カテゴリ:面白記事( 553 )

ジョヴァンニ・ヴェルガ Giovanni Verga

文学などほとんど無縁の私でもアメリカ、ロシア、フランスの文学者はそこそこ思い浮かぶが、スペインなら知っているのはMiguel de Cervantes Saavedra(ミゲル・デ・セルバンテス)と詩人のFederico Garcia Lorca(フェデリコ・ガルシヤ・ロルカ)だけ。
さてイタリアの小説家というと、読んだことがあるのはDante Alighieri(ダンテ・アリギエーリ)やGabriele D'Annunzio(ガブリエーレ・ダンヌンツィオ)にCarlo Collodi(カルロ・コッローディ)、読んだことはないが名前だけならGiovanni Boccacci(ジョヴァンニ・ボッカッチョ)、Pier Paolo Pasolini(ピエル・パオロ・パゾリーニ)なら映画を観ただけというおそまつさです。

よってジョヴァンニ・ヴェルガなるイタリアの小説家は全く知りません。
そこで調べてみると、1840年に生まれ1922年に亡くなったシチリア島出身の19世紀イタリア・リアリズム文芸運動の作家の一人だそうですから、ひとつ位わたしも読んでみようかと思います。
ジョヴァンニ・ヴェルガが1881年に書いた小説「 I Malavoglia(The House by the Medlar-tree)」はイタリアの映画監督であるLuchino Visconti(ルキノ・ヴィスコンティ)が「La terra trema: Episodio del mare(揺れる大地)」というタイトルで1948年に映画化しました。出演者はシチリア島の漁師など素人ばかりでまさに貧しい人々を貧しい人々が演じたネオ・レアリズモ。

The House by the Medlar Tree by Giovanni Verga
b0002123_025673.jpg


Cavalleria Rusticana and Other Stories by Giovanni Verga
b0002123_08599.jpg

ジョヴァンニ・ヴェルガが書いた有名な作品というと1880年に出版した「Cavalleria rusticana(田舎騎士道)」という小説で、芝居やオペラになったそうです。

「カヴァレリア・ルスティカーナ」の舞台はシチリア島の村、時は復活祭の朝。
ローラという美しい娘は恋人が兵役中に別の男と結婚してしまったのです。除隊して帰ってきた元彼は仕方がないので別の女と婚約するのですが、ローラの夫が留守がちだったので焼け木杭に火が付いてしまいます。それを知った元兵士の婚約者がローラの夫に知らせてしまったので、さあ大変、激怒した夫は復讐を誓い、ローラを巡っての決闘とあいなります。
むむ、世代の相違でしょうか、実感が湧きませんが、文学ですから。

そして、ジョヴァンニ・ヴェルガの小説は何作かが映画化されているそうですが、日本で知られているのは1993年にFranco Zeffirelli(フランコ・ゼフェレッリ)が監督した「Storia di una capinera(尼僧の恋)」くらいです。
Storia Di Una Capinera, tratto dal romanzo di Giovanni Verga
上記のキーワードでYouTube検索すると映画が観られるかもしれません。

ジョヴァンニ・ヴェルガは出身地であるシシリーの人々を描いた作品がかなりあったそうでその小説を基にした日本未公開のイタリア映画というと牝狼を意味する1956年の「La Rupa」でしょう。十代の美少女を娘に持つ女の顛末記で、英語のタイトルは「The She Wolf」です。血の気の多い人々が暮らすシシリーの農村を舞台にその名の通り女たちからは蔑され男たちからは言い寄られるふしだらな女は男を渇望してうろつき回りやがて崩壊します。
村のタバコ工場で働く母親と娘が一人のハンサムでマッチョな兵士に恋をしたのですが母親が身を引いて娘が兵士と結婚します。というか兵士を家に入れるためのようです。しばらく堪えていましたが母親は自分の情念を断ち切れず義理の息子をたぶらかして娘を困惑させるのです。そんな母親が太っちょのタバコ王を我が物にした時、工場の労働者たちの反感を買い暴動が起こって女は焼死します。
肌の露出も厭わず恥ずべきビッチ役を熱演したのは1951年にCarol Reed(キャロル・リード)監督の「Outcast of the Islands(文化果つるところ)」でデビューしたフランス女優のKerima(ケリマ)でした。
一方、純粋無垢な娘には1959年に「Der blaue Engel(嘆きの天使)」で美脚で老教授をたぶらかしたMay Britt(メイ・ブリット)でした。
La lupa The Vixen
上記のキーワードでYouTube検索すると抜粋が観られるかもしれません。




[PR]
by koukinobaaba | 2012-04-16 00:11 | 面白記事

エミコット メープルシロップ H.T.EMICOTT

国旗がカエデの葉のカナダのお土産ということで、カエデの葉のガラス瓶に入ったエミコットのメープルシロップを貰いました。

カナダの限られた地域の森に無農薬自然自生するカエデの木から採取される無色透明の樹液を煮詰めた純自然甘味食品だそうです。
メープルシロップのカロリーは砂糖やハチミツより低く、カルシウムやカリウムなどのミネラルは豊富に含まれているといわれますからダイエットや美容にはもってこいでしょうか。
カナダの法律では樹液が採れた時期によって違うそうですが、色の薄いNO.1エクストラライトが一番高級品だとか。
頂いたのはメープルシロップ H.T.EMICOTT(エミコット) のNo.1エキストラライトの250ml(330g)ですが、インターネット上で検索してもあまりヒットしません。250ml入りのガラス瓶は見つかってもカエデ型のボトルではなくて、あっても小瓶だけでした。

