ノンオイルのドレッシング

私のコレステロール値は一応は許容範囲なのですが、油は余り摂らない方が良いと言われているので、今度はノンオイルのドレッシングを主にしていこうかと思い、作り方をチェックしてみました。
かなりアバウトな分量ですがいつも味見しながら作っているので使用する材料の覚書です。

ノンオイル・ドレッシングのレシピ
その1
醤油と酢を1とするとダシ汁が6の割合
これに梅干のミジン切りを1の割合で混ぜる

その2
ダシと醤油を同量に塩とコショウを少々
水にさらしたスライス玉ねぎを1個分

その3
米酢6に対して醤油を1の割合
麺つゆ1と柑橘類の絞り汁を少々

その4
煮切りミリン2に対して酢と醤油を1の割合

その5
醤油2に対して酢とダシ汁1の割合
ミリン少々
青紫蘇のみじん切りを5枚ほど

必ず味見してね!

ノンオイルではないが美味しそう!やっぱりアブラは美味い!

その1
ゴマも入っている市販の焼肉のタレ、酢、オイルを同量を混ぜて”ほんの気持ち”塩コショウする。
レタスとセロリのスライスと水菜のサラダにしたら美味しかった♪ カロリー高そう!でも大成功!

その2
醤油と酢とミリン、白スリゴマを同量の割合
白練ゴマとゴマ油をそれぞれ上記の倍の量

参考に
水は1ccが1g
大さじ一杯は15cc
こさじ一杯は5cc
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-30 11:28 | 面白記事
<< 光る氷 ライトキューブ LIT... MovableType Got... >>