Podcastを連続再生

これは便利! 今まで大損していました。

iTunesの携帯プレーヤーであるPodcast(nano)を購入したのが2005年のことでした。
それから3年も経った今、Podcastの連続再生が出来るようになりました。

Podcastを購読すると毎日のように新しいファイルがiTunesに自動的にダウンロードされるのですが、それぞれの番組ごとに区切れているので一つ聴くたびにiTunesを表示させて次を選ばなくてはならなかったのです。
こんなバカな私ですが、ふと、これを続けて聴けないのか?と思いました。
連続再生はミュージックでは普通に出来るし、プレイリストを作成すれば好みの曲だけをピックアップすることが出来ます。これをCDに焼いたこともあります。

そう、これだ!プレイリスト。

この場合は普通のプレイリストではなく、よりお利巧なスマートプレイリスト機能を利用します。
Podcastを連続再生させるスマートプレイリストを作成するには、iTunesのメニューからファイル>新規スマートプレイリストを選択してスマートプレイリストの別ウインドを表示させます。

①デフォルトでは、「アーティストが」と書いてあるボックスにプルダウンメニューからPodcastを選びます。すると右のボックスに「である」と表示されるので枠外のプラスボタン(+)を押します。

②するとさらに、「アーティストが」と書いてあるボックスが表示されるので、プルダウンメニューから今度は「再生回数が」を選択します。すると二つの右ボックスに数字のゼロと「である」が表示されます。これはまだ聴いていないポッドキャストであることを意味します。それでよければ枠外のプラスボタン(+)を押します。
取り合えずはこれで「OK」をクリックするとitunesの右のソースリストに新しいプレイリストが現れます。名前は任意ですが、例としてPodcastとしておきます。

Podcastの発売元、アップル社のサイトにポッドキャストについて詳しく書かれています。
Podcastに関してよくお問い合わせ頂くご質問

私の場合とは違う設定ですが画像が見られる「はてなダイアリー - SQB」
iTunes で Podcast のエピソードを連続再生する

注!iTunesで作成したスマートプレイリストは一度聴くとプレイリスト内は空っぽになりますが、その後に新しいポッドキャストが自動的にダウンロードされると再びリストアップされて聴けます。便利ですね。
番組ごとにリストアップされたポッドキャストはプレイリストにドラグしても当然そのまま残っていますから別のプレイリストに入れると過去のポッドキャストが連続再生できます。

ですが、このプレイリストを制作したからかどうかは不明ですが、今まではiTunesを開いた時点でポッドキャストが更新されていたかダウンロード中かだったのにリストが昨日のままなのです。
仕方がないのでポッドキャストのリストの一つをクリックなどしてみると左のソースリストにダウンロードのアイコンが現れて更新を始めます。それが終わるとiPodのプレイリストに新着の項目が表示されています。

新バージョンのせいではないでしょうが。


いやー!このプレイリストは便利です。今まで気が付かなかったなんてもったいないことをしました。それぞれのソフトでも利用していない機能がたくさん有りすぎて、もう無理!と思いますが気長に挑戦していきたい。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-09-29 14:22 | 面白記事
<< 赤毛のアン Anne of G... URLと違うページが表示される... >>