カテゴリ:面白記事( 553 )

要注意! 全角のカッコ

7月9日午後のこと、エキサイトの自分のブログ「Hot'n Cool」を見ようとしたら、何か変?

よくみると文中の全角の()が四角で表示されていたのです。
最新のページだけかと思ったが過去記事も同様でした。
調べてみるとどうやら自分のブログだけのようで、他のブロガーは何ともないようです。



これまで私はウエブサイトの「文字や記号の表記の統一」に気を配ったことはありませんでしたが、今回のことで注意が必要であると実感しました。

括弧()はカッコ内に全角文字があれば全角カッコ、カッコ内が半角文字だけなら半角カッコでカッコの前後には半角のスペースを入れるのだそうです。
私は全く知りませんでしたから、ひどいものでした。

カッコの他にも制約があります。

英語などの文字やアラビア数字は文字化けするので半角でなくてはならないのだそうです。
それに私がよく使用する丸の中に数字が入った①②③のような丸数字は使用せずに(1)(2)(3)と書くそうです。
カタカナは全角で書き、半角カナは使用してはいけないとか。
空白に全角スペースは使用しないとか。
私など見た目でスペースが欲しい時は全角と半角を混用したほど無知でした。

上記の他にも線とか記号などの制約が詳しくかかれた文字や記号の表記を統一する Wikitravel


ネット事情が悪かったか私のパソコンが悪かったかは不明ですが、ブログでのカッコの文字化けはその日のうちに直っていました。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-07-10 08:41 | 面白記事

タンブラー Tumblr

ツィッターで知った言葉、タンブラー。
私が知っているタンブラーといえば縦長のグラスですが、スペリングは”tumbler”。
これだと珈琲のスタバ(Sturbucks)で有名な寸胴コップもタンブラー。

ですが、今回はメディアミックスウェブログサービスの”Tumblr”ことでした。
ブログ、ミニブログソーシャルブックマークを一緒にしたウェブスクラップサービスというものらしいです。
10年前に全盛だった素人が作成するウエブサイトは提供が終了されたりして壊滅状態となりましたが、その代わりにどんどん新種のサービスが生まれます。

アメリカで2007年に開始された”Tumblr”は日本でも2011年3月から日本語ベータ版の提供が開始されたことでTwitterでつぶやかれたのでしょう。
当Hot'n Cool のようなエキサイトのブログと違う点はTwitterのようにフォロー機能があることですが一般のブログのようなトラックバック機能はないそうです。もっとも最近ではスパムに閉口したブログのユーザーはトラックバックを受け付けない設定にしています。
著作権の悪用が懸念されますが、これまでよりも文章や画像や映像の転載を簡単に行えることが特徴だそうです。 引用元併記で転載なら、タンブラー容認かな。
始めるには登録したらユーザーをフォローしまくるのがコツだそうですが、私は始めてからもうすぐ1年になるTwitterでも20人位しかフォローしていません。

いずれにせよ、二つのブログとツィッターで手一杯の私は横目で眺めるだけ。

Tumblr
[PR]
by koukinobaaba | 2011-07-01 14:12 | 面白記事

ドメインウエブが見つかりません

解析系のサイトを見ていて自分のブログをクリックすると、時々「ドメインウエブが見つかりません」と表示されることがあります。
ブログを開始したばかりだと「ドメインウェブの設定がまだ行われていない。」ことや、まだ「反映していない」こともありますが何年も経過していれば「ドメインウェブの設定が見つかりません。」ということはありえません。
それでは「ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている」のかも、とチェックしてもそんなことはありません。

ドメイン管理のレジストリによる停止措置?って何?
ブログを開始するのにドメインを取得してレンタルサーバーと契約していて料金も支払っているしトラブルもありません。
まれにWHOIS情報を正確に記入していないドメインだとレジストリから停止措置を取られるらしいですが。

そんな時にはインターネット事情が悪かったのだと思っています。
もし、そうでないならサーバー側のドメインウェブ、ドメインメールの設定をせねばなりません。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-07-01 11:01 | 面白記事

買収したYahoo!が捨てた? MyBlogLog

2011年5月に閉鎖された「MyBlogLog」というSNSを私が始めて知ったのが2006年のことでした。

これまで私が気にもしていなかった外部リンク(outgoing-link)を集計してくれる機能に惹かれてメンバー登録をしました。
それから6年間はクリックされた外部リンクの統計を確認してブログ作りの参考にしていました。
それが2011年の突然の終了宣言にガックリしています。
まあ、Yahoo!に買収(売った)時点で何らかの変化はあったでしょうが、私にしてみるとどんどん改悪されていきました。当初のほのぼのSNSムードなどどこへやら、後半は自分のブログに誘致するまるでスパムのようなコメントの嵐でした。
過去にも大手に買収された私のお気に入りのサービスがいくつもあったのですが、買収されると消滅するのです。こんなに人気があって素晴らしいサイトなのに、なぜ?っと不思議でしたが、買収とは大手がライバルを抹殺する行為だったのでしょう。
しかしコンピューターの天才たちは次々と魅力的な機能を提供するサイトを設立しては大手に売り払って大金持ちになるらしいです。 持ちたいのは頭脳です。

