ステータスバーにアドオンの管理

私はIEバージョン6ですがインターネットでリンクにマウスを置くとURLやウィンドウの状態が表示される最下部のバー、つまりステータスバーですが、そこでは自分が見ているサイト(ページ)についての動作が分ります。

右端にセキュリティレベルのゾーンの区別として”インターネット」”ゾーンであることを示す「地球アイコン」が出れば正常の範囲で閲覧しても大丈夫ですが、不明なゾーンと出ていればIEが検出できなかったことを示します。つまり、「インターネット ゾーン」「イントラネット ゾーン」「信頼済みサイト」「制限付きサイト」の区別が付けられなかったということです。まま危険な場合もあるそうです。

普段はさほど気にしていないのですが、たまたま自分のサイトだったので気になったことがあります。
一番右端に”インターネット」”ゾーンであることを示す地球マークがありますが、いつもはその手前に”プライバシーレポート”のアイコンの二つだけなのです。
※「プライバシーレポート」とは目に禁止の横棒が重なったアイコンですが、安全性・信頼度を判定しているらしいです。でも私はクッキーを使うレンタル掲示板やチャットCGIなどは載せていないのでそれ以外だと何かな?と思っています。頼まれたバナー広告は一つあるのですがそのサイトがプライバシーポリシーを適切に定義していないのかどうかは不明です。プライバシーポリシーの基準設定はツール>インターネットオプションの中のプライバシータブで設定できるのでIEの場合なら好きなように調整できるそうです。どんな程度に調整すれば良いのかが分りません。
取り合えず自分のサイトのこの”プライバシーレポート”を左ダブルクリックします。すると私のそのページに載っている何件かのURLのリストが表示されます。そのなかの1件づつを選択して概要を見ると情報が表示されています。たいていは各「URLのプライバシーポリシーは見つかりませんでした。このサイトのプライバシーポリシーを表示するにはWEBサイトに直接問い合わせてください。」と書かれています。又各「URLのクッキーをどうしますか?」と書かれてあり、自分の好みにチェックするようになっています。私の場合は全部「クッキーのプライバシーポリシーを自分の設定と比較する」にチェックされています。

さて、今回はそれに加えて”アドオンの管理”という”歯車(exe?クッキー?)のアイコンに重なって黄色い!マーク”が表示されたのです。いつもは出ないのでこの時の私のPCの状態が悪いのか(メモリが足りないとか)どうか不明なのです。その手前にも”ポップアップは許可されました”アイコンもありました。これも普段は表示されないアイコンです。自分のサイトだから大丈夫と思いますが、知らないサイトだったら「大丈夫?」と心配してしまいそうです。

ネットで検索してみたら、「読み込み(ローディング)が遅い時に出るとも聴きましたが、このようなアイコンが出る時はエラーなんでしょうかね。Firefoxでも見てみるとか、ツール→「アドオンの管理」画面で試してみる」とかいう情報も見ました。


トラブルシューティングの場合ならMicrosoft サポートオンラインのInternet Explorer のアドオンの管理を使用したトラブルシューティングの「すべてのアドオンを無効にする方法」を参照してみます。

※もうひとつ!Windows XP SP2 の新機能だそうで、それまでは勝手にポップアップしていたポップアップ ウィンドウをブロックする機能が搭載されたのだそうです。
それで私のブラウザで自分のサイトを見た時に時々ステータスバーに現れるアイコンは「ポップアップは許可されました」だか「常に許可」だったかです。ブラウザの上のツールバーも「ポップアップを許可」という表示になっています。
私はポップアップ広告なんてやってませんが、ページに写真のポップアップはあります。
そしてこれが常時あらわれるわけではないのが不思議です。いったいどのような環境の時に出るのかというと自分のサイトでもブログ内へのリンクではなく別窓で表示す外部リンク(target="_blank"のリンク)にアクセスすると”ポップアップ許可マーク”が出ます。
ですが、エキサイトブログでは外部リンクをクリックしても出ません。
※この私のサイトで出るポップアップに関するアイコンは上下ともに「一時的に許可」や「常に許可」など変更できる設定になっています。私は一般的にポップアップはブロックしていますが、インターネットラジオのプレーヤーなどはポップアップなので登録してあるサイトでは「常に許可」にしています。
いくつかのサイトでは「ポップアップがブロックされました。・・・・」というような表示が出ますが無視してもそのページは閲覧できます。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-11-22 11:59 | 面白記事
<< 1歳になったゆうご君 セリーヌ・ディオン Celin... >>