人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルビン&歌うシマリス3兄弟 Alvin and the Chipmunks (2007)

かって1999年に”黒ネコのタンゴ”に類似した「だんご3兄弟」という歌が一世を風靡しましたが、こちらはシマリス3兄弟です。

「アルビン/歌うシマリス3兄弟」は2007年にティム・ヒル(Tim Hill)が監督した実写とCGの合成映画です。
アメリカで1983年から1991年に放映された人気の可愛い30分TVアニメ「Alvin & the Chipmunks」シリーズを映画化したものです。
このシリーズはローズマリー・クルーニー(Rosemary Clooney)が1951年にヒットさせた”家においでよ(Come On-A My House)を1939年に従兄弟の劇作家であるウイリアム・サローヤン(William Saroyan)と共同で作ったロス・バグダサリアン(Ross Bagdasarian)が生み出したキャラクターで、1958年当初は人形劇だったそうです。

実写部分では作曲家のデイブをジェイソン・リー(Jason Lee)が演じます。デイブがどこでシマリス3兄弟と出合ったかというと、自分の作品を売り込みにいった旧友のレコード会社に飾られたクリスマスツリーなんです。その木は森ではシマリス3兄弟のお家だったのですって。
俳優のジェイソン・リーは2004年にMr.インクレディブル(Mr. Incredible)、2006年にモンスター・ハウス(Monster House)でも声を担当しています。

こう君とゆう君とななちゃんも可愛い3兄弟ですね。
夏休みに「崖の上のポニョ」を観たこう君とゆう君は「シマリス3兄弟」も観に行くんでしょうか。

監督のティム・ヒルは2004年のアニメのスポンジ・ボブ/スクエアパンツでは脚本を担当していますが、実写と合成アニメの2006年のガーフィールド2(Garfield: A Tail of Two Kitties)を監督しています。

映画では冬に備えて木のウロに木の実を貯蔵しているシマリスたちの歌う”Bad Day”から始まります。

すると突然木が倒れます。なぜかというとそれはクリスマスのモミの木だったのです。切り倒された木はトラックでシマリスもろとも運ばれて行きます。行き着いた先はレコード会社のロビーだったのです。

主人公であるミュージシャンのデイブは自作のデモテープを聴いて貰おうと旧友のイアンのいるレコード会社にやって来たのでした。ところがクソミソにけなされて頭にきました。オフィスに入る時はサービス満点だったは女性たちの態度もガラっと変ったことにサラにむかついたデイブは女性の持つクッキーのバスケットを帰りがけの駄賃とばかりにとひったくって持ち去ります。

なんとそのバスケットにモミの木にくっついてきたシマリスたちが飛び込んできたのです。腹立ち紛れにビスケット籠なんか持ってきたデイブはをそのままゴミ箱に投げ込んだのです。このようにして森のシマリスたちは都会のデイブの家にやって来ました。

しゃべるシマリスに驚いたデイブは家の外に追い出したものの、雨降る外からシマリスたちのハーモニーが聞えてくるじゃありませんか。それもバツグンに素晴らしいオンリーユー(貴方だけよ)という歌なのです。感激してシマリスを再び部屋に入れたデイブでしたが家の中はめっちゃくちゃ!

シマリスの歌ったデイブの歌が大ヒット!なんだかんだとあってデイブからアイルの手に渡ったシマリスたちはイアンのドル箱スターとなり「Alvin and the Chipmunks」として全米ツアーを励行します。 ところが拝金主義のイアンが組んだ過激なスケジュールのせいでシマリスたちはヘロヘロ、声もでなくなっても口パクでツアー強行。 医師の診断は「過労につき要長期休暇」なのに次の予定はは1年間のヨーロッパツアーだなんて!さあ、どうなることやら。

エンディングのクレジットでは、アルビンたちに逃げられたイアンが空しくも本物のリスを特訓しているのが哀れです。

便乗商法でシマリスグッズのアルビン人形が「コンバンワ、ワタシ ワ アルビン デス」って日本語でしゃべるのですが、フランス語で「ボンジュール ジュマペル シモン」とかスペイン語バージョンのHola! Me llamo Alvin y yo quiero un hula hoopなんてしゃべる縫いぐるみ人形もあるから輸出用の人形でしょうかね。

私はイアンが元気付けにシマリスたちへ買ってきたキャラメル・コーヒー(caramel coffee drinks)をぜひ飲んでみたいな。

映画「アルビン~歌うシマリス3兄弟」オリジナル・サウンドトラック
アルビン&歌うシマリス3兄弟 Alvin and the Chipmunks (2007)_b0002123_12385446.jpg

映画のサウンドトラックにには可愛いシマリス3兄弟(アルビン&ザ・チップマンクス)の歌がたくさん収録されています。
映画ではスポンジ・ボブのテーマソング(Spongebob Squarepants Theme)も使用されています。というか、デイブの部屋のテレビから流れてきただけですが。

日本のオフィシャルは映画「アルビン/歌うシマリス3兄弟」公式サイト
奇妙なことにクリスマスシーズンではなく夏休みの後に公開されます。
冒頭がクリスマスツリーのシーンだしクリスマスプレゼントの交換もあるのでアメリカでは2007年12月に公開されましたが、日本では季節外れの2008年9月に公開されます。

現在は終了しましたがアメリカのオフィシャルサイトではメニューからMunk YouselfをクリックしてGet Munkedボタンを押すと、私好みのシマリスちゃん(チップマンクス)が映画と同じような声でおしゃべりをしてくれる画面が観られました。

続編の「Alvin and the Chipmunks: The Squeakquel (アルビン 歌うシマリス3兄弟2)」がアメリカで2009年年末に公開されます。
アメリカのオフィシャルサイト

TVアニメの「Alvin & the Chipmunks」はアニメーション映画としては2000年にアルビンとチップマンクス/狼男にご用心!(Alvin and the Chipmunks Meet the Wolfman)として公開されています。


Hot'n'Cool内のアニメの過去記事
宮崎アニメ最新作 崖の上のポニョ
ガーフィールド2
モンスター・ハウス
Mr.インクレディブル
Audio-Visual Trivia内のスポンジ・ボブ スクエアパンツ








by koukinobaaba | 2008-08-28 12:52 | アニメ & コミック
<< 人とつながりにくいソーシャルブ... 10日間で男を上手にフル方法 ... >>