<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いぇ~い

こう君の初乗り! スケボー
b0002123_10305910.jpg

しゅー! かっこいーでしょ
[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-28 10:30 | マゴのお部屋

実は今日は…

b0002123_11152193.jpg

ゲームセンターにいま~す!(^O^)
[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-26 11:15 | マゴのお部屋

うん うん なかなかの乗り心地…

b0002123_11125867.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-26 11:12 | マゴのお部屋

スポンジボブ・スクエアパンツ THE SPONGEBOB SQUAREPANTS MOVIE

「スポンジボブ・スクエアパンツ」
11月19日全米公開の「THE SPONGEBOB SQUAREPANTS MOVIE」です。

"Bigger, Squarer, Spongier!"
それは・・・スポンジボブ! ビキニ・ボトム(海底都市)のパイナップルに住む「海綿くん」です。

もっと詳しくはスポンジボブ・スクエアパンツ Audio-Visual Trivia
[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-26 08:20 | アニメ & コミック

英語のサイトでもOK!  Google検索に翻訳機能

あなたも気が付きましたか?

Googleで、英語でキーワードを入力して検索すると結果の右隣に [ このページを訳す BETA ]というのが出る。 クリックすると・・・なんと 英語のサイトを翻訳してくれるのです!
どんどん、世界が狭まりますね。(あ!広くなるのか・・・) そのうちに、何語でも翻訳してくれるでしょう。
例として、私のお気に入りリンクにあるSingingfishをグーグルで検索すると・・・ほら! そして [ このページを訳す BETA ]をクリック!
笑っちゃう翻訳? いえいえ、トンデモナイ、ワラをも掴み(縋り)たい私には助けになります。

多分、ログ解析でxxxx:+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++も~と長いこんなのが出たら、これは誰かが貴方のサイトを翻訳したということかも。
[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-25 21:48 | 面白記事

マリリン・モンローの歌でブッシュ・パロディ My Stuff Belongs to Daddy

この秋の選挙で勝利を得たBush大統領のパロディは山ほどありますが、有名なマリリン・モンローのヒット曲「My Heart Belongs to Daddy(私の心はパパのもの)」のパロディで「My Stuff Belongs to Daddy」が聴けるAbout The Capital StepsのSpecials A Dubya Sampler (My Staff Belongs to Daddyで検索)

b0002123_8422276.jpg2002年9月17日テネシー州ナッシュビルでのスピーチ・ビデオが観られるPolitical HumorのBushism Videos(Fool Me Onceで検索)
There's an old saying in Tennessee ? I know it's in Texas, probably in Tennessee ? that says, fool me once, shame on ? shame on you. Fool me ? you can't get fooled again.・・・テネシーに古い言い伝えがありますーテキサスにあるのは知っているが・・・テネシーだったかも。 それはこう言う、「一度私をだました、お前は恥を知れ・・・(エ~ット)・・・だましてくれ、そしたら、もう二度とだませない」・・・
正しいのは「Fool me once, shame on you. Fool me twice, shame on me(最初にだましたのはお前が悪いが、二度目ならば私はなんてバカなんだ)」、つまり、正確には「私を一度だますなら君が恥、私を二度だましたなら私の恥」だそうですよ。

2002年のBowling for Columbine (ボウリング・フォー・コロンバイン)に続き、2004年の6月(日本は8月)に公開されたMichael Moore(マイケル・ムーア)監督の「Fahrenheit 9/11(華氏911)」というドキュメント映画があります。 そのラストを飾ったのがブッシュ大統領のこの映像ですが、大統領のコメントはジョークではありません。
Fahrenheit 9/11 final scene YouTube
イノセントな人々をコネクションと権力と財力で操るブッシュ政権か、はたまたペンで映像でマスコミで逆に誘導するマイケル・ムーアか? ムーア監督がその後無事でいるところをみると・・・真実は我々には見えない。

Political Humorには他にもパロディが色々あります。

b0002123_843178.jpgMarilyn Monroe(マリリンモンロー)の「My Heart Belongs to Daddy」が聴けるSpeedEricH(MY HEART BELONGS TO DADDYで検索、DLがちょっと重い)
”My Heart Belongs to Daddy”の歌詞はLyrics-online.net

☆カントリー(ウエスタン)のスタンダード曲になっているスペード・クーリーのヒット曲はShame on You
☆Audio-Visual Trivia内の記事 マリリン・モンロー
[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-25 08:43 | 面白記事