H.T.EMICOTT(エミコット社)としてのウエブサイトはないようですが、代表者がEMIKO YOSHIDAだから日系の会社かもしれません。

テレビ番組「どっちの料理ショー」でホットケーキを作った時、特選素材に選ばれたカナダ産のH.T.EMICOTTメープルシロップだそうで、日本語の輸入卸販売業者のサイトにその写真がみられますが、情報は・・・。ありませんでした。
ウエブサイトのシロップの一覧でもカエデ型のボトルは見当たりませんから、私が頂いたのはまさにお土産用なのでしょう。
シロップの歴史やレシピの情報も載っているサイトでは通販で250ml入りのガラス瓶入りが2000円弱で購入できます。
H.T.エミコット社メープルシロップ 田辺インターナショナル

メーカーは別ですがカエデ型のシロップの画像が見られるYahoo! ショッピング(小瓶、中瓶もあり)
ラ・クーレ社のメープルシロップ 250ml カエデ型

b0002123_8502988.jpg

ところで、メープルシロップは未開封なら常温保存ですが、一旦開封したら冷蔵保存なんだそうですが、私は開けてから常温で夏を超してしまったのです。
そこでとんでもないことに!

子供にむしり取られて行方不明だった金ラベル
b0002123_127119.jpg


白い浮遊物を見た。。。これがカビだと判明。
よく蜂蜜が古くなると白く結晶しますが、そんなのではなく真っ白い膜が浮いているのです。観察してみると日が経つにつれどんどん増えて一面を覆うようになりました。
これを取り去って煮沸すれば使用できるという情報もみましたがホットケーキなどにふんだんにかけて家族で賞味したので私は破棄することにします。
ちなみに蜂蜜は乳幼児には禁物だそうなので現在は4歳のゆうご君が蜂蜜パンを食べる時には1歳半のしゅうと君にはメープルシロップをつけてやってました。
[PR]
by koukinobaaba | 2012-04-01 11:44 | 面白記事

未然に防げた? オレオレ詐欺

我が家にもやって来ました、オレオレ詐欺。

昨今お騒がせの家人を騙った振り込め詐欺は手を替え品を替えでどんどん手が込んで来ているようです。

たいていは年寄りの女性がターゲットだそうです。
どうやって選ぶか?は、分かりませんが携帯電話にはかかってこないところをみると電話帳からでしょうか。適当にかけてみて、中年以降、もしくは老人、言い直せば若い息子がいそうなお母さんらしき女性が電話口に出たら詐欺師のお仕事が始まるのでしょうか。
老女って何歳よ。 ともかく20歳代から40歳代までの息子がいる方です。
40歳代から60歳代以上の女性でしょう。

詐欺男が電話をかけてみて、もしも受話器を取ったのが屈強そうな男性だったら? おそらく間違い電話を装うのでしょう。
そういえば、私の家にも間違い電話とか無言電話とか何度かあったな。(私はかけてきた相手が声を出すまでは無言です。これもちょっとコワイ?)

さて、我が家の場合は被害者になりそこなったのが高齢の母でした。
人生90年時代の今、老人保健法の医療受給者は75歳以上ですが、高齢って何歳よ。。。 老人って何歳からよ? 一般には65歳からだけれど70歳というところもありとか。

電話のベルが鳴れば、当然家人が受話器を取りあげるのですが、今回は母だったのです。
「はいはい。」と言って二言三言聞いた後に怪訝な顔で私に受話器を渡したのです。
私は「又、お墓のセールスかも、断ってやる!」とばかりに受話器を耳に当てました。

すると電話口の向こうで慌ただしくしゃべっているのは若い男。
「JRから電話なかった?」
私は思いました。「ああ、息子か。 今朝とはちょっと声が違うが風邪気味だったのかな。」
息子は続けました。「JRにこっちに電話するように言ったんだけど。 まだなんだ。 電車にカバン置き忘れちゃってサ、全部入っているから困ってるんだ。 まいったなー。」
私が「JRからは何も連絡ないけど。。。」と答えた時、横っちょから母が言いました。
「その電話、○○さんからじゃないの?」

ここまでは息子と思い込んだ私と息子が風邪ひいたような若い男の会話はスムーズに進行していくようでした。
ところが、です。 母の言葉がきこえたのでしょう、その若い男が急き込むように言ったのです。
「そうだよ、○○だよ。」
「はあ?」と思った私は怪訝そうに、「えっ? ○○さんなの?」
相手は「○○さんじゃないよ、○○だよ。」
いかにも身内といった物の言いようです。
母の言った○○さんとは私も知っている遠い親戚です。 そして初老の男性です。

ここで電話の主は風邪をひいた私の息子ではないことが歴然としました。
電話をかけた主はこちらが勝手に思い込んで口にする名前をちゃっかり頂いちゃうのですね。
カバンを失くした男は相も変わらず忙しく話を続けます。 「困っちゃったなー 。。。」

