カテゴリ:アニメ & コミック( 33 )

ジョン・ウィリー John Willie

ジョン・ウィリー(1902年-1962年)は本名をJohn Alexander Scott Couttsというシンガポール生まれのカメラマンでアーティスト(絵描き)で作家としてアメリカで活動しました。
自分が編集者だった「Bizarre」の表紙を飾ったSMフェチとして特殊な分野で知られる人物です。

特殊とは?
Bizarre by John Willie
エロティックなポルノとは違って裸やセックスを入れないフェティッシュとかボンデージのたぐいです。
絵画を会得したジョン・ウィリーが主宰した「Bizarre(ビザール) 」というその手の本は1946年から1959年まで発行されたそうですが、ジョン・ウィリーがイギリスに戻った後「ビザール」を引き継いだという同類のカメラマンの Irvin Klaw(アービング・クロウ)やアメリカン・ビザール・コミック(SMコミック)画家のEric Stanton(エリック ・スタントン)やEneg(エネグ、もしくはEugene "Gene" Bilbrew)などを排出しました。
おなじくアメリカで1930年代にChic Young(チック・ヤング)が書いた連載コミックの「Blondie(ブロンディ)」がありましたが、ブロンディの容姿がまさにジョン・ウィリーが描いた女性の原型ではないかと思いました。 この画風はアメリカンコミックスにおいて女性を描く上でさらなる典型となったかもしれません。
☆ジョン・ウィリーのアートと「ビザール」の表紙絵が見られるJohn Willie - Old Hollywood Glamour

Sweet Gwendoline by John Willie
ジョン・ウィリーが書いたコミック(劇画)の「Sweet Gwendoline」シリーズは特に有名で1984年にこれを下敷きにした「Gwendoline(ゴールド・パピヨン)」が映画化されました。 監督したのは「Emmanuelle(エマニエル夫人)」のJust Jaeckin(ジュスト・ジャカン)で、「L'eau A La Bouche(唇によだれ)」のBernadette Lafont(ベルナデット・ラフォン)が邪悪なボンデージ女王を演じています。

Adventures of Sweet Gwendoline
(グウェンドリンの冒険)

b0002123_14263462.jpg


The Perils of Gwendoline in the Land of the Yik-Yak
(ゴールド・パピヨン)
b0002123_22235639.jpg





日本でも戦後のドサクサ時代に男性を対象にエログロをテーマにしたカストリ誌と呼ばれた風俗雑誌が何種類も出版されましたが特にSMを扱った雑誌には「奇譚クラブ」がありました。 「裏窓」はさほど猟奇でもなかったですがエロ本のなかに「ビザール」という雑誌もあったような。。。
いづれにせよ、縛り上げたり鞭打つ対象は若くて奇麗な女でなくては絵になりません。 婆さんじゃ醜悪なだけ。

最近知ったのは2002年に山崎努が主演した崔洋一監督の「刑務所の中」の原作を書いた元祖梅図かずおのような花輪和一というコミック作家で初期(70年代)の作品には昭和のカストリ雑誌を模した猟奇的な挿絵などがあるそうです。




[PR]
by koukinobaaba | 2012-01-30 14:39 | アニメ & コミック

手描きのコンピューター・アニメーション My Dog Tulip (2009)

アニメーション映画はCGグラフィックを使用したコンピューター・アニメーションの大作が多い今、時々手描きのアニメも製作されてます。
b0002123_2112340.jpg


今回の手描きのコンピューター・アニメーションはシェパードと老人のほのぼのとした物語の描いたインディペンデントのアニメ映画「My Dog Tulip(マイ・ドッグ・チューリップ)」です。
Joe Randolph Ackerleyの小説が原作のクラシックな画風のアニメで、2010年秋にようやくニューヨークで劇場公開されたそうです。

1957年の映画「L'Eau Vive(河は呼んでる)」の原作者であるJean Giono(ジャン・ジオノ)の1987年の映画「L'homme qui plantait des arbres(木を植えた男)」や2009年の「UP(カールじいさんの空飛ぶ家)」でも声を担当したChristopher Plummer(クリストファー・プラマー)と、1986年のBlue Velvet(ブルーベルベット)に出演したIsabella Rossellini(イザベラ・ロッセリーニ)が声を担当します。

オフィシャルサイトは「My Dog Tulip Official Site
トレーラーは「My Dog Tulip Trailer - YouTube

 
[PR]
by koukinobaaba | 2010-10-03 21:58 | アニメ & コミック

ミッキーのハワイアン・ホリディ Hawaiian Holiday (1937)

