韓国のお好み焼き チヂミ レシピ

肉は滅多に食べない私ですがヒレカツと韓国焼肉は大好きなのです。
焼肉屋さんでは霜降りやカルビは受け付けませんがロースなら大丈夫です。
以前、行きつけの焼肉屋さんが大サービスしてくれて、ロースを注文したのに上等な霜降りが混じっている部位を運んできてくれました。が、私にはありがた迷惑なのです。

焼肉屋さんで注文するのは決まってビビンバとロースです。冷麺は試してみましたがかたくて噛み切れません。こう君は大好きで一人前ペロリなのです。おなかは大丈夫なのかしらね。

私は最近は韓国お好み焼きの「チヂミ」が好きになりました。

家でも真似して作ってみたことはあるのですが、レシピがなかったので、今回インターネットで調べてみました。


「チヂミ」を作るには
卵を1個使用する場合の薄力粉は30グラム位だそうです。これに10gくらいの上新粉(米粉)を混ぜるとモチっとします。
水20cc位ですからグラスの10分の1です。これで生地はOKです。

具にはニラを一束とイカ下足(げそ)、そして辛いのが大丈夫なら刻み赤唐辛子を1本分。
スープの素で味付けする場合もあるようですが、他に塩コショウ少々と香り付けにゴマ油です。ニラの代わりに小口ネギも美味しいです。焼き方ですが、薄めに入れた生地がほぼ焼けたら回りにゴマ油を回し入れてちょっとカリっとさせると美味。
焼けたらタレを付けて頂きまーす。

タレは、酢1に対して醤油2 砂糖少々とラー油をちょっぴり。それにすり白ゴマを少々。
[PR]
by koukinobaaba | 2008-09-02 18:44 | 面白記事
<< 月と金星と水星と火星 アニスティーン・アレン Fuj... >>