ここで電話がプッツンと切れました。
あれ? 切れちゃったの。

はい、これが手なんでしょう。 本当に息子と思い込んでいたなら「どうしたのかしら。。。」と心配してもう一度かかってくるのを待つのが親心。

その通り、すぐに電話は来ました。
でも、この電話を受けて最後までどうなるのか聞きたい心を抑えてもう受話器は取り上げませんでした。
だから金額を提示されてはいません。 確実に振り込め詐欺だったとも分かりませんが、「電車に会社の小切手の入った大事なかばんを忘れてしまって…」はオレオレ詐欺の常套文句だそうです。
最近は銀行振込ではなく自宅まで受け取りにくる新手が増えているそうです。
犯人の面が割れるじゃないかって? どうやら何も知らないアルバイトが来るらしい。
よく耳にするのは高齢者が何十万円とか何百万円とか騙されたことですが、別に小口の詐欺もあるのです。 電車賃くらいの小銭を騙し取る詐欺はどうやら詐欺会社の入社試験らしいです。

息子とは全然違う声なのに若いというだけで息子と思い込むこちらにも落ち度があるのでしょうかね。
若い息子をお持ちの皆様、くれぐれもご用心あそばせ。

ところで母が言いました。 「冗談じゃないわ、こっちが貰いたいよ。」
そうです、振り込め詐欺にひっかかる方は裕福な女性だったのです。貧乏ではひっかかりようがありません。
[PR]
by koukinobaaba | 2012-03-02 14:57 | 面白記事

銀座でランチ うまい鮨勘

先日娘と銀座に行った時、昼時だったのでランチをしようと通りの店を物色していました。
私はレストランを希望したのですが、かっては銀座で働いていた娘は居酒屋のランチタイムが美味しいと譲りません。

ぶらぶらしていると「鮨」の看板が目に入りました。銀座で寿司なんてとは思いましたが娘に押し切られて店に入りました。 すし、寿司、鮨
それが銀座2丁目の鮨勘です。 「市場直送、美味新鮮」と銘打った寿司のチェーン店だそうです。
回転寿司は東北地方だけなので銀座は対面寿司で、かなり広いカウンターと座敷席もある寿司屋でした。
ランチのメニューから寿司に重点を置きボリュームのありそうな”得々ランチ”を選んでみました。 1260円ほど。 娘は1200円のスタミナ海鮮丼。
天ぷらやサラダ付きの鮨勘ランチは1050円です。
私が行った時はビジネスマンよりもご婦人の一人客が多かったようです。
840円の穴子丼ランチもいいですが、時間と予算が取れれば4000円ほどの豪華なコースを食してみたいです。

お盆にのって出て来たのは寿司と茶碗蒸しと椀ものとあと一品あったような、それと別に小皿でツナの裏太巻き3切れ付きです。
私には多すぎるくらいのボリュームでした。
お持ち帰りもあり、江戸前が1人前で650円からあなごずしが1050円と超お得。
厳選した材料を使用するという店のこだわりか、カウンターのガラスケースの上にヒマラヤ岩塩が鎮座ましていました。


銀座でランチ時に行列のできる鮨勘のウエブサイトは回転寿司と対面寿司の「うまい鮨勘」
石巻直送の魚介類を仕入れて東北大震災の復興を後援している店らしいです。
[PR]
by koukinobaaba | 2012-02-28 22:17 | 面白記事

ピーラムクリア Apple Store - Genius Bar

コンピューターを始めて以来パソコンはWindowsだった私が2011年秋からApple社のノートパソコン MacBook Air(13.3インチ)を使用することになりました。
アップル ノートパソコン MacBook Air
(アフィリエイトではありません。)

マック若葉マーク(モミジか)の私はシステム設定は全部息子におまかせでしたがそれでもフタを開けてブラウザを開いてもドキドキものでした。
なにしろウィンドウズとは様変わりで面白いアプリケーションもありますがどれがどれやら。。。
こんなことで夏の終わりに購入したマックを使い出したのが秋ということです。
それにサイトの見え方が違っていることもあったのです。

問題は、私にとっては頻繁に使用するテキストエディット(メモ帳)に不具合が生じたのです。
数日使用するといきなり「書類”○○text”を自動保存できませんでした。 アクセス権がありません。
アクセス権を表示または変更するには、Finder で項目を選択し、“ファイル”>“情報を見る”と選択してください。」と書き込めなくなるのです。もちろん保存も出来ません。書き込んだ文言を破棄して終了する他はないのですがアップルマークから再起動を選択すると戻ります。数日ごとに再起動ってどうなんだろうと疑問に思い、「もしかして不良品?」とばかりにアップル社に相談に行くことにしました。
アップル - 直営店 -Apple Store, Ginza

待ち時間もなく、対応もスムーズと評判の良いアプルはいきなり行っても受け付けてくれますが予約した方が時間が無駄にならないので、上記のApple Store, GinzaのサイトでもGenius Barの予約ができるのですが、直接アップルストアのGenius Bar(ジーニアスバー)にアクセスしてメールで予約しました。サイトの右にプルダウンメニューがあり場所を選べます。私は一番近い銀座にしました。ノートなので重量が1.35 kg、楽々と持ち運びできます。

