突然のネット切断 ネットワーク管理者は誰?

先日のこと、インターネットをしている最中、あるサイトにアクセスしようとしたとたんに、
ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。
赤枠内には
ネットワーク接続の問題の修正を試みるには、 [ツール]、[接続の問題の診断...]"をクリックしてください。
と表示されたのです。
この「サーバーが見つかりません」というページはURLを間違えても、アクセスしようとしていたサイトが消滅しているような時にも表示されます。ウエブサイトによって接続出来ないのかどうかをチェックするにはGoogle検索のホームページにアクセスしてみますがこの時は接続出来ませんでした。

今回はブラウザの下にあるタスクトレイで時間の隣にあるネットワークアイコンではローカルエリア接続の速度と状態が表示されています。ところが、そのアイコンに「黄色の!」マークが付いているのでチェックしてみると、
ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」とあります。

取りあえず、PCを再起動してみました。すると、デスクトップ画面が初期化されてアイコンが殆どありません。ネットは切断されたまま!
デスクトップ画面のローカルが消えることはバックアップしていない時にも起こります。こんな時そのまま作業をしても保存したものは次回に起動した時点で消えてなくなるのです。たいていは再起動で元に戻ります。

今回は、「ローカルのプロファイルが見つかりません。一時的なプロファイルでログインしています。 ログオフ時にこのプロファイルへの変更は失われます。」なんていう警告が出てびっくり。
修復をクリックしても問題が解決しない場合は管理者に問い合わせてください。
そしてiTuneなどが立ち上がって「・・・ですがどうしますか? ・・・を削除しますか?」なんてわけのわかならいことを並べ立てるのです。

管理者?って誰? このPCは私だけが使用しているから私か?

おまけに偶然かどうか分かりませんが、電話も通じなくなり一瞬慌てました。私は携帯電話を持っていないのです。公衆電話を使うか主人が戻るまで待つか。ガーン!

普段はパチパチとランプが忙しく点灯しているモデムでパソコンのランプが付いていないのを発見、こんな時、うっかり何かをいじらない方がよいことを経験しているので、コンピュータの電源を落として、念入りに電話ジャックまでも含めて全てのケーブルやアダプターの接続を外しました。コンセントも抜いて10分くらい置くとIPが変わるそうです。


そして、PCを起動しました。
結果 オーライ!

度々起こるネット切断、原因はいったい何なんでしょうか。何か私のPCでの設定が悪いのか、壊れてきたのか。


「ネットワーク管理者とは?」などトラブルについて詳しく書いてあるのですが私にはよくはわからない。
初心者でもわかる ネットワーク管理入門
[PR]
by koukinobaaba | 2008-09-08 12:25 | 面白記事
<< ヘドウィグ・アンド・アングリー... ニコ Krista Nico ... >>