以前も消滅したサイトのスクリーン・ショットを取り忘れたことがあるので、今回はしっかりと保存して置きました。

koukinobaabaのプロフィール画面では私が運営する二つのブログが表示されていました。
b0002123_971552.jpg

Audio-Visual Triviaの単独プロフィールではメンバーのアイコンが見えます。
b0002123_983297.jpg

プロフィール欄にはブログの訪問者を表示するウィジェットが見られました。
b0002123_9142881.jpg


2006年の記事
外部へ貼ったリンクのクリックも統計 MyBlogLog

2008年の記事
次世代のウエブを創るMyBlogLog  New with Me
[PR]
by koukinobaaba | 2011-06-17 22:16 | 面白記事

MTエラー Undefined subroutine &DBD::mysql::db::_login called

MTでエラーが発生しました。
過去にもブログの編集画面に入れなかったり、ブログ内検索が出来ない時に表示されるMovable Typeのエラーがあります。

先日もMTで
「エラーが発生しました。
Undefined subroutine &DBD::mysql::db::_login called
と表示されて管理画面からシャットアウトされてしまいました。
ブログ内検索で確認するとやはりエラーが出ます。
「Script Error
The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.」



「えー?」と思ったのはなぜかと言うと、前日にそろそろヤバイかもとデータベースにアクセスしてオーバーしたテーブルを最適化した後だったからです。

「えー?」と思って再びデータベースを見ると、なんと数字が元のまま。
なぜかは不明、ともかく前日と同じ手順で最適化すると翌日には管理画面に入れるようになりました。
ネット事情でも悪かったのかも。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-06-15 12:11 | 面白記事

MTエラー 105 サーバーのDNSアドレスを解決できません

ブログを作成するMovable Typeを利用していますがエラーがよく表示されてしまい、その度にギョッとしている私です。
後に同じエラーが出た時の対処として参考にしようかといつかのエラーをメモしています。

私は現在ブラウザとしてGoogle Chromeを利用しています。
その時々で状況により表示されるエラーメッセージは違いますが手がかりにしています。

先日のエラー

「このウェブページにアクセスできません
DNS ルックアップでエラーが発生したため、www.audio-visual-trivia.com にあるサーバーを見つけることができません。DNS は、ウェブサイトの名前をインターネット アドレスに変換するためのウェブサービスです。このエラーはほとんどの場合、インターネットに接続されていないか、ネットワークの設定が間違っていると発生します。
ただし、DNS サーバーの応答がない、ファイアウォールによってGoogle Chrome からのネットワーク アクセスがブロックされている、などの原因で発生する場合もあります。
ヒント:
このウェブページを後で再読み込みしてください。
インターネット接続を確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど)を再起動してください。
DNS 設定を確認してください。確認方法がわからない場合はネットワーク管理者までお問い合わせください。
次の手順で DNS プリフェッチを無効にしてみてください: ツール メニュー > [オプション] > [高度な設定] の順にクリックし、[DNS プリフェッチを使用してページの表示速度を向上する] をオフにします。
ファイアウォールまたはウイルス対策ソフトウェアの設定で、 Google Chrome を許可されたプログラムとして追加してください。 許可されたプログラムとして既に追加されている場合は、リストからいったん削除し もう一度追加してください。
プロキシ サーバーを使用している場合は、プロキシの設定を確認するか、ネットワーク管理者に プロキシ サーバーが正常に動作しているかどうかを確認してください。
プロキシ サーバーをご使用でないとお考えの場合は、次の手順をお試しください: 以下の順にアクセスします: [ツール] メニュー > [オプション] > [高度な設定] > [プロキシ設定を変更] > [LAN の設定] ここで [LAN にプロキシ サーバーを使用する] チェックボックスをオフにします。」


エラー 105 (net::ERR_NAME_NOT_RESOLVED): サーバーの DNS アドレスを解決できません。

このエラーの場合、私はメッセージ(青文字部分)に書かれた「インターネット接続を確認し、使用しているネットワーク デバイス(ルーター、モデムなど)を再起動してください。」の通りにコンピューターのモデムを再起動して解決しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-06-15 10:27 | 面白記事