銀座は4超目から京橋(室町)方向の2丁目、シャネルやカルチエやブルガリのブティックの並びにアップルストア銀座があります。 向いの通りにはティファニーやハリーウィンストン。 近くにはダンヒルやグッチ。 全く私には関係ないけど。
1階はショールーム、奥のエレベータに乗ると???階数を押すボタンがない! 自動で昇降します。 4階の青を基調としたジーニアスバーに入ると超国際的。 ハードウェアとソフトウェアのトラブルシューティングからスピーディな修理もやってのけるテクニカル・サポートを担当するジーニアスと呼ばれるスタッフも、相談する客も外国人がいっぱい。 技術的な相談にいらした他の皆さんはiPodやiPadとPCを両手に奮闘されています。
ここでは持参したPCの接続を店のスタッフにApple Storeに変更して貰って予約時間まで使用することが出来ますから退屈はしません。

ちなみに店に持参するPCはスタッフにもやって貰えますが有料なので家でデータのバックアップを作成しました。私の場合は持参するものはMac本体とAC電源アダプタだけですが相談内容によってはバッテリーとかワイヤレスマウスなどのアクセサリーなどを持参するのでしょう。

さて、私の番が来て不具合を説明しました。
この前にインターネットで検索してみたらMacの不具合の対応は「「Mac の PRAM および NVRAM をリセットする」と出ていたように、アップルのスタッフもPRAM(ピーラム)をリセットしてメモリのクリアをしてくれました。
以上、保証期間内ではありますが、無料。

家に戻ってパソコンを開いてメールにアクセスしたら、受信したメール数がちゃんと表示されていました。きっとテキストエディットも私を閉め出さないでしょうと期待したのですが、やはり3日目に「アクセス権がありません。」が表示されてしまいました。これは治ってない。
ピーラムクリアから4日目にはメール数も表示されなくなりました。 なんでー!
おまけにその日に使用していたテキストが突然閉まって、「テキストエディットが予期しない理由で終了しました。アプリケーションを再度h開く場合は、”再度開く”をクリックしてください。このレポートは自動的にAppleに送信されます」なんてメッセージが出たので「あったりまえだー!」とクリックして戻しましたが、他のアプリケーションでもこうなるのでやっぱり何か変?


私が不安だったのはテキストが保存出来ないと頻繁に再起動する点ですが、アップルのスタッフ曰く、「問題ない。」ということです。 えー、そうなの?
なぜ「権限がない。」と表示されるのかはコンピューターが私をユーザーとして認識しなくなるらしい。
「そんなこともあります。」 えー、そうなの?

※ ですが、今回のテキストが保存できない状態は上のメニューからテキストエディットを終了することで再起動などせずに解消しました。
若葉マークの私がテキストが保存出来ないからと勝手に再起動を選んだのですが、マック通の息子が再起動を頻繁にやることはないと言ったように、実際はテキストエディットだけの操作で解決することでした。 まさかこんなバカとは思わなかったらしくアップルのスタッフは「テキストエディットを終了するだけで再起動は不要です。」なんてことは言わなかった。
そこで再びGoogleで検索してみると「Macの"テキストエディット"で修正後のテキストを保存できない場合の対処方法」がヒットしました。
これによるとファイル保有量が個人用ディスク領域の制限に達していないことを確認するとありました。一番よく使用するファイルはかなりファイルが大きくなってはいると思いますが使い始めたテキストでも同様なのですから。
よって、とりあえず「個人用ディスク領域の使用量(ファイル保有量)を確認する」を実行してみました。DOCの下にあるアイコンからFinderを開き、左ペイン(半分)にある「HOME」家の画像が付いた自分のID部分を右クリック、メニューの中から「情報を見る」をクリックする。 私の場合はHOMEがないので上のメニューで移動を選びHOMEを選択しました。 情報をみると、開いた別ウインドウの右上の値がファイル保有量で○○メガバイトと表示されます。 某サイトによると、もし限度を超しているなら不要なファイル(メールやゴミ箱内のファイルなど)を削除しないといけないそうです。 私の場合は18GBと表示されたので大丈夫なはず。
うむ、私が所有しているMacBookAirのストレージは128GBでメモリが4GBという容量なんですが? よく分からんが、お掃除、お掃除!
でも、容量は大丈夫なはず。 やはり初期化かな。 それでもダメなら不良品だから購入1年以内に交換かな。

その後も数日おき、もしくは連日テキストが保存できないことは2月が8回、3月前半にに早くも4回あったのですが、なんとこの頃にメール数が表示されるようになりました。

PRAMクリアのやり方はMac OS X 10.6 Help: PRAMをリセットする
アクセス権に関してはMac OS X のアクセス権に関する問題のトラブルシューティング

※ コマンドキー、Option キー、P キー、R キーの同時長押しって慣れてないから難しいじゃ?
いや、指の長さの問題かも。 いづれにせよ、起動のタイミングを掴むのも難しい。
[PR]
by koukinobaaba | 2012-01-29 19:09 | 面白記事

我が家に猛威を振るったインフルエンザとウイルス性胃腸炎

2012年、東京都が例年より早い1月19日に早々とインフルエンザの流行開始宣言を行ったそうです。
私の家でも2012年1月早々と家族が次々にインフルエンザにかかりました。10日から17日のたった1週間で4人が発熱してインフルエンザと診断されたのです。
私としては家族がインフルエンザに感染したと実感した初めての経験でした。

我が家では一番小さい1歳半のしゅうと君が今から10日ほど前に熱が出たと言ってました。
それ以前から咳と鼻水が止まらない状態でアレルギーかもしれないと思われていたのですが、これは先日耳鼻科で副鼻腔炎だと診断されました。検査はしていませんが、しゅうと君の熱がインフルエンザのせいだったとするとしゅうと君が始まりということになります。
検査をしていないといえば、ゆうご君としゅうと君を病院に連れて行くママに付き添って行ったおじいちゃんが熱を出したのでこれもインフルエンザだったかも。今も咳をしています。
しゅうと君が先に感染したのか、それともおじいちゃんだったのかは不明。

