10日間で男を上手にフル方法 How to Lose a Guy in 10 Days (2003)

「10日間で男を上手にフル方法」は笑顔が可愛いケイト・ハドソン(Kate Hudson)とセクシーの誉れも高きマッチョマンのマシュー・マコノヒーが共演するラヴコメです。

「10日間で男を上手にフル方法」の原作はアメリカの会社勤めのミシェル・ アレクサンダーとジャニー・ロングという二人の女性が書いた体験記の「男に嫌われる言動」というベストセラー本で、それをもとにドナルド・ペトリ(Donald Petrie)監督が2003年に映画化したものです。

注!日本で発売されている2001年に出版されたミシェル・ アレクサンダーとジャニー・ロングの書いた絵本の題名は「10日で彼にフラれる方法―これをやったら嫌われる!」と「10日間でダメ男と別れる方法」です。

本当はシリアスな記事を書きたいために、勤務する雑誌社の企画で男をふってみせる記事を書こうとするハウツーガールのアンディ(Andie)と、女性同僚と良い条件を競うために10日で女をものにする賭けをした広告会社勤務の独身男のベン(Benjamin)の10日間を描いています。はてさてどちらに軍配が上がるやら。

あるパーティでケイト・ハドソンが演じるアンディを見つけた賭けの女性同僚が標的と決定。そのアンディを見たとたん、「Done!」と膝をたたいたベン。よほど自身があるのでしょう。互いの思惑を知らぬ二人の初デートはベンのオートバイで。アンディはヘルメットをかぶせられてトライアンフ ボンネビル(Triumph Bonneville)に同乗、カニを食べた後にさっそくベンの家にお呼ばれ。ロマンティックなムードを作るベン、ちと、早すぎるゥ!
 
その夜の別れ際の二人のセリフは全く逆でした。
なんてこったのアンディのハンドバック忘れ物。それを落っことしたフリをして中身拝見するベン。そこにはバスケットボールのチケットが2枚!
アンディとベンは試合を見に行くがそこから本格的に始まった!男にふられるための嫌がらせ。

アンディは熱の入ったゲームの最中に喉が渇いたとベンを飲みのものを買いに行かせる。だが、まだあまり感じていないベン。

さて、翌日のことベンに食事に呼ばれたケイトは、なんとベンの部屋中を勝手に模様替え!おい、おい!
このときアンディが音楽に合わせて口ずさむのがアカデミー歌曲賞受賞のカーリー・サイモン(Carly Simon)の”You're So Vain”で、サントラにも収録されています。

せっかくのベンの手作り料理にも「これは食べられないと」など色々嫌われるようにしむけます。極めつけは枯れてしまったプラントか。
そして、最後はカップルでセラピーへ。この時、付き合ってはや7日目。
そろそろ真剣になってきたアンディは会社でこの記事は降りると言っても、ボスは「記事を書け!貴方のお仕事よ!」

映画のラストで見せたアンディのゴールドの夜会服がとても素敵でした。
5億円以上もするイサドラ(84カラットの黄ダイヤ)はハリー・ウィンストン(Harry Winston)? えー!イアリングだけでも1360万円なの?

ミュージカルの「A Chorus Line」で使用されたマーヴィン・ハミッシュ(Marvin Hamlisch & Ed Kleban)が作った”One”をヤケでデュエットするアンディとベン。

ケイト・ハドソンとマシュー・マコノヒーのファンだけでなく、カウチポテトさんにもお勧めします。

「10日間で男を上手にフル方法」のオフィシャルサイトはHowtoLoseaGuyMovie.com
ですが、2003年、つまり5年前の映画なのでもう予告編は観られないようです。
How to Lose a Guy in 10 Days - YouTube

How to Lose a Guy in 10 Days Soundtrack
b0002123_12563945.jpg

「10日間で男を上手にフル方法」の音楽はデヴィッド・ニューマンですが、サウンドトラックには映画のオープニングで流れたポップス・ガールグループのビュー・シスターズ(The Beu Sisters)が歌う”Catch Me If You Can”をはじめ、セクシーなAl Green(アル・グリーン)の”Let's Stay Together”やブルースのBo Diddley(ボー・デドリー)の”Who Do You Love”など恋に関連する曲がたくさん使用されています。

マシュー・マコノヒーが出演した映画
恋するレシピ 理想のオトコの作り方 Failure to Launch

ケイト・ハドソンが出演した映画
スケルトン・キー The Skeleton Key

ケイト・ハドソンとマシュー・マコノヒーが出演した映画
フールズ・ゴールド カリブ海に沈んだ恋の宝石 Fool's Gold



[PR]
by koukinobaaba | 2008-08-27 13:03 | 映画
<< アルビン&歌うシマリス3兄弟 ... マクシム Maksim >>