HTTP 500 - 内部サーバー エラー 「エントリーは見つかりません」

トップページに何も表示されない珍しいブログをご覧ください!
こんなブログ、見たことない!
これはテンプレートの設定で”トップページに最新記事もしくはアーカイブを1件表示する”という設定をしていないわけではありません。
b0002123_10375433.jpg
これは「」のここ数日の哀れな姿です。
(意味ないけれど、クリックで拡大可)
現在のサイトはこんなんなりました。
Audio-Visual Trivia


どうぞ、わけを聞いてやってください。
私の映画と音楽のブログ「Audio-Visual Trivia」がこんな姿になったのも、2008年9月29日の夕方、ある記事を更新して「保存」ボタンをクリックした時のことでした。
それまでスムースに編集できていたのに突然のエラーです。
(まぁ、さほど珍しいことではありませんが。)
エントリー・アーカイブ「○○○」の再構築に失敗しました: テンプレート「エントリー・アーカイブ」の再構築に失敗しました: タグでエラーが発生しました: 月別アーカイブのリストが見つかりません。

「ん?」と思ってもう一度戻って保存しなおしたところ、お次のエラーは
エントリーは見つかりません。--- ページを表示できません。

お次は編集画面に入ろうとしてもエラーが
検索中のページには問題があるため表示できません。
HTTP 500 - 内部サーバー エラー


とうとう編集画面にログインできない状態となり、もはや記事はアップできません。
トップページを見ると上記の画像のように最新記事が表示されていません。
「Audio-Visual Trivia」へのアクセスは殆どがアーカイブ(個別記事)なので、トップページをクリックしたりブログ内検索やコメントを投稿しない限りは問題はありません。
検索するとエラー!
検索中のページには問題があるため表示できません。
HTTP 500 - 内部サーバー エラー


以前にもありましたが、サーバー側のハードディスク交換メンテナンスにはトラブルが起きていましたが、今回は29日の朝には終わっているとのことなのです。

かっては全ての記事がトップページにリンクしてしまうトラブルもありました。
たしか、その時はMovable TypeでMySQLのテーブルが壊れていたようで直して貰ったのですが、今回はMySQLでテーブルを見ると「オーバヘッド」領域が発生していますがテーブルを噛んではいないそうです。残りの残りのディスク容量は使用の3.5倍もあります。
コマンドプロンプトで”ping www.audio-bvisual-trivia.com”を打ってみるとブログはちゃんと生きているようです。

以前にも同様のトラブルが起こり、サーバー側の問題だったのでまる2日経過して復帰しましたが、今回はどうなることやら。10日ごとに予定していた新記事をアップできませんんん。

関連があるかないかは不明ですが、29日の夕刻から「Audio-Visual Trivia」全体に普段の2倍ものアクセスがあり、短時間に500件ものアクセスが集中した記事もあったのです。
だからこうなった!なんてことはないでしょうが。

解決方法は後日談で書いたMySQL テーブルの復旧
テンプレートや記事の更新でブログをかなりいじったと思ったらデータベースの調子をみることにしました。
やり過ぎは禁物! 今後はオーバーヘッドが表示されたら暫くは静かにすると数値が変化しますが、不具合が生じたら即最適化しています。
ですが、イマイチ分ってません!

※類似したトラブルのHot'n Cool内の過去記事
Movable Type アーカイブは見つかりません!
「データベース接続の設定に誤りがあります」というエラーメッセージ

この点では当「Hot'n Cool」が利用しているエキサイトみたいなレンタルブログは全部おまかせで楽でいいです。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-10-01 13:00 | 面白記事
<< アーニー・クドー Mother... 赤毛のアン Anne of G... >>