プラグインのエラー Blocked plug-ins on Google Chrome

現在わたしが利用しているブラウザの「Google Chrome」ではQuickTimeのプラグインを実行するにはユーザーの許可が必要です。(The Java plug-in needs your permission to run.)とページの上に「今回は実行する(Run this time)」と「このサイトでは常に実行する( Always run on this site)」というボタンがあるバーが表示される。自分のサイトなので「このサイトでは常に実行する」を選んでみたらバーは消えて以前のようにプレーヤーが現れました。
私のブログにMP3のファイルを埋め込む(embed)と「Google Chrome」でページを開いたとたんに自動的に音が鳴ってしまう不具合が起きるようになりました。そこでMP3音楽のファイルはリンクにしています。面倒なことに音楽を聴くにはページが変わってしまうので続けて記事を読むには戻らねばなりません。

例えばMicrosoft Internet ExplorerでAppleのQuickTimeのようなメディアストリーミングプレーヤーなど比較的マイナー(あまり利用されない)なプラグインを使用すると起こるエラーがあるそうです。
クイックタイムのトラブル Q&A http://www.itmedia.co.jp/qa/quicktime.html

自分のサイトを多種のブラウザで見てチェックするようにと初期に教わったのですが最近はサボってたまにしかやっていません。
自分が利用している「Google Chrome」はもちろん、Firefox、Internet Explorer(IE)、Safari、Operaなどですが、 Safariのバージョン 3.1と「Google Chrome」は同じだそうです。 。

ChromeとQuicktime
自分のサイトが「Google Chrome」で正しく表示されるようにするためのリソース
エラーとWeb ブラウザ用の“QuickTime Plugin”に関するトラブルシューティングの手順

Google Chrome のエラーとクラッシュ: Blocked plug-ins 英語だ!
http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?answer=1247383&hl=ja

なのでいまだにタグを変えていません。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-05-01 12:04 | 面白記事

エドマンド・デュラック Edmund Dulac

エドマンド・デュラックは20世紀のはじめ頃の「絵本の黄金時代」イギリスで活動したフランス出身の挿絵画家です。

Edmund Dulac (1882年 - 1953年)
同じくイギリスの挿絵画家というと「Peter Pan in Kensington Gardens(ケンジントン公園のピーターパン)」のような御伽噺だけでなく、Edgar Allan Poe(エドガー・アラン・ポー)の作品など大人向けにも挿絵を提供してきたArthur Rackham(アーサー・ラッカム 1867年 - 1939年)が好きですが、Pall Mall Magazine出版社でラッカムの後輩なったのがエドマンド・デュラックです。
エドマンド・デュラックはフランスで美術を学んだ後、挿絵の仕事のためにロンドンに行きました。丁度その頃はイギリスで印刷技術が進化してきて、特殊な紙を使用すれば色刷りが大量にプリントでき、なおかつ原画にほぼ忠実な色調を再現できるようになったのでデュラックにとっては好機だったといえるそうです。

Edmund Dulac's Fairy Book
デュラックが22歳の時、シャーロット・エミリー・アンのブロンテ姉妹の全集「Brontë」の60枚ほどの挿絵をが手始めとして、少々漫画チックでカラフルな1907年の「The Arabian Nights(千夜一夜物語)」やその後の「アンデルセン童話集」などたくさんの色刷りの挿絵を手掛けました。 アーサー・ラッカム同様にエドガー・アラン・ポー作品の「The Bells(鐘のさまざま)」にも妖気漂う挿絵を提供しています。 主にカラーの水彩画やエッチング(銅版画)などで浮世絵風の「Urashima Tarō(浦島太郎)」からHans Andersen(アンデルセン)童話の中国の「Nightingales(夜なきうぐいす)」、そして素晴らしい「One Thousand and One Nights(アラビアンナイト)」などのエキゾチックな画風が見る人の心を奪います。
エドマンド・デュラックの画風や色調は一様ではありませんが、私が特に好きなのは羽を背中につけた妖精たちです。
そんなエドマンド・デュラックは戦後は豪華絵本が衰退して金欠状態が続いたせいか、挿絵以外に色々なことに手を染めたそうです。
週刊誌に似顔絵を提供したり、肖像画を請け負ったり、切手のデザインやら舞台装置や衣裳を担当したり、トランプ・カードやらチョコレートの箱のデザインまで多くの分野で仕事をしています。エドマンド・デュラックの絵がプリントされたチョコレート・ボックスなんて欲しいです。

Dulac's Fairy Tale Illustrations in Full Color
下記の画像は御伽噺(童話)の「Cinderella(シンデレラ)」の挿絵ですがこのペーパーバック本にはアンデルセンの「Little Mermaid(人魚姫)」や「The Garden of Paradise(パラダイスの園)」や「The Snow Queen(雪の女王)」の他、William Shakespeare(シェイクスピア)の「The Tempest(テンペスト)」、アラビアンナイトの「Aladdin(アラジン)」、フランス昔話の「Beauty and the Beast(美女と野獣)」や「Sleeping Beauty(眠り姫)」、それに日本の昔話の「浦島太郎」までも収録しています。)
b0002123_23392738.jpg

ビビデバビデブー!