しゅうと君が熱を出した次に熱が出たゆうご君が病院に行き、綿棒で鼻の穴から検体を採取して検査して頂いたところA型インフルエンザ(A香港型)が陽性であると判明しました。これにより先に熱が出たしゅうと君とおじいちゃんもインフルエンザ感染症の疑いが濃くなりました。
しかし前回ゆうご君が風邪症状で診て頂いた時にはいつもと違う医師だったので検査をしなかったのです。そこでインフルエンザの人と接触したと疑わしき場合は医師が言わなくともこちらから検査を申し出ないといけません。

その晩、ゆうご君のパパが「まだ症状が出ていない人はこれ!」と買い込んできたユンケルを配りました。既にそれらしき症状が出ていたおじいちゃんにも分配されました。
ご注意! カフェインなどを含むユンケルなどの栄養ドリンクは風邪を引いている最中や体調が良くない時に飲んではいけないそうです。 特に市販の風邪薬などと併用すると鎮静剤と興奮剤のせめぎ合いで時には意識不明の危険もあるそうです。 そういえば、以前にも娘がユンケル黄帝液という高価な代物を飲ませてくれたことがありました。 私の子供世代はユンケル好きなのか。


ユンケルで乾杯! カンパーイ!
このユンケルD2なるドリンク剤はタモリの宣伝で有名ですが薬草入りの滋養強壮飲料です。
パパいわく、「一番安いユンケルで十分!」だそうです。
滋養強壮といえば昔は養命酒でした。
ユンケルには薬草はもとよりビタミンB、反鼻チンキ、無水カフェイン、ニコチン酸アミドなどを成分とし添加物としても安息香酸Na、パラベン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、グリセリンなどなど、まるで魔女の呪いの大釜みたいに色んな物質がぶち込まれています。
ところで内容物にある反鼻チンキ(ハンピチンキ)とは?
これはユンケルなどの栄養ドリンクに使用される動物生薬の一種で、干したマムシの皮から製造されるそうです。
毒草の根、イモリの目玉、蛙の指、蛇のぶつ切り、トカゲの足、コウモリ、蛇の割れた舌・・・「マクベス」じゃないからこれらは入っていません。

加えて薬品好きなパパはウイルシールド(We'll Shield)というウイルスや細菌除去のスプレイ(二酸化塩素液)を買ってきてシューシューまいていました。
これはエアコンのフィルターのカビにも効果があるそうです。キッチンハイターのようなもんでしょうか。


ところがユンケルを飲んだにも関わらずゆうご君のママが鼻水と熱。だるくて何も出来ない状態。
うむむ、遅かりし由良之助か。
月曜日を待って朝一番で検査に行きました。 バッチリ陽性!
まあ、ゆうご君としゅうと君に挟まれて寝ているのだから当然でしょう。

それで、残るはゆうご君のパパと私だけ。
私は38kgという虚弱体質に見えるチビですがゆうご君のパパは体重70kg近くと体格もいい上に予防接種も済ませている優れ者。次に発病するのはきっと私。

と、思いきや、ママの次にはなんと頑丈なはずのパパでした。ママの熱が下がった頃に症状が出てひと晩ゾクゾクガタガタと苦しんだ翌朝に検査しに病院に行きました。 陽性! でもワクチンしていたからチョイ熱と悪寒と倦怠感で済みました。
以上の患者たちは感染が分かった時点、発熱から48時間以内に飲むと効果があるというインフルエンザ治療薬のタミフルを服用していました。タミフルは以前ニュースで話題になりましたが若い人には異常な行動を取るという弊害もあるそうです。我が家のニブイ連中は誰一人として異常行動を起こしませんでした。
ちなみに私の娘の家で家族全員がインフルエンザにかかった時、タミフルを飲んだ幼稚園児の男の子が二人とも大声をあげて走り回ったそうです。飛び降りたりはしませんでした。
10歳児以下のタミフルの弊害については某大学教授によるねずみの実験でアルコールやカフェインと
一緒にタミフルを服用すると異常行動を起こす事が証明されたとか。

ゆうご君のパパの感染が判明したから恐らく数日から1週間以内には残る私に発熱症状があるのではないかとビクビクしています。なぜなら高齢の私の母の病院通いの付き添いをしているからです。母は予防接種を受けていますが感染しないにこしたことはないです。

ゆうご君のパパの感染が判明してから3日経過しましたが、ユンケルの追加を強要されて飲んだ私にインフルエンザの兆候は現れません。ユンケルのせいだとは思っていませんがみんなの台所を預かっている私は手洗いと消毒、うがい、マスク着用を欠かさないのです。外出時や家庭での家事の最中のみならず、就寝時にも鼻がむずかったり喉がいがらっぽい感じがすればすぐマスク。
ですが、正解は外から帰ったら手荒いとうがいより、外出時にマスク装着が必須ですが、大事なことは帰ってきたらそのマスクを外で処分してから家に入るのが正解です。
みんなは次々と感染期間を終えて保育園に職場にと戻っていきます。
私は体温計とタミフルをテーブルに置いて待機していたのですが。。。