Walt Disney(ウォルト・ディズニー)の漫画はミッキーマウスが有名ですが最初は「Steamboat Willie(蒸気船ウィリー)」のように白黒の単純な画像でした。
今ではカラフルで動きも複雑な素晴らしいアニメになっています。
First Walt Disney's Mickey Mouse : Steamboat Willie (1928) - YouTube 

なかでもMickey Mouse(ミッキー・マウス)のガールフレンドのMinnie(ミニー)やアヒルのDonald Duck(ドナルド)や犬のGoofy(グーフィー)も登場する1937年公開のテクニカラーの短篇アニメーション「Hawaiian Holiday(ミッキーのハワイ旅行)」はこう君たちも大好きで、ゲラゲラ笑いこけています。
グーフィーのサーフィンが楽しいアニメですが、ウォルト・ディズニーがミッキーの声を担当しているなんて知りませんでした。

「ミッキーのハワイアン・ホリディ」も収録されたこう君が持っている日本語字幕付きの1時間ビデオのタイトルは「みんなだいすきミッキー!」のVHSビデオですがDVDも販売されています。
英語版では短篇を取り合わせたミッキーマウスの1時間半のビデオ「Classic Cartoon Favorites」シリーズのなかに「ミッキーのハワイアン・ホリデイ」も収録されています。

Classic Cartoon Favorites, Vol. 1 - Starring Mickey
b0002123_10553257.jpg
みんなだいすきミッキー!(ASIN: B0001DD1R0)
ミッキーのハワイアン・ホリデー 1937年 YouTube
Mickey Mouse - Hawaiian Holiday (1937) - YouTube



[PR]
by koukinobaaba | 2009-10-17 10:45 | アニメ & コミック

ウォーリー WALL·E (2008)

先日「ウォーリー」を劇場鑑賞した6歳のこう君のレビューは、「泣けるんだよね、これ」

2008年12月に日本でも公開されたディズニー&ピクサー製作のSFアニメの「ウォーリー(WALL-E)」のことで、29世紀の地球を背景にゴミ処理ロボットのウォーリーを描いたアニメだそうです。人間が去った地球のゴミを黙々と処理していたウォーリーの前にクリオネみたいな綺麗な女の子ロボットが現れました。誰かと手をつなぐのが夢だったウォーリーはやっと(At Last)めぐり合えたロボットのイヴちゃんがUFOにさらわれてしまったので追いかけたそうですが。
こう君も泣いたというアニメの「ウォーリー」は最後はどうなるのでしょう!
こう君に肝心なことを聞こうとしたら遊びに行ってしまいました。

2003年の「ファインディング・ニモ(Finding Nemo)」を監督し、2007年に「レミーのおいしいレストラン」の製作総指揮をとったアンドリュー・スタントンが監督したアニメーション映画です。

現在はアメリカのオフィシャルサイトの「WALL·E - DisneyPicturesと共にゲームのページも消滅し、日本語のオフィシャルサイトも同様です。
ゴミ撃ちゲームと5番目のピンボールやドライブゲームで遊べました。
海賊版っぽいですが、「」とか「」で検索するとヒットするゲーム・サイトが存在します。

オフィシャルサイトの予告編でチラっと流れる曲は人間たちが地球を捨てて大移動したから1963年の「大脱走(The Great Escape)」のテーマ曲の大脱走マーチや、ウォリーがやっと恋のお相手を見つけたからEtta Jamesの名曲”At Last”が使用されました。

同じく他の予告編では1985年の未来世紀ブラジル(Brazil)のテーマ曲が流れます。
※”Brazil”を作曲したマイケル・ケイメン(Michael Kamen)は「ダイ・ハード」シリーズの音楽でも有名です。

主人公のウォーリーの声を担当したのは特殊サウンドの天才のベン・バート(Ben Burtt)で、自作の音声装置を使用して他のロボットの声も担当しているそうです。ベン・バートはスターワーズ(Star Wars)シリーズのサウンド・デザインをずっと担当しています。
ベン・バートが創案したサウンド・メカを使用すると貴方の声もウォーリーやイブのようなロボット声になります。

b0002123_13182832.jpg

「ウォーリー」のサウンドトラック(ASIN: B001HK0H7I)では主演したバーブラ・ストライザンド(Barbra Streisand)が歌う”日曜は晴れ着で(Put On Your Sunday Clothes)”や”ほんの一瞬のこと(It Only Takes a Moment)"やルイ・アームストロング(Louis Armstrong)が歌う”バラ色の人生(La Vie en Rose)”など1960年の映画「ハロー・ドーリー!(Hello Dolly)」の曲が使用されています。
※サントラは2008年6月にリリースされた輸入盤の「WALL-E [Original Score]」もあります。

