員としての過激な発言ばかりが取り沙汰されていたので若い方々にはお笑いの部類に見えたかもしれません。昔を知る者にとっては大変残念なことです。

のり子先生!良い肩こり解消用のローラーを教えて下さって感謝致します。

追記:
先日足の土踏まず付近がつれました。足がひん曲がって動きません。痛いの何のって!
思わず手近にあった美容ローラーを取り上げてコロコロ。
なんと数十回もしないうちにほぐれて元通りになりました。
いつもパソコンの側においてあり、頭、顔、首、肩、足とコロコロやっています。

追記:
日本のAmazon.co.jpで価格が3分の1位~半額くらいの商品を見つけました。
効果のほどは不明です。 「ゲルマニウムスリムローラー(フェイシャル用) 」

最近は1万円代で通販されているビュア・ゲルマローラーという美容ローラーが販売されているとか。
先端が溝ではなくポッチがいくつも付いている型です。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-29 10:32 | 面白記事

バーンズ&ノーブル・ドット・コム Barnes & Nobles

Barnes&Nobles

バーンズ&ノーブル社は現在、Amazon同様にアメリカ大手のオンライン書店であるが、ニューヨークのマンハッタンなどにもお洒落な立ち読みOKな店舗があり映画”ユー・ガット・メール”の舞台にもなったことがあり、デート・スポットとしても人気なんだそうです。 スタバ(Starbucks)のコーヒーを片手に読書・・・おっされ~!

創立者の考えでは、人が本を買う動機をその人の知的レベルやライフスタイルや情報敏感度を誇示するための小道具だとみなしているのでディスプレー方法がそれを示しているのだそうだ。 つまり店内のある書籍を手にする時、貴方は”自分が流行に敏感である”と感じさせるというわけです。

2002年には電子書籍開始しましたが早々に不振ということでに2003年末には打ち切りました。 それに伴いMicrosoftと Adobe Systemsも後退したようです。 私も一時は”電子書籍閲覧ソフトMicrosoft Reader”(英語版)で本を読んだことがありますが、英語がネックになって根が続きませんでした。

日本でのバーンズ&ノーブル利用者は少ないようですが古書はお勧めだそうです。 私は音楽部門のCD試聴を利用していますが、どこにもなかったマイナーなCDにも試聴があり最高です。

追記:
Barnes & Noblesの音楽部門には他のAmazonなどのオンライン・ショップでは見つからないCDの試聴などがあるので一時アフィリエイトに参加していました。が、アフィリ仕様の変更に伴い取りやめました。
楽団のメンバー紹介やアルバムのレビューなどが素晴らしかったのですが2007年にサイト全体が一新されてアフィリエイトの仕様も変更になったのを機に登録を解除しています。
アルバムのカバー画像が依然と違って大きくなり見易くはなったのですが。
[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-27 11:35 | 面白記事

The Central Oklahoma Classic Chevy Club

現在はおそらく著作権の問題からでしょうか、オールディズはmidiに変り、その後なくなりました。フラッシュのトップページの後に表示される本サイトメニューの"The Oldies Music"をクリックしてもリンク切れです。
”Central Oklahoma”に限らず、2007年頃からは著作権の違反取締りが厳しくなり音楽を提供していた多くのサイトが閉鎖を余儀なくされています。


The Central Oklahoma Classic Chevy Club”はクラシック・シボレーのサイトです。 上左のReference Sectionをクリックして開いたページの左のメニューからClassic Chevy Showroomに行って下さい。 55年から63年迄のモデルの写真・イラストがいっぱいです。
Nostalgia Dealer post cardsではレトロなシボレーの絵葉書、Hobby Info Upcoming Eventsでは昔のプレートや広告などが観られます。
☆ビンテージの1955年ChevyのCMが観られます。

上のメニューの”The Oldies”をクリックして開いたページの左のメニューからオールディズが聞けます。 デュワップから50年代、60年代の懐かしい曲ばかりですからぜひ聴いて下さい!
b0002123_22194223.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-23 22:13 | 音楽

異様な光景…(^_^;)

b0002123_20153019.jpg


2年後の二人はこちら
[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-22 20:15 | マゴのお部屋

おにいちゃんがトイレに行ってる間に…食べちゃえ!

b0002123_17343853.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-21 17:34 | マゴのお部屋

なんだか頭がすずしいのですが…

b0002123_11123295.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-18 11:12 | マゴのお部屋

公園でお弁当♪

b0002123_13204451.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-15 13:20 | マゴのお部屋

ゆうくんが自分で立った!

b0002123_19321783.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-13 19:32 | マゴのお部屋

ピストル作ったぞ!

b0002123_17394789.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2005-04-12 17:39 | マゴのお部屋