Movable Type 管理画面の使用言語が突然英語に!

突然、ブログの管理画面が英語表示になりました!

私はもう一つのブログをMovable Typeで作成しているのですが、その管理画面はインストールした時から当然日本語です。それなのに突然英語に変わってしまったのです!

私が悪いのでしょうが、時々不具合が生じるそのブログが先日また壊れたのです。
普通に記事をアップすると「保存されました」というような表示が出るのですが、今回は英語で「Your settiing has changed ...」といった英語表示が出たので、セッティングって何? いつもと違うなと思ったところ案の定、2度目のトラブルが発生しました。

以前と同じ状態ですが、トップページに新着記事が表示されなくなり、ブログ内検索やコメントも無効。管理画面に戻ってみると、やはりエントリーが全部なくなっていました。

管理画面で使用する言語が突然英語になってしまうなんて!
前回のトラブルにも増して驚いたのは、管理画面のメニューなどが英語になってしまったことです。英語なので間違えそうです。
言語の設定なんて変更していないのに!
ブログ内検索をすると記事のタイトルや説明以外は英語で表示されてしまいます。

もちろん「現在のログイン名」で情報を確認してみました。パスワードの変更などが出来るユーザの情報ページです。正常ならそこに使用言語の変更用のプルダウンメニューがあるのですが、今回はなぜか日本語が消えてしまい英語しかありません。

ブログ自体の不具合はデータベースのMySQLでテーブルを復旧して戻りましたが、この英語の管理画面は直りません。
いったいどうすりゃいいのと途方に暮れてGoogleなどで調べてみましたが、それらしき事例を見つけることができませんでした。

数日は不便を感じながら我慢していましたが、未練がましくもう一度、ユーザーの設定を確認してみました。
なんと既に日本語が選択されているのです。
ふと左のメニューを見ると   日本語!
アクテゥヴ・ログを見てみると今から「6 時間54 分前」に直ったようです。なぜなら「6 時間54 分前」が日本語の「○○○」を検索で表示され、その一つ前の「7 時間20 分前」は英語で”Search: query for '○○○'”と表示されているのです。これが証拠で夢ではなかったことが分ります。

一体全体なんだったんでしょうね。

データベースの不具合についての過去記事はMySQL テーブルを復旧

追記:
2009年4月の今日も再び「Your changes have been saved.」となり英語になってしまいました。
まだ今日はPCを使い込んでおらず、考えられることはコメントとトラックバックのテーブルがオーバーしてることぐらいですが。 もちろん何の変更もやってません!
なので前回の例に倣ってデータベースのMySQL管理画面でオーバーヘッドのテーブルにチェックをつけてを最適化したら、1日後には直っていました。
ブログではトラックバックは受信しない設定にしているのですが、サーバー側で拒否されるスパムのトラックバックが多いらしく、いつもすごい量でオーバーしています。(万以上)

それにしてもデータベースが不具合だと管理画面が英語になるわ、トップページが表示されなくなるわ、果ては管理画面にログインできなくなるわ、などとドエライことになるので整理整頓は大切だと身にしみました。

追記その2:
2009年9月にはまたもや編集画面に入れなくなったので不具合を生じたオーバーヘッドを最適化した翌日に「Your changes have been saved.」もなしにいきなり英語になりましたが一日で元通りになりました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-16 10:45 | 面白記事
<< ピンク・アンダーソン Pink... マレット Mullet Hai... >>