追記:
交流のあるブロガーさんが「難しい場面があるのによくこう君が分ったね」と言われたので、こう君に聞いてみたら、その返事は「ん?。ボク、ぜーんぜん寝たりしてませんから!」
[PR]
by koukinobaaba | 2008-12-24 13:19 | アニメ & コミック

アルビン&歌うシマリス3兄弟 Alvin and the Chipmunks (2007)

かって1999年に”黒ネコのタンゴ”に類似した「だんご3兄弟」という歌が一世を風靡しましたが、こちらはシマリス3兄弟です。

「アルビン/歌うシマリス3兄弟」は2007年にティム・ヒル(Tim Hill)が監督した実写とCGの合成映画です。
アメリカで1983年から1991年に放映された人気の可愛い30分TVアニメ「Alvin & the Chipmunks」シリーズを映画化したものです。
このシリーズはローズマリー・クルーニー(Rosemary Clooney)が1951年にヒットさせた”家においでよ(Come On-A My House)を1939年に従兄弟の劇作家であるウイリアム・サローヤン(William Saroyan)と共同で作ったロス・バグダサリアン(Ross Bagdasarian)が生み出したキャラクターで、1958年当初は人形劇だったそうです。

実写部分では作曲家のデイブをジェイソン・リー(Jason Lee)が演じます。デイブがどこでシマリス3兄弟と出合ったかというと、自分の作品を売り込みにいった旧友のレコード会社に飾られたクリスマスツリーなんです。その木は森ではシマリス3兄弟のお家だったのですって。
俳優のジェイソン・リーは2004年にMr.インクレディブル(Mr. Incredible)、2006年にモンスター・ハウス(Monster House)でも声を担当しています。

こう君とゆう君とななみちゃんも可愛い3兄弟ですね。
夏休みに「崖の上のポニョ」を観たこう君とゆう君は「シマリス3兄弟」も観に行くんでしょうか。

監督のティム・ヒルは2004年のアニメのスポンジ・ボブ/スクエアパンツでは脚本を担当していますが、実写と合成アニメの2006年のガーフィールド2(Garfield: A Tail of Two Kitties)を監督しています。

映画では冬に備えて木のウロに木の実を貯蔵しているシマリスたちの歌う”Bad Day”から始まります。

すると突然木が倒れます。なぜかというとそれはクリスマスのモミの木だったのです。切り倒された木はトラックでシマリスもろとも運ばれて行きます。行き着いた先はレコード会社のロビーだったのです。

主人公であるミュージシャンのデイブは自作のデモテープを聴いて貰おうと旧友のイアンのいるレコード会社にやって来たのでした。ところがクソミソにけなされて頭にきました。オフィスに入る時はサービス満点だったは女性たちの態度もガラっと変ったことにサラにむかついたデイブは女性の持つクッキーのバスケットを帰りがけの駄賃とばかりにとひったくって持ち去ります。

なんとそのバスケットにモミの木にくっついてきたシマリスたちが飛び込んできたのです。腹立ち紛れにビスケット籠なんか持ってきたデイブはをそのままゴミ箱に投げ込んだのです。このようにして森のシマリスたちは都会のデイブの家にやって来ました。

しゃべるシマリスに驚いたデイブは家の外に追い出したものの、雨降る外からシマリスたちのハーモニーが聞えてくるじゃありませんか。それもバツグンに素晴らしいオンリーユー(貴方だけよ)という歌なのです。感激してシマリスを再び部屋に入れたデイブでしたが家の中はめっちゃくちゃ!

シマリスの歌ったデイブの歌が大ヒット!なんだかんだとあってデイブからアイルの手に渡ったシマリスたちはイアンのドル箱スターとなり「Alvin and the Chipmunks」として全米ツアーを励行します。 ところが拝金主義のイアンが組んだ過激なスケジュールのせいでシマリスたちはヘロヘロ、声もでなくなっても口パクでツアー強行。 医師の診断は「過労につき要長期休暇」なのに次の予定はは1年間のヨーロッパツアーだなんて!さあ、どうなることやら。

