Windows XP イメージングの代わりにペイント

スキャナーやデジタルカメラなどの静止画像をキャプチャして画像ファイルにする方法。

私が現在使用しているコンピューターはWindows XPですが、これにはWindows 2000までのOSには標準搭載されていたイメージ編集ツールの「イメージング」が無い!

このアプリケーションがあるとスキャナーやデジタルカメラなどの機器から画像をパソコンに取り込むことが出来るのです。
「イメージング(Image for Windows)」とはKodak社の製品だそうで、Photoshopにあるような解像度の変更などは出来ませんが編集は出来ます。この製品を購入しようとすると4万円くらいしますし、他社で開発された色々なソフトウェアもあるそうですが、類似した画像ソフトのシェアウェアだっていくばくかの支払いをせねばいけません。

今は画像ファイルを開くと自動的に「画像とFAXビューア」が立ち上がるようですがはこれは見るだけで編集できません。 見るだけ!
もっとも私はIrfanViewを入れているのでそれを利用して編集しています。

しかし、ビデオから静止画像を取り込みたいと思った私は、色々なアプリで試してみたのですが出来ません。以前急いでいた時にPC上のビデオ画像をプリントスクリーンでキャプチャして切り抜きなどの加工をして画像にしたりと苦労したこともありました。

※Windows 2000からWindows XPにバージョンアップした方ならPC内に「イメージング」用のファイルがあるはずなのでそれらを探して稼動できるようにする技もあるそうです。
そんな難しいことは私には無理!

そうです!Windows OSには標準搭載で画像ソフトが二つありました。「イメージング」が駄目なら「ペイント」だ!

「ペイント」だって今や「98」時代じゃありませんから、ググッと機能はアップしています。本来「ペイント」には画像編集が主でスキャナ用画像ソフトとは異なりました。
さて、今はどうなんだ?取り合えずビデオカムをPCに接続してから作業を始めてみます。
今使用しているビデオはチャット用です。以前ならこのビデオカムの頭にあるスナップショットボタンを押すと静止画像が撮れたのです。

ブラウザのタスクバーにある「スタート」から「すべてのプログラム」→アクセサリ
たくさん開いたアクセサリ内のアプリの中から「ペイント」を選択します。

「ペイント」の画面を開いたら、上のメニューの「ファイル」から「カメラまたはスキャナから取り込み」を選択します。 やっぱりあった!

あらかじめビデオを接続しておいたから、「ビデオから画像をキャプチャ」というウインドが出ます。左の枠内には現在撮っているビデオ映像が見えています。右の枠には過去のいくつかのキャプチャした画像が並んでいます。

狙いが定まったら映像の下にある「キャプチャ」ボタンをクリックします。それから右の「映像の取得」ボタンをクリックすると「ペイント」の画面にキャプチャされた静止画像が表示されます。
これをペイントで書き込んだりメニューの「変形」や「色」で編集して保存します。「マイドキュメント」の「マイピクチャー」に保存されますがBMP画像を持っていない場合にはフォルダは空っぽです。
保存形式はbmpですからそのままではウエブでは使用できません。
私の場合はIrfanViewでこのbmpファイルを開きます。「ファイルの種類」の項目でプルダウンメニューから「BMP」を選択します。開いたら好きなように加工して今度保存形式をjpgにします。 以上!
後はウエブ用に使用するために画像ファイルを参照する時にこの画像のファイル名だと「BMP」と「JPG」が表示されるので、間違えないで「JPG」を選びます。
「BMP」ファイルは画像の基本になるから捨てちゃ駄目といわれますが、どうでもいい画像はPCの容量を食うので捨てる主義です。

その静止画像はこちらですが、レンズのピントは調節してみたのですが、何だかビデオカムが壊れたみたいでピンボケです。
b0002123_1319341.jpg


ついでに「ペイント」についての思い出というと、Windowsのコンピュータを始めてすぐはまだ、ブログなんてなかったし何もやることが見つからず、本などを横に置いてメモ帳にタイプしていたところ、「ワープロじゃないんだから、そんなことは意味ない!」と言われてしまいました。
それなら、ということで「ペイント」を出してお絵かきをしていたのです。
昔の「ペイント」とは格段の差で、今では使える奴に成長しております。
大いに利用しましょう!

昔々、ペイントのブラシだけで描いてみた画像
b0002123_2182052.jpg

[PR]
by koukinobaaba | 2008-09-20 13:22 | 面白記事
<< ゆうご君の最新画像 新島 リニューアル! Whos.Am... >>