そしてゆうご君のパパが陽性と判明した日から3日目の夜、業を煮やしたパパが「予防だ!」と強引にタミフルを私に飲ませました。 力づくで。。。拷問
横溝正史の獄門島を思い出しました。いや悪魔の手毬唄か。
タミフルを強要した息子がその後に持って来たマッコリを普段は飲まない私はコップ1杯飲んで寝ました。 私の場合は興奮もせず快眠あるのみでした。 きっと若くないから私の脳も神経もにぶいのでしょう。まあ、先の実験はあくまでもネズミであって人間ではありませんでしたが念のため玉子酒もよしといた方がいいでしょうかね。
予防にタミフルなんて。。。
タミフルの予防使用なんて聞いたことがないと調べてみたら飛沫感染したら8時間後には約100個に増殖し1~3日間の潜伏期間の後に発熱するインフルエンザには私が服用したようなカプセル製剤が有効なんだとか。1週間飲み続けると感染しても症状が軽いそうです。
この場合は保健適用外になるそうですが、予防薬としてタミフルを病院で処方してもらうにはいくつかの規制があるので確認して下さい。
インフルエンザ患者に接触したら48時間以内に一日1タミフルカプセルを飲むと完璧! 
正解だったのだ。 とはいえ私が飲んだのはたった1カプセルだけでしたから意味をなしていません。

とはいえ、タミフルを疑問視する声も聞かれます。
ウイルスに感染すると身体は熱を出して戦っているわけですから病人がやることは安静のみです。 これが正解。

この後、ちょっと喉がいがらっぽいかなと言ったら、薬マニアの息子が咽喉痛に効果があるから飲むように脅したのが抗出血及び抗炎症作用があるというトランサミン錠500mgというカプセルと風邪のひき始めに飲むと良いという漢方薬の麻黄湯。 トランサミン錠の方は医師の指示が必要とも書かれているし副作用もあるとかで飲みたくないのに、無理矢理。 
別に副作用は何も出なかったが、私はモルモットか。。。

発症前に予防した(?)ので、この後私がインフルエンザにかかったのかどうかは不明のままです。 たぶん。
ですが、みなさん! インフルエンザは麻疹などと違って違う型(ウイルス)なら再びかかるのですからご用心。
今日はA型、明日はB、次はC型か新型か。。。
いや、C型は小児期に感染して呼吸器感染症の原因になるタイプでゆうご君が1歳の時にかかったのがこれだとすると一生免疫があるそうです。
RSウイルス感染症で小児病棟に緊急入院


追記
2012年2月、今冬のインフルエンザ流行は香港A型が主流といわれています。
私はついに発熱を伴うインフルエンザにかからなかったのですが、最初にインフルエンザで発熱した1月の終わり頃、しゅうと君がインフルエンザから20日しないうちに冬の嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)になりました。
嘔吐下痢症もウイルスのしわざだそうです。 ロタウイルスでしょうか、アデノウイルスでしょうか、それともアストロウイルスでしょうか。 便の検査をしていないから分かりません。
それともテレビでやってた胃腸に影響があり嘔吐を伴うというB型なのか。

しゅうと君が具合が悪かったのは2日もありませんが、3月に入ってすぐ再びウイルス性胃腸炎にかかりました。この時は今までになく症状がひどくて特に下痢の量が半端じゃありませんでしたので紙おむつの上に赤ちゃんのおむつカバーをつけました。
しゅうと君の2月の嘔吐下痢症の時はすぐにお兄ちゃんのゆうご君に症状が出ました。 その2日後にはなんとしゅうと君からゲボをお見舞いされたパパが倒れました。
ちなみに嘔吐物はボロ布のように廃棄できるもので処理した方がよろしいようです。後は塩素系のスプレーをまけば多分カンペキ。
嘔吐は泣いたからでもなく、食べ物がつかえたからでもなく、突然、激しく吐き始めると共に下痢もする嘔吐下痢症にほ特効薬がありませんから安静にしてひたすら吐き出すのです。 ウイルスを。 そうすれば、嘔吐下痢も治まるとか。 けいれんなどの緊急な事態以外はむやみにトンプクの下痢止めを服用せずに、しかも脱水症状を防ぐことくらいしか対処方法はありません。
病人の口が渇いたり尿が濃い色になったらが脱水症にならないように水分補給に気を付けると同時に汚物の処理を担当するママもウイルスが散らないように気をつけないといけません。
病人がすぐに脱水症状になるわけではありません。 ゲーゲーやっている時期は半日くらいなのでその間は何も口に入れないで収まったら一口の水から始めるそうです。 吐かないようならポカリとか、少しずつ。 症状が治まったらお粥から始めるそうです。 栄養の心配は不要、お腹に優しい食べ物を少しずつ与えてみます。 私が思うには一番良い下痢止めの水分なら甘いドリンク類より味噌汁の上澄みじゃないかな。
完治するのに4日から1週間ほどかかるそうですが、症状がなくなってもウイルスの排泄が2~3週間持続することもあるそうです。
そこで手洗いはもちろん、先のウイルシールドで消毒しまくります。
今現在、私には嘔吐の”お”の字もありません。