エンディングのクレジットでは、アルビンたちに逃げられたイアンが空しくも本物のリスを特訓しているのが哀れです。

便乗商法でシマリスグッズのアルビン人形が「コンバンワ、ワタシ ワ アルビン デス」って日本語でしゃべるのですが、フランス語で「ボンジュール ジュマペル シモン」とかスペイン語バージョンのHola! Me llamo Alvin y yo quiero un hula hoopなんてしゃべる縫いぐるみ人形もあるから輸出用の人形でしょうかね。

私はイアンが元気付けにシマリスたちへ買ってきたキャラメル・コーヒー(caramel coffee drinks)をぜひ飲んでみたいな。

映画「アルビン~歌うシマリス3兄弟」オリジナル・サウンドトラック
b0002123_12385446.jpg

映画のサウンドトラックにには可愛いシマリス3兄弟(アルビン&ザ・チップマンクス)の歌がたくさん収録されています。
映画ではスポンジ・ボブのテーマソング(Spongebob Squarepants Theme)も使用されています。というか、デイブの部屋のテレビから流れてきただけですが。

日本のオフィシャルは映画「アルビン/歌うシマリス3兄弟」公式サイト
奇妙なことにクリスマスシーズンではなく夏休みの後に公開されます。
冒頭がクリスマスツリーのシーンだしクリスマスプレゼントの交換もあるのでアメリカでは2007年12月に公開されましたが、日本では季節外れの2008年9月に公開されます。

現在は終了しましたがアメリカのオフィシャルサイトではメニューからMunk YouselfをクリックしてGet Munkedボタンを押すと、私好みのシマリスちゃん(チップマンクス)が映画と同じような声でおしゃべりをしてくれる画面が観られました。

続編の「Alvin and the Chipmunks: The Squeakquel (アルビン 歌うシマリス3兄弟2)」がアメリカで2009年年末に公開されます。
アメリカのオフィシャルサイト

TVアニメの「Alvin & the Chipmunks」はアニメーション映画としては2000年にアルビンとチップマンクス/狼男にご用心!(Alvin and the Chipmunks Meet the Wolfman)として公開されています。


Hot'n'Cool内のアニメの過去記事
宮崎アニメ最新作 崖の上のポニョ
ガーフィールド2
モンスター・ハウス
Mr.インクレディブル
Audio-Visual Trivia内のスポンジ・ボブ スクエアパンツ




[PR]
by koukinobaaba | 2008-08-28 12:52 | アニメ & コミック

崖の上のポニョ Ponyo on the Cliff by the Sea

♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪

7月19日に公開された宮崎駿監督の2008年のアニメ「崖の上のポニョ」を見たいと子供たちが言っていました。

宮崎アニメ最新作は童話の「人魚姫」からヒントを得たストーリーだそうで、なんと手書きセルを使用して撮影したのだそうです。
童話の「人魚姫」というので私はてっきり日本版の童話かと思ったらアンデルセンの童話でした。そういえば私が子供の頃に読んだのは大正10年に発表されたという小川 未明が書いた「赤い蝋燭と人魚」という題の童話だったようです。

宮崎駿といえば1984年の「風の谷のナウシカ」から1986年の「天空の城ラピュタ」、1989年の「魔女の宅急便」から1988年の「 となりのトトロ」、1997年には「もののけ姫」などが人気でしたが、私がやっと観たのは2001年の「千と千尋の神隠し」でした。

「千と千尋の神隠し」は湯婆婆と、ご馳走をガツガツ食べて豚になる母親と父親が我が家の話題です。
こう君が、「ママ、あんまり食べるとブタになっちゃう」と心配していました。

そして2004年の「ハウルの動く城」に続くこの度の「崖の上のポニョ」です。
「崖の上のポニョ」 オフィシャルサイト

崖の上のポニョ 予告編 youtube
崖の上のポニョ 主題歌(歌詞付き) Youtube
ユーチューブでこのビデオを観た子供たちはドンドン違うビデオを観て「崖っぷちのエガ」まで観ていました。 ごらっ!