☆ 英語のサイトですが、美しい挿絵が見られてエドマンド・デュラックのバイオロジーが書かれたEdmund Dulac - Bpib.com
[PR]
by koukinobaaba | 2011-03-26 23:30 | 面白記事

富士通 一体型パソコン プリシェ FUJITU FMV-DESKPOWER Pliche model 16

現在の私がインターネットの世界に没頭する前はコンピューター(多分88とか)を使用したことがあります。

昔は今のような便利なショートカットなどなく全ての操作はgotoコマンド。数字をわんさかと入力しないとプログラムが出来なかったような。。。
巷では1985年頃ウィンドウズが発売されて長蛇の列というニュースを見ましたが、ちょっとしたミスで楽曲リストのデータをぱーにした私は当時はやる気なしでした。鯖味噌や卵を爆発させて使う気にならなくなった電子レンジの時の気分です。 レンジとパソコンが同列の扱いですが。

息子がずっとコンピュータを使用していたので当然家に何台かのPCが置いてありましたが私は全く興味なし。
ところが、娘が結婚した頃に息子が「寂しいだろうから、これで遊んだら。 可愛いでしょう?」とどっからか持ってきたのが液晶ディスプレイの富士通 一体型パソコン。1997年モデルでしょうか、モデム内蔵でインターネット接続が出来ました。この頃はブロードバンドではなくウエブの閲覧もダイヤルアップのため電話代がかさむので時間を限ってウエブサイトのファイルをダウンロードし、後でゆっくり見るという方法でした。
1999年頃にはブロードバンドを契約したと思いますがPCをつけっぱなしで良いというのが嬉しかった。ここからインターネットにはまった。

ともかくWindowsでインターネットの素晴らしさに出会い、それからが私の昆虫生活の始まりでした。 昆虫? コン(コンピュータ)の虫という意味。
まさか毎日パソコンに向かって遊ぶようになるとは思ってもみませんでしたが。
その後、ノートパソコンを何台か変えて今日に至っていますが、息子はデスクトップのMACがお奨めらしい。

我が家にあった何台かのパソコンは処分したのだが、この一体型パソコンを最近になって破棄しようとしたら、問題発覚。
今ではゴミとしては捨てられないそうで、メーカーに引き取ってもらうしかない。面倒なのでまた押入れにしまった。

懐かしい一体型パソコン
この写真がなぜかひどいピンボケ、だが、取り直す気は失せた。
b0002123_124142.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2011-03-09 09:16 | 面白記事

MTエラー Got an error: Global symbol "$alias" requires explicit package name

Movable Typeを使っているブログの編集画面で同じエラーが表示されて全く使えません。
いつものエラーの時同様にブログでの表でブログ内検索も効きません。
久々のMTエラーですが今回のメッセージは初めてかも。

Got an error: Global symbol "$alias" requires explicit package name(in cleanup) Can't call method "registry" on an undefined value at lib/MT/Component.pm line 558 during global destruction.

とくにテンプレートをいじっったわけでもないし。。。

仕方がないから毎度の手当てとして、今回もデータベースのオーバーしているテーブルを最適化しておきました。
これで直るといいが。。。

案の定、一晩経ったら直っていました。 データベースのチェックを怠ってはいけませんね。

追記
あれから20日も経過していないのに今度はこんなMTエラー

Script Error
The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.


2011年3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震はMTにも影響か?
2週間以上も経つのに毎日何回も余震があります。
納豆は工場の関係と分かったがスーパーでは水や米の棚が空っぽですね。
エラーのあったこの日も、夕方6時半頃から8時まで計画停電だったから。。。
バカ言っちゃいけない、どれもエラーとは関係ないですね。

それから1ヶ月後の4月に、類似したエラー、この2ヶ月、ちょっと多過ぎるから何かが変かも。
Got an error: Global symbol "$alias" requires explicit package name(in cleanup) Can't call method "registry" on an undefined value at lib/MT/Component.pm line 558 during global destruction.

その後、ゴールデン・ウィークも終わろうという5月7日に以前と同じエラー
Script Error
The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.


それから2週間後にも同じ・・・どこがいけないのか。
Script Error
The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file.




そういえば2009年4月の過去記事にも同じエラーがありました。
Web サイト側でページを表示できません Movable Type - Script Error
[PR]
by koukinobaaba | 2011-03-07 21:35 | 面白記事