米大統領選挙パロディ "Time for Some Campaignin'" JibJab - Election 2008

4年に一度の米大統領選挙で世界中が注目しているアメリカの新大統領は誰?

最近、富に候補者の名前が連呼、いや違った、ニュースで話題となっています。今回はなんといっても民主党候補が前代未聞の黒人なんですから。2004年のブッシュ(George W. Bush)が勝利を収めた大統領選挙では、対抗馬のジョン・ケリー(John Kerry)の副大統領候補と噂されたジョン・マケイン(John McCain)は共和党の指名候補なんだとか。さればこの時のためにハズの恥を耐え忍んできたヒラリー女史はどうなるのだろう。次期に期待するか。

アメリカのニュースで、私が疑問に思っていたのは、アメリカの伝統的エリートに属さないにも関わらずハーバード・ロースクール卒であるオバマ氏のことを常に「黒人のオバマ(Black Obama)」と言っていることでしたが、何のことはない、耳の遠い私がバラク・オバマ(Barack Obama)のバラクをブラックと聴いてしまっただけでした。しかし黒人といってもアメリカの典型的な黒人ではなく、アフリカのケニヤ出身なんだそうで、母親が白人といえども父親の血を受けているから確かにアフリカ系ではありますが肌の色が黒いだけの2世です。ただし、オバマ氏は両親のように白人とは結婚していません。シカゴ出身の伝統的アフリカン・アメリカンの妻ですから子供たちも黒いです。そこで伝統的なアフリカン・アメリカンの黒人たち又はその支持者たちは「オバマは俺たちの仲間か?」と少々懐疑的なわけ。で、ミシェル夫人の貢献度は存在そのものが大といわれる所以であります。

「初の黒人!」というならば単にただ肌が黒いだけではなく、代々アメリカに住んでいたアフリカ系アメリカ人がアラバマ辺りから立候補したら騒いでもよいでしょうが。
今後アメリカ市民ならアジア人でも日本人でも大統領になれるかも。
黄色いアメリカ大統領の誕生を待つ。 First Yellow President!


年明けて、2009年1月20日には大統領就任式(Inauguration Day)が行われるのです。



Time for Some Campaignin' (2008)
b0002123_17415578.jpg
(これは画像です。上のリンクをクリック!)

さて、2008年の7月には公開されていたようでしたが、毎度の”JibJab”政治パロディが今回はボブ・ディラン(Bob Dylan)の時代は変わる(Time Out of Mind)の替え歌で楽しめます。


2004年の大統領選挙では電子投票システムのカルフォルニア集計も話題になったブッシュ(George W. Bush)とジョン・ケリー(John Kerry)の白熱戦がありました。
This Land! (2004)

さて、今回の大統領選挙での話題というと愛国心に燃えるジョン・マケイン候補が当選した暁には副大統領に任命すると推している現アラスカ知事のペーリン女史(Sarah Pelin)です。現在はアニマル・ライツの擁護に熱心なブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)は南極のアザラシ保護にも力を注いており、地球の環境問題絡みで「A Disgrace For Women」であると噛み付いて話題となりました。

追記:
今回の大統領選挙でオバマ氏が勝利を納めました。オバマ支持者(Obamaia)も急増中!
もしかしてブッシュ対ケリー戦のようにマケインはSpoiler Candidate(妨害候補、当選見込みのない候補者)だったのか?

追記その2:
さて、2012年、早くも米大統領選挙の話題。 今回はオバマ氏とウィラード・ミット・ロムニー(Willard Mitt Romney)氏との闘いになるとか。 Mitt Romney sings(歌うロムニー)として話題の(嘘)前マサチューセッツ州知事は経済政策の手腕を評価されているらしい。 税率をめぐって両陣営が応酬する気配。 このパロディやいかに。
児童医療保険支援の予算が削減なんてなったら笑えません。


※上記のパロディの作者のJibJab兄弟については2004年の過去記事の大統領選挙パロディ

☆以下は「Hot'n Cool」内の”ジブジャブ”関連記事です!

米大統領選挙パロディブランデッド・エンターテイメント
ブッシュ就任式のパロディ
初めての大統領選挙パロディ
JibJab MATZAH!
Nasty Santa
Grumpy Santa
わたしは 「JibJabber」?


私にはどうしても不思議だと思えるのですがこの後、ジブジャブは突然ウエブサイトを縮小したようで過去のサンタクロース関連のビデオは殆ど観られません。送れるE-カードはあるようですが。。。
ジブジャブさんによれば、あまりにもいろいろなことをやり過ぎたとのこと。
かっては配信されたメンバー用のメールも当然来ません。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-09-18 00:44 | 面白記事
<< リニューアル! Whos.Am... ディスクの空き容量が不足しています >>