崖の上のポニョ サウンドトラック
b0002123_23152266.jpg


結婚前にはアニメの仕事にも関わったことがある私ですが、どういうわけかニュージカルとアニメは苦手です。なんでだろ~、なんでだろ~。
一番最近観たアニメはアルビン&歌うシマリス3兄弟レミーのおいしいレストラン(Ratatouille)、カーズ(Cars)くらいでしょうか。 ウォーリーはこう君がパパと観てきました。

あなたは「ポニョ」を観ますか?
夏休みにこう君とゆう君はう生まれて初めての劇場映画鑑賞で、「崖の上のポニョ」を観ました。感想はとっても良かったそうです。
二人の論点は「ポニョはキスすると人間になるんだよ」
「ポニョは血をなめると人間になるんだったら!」



♪ポーニョ ポーニョ ポニョ ♪
宮崎アニメの「崖の上のポニョ」は”ポニョ系”という新語を作りました。

ポニョ、ポニョ!という音の響きから柔らかい女性の肌を連想させて、癒し系のふっくらした人をポニョ系と呼ぶことになったとか。
タレントでいうとポッチャリしている柳原可奈子ちゃんのような女性をいうのでしょうかね。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-07-28 01:11 | アニメ & コミック

カンフー・パンダ Kung Fu Panda 2008

パンダ!
パンダといえば中国の珍獣ですが、2008年5月に起きた中国の四川大地震でパンダ保護研究センターも相当な被害をこうむったそうです。

パンダ!
私が始めて観たのは東映動画(アニメーション)で1958年(昭和33年)の「白蛇伝」という東映初の和製長編アニメでした。映画館で公開されて大評判でしたが、ディズニー映画を見慣れていた私にはいまいち動きがぎこちなかったし、歩いていても空中を滑っているようでした。とはいえ映像は大変美しく魅力的なアニメで、珍獣の可愛いけれど腕の立つパンダも登場したのでした。

パンダ!
さて、私はやりませんが、カンフーといえば、龍、蛇、虎、豹、鶴の五獣拳といって動物の化身のような技が有名だそうです。

サル! ツル! ヘビ! トラ! カマキリ!      パンダ! ん?

DreamWorksが制作した古代中国色たっぷりのおデブのパンダのカンフー修行アニメです。
2008年の7月下旬に公開なので夏休みに入ったらすぐ観られますよ。

功夫熊猫 配樂
b0002123_1553330.jpg


功夫熊猫预告片
「カンフー・パンダ」の予告編が観られるオフィシャルサイト
Kung Fu Panda DreamWorks [us]

オフィシャルサイトの右下のENTER SITEをクリックして画面をマウスで動かせますからそれぞれのキャラクターを選ぶと説明が表示されます。 パンダにマウスを乗せると現れるメニューでALL GAMESをクリックするとGAMEですが、他にもお子様向けに塗り絵や工作の展開図などもあります。(Adobe Readerで開いてプリントアウト可) パズルは左のお手本をみてコマをクリックして完成させます。
一番左をクリックするとパンチングボールのゲームで遊べます。

声優陣はシャーク・テイル (2004)で優しい鮫のレニーを担当したジャック・ブラック(Jack Black)がラーメン屋で働く怠け者でコロコロしたパンダのポーです。

パンダのポーが修行するカンフーの師匠、五獣拳の長である塚原卜伝のようなマスター・シーフー(Shifu)にダスティン・ホフマン(Dustin Hoffman)です。疑問ですがシーフーは動物でいうと犬?猫?ネズミ?
カンフーは象形拳といって動物などの動きを取り入れた拳術が色々あるそうですが、なかでも最強のカンフー達人のタイガレス(Tigress)にアンジェリナ・ジョリー(Angelina Jolie)、キツネザルみたいな猿拳(Monkey)にジャッキー・チェン(Jackie Chan)、蟷螂(カマキリ)のMantisにはなんと「Knocked Up」のセス・ローガン(Seth Rogen)、蛇拳(毒蛇のViper)にはキルビル1のルーシー・リュー(Lucy Liu)など豪華キャストです。
ジャッキー・チェンの映画にあった酔拳は別?

何でコロコロ・パンダのポーがカンフーの達人にならねばいけないのかと言うと、Tai Lung(悪い雪豹)をやっつけるためです。
Master Tigress vs Tai Lung - YouTube

中国の山奥にあるラーメン食堂の子のポーはカンフー大好きパンダです。 村の伝説である龍の戦士を信じていたのでマスター・ファイブは憧れの的。
ところがある日、悪者のカンフー戦士のタイ・ランが龍の巻物を狙いに村にやってくるというので伝説の龍の戦士の選抜戦が行われることに。 聞き捨てならないポーはその武術大会に出場することに決め、仕事をサボって山頂のお寺で催されている大会を見に行きます。
カンフーの大家であるシーフー老師に入門したポーは果たしてタイランを打ち負かすことが出来るでしょうか。 「信ぜよ、さらば開かれん!」

音楽はハンス・ジマーとジョン・パウエルといった大御所がチャイナ・サウンドに挑戦していますが、映画のストーリーを追った曲目を聞くと太ったパンダというよりチャイナドレスの女の子を思い浮かべてしまいそうです。