この後、2月の始めから次々と子供も大人も今度は鼻風邪にかかりました。 これはB型か新型のインフルエンザかも。
ハックショーンとくしゃみの連発に伴い鼻水がドーッ、寒気に節々の痛みがあり気だるいものの、熱はゆうご君が朝に8度5分あっただけ。
これまで無事だった私も喉がイガラっぽいと思ったら鼻水が出るようになり鼻汁が喉に流れるせいがゲッホゲッホと咳と痰がとまらず、微かながら頭痛もありました。 いつもの花粉アレルギーや鼻炎ではないようでした。 もっとも最近は花粉アレルギーも複合化しているそうです。
危なそうだということで息子がユンケルをくれましたが遅すぎたか効果もなく、熱こそ出ませんでした食欲は皆無で、この後に息子のくれた麻黄湯を飲んでまる1日寝てしまいました。 夜半は寒さから熱さに変わり、翌朝は身体が痛くて起き上がるのに難儀しました。 熱は6度4分と高くもなく一日座ってはおれるもののゾワゾワ感は持続しました。 その日の夜に息子が持ってきたのがチクナイン(辛夷清肺湯)というちくのう症と慢性鼻炎の薬です。 今度は咳がひどいが熱はないからと夜中に息子が持ってきたシロップの養陰清肺でガラガラごっくん。 もう、どれがどう効いたか分かりませんが、最後の咳止めシロップのおかげで前夜眠れないほど咳こんだのが嘘のように良く眠れました。 あまり効き目があるのも怖いのですが。
年のせいか、一旦風邪にかかると私の症状はグズグズト長引きます。 いつも風邪ひきから鼻炎に移行するのものですから、咳も治まり鼻も出なくなったのは「インフルエンザ患者が減少してきた」というニュースを聞いた2月も終わりに近づいた頃でした。

一説によると20歳以上なら以前にかかったウイルスの型と新型インフルエンザウイルスの型が似てるので新型インフルエンザに感染しても軽く済むそうですが。
今年はA型の後にB型に感染する人が多いとか。
熱がないと病院に行っても検査してくれないこともあるのですが、上記のような症状だけでも陽性ということがあるので、熱がでなくともサイレンとキャリアかもしれないので気をつけないといけないようです。

家族が病気になるといろいろと勉強になります。
[PR]
by koukinobaaba | 2012-01-20 10:09 | 面白記事

YouTube 全面表示が出来ないHTML5 動画プレーヤー

今年になって気がついたのですが、これまで動画投稿サイトのYouTubeでビデオを観る時画面下にある拡大するアイコンをクリックしても動作しなくなりました。フラッシュは観ることが出来ます。

原因はAdobe Flash Player(フラッシュ)のバージョンアップをしたからか、PCがMacに変わったからかは不明です。

これについては、GoogleサイドでYouTubeのビデオを観るのにHTML5 動画プレーヤーに設定したからとのこと。動画を観るのに Flash プレーヤーの代わりに 将来には機能的なHTML5 プレーヤーが使用されるようになったのです。
そこで、今現在はビデオ画面を拡大して観たい私はこの現象を回避するために設定を変更しなくてはなりません。

まず動画の画面上で右クリックをして表示されるメニューから「HTML5 」を選択し別画面で一番下に「HTML5 試用版が有効になっています。」と書かれているので「HTML5 試用版を無効にする」をチェックします。これで以前のようにフラッシュでYouTube動画が観られるようになりました。
ただ、フラッシュは今後使用されなくなるとかですから、この先HTML5に戻したければ同じように変更すれば良いので心配要りません。

どうやるかというと、画面上で右クリックして選んだ・・・
と、こう書いて先ほどの変更のウエブページを消してしまった後に動画の上で右クリしてもメニューに変更の項目が表示されないことに気がつきました。

HTML5」にアクセスするとページの一番下に「HTML5 試用版が無効になっています。」と書かれているので「「HTML5 を有効にする。」に変更すればOKです!
テスト・チューブ YouTube(http://www.youtube.com/testtube)の「TestTube HTML5 動画プレーヤーの試験運用版を試す」で”試してみる”をクリックして元に戻してみました。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-12-25 22:59 | 面白記事

天開グラス

天開(てんかい)は、中国の雲南に興った後理国の段智祥の時代(1205年 - 1225年)に使用された元号だそうです。 
もう一つは朝鮮の天開 (妙清):高麗の時代、妙清が建てた私年号(1135年)だといわれますが、現在の韓国には紀元前2333年に壇君という人物が古朝鮮を開いた日を祝う開天節があるそうです。(天開と開天。。。無関係か。)
日本でも九州福岡にある菅原道真をまつった太宰府天満宮裏の宝満山頂上に天開稲荷神社があるそうで、横穴式石室墳が見つかったから裏山自体が古墳かもといわれたそうです。菅原道真は朝鮮からの渡来人の子孫だそうですから関係あるのかも。

いずれにせよ1000年も前の時代の名前ですが、天開型としてタンブラーなどのグラスや花瓶といった器類にその名が付けられています。天開型の特徴はその名のごと口が上向きにちょっと広がっていることです。

天開一口湯のみや天開一口グラスだと1個で200円くらいの安物から5000円以上もする江戸切子のような美しいガラス細工の盃などが見つかります。
私は若いころから天開型が好きで嫁入り道具のなかにタンブラーセットがあり、その後もガラス製品や有田焼きや白釉削ぎなどの陶器製の天開一口ビールグラスを所有しています。有田焼のコーヒー茶碗も花形の天開ですが、グラスはもちろんのこと、器は口を付ける上縁がうすいのが好みです。


