万華鏡 Kaleidoscope

シャボン玉もスノーグローブも大好きな私ですが、万華鏡は又格別で明かりに向けて筒を覗くとその美しさに胸がときめくのです。 綺麗!
子供の頃、3枚の長方形のガラスを煤で黒くしてからか、ただ黒い紙で巻いてか忘れましたが、ともかく三角柱の鏡の中に細かく切った折り紙やビーズを入れて作った記憶があります。外側は円筒。

1994年にオープンした手作り万華鏡の店があるそうです。麻布十番が本店だそうですが千葉や名古屋にも支店があるとか。何10万円もするスタンド付きの豪華な高級品もありますが手作りキットも販売しているそうです。別のサイトには3000円の商品がありました。
万華鏡教室で教わるのも良いけれど、綺麗な万華鏡が陳列されている店に一度行ってみたいと思っています。

万華鏡専門店 カレイドスコープ昔館

フラッシュの万華鏡が見られる万華鏡空間 MILLE FIORE
左端のフラッシュムービーギャラリー>enterをクリック>左のメニューから選ぶ(サウンド付き) 別窓なのでメニューに戻る時は右上のbackをクリック
癒しを感じるか、目が回って不安を感じるかは見る人次第。

Moving Mandala Kaleidoscope (1 of 8) - YouTube
[PR]
by koukinobaaba | 2008-11-15 21:55 | 面白記事
<< ダスター・ベネット Duste... ジョー・キャリコット Miss... >>