最後の”Kung Fu Fighting((吠えろドラゴン!)”は1970年代のディスコ時代にカール・ダグラス(Carl Douglas)で流行った曲をラッパーのシー・ロー(Cee-Lo)とポー役のジャック・ブラックが歌っているそうです。
Cee-Lo - Kung Fu Fighting - YouTube

ハンス・ジマーは2005年に「マダガスカル」や「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」などを手掛け、ジョン・パウエルは2005年の「ロボッツや2006年の「ハッピー フィート」などの音楽を担当した超ベテラン映画音楽の作曲家たちです。
サウンドトラックにはパンダのポー役のジャック・ブラックのカンフー叫びも入っています。 アッチョー!

評判は上々、夏休みには観てね!





Kung Fu Panda 2 (2011)
さて、時は過ぎ、好評を博した「カンフー・パンダ」の続編の「カンフー・パンダ2」が制作されますが、パンダのポーの声を担当するジャック・ブラック以下オリジナルと同じキャストで、日本では2011年の8月に公開です。
DreamWorks Animation's Kung Fu Panda 2



[PR]
by koukinobaaba | 2008-06-20 15:14 | アニメ & コミック

ピクサーの最新作アニメ レミーのおいしいレストラン Ratatouille

2007年の「レミーのおいしいレストラン」はMr.インクレディブルでお馴染みのアカデミー受賞監督「Brad Bird(ブラッド・バード)」が原案、脚本、監督を全て手掛けたPixar(ピクサー・アニメーション・スタジオ)の長編アニメ映画でっチュー!
ピクサーのアニメではインクレディブルの次作の「Cars(カーズ)」は我が家のこう君たちのお気に召さなかったようでしたが、レミーのおいしいレストランはきっと喜ぶと思います。

レミーのおいしいレストラン (Ratatouille)
b0002123_23282728.jpg


グルメなネズミのRemy(レミー)君の一番の問題点は「ねずみ」であること。
二番目は食べ物の匂いを嗅ぎ分けられること。つまり、この料理には何と何が入っているかが分かるのです。お毒見係りだから仲間のネズミたちが食べ物を鑑定して貰いにレミーのところにやって来ます。「毒は入ってないよ」「大丈夫、腐ってないよ」などなど。

さて、こんなゴミタメ漁りが大嫌いなネズミのRemy(レミー)君は美味しいものが大好きです。
人間の家に忍び込んだ時にテレビで有名シェフのお料理番組を見て、ゴミ箱あさりではなく何か美味しいものを作ろうと思います。マッシュルーム、チェダチーズ、ローズマリーなどをゲット、でもサフランを手に入れるためいつものように台所に侵入しますが、テレビで「誰でもシェフになれる!」と言ったパリの有名レストランのシェフである「グストー(Gusteau)」が亡くなったことを知ります。
その家のおばあちゃんがレミーを見つけて銃をぶっぱなしますが、天井が壊れて落下したら、なんと何百匹というネズミが落ちてきてよけいにビックリ仰天!おばあちゃんの追跡銃撃から必死で逃れるレミー一家と仲間のねずみたち。レミーはとっさに有名シェフのお料理本を持ち出します。
東京でも飲食街などにネズミが増えているそうで、今や田舎よりも町の方がネズミたちも住み易いみたいです。

さて、逃走中に下水道で家族とはぐれたレミー君は料理ブックから現れた亡くなったシェフの亡霊に励まされて、パリのレストランにたどり着きました。レミーの憧れの超一流シェフがいたエッフェル塔が望めるセーヌ湖畔の有名な店です。

レストランで働く見習い小僧のリングイニ君が駄目にしたスープを調理し直したら、なんと!料理評論家に大受け!清掃係りのリングイニ君はクビを免れましたが、厨房で見つかってしまったネズミのレミーの処分を命じられます。セーヌ河に投げ捨てようとしたリングイニ君はレミーが人間の言葉を理解することを知り、シェフになれるようにレミーに助けて貰うことにします。どうやって?
リングイニ君のコック帽の中でレミーが手綱よろしく目隠しをしたリングイニ君の髪を引っ張るのです。つまり、操り人形です。いや、お料理のコラボレーションです。 先ずは手綱さばきの練習から!
いいなぁ、私も学生時代には試験の時におとぎ話の小人が現れて答えを教えてくれないかと夢みたもんです。

亡きシェフの「誰でもシェフになれる!」、つまりドブネズミに生まれついてもシェフになれるという言葉に触発されたレミーだってコックになりたいのでチュが・・・なんたってネズミなんですからね・・・でも守護神(シェフの亡霊)のおかげで魔法のレシピが・・・リングイニ君との二人三脚で夢がかなうのか。
レミーを締め出したリングイニ君への報復とは?
ラストシーンのラタトゥイユがとっても美味しそうです。

行列の出来る小さなビストロ、それは「ラタトゥイユ」!