ごく普通の天開グラスの写真は下記のリンクで見られます。
(アフィリエイトではない。)
天開一口ビールグラス Amazon.co.jp
[PR]
by koukinobaaba | 2011-11-25 21:34 | 面白記事

USB利用のちょっと温かグッズ

5VのパソコンのUSBポートに差し込むだけ!
2本のUSBコネクタから電源を供給する暖房、というほどではないようですが少しは寒さが緩和されそう。というのも商品のカテゴリがオモチャなんだとか。
だいぶ寒くなってきましたから、このようなUSBで動作するあったかグッズが流行るかも。
膝掛け(肩掛け)、手袋、スリッパ、ルームシューズ、クッション、ミニ枕、そして手にするマウスも温かい!
ただし、感電、じゃなくって、静電気にご注意!
[PR]
by koukinobaaba | 2011-11-20 21:52 | 面白記事

増毛にも効果? ヒアルロン酸注射

今や歩行困難となり一人で出歩けなくなってしまった高齢の私の母は膝が痛くて数年前からヒアルロン酸を注射しています。
病院やレストランなどの外出時は父か私が腕を組んで母と歩き交通はタクシーを利用します。

足が細い割に上半身がふくらんだ母は60歳代から膝に水が溜まったとかで過去に水を抜いていたことがありましたが、高齢になってますます膝が痛い、足が痛い、背中が痛いなどと言うようになりました。
私が「一足ごとに激痛が走るのか?」と訪ねてもそういうわけではないようで、痛いとは言いながら足を一歩出すのが怖いとも言うのです。痛くもあり、怖くもある。何度も転倒したので恐怖症になっているのかもしれません。

ともかく、80歳を過ぎた頃から膝が極端に曲がってきたことは事実です。膝のクッションとなっている滑液と軟骨が減ったか、若い時代にはまっすぐな脚だったのに完全なO脚に見えて、ガニ股で歩きます。このような症状を変形性膝関節症と呼ぶのでしょうか。若い頃からの食生活も原因になるとかで、良質の蛋白質やカルシウムなどが不足していたのかもしれません。ハイヒールで町を闊歩していたかっこいい母の姿が脳裏をかすめます。
膝が悪いと足首や腰や背中にまでも負担がかかりますから母は全身が痛いようでモーラステープを欠かしません。 ジャンキー。

数年前に整形外科の医師が痛みを軽減するようにと膝にヒアルロン酸を注射してくださったそうで、それ以来、母は注射依存症となったようです。ジャンキー。

ところがこの膝注射をして下さる先生が少ないのです。理由は不明ですがリスクがあるのでしょうか。注射液がゼリー状だからか注射針も太いのです。よって膝に残る針跡も大きいです。細菌感染は怖いので消毒や衛生に気をつけないといけません。
母はあちこちの病院で断られてきましたが現在はようやく某医師に落ち着き、ひと月に3回ほどの注射を受けています。不思議なことに年配の医師は断りますが年齢が若い先生の方が処置してくれる率が高いようです。

ちなみに私は歩行困難ではありませんが屈伸すると膝がポキポキ鳴ります。これは関節を急に動かした時に関節の間にできた気泡がはじける音だそうで病気ではなく、ポキポキした結果、関節が太なり易いのだそうです。そういえばすんなりしていた膝がぶっとくなった感じがします。(膝に肉が付くなんて年相応?)



ヒアルロン酸は増毛効果?
ところで、ヒアルロン酸が膝などの関節痛を和らげる効果が知られていますが最近では美容分野でも人気があります。膝に注射するような水分たっぷりなジェル状のヒアルロン酸を顔に注入すれば保湿効果ばつぐん、お顔は私の母の膝のようにツルツル!ピッカピカ!
深い顔のシワが取れ老化したお肌がハリを保って若返るのだそうです。 まさに、L O V E 注入!
ただし自然吸収されるので一度っきりではなく継続して注射しないといけません。
一口にヒアルロン酸といってもかたいのや柔らかいのやら高級品とかで何種類もあるそうですが、母が膝にする注射は数百円ですが美容だと数万円します。)

私の母の場合、お顔の方は高級化粧品を使用してますのでとても年には見えないほどのシワの”少なさ”です。
ところが、ヒアルロン酸の注射を初めて気がついたことがあるのです。
毛髪なんですが、ついこの間まで後ろ部分の毛が少なくて「西洋の坊さんみたい。」なんて悪口を言っていたのですが数ヶ月前から美容院でも「あれ?毛が増えた?」と言われています。これは事実でまばらだった後頭部の毛が密になって額の生え際も変化して白髪が減ったのです。髪の毛フッサフサ! これはすごい!驚きです。
ただし、この現象が時期が同じとはいえ、ヒアルロンによるものかどうかは不明です。

シワや白髪が減るならそれは素晴らしいのですが、血液検査の注射針も怖い私は試してみるつもりは”毛頭”ありません。

お肌を健康にしてくれるというイメージのヒアルロン酸が薄毛にも効果があるのでしょうか。
インターネットで調べてみるとヒアルロン酸は薄毛を予防したり、髪の毛を増やすという効果が期待できるとありました。
人によっては効果はあるかもしれませんが、男性のハゲにはどうでしょうかね。
[PR]
by koukinobaaba | 2011-10-19 13:43 | 面白記事