音楽やビデオのファイル検索 Singingfish

現在このサイトはなくなりました。残念!
「歌う魚」・・・WireのColin Newman(コリン・ニューマン)のセカンド・アルム「Provisionally Entitled The Singing Fish」のことではありません。

Singingfishとは世界最大といわれる「音楽ストリーム専用の検索サイト」です。
インターネットでアップローダーのサイトを運営して広告費を収入源にしている1999年に設立されたシアトルの会社です。

音声と画像専門の検索エンジン「Singingfish」では音楽ファイルはMP3が中心ですが、曲名や奏者名を入力して検索ボタンを押すだけで、あらゆる音楽ファイルやビデオを見つけてくれます。 ネット上にあれば日本のものも検索できます。 ただし、英語のサイトのみ。(ファイル探しには問題無し・・・ネ)

b0002123_9243238.jpg

左のメニューで上から、オーディオかビデオか、1分または3分より長いか、フォーマットはMP3など希望のを、そしてカテゴリーを選んでから・・・さぁ、検索「Fish It!

オーディオ&ビデオの検索サービスのSingingfish.comを、2003年に米America Online(AOL)が、自社のWeb検索エンジンを強化する目的で、買収したそうですが今のところ変化はなさそうです。

追記:
重大なるお知らせ!2007年に変化があった!
Singingfishが消えた

[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-24 09:21 | 面白記事

世界のブログ Blogwise

2009年にアクセスしてみたらもうなくなったようです。
インターネットラジオがなくなったり、大手のテクノラティも規模を縮小して日本版がなくなるなど2009年になってインターネット業界にも変化が起きています。
よって以下の記事は参考のみ。


偶然見つけた”Blogwise.com”は、3万からの世界中のウェブログをカテゴリ別に登録しているサイトです。 なので、登録してみた。
Blogwise.com(←なんでもやってみる私。) 手作業でウェブログの確認・登録作業を行ってるので、登録してもすぐには承認されない。 私の場合は2週間位かかって登録完了した。
b0002123_10173459.jpg
国別のブログ一覧が有り、アメリカ、カナダ、オーストラリアが多いのは言うまでもないが、日本のブログは現在199件登録済みのようだ。 まだ全部見たわけでは無いが、ほとんど英語のブログのようだ。 本当に日本人のブログなのか? なにやら怪しげなのが・・・。 日本在住の外国人のブログが多いのかも。 「Choose a language」っていうセレクト・ボックスを開けても、英語以外にフランス語やスペイン語はあっても、日本語は無い。 当たり前かぁ。

でも、人力で処理しているとかで、ブログのタイトルや内容を変えても反映されない! 内容は変わっているけどブログのタイトルや説明が以前のままです。
こんな風にツグハグ。

Listed on Blogwise

[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-23 10:09 | 面白記事

Blogger

将来は、貴方の書いた日本語ブログが世界の読む人々の母国語に翻訳される?


やっと、Googleのブログサービス「Blogger」が一部、日本語対応になりました。 BLOGGERのダッシュボードだけが日本化された・・・ので、テスト中! とりあえず一つ「Test投稿」してみた。 ブログ名は毎度おなじみの「Audio-Visual Trivia for Movies」にしました。


こんなかんじ

b0002123_19561621.jpg
b0002123_146458.jpg


自分のブログから、「next blog」をクリックしたり、新着ブログの欄に飛ぶと、世界中のbloggerページが読めます。
フランス語やらスペイン語のブログが・・・あ"~ 読めませ~ん! いったい何語ですか~? はぁ? バルト語だってぇ? インストール?! いや、結構、入れたところで読めないっ。


世界中の人のブログを日本語で読めたら素晴らしいですよね! (私の在命中にお願い)



Googleツールバーを入れるとBloggerのボタンがデフォルトでつき、ワンクリックでブログの投稿が出来るそうです。

また、BloggerはGoogleのブログだから、Googleの検索エンジンの上位にも表示されやすいそうですよ。



追記
「Blogger」は大変魅力的ですが、既にエキサイトが提供する同じようなレンタルブログの「Hot'n Cool」でブログを始めてしまったので使わないことにします。もしエキサイトがブログのサービスを終了したらその限りではありません。でもエキサイトはエキスポート機能がないので以前ロリポに引っ越した時も大騒動でした。

そして「Hot'n Cool」のトップページに置いた「Blogger」へのリンクは2009年11月に削除しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-16 19:36 | 面白記事

やったぁ!

b0002123_16163324.jpg

初めて歩行器に乗ったぞ!(Look! I ride on the walker for the first time.)
[PR]
by koukinobaaba | 2004-11-16 16:16 | マゴのお部屋