※本編とはキャラクターが違いますがラストのクレジットに出てくるネズミのアニメもお洒落で可愛いです。

ネズミは苦手のkoukinobaabaですが、久しぶりに観たい!と思った美味しそうなアニメでっチュ~チュ~♪

日本のオフィシャルサイト(吹き替え)

アメリカでは2007年6月末に公開されますが、日本では夏休みに入ってすぐの2007年7月28日に公開予定だそうです。

レミーのおいしいレストラン オリジナル・サウンドトラック Ratatouille (Score) Original Soundtrack
「Mr.インクレディブル」でLA批評家協会賞の音楽賞を受賞したMichael Giacchino(マイケル・ジアッチーノ又はジアッキノ)作曲のジャージーな「レミーのおいしいレストラン」のサウンドトラックは24曲を収録して2007年6月末にアメリカで発売です。 フランス版の映画で女性シェフのコレット役の声を担当したフレンチポップスの歌手のCamille(カミーユ)が歌う”Le Festin”以外はオーケストラ演奏です。
b0002123_14213411.jpg
サントラの試聴はRatatouille Soundtrack - Amazon.com

Ratatouille: What's Cooking? (DISNEY)
b0002123_14303493.jpg


レミーのおいしいレストラン パッチンぬいぐるみ / レミー&プディングやレミーのおいしいレストラン レミー&フルーツ (ボールチェーン付)など多数のキャラクターグッズが販売されています。

rat-a-tou-ille
ちなみにアニメのタイトルのラタトゥイユ (ratatouille)とは南仏プロヴァンス地方の煮込み料理です。 トマトをベースにした野菜(touille)のごった煮(rat)だそうで、いわゆるお袋の味だそうですが、水を加えず野菜の水分だけで調理、ニンニクとオリーヴ油でザク切りの季節の野菜を炒めて塩&胡椒で味付けするだけだから簡単。 イタリアントマト、ズッキーニ、ピーマン、ナスに玉ねぎやキノコ、かぼちゃみたいなスクワッシュなどなんでも使って作り置きしておくと大変便利だそうです。

b0002123_9471987.jpg

”The Art of Ratatouille”などの英語版の料理本もあります。


私の好きなフランス料理のブログで”ラタトゥイユ”のレシピを見つけました。
シェフが野菜の剥き方から切り方まで親切に見せてくれます。ビデオは時々早回し。
ビデオの冒頭に鶏が鳴きますが驚かないで下さい。
Ratatouille - Recette en vidéo - cuisine facile



[PR]
by koukinobaaba | 2007-06-03 15:36 | アニメ & コミック

ルイスと未来泥棒 Meet the Robinsons

Walt Disney Pictures(ディズニー)の3-D CGアニメはディズニーとしては46番目の長編アニメーションであり、初のSFものだそうです。

William Joyce(ウィリアム・ジョイス)の絵本「A Day with Wilbur Robinson」をもとにしてStephen J. Anderson(スティーヴン・J・アンダーソン)監督が映画化しました。
家族の思い出を失くした孤独な少年のLewis(ルイス)が自分の家族を探す旅をする冒険物語です。
ルイスと未来泥棒
b0002123_23105477.jpg

ルイスはある日不思議な少年のWilbur Robinson(ウィルバー・ロビンソン)と出会いタイムマシーンで未来へ連れていかれます。 ルイスが到着したウィルバーの大所帯一家は奇妙な人たちばかり。 恐竜、ロボットのペット、お爺ちゃんの入れ歯はどこ?、踊る カエルの楽団のスイングバンド!

バックトゥザフーチャー!
じゃなくて、トゥーザフューチャー!
過去に囚われず前向きに行こう!失敗も成功のもと!

