リニューアル! Whos.Amung.us (2008)

昨年、2007年の11月頃からリアルタイムのアクセス解析のブログパーツを私の二つのブログに設置しています。

これまでもチョクチョク変更されたことはあるのですが、昨夜、2008年9月18日に気が付いたサイトのリニューアルは徹底的で、より詳しい解析を表示してくれるようになりました。ちょっと複雑なので今までの単純解析で満足していた私には慣れるのに時間がかかりそうです。

New whos.amung.us on Hot'n Cool
b0002123_1482246.jpg
クリックで画像拡大

Dashboard
ブログ左のサイドバーにあるWhos.Amung.usのリンクバナー(数字)をクリックすると表示される画面が今までと違ってチョー複雑。先ずはDashboardの後ろには今現在の訪問者の数が表示され、その下には過去24時間のオンラインビジターのグラフ(右端が今現在の数字)、その下の左側には各ページを訪問中のリアルタイム・ビジターの数、右側にはビジターがアクセスするとブリンクする地図が表示されています。☆にマウスをあてるとどこからのビジターかが分かります。

左上にあるメニューにはDashboard、Readers、Maps、Historyにリンクが貼ってあるのでそれぞれをクリックすると、より詳しい統計を見ることが出来ます。

Readers
上記でも述べた各ページのビジター数とパーセンテージ。一番上に表示されているのが一番人気のページになります。このページの左側にアイコンが二つあります。Recent(右の方の丸いアイコン)をクリックするとヒストリーを表示しますが、何といっても統計はリアルタイムですから何秒前から何分前といったほぼ今現在のアクセスです。”1m24s”とは1分24秒前のことです。
もう一つのアイコン「Grouped」はなんだか分かりませんが各ページのアクセスが表示されています。
以前と大いに違うのは前なら1時間前のアクセスまで表示されていましたが今回からはほんの10分以内のアクセスのみです。よって☆の数も少なくなりました。

Maps
地図はお馴染みですが、今までは下にあった機能が上に移動しました。左から2番目の「Heat Map」をクリックすればどこから集中的にアクセスがあるかを色で示します。赤が最も多い地域です。私の場合は当然日本からのアクセスが最大です。
4番目のアイコン「Day Night」をクリックすると世界でどこが今現在夜なのかが分かります。

History
ヒストリーは過去の色々な統計を表示します。1日の統計、1月の統計、1年の統計、過去5年間の統計がグラフで表示されます。折れ線グラフか棒グラフのアイコンを選んで下さい。

うむ、うむ、以前はワンクリックで自分のブログに戻れたのに、whos.amung.usの統計を見れば見るほど、お家がどんどん遠くなる~!


2007年のHot'n Cool内の過去記事
リアルタイムのアクセス解析 whos.amung.us Live visitor mapping

追記:
2008年9月末日
気が付いたのですが以前みたいにアクセス☆が累計になっているみたいです。
なぜかというと、このエキサイトブログの「Hot'n Cool」がヒートマップで真っ赤になることはかってありませんでした。つまりアクセスが集中しないと赤く(ヒート)ならないからです。

2008年12月5日
累計表示が止まりました。寂しいアクセス状況ですが、このところwhos.amung.usの調子が悪いようです。

2012年初め、サイトが一新されかなりカラフルにビジュアル化しました。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-09-19 13:24 | 面白記事
<< Windows XP イメージ... 米大統領選挙パロディ &quo... >>