IEステータスバーに黄色のシールド

ブラウザがIE(インターネト・エクルプローラー)の場合、下のステータスバーに普通はIEのアイコン(青いマーク)が表示されています。ルンクにマウスを当てるとそのURLが表示され、リンクをクリックした時、状態に応じて表示が変わり、最期は「ページが表示されました」になります。

その青いシールドアイコンが黄色い場合は何なんでしょう?
たいていはIEの更新をインストールだと思います。その通り。
赤いシールドの場合はウイルス対策ソフトが有効でないなどセキュリティの危機を示します。

ブラウザの上に「ポップアップがブロックされました。このポップアップまたは追加オプションを参照するには、ここをクリックしてください」と表示されています。
先日、突然自分のブログでこの表示が現れ、狐につままれた気分でした。多分私のPCでメモリの容量がオーバーしているかインターネット事情でも悪かったのでしょうか。

「ポップアップがブロックされました」というのはサイトにポップアップ広告がある場合や別のリンクを開く時や、音楽プレーヤーのポップアップなどでも表示されますが、検索結果で表示された知らないサイトでこれが出ると一瞬身構えてしまいます。許可してよいのか?悪いのか?

自分のサイトでは「常にOK」にしてあるので黄色のシールドは現れませんが、別窓表示や広告などのポップアップ機能付きサイトでポップアップを許可しない場合には左下のタスクバーに黄色シードルがずっと出ています。許可しなくとも用が足せる場合にはそのまま閲覧していますが、いつも聴くインターネットラジオのようにポップアップでプレーヤーが現れる場合には常にOKにしてあります。

ブラウザの下にある「ステータスバー」がない場合は、上のメニューで、表示>ステータスバーをクリック でOK!
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-23 11:55 | 面白記事
<< 新機能 Windows Liv... 和幸のとんかつ >>