英語の「Meet the Robinsons」のオフィシャルサイトはdisney- us

日本語のオフィシャルサイトはルイスと未来泥棒 予告編(真ん中の顔にマウスを置いて動かすと山高帽の悪者が百面相をします)
※アメリカでは2007年3月に公開されましたが日本では2007年12月だそうです。


Meet the Robinsons
b0002123_21101476.jpg

「ルイスと未来泥棒」のサウンドトラックの試聴
音楽は2006年の「シャーロットのおくりもの」と同じDanny Elfman(ダニー・エルフマン)です。

アニメ映画の「ルイスと未来泥棒」のもととなった原語ペーパーバック
A Day With Wilbur Robinson
b0002123_23334164.jpg




[PR]
by koukinobaaba | 2007-04-17 21:05 | アニメ & コミック

CGアニメのハッピー フィート Happy Feet (2006)

2007年の春休みにオスカー候補のうわさも流れるCGアニメが日本でも公開されます。CGアニメの例に漏れず、ふわっふわっのペンギンの羽毛の一本一本がが密に表現されてまるで本物のようです。

南極に住む皇帝ペンギンの子供で青い眼をした”Mumble(マンブル)”君は歌は世界一下手クソでもタップはとても上手! マンブルが踊るハッピーなタップダンスは人気モノの”ペン子ちゃん”のハートを射止められるでしょうか。

オーストラリアのGeorge Miller(ジョージ・ミラー)が制作及び脚本を手がけ、監督するアドベンチャー・アニメで、アメリカでは2006年11月に70ミリ特殊フィルムと巨大スクリーンのIMAX 3D形式で上映されたそうです。
「ハッピー フィート」で主人公のマンブルの声を担当するのが、 「ロード・オブ・ザ・リング」でブレイクし、「シンシティ」で無敵の男”ケヴィン”を演じたElijah Wood(イライジャ・ウッド)です。「ソードフィッシュ」でハッカーを熱演したHugh Jackman(ヒュー・ジャックマン)とNicole Kidman(ニコール・キッドマン)がマンブルの親ペンギン役の他、世間知らずのマンブルが仲間に受け入れられるようにサポートするRamon(ラモン)にRobin Williams(ロビン・ウィリアムズ)、ペンギン達のアイドル・ペン子ちゃんのGloria(グロリア)にBrittany Murphy(ブリタニー・マーフィ)などです。

ハッピー フィート
b0002123_1459345.jpg

Happy Feet(ハッピー フィート)のオフィシャルサイトでENTERでフラッシュサイトに入ると予告編やビデオが観られます。左のメニューかrGAMESをクリックすると氷の彫刻ゲームなどで遊べます。(矢印をクリックするだけで勝手に削ってくらちゃいます。)

日本語のオフィシャルサイト
ペンギンたちの美しい水中遊泳の映像が観られるNew York Times- - Movies

イライジャ・ウッドとブリタニー・マーフィの二人は2005年のシンシティで共演しています。
ヒュー・ジャックマンは2001年のソードフィッシュでのハッカー役が、ロビン・ウィリアムズは1987年の グッドモーニング,ベトナムでのDJ役が印象的な俳優です。
ニコール・キッドマンは2005年に奥さまは魔女ザ・インタープリターが日本でも人気でした。

音楽はアニメ映画の音楽を多く手がけているJohn Powell(ジョン・パウエル)です。ジョン・パウエルは2004年のアルフィーボーン・スプレマシー 、2005年のビー・クールやアニメの”ロボッツ”など数多くの映画で音楽を担当しています。オリジナル・サウンドトラックは2006年10月に発売されています。Prince、PinkやFantasia(ファンタジア)の他、声の出演のブリタニー・マーフィのSomebody To LoveやBoogie Wonderlandを歌いますがミュージカル出演で有名なヒュー・ジャックマンも1曲収録されています。2006年秋に公開されたブラックダリアにも出演した男装の麗人”k.d. lang(k.d.ラング)”がザ・ビートルズのポール・マッカートニーの”Golden Slumbers(ゴールデン・スランバー)”を歌います。

ハッピー フィートのサントラ
Happy Feet
b0002123_22202785.jpg
アメリカのAmazon.comでHappy Feetのサントラが試聴出来ます。


☆日本でも「ハッピーフィート」のDVDがリリースされています。

追記
☆2011年の暮れ頃だったか、マクドナルドのハッピーセット(お子様用)のおまけがハッピーフィートでした。 「ハッピーフィート」の続編で「ハッピーフィート2 踊るペンギンレスキュー隊」の公開記念だそうです。
ゲットしたのは3種類のうちの「エリックとなかまたち」で、ゼンマイで3羽のペンギンがヨタヨタ歩き羽を広げますが、子供達は「怖い。。。」と言い全く人気がありません。





[PR]
by koukinobaaba | 2006-12-02 22:21